• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひろ407の愛車 [シトロエン DS5]

整備手帳

作業日:2016年11月5日

Ignite VSD alpha 16V & CI取り付け その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
バッテリーのターミナルから分岐して電源を確保するため、プラスターミナルを外して絶縁して、上のカバーも外します。
2
バッテリーのターミナルも絶縁して、上の端子台も接続したままずらして、バッテリーカバーも外します。
3
奥にあるマイナスのターミナル横のボルト部分にハーネスを接続したら、元に戻します。邪魔だったのでリザーバタンクも横にどけました。
4
イグニッションコイルに接続するハーネスを取り付けたとこです。後付感がありまくりなので、何とかしたいです。。。
5
本体は左側のヘッドライト裏側に取り付けました。
6
エンジン始動して、無事LEDが点灯!試走して問題なしです。エラー発生もなし!
7
mk4970さんのページ参考させて頂きました♪(^^)/
バッテリーカバーの外し方もみんともさんのバッテリー交換の整備手帳を参考にさせて頂きました!!
おかげさまで次回のバッテリー交換のいい練習になったので、自分で交換したいと思います。とは言っても1年後くらいですが。。。(^_^;)
8
alpha 16VとCIの同時取り付けのため、単体での効果は不明ですが、交換後に街乗り程度の走行してみましたが、エンジン音が少し静かになった、変速のショックが少し低減した、加速がスムーズになったような感じです。
まだそんなに走れてないので、よく分からんです。劇的に変わった感じはしませんが、あ、何か違うと鈍感な自分でもわかりました。
きっといい感じになったんでしょう♪(^_^)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

冷間時にキュルキュル音が発生

難易度:

車検 入庫

難易度:

シトロエン DS5 エアコン フィルター 交換

難易度:

シトロエン DS5 ブレーキフルード 交換

難易度:

イグニッションコイル/点火プラグ交換

難易度:

シトロエン DS5 バーテリーケース 交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2016年11月6日 5:42
装着おめでとうございます♪
今では専用ハーネス使用で簡単になりましたが、確かに価格がネックですね…(^_^;)

効果としてはシフトアップするタイミングが早くなっているかと思います。
アクセルオンで要求トルクに対するリターンが早くなり、低い回転でどんどんシフトアップしていくはずです。
トルクアップによる燃費向上や振動の低減も後々得られているのが体感できるかと!

次はやっぱりサブコンですかー?
それとも書き換えいっちゃいますかー?( ̄∇ ̄)
コメントへの返答
2016年11月6日 9:03
mkさんの整備手帳、大変参考になりました!(^^)/
価格がネックですね〜。。。配線加工なしで接続出来るのは助かるんですけどねぇ

なるほど〜、その辺に着目してドライブして見ます!!(^-^)
ディーゼルに試乗して以降、トルク感がもう少し欲しいなと感じてたので、トルクアップしてくれると嬉しいですね〜

実はサブコンをと考えてます。(^^;;
書き換えは価格が。。。次の機会ですねぇ〜

プロフィール

「@mk4970 納車おめでとうございます!乗り換えられたのかと思ったら、入院してるんですね。。。ビートルいいですよね〜😄」
何シテル?   05/01 16:01
たかひろ407です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】自車位置が動かなくなる現象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 13:53:03

愛車一覧

DSオートモビル DS7 クロスバック DSオートモビル DS7 クロスバック
DS7に乗ってます!
シトロエン DS5 シトロエン DS5
初シトロエンです!
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
プジョー2台目です。スタイリングに惚れて購入しました。乗り心地も良く、非常に良い車でした ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
初の輸入車です。新車で購入して8年ほど乗っていました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation