• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たかひろ407の愛車 [シトロエン DS5]

マフラー交換

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > マフラー交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
作業日 : 2017年02月11日
1
マフラー交換して両側排気にしたいと思ってましたが、車検対応マフラーはなくて国内で市販されてるのはTEZZOのマフラーのみ。ヤフオクで少し安く購入できましたので、DIYで交換しました!
ショップでやってもらった方が楽なんでしょうけどね
2
DS5のマフラーはフロントからの単体部品となってますので、切断します。クリアランス的にチェーンパイプカッターで切断しました。
丸いポンチマークがあるので、その部分で切断しました。
サイレンサーの前後に固定されているマフラーハンガーを外して、あとはサイレンサーを外すだけ。意外に余裕じゃん♪
と思ったのも束の間。。。サイレンサーがデカイので知恵の輪状態で全然外れない。。。
前側にずらして外そうにもテールパイプが引っかかって外れない。。。
ここで一旦中断、アルミテープとバンドで仮固定して次週にリベンジ。
3
カースロープと低床クリーパーを揃えたので、本日再チャレンジ。
スペアタイヤを外して、ヒートシールドも外そうとしましたがうまく外れなかったです。
ヒートシールドを少し曲げて、バンパーの樹脂パーツ部分に干渉してたので、最後は結構力技でなんとか外せました。
マフラーハンガーが中々外れなくて、また苦労しました。。。(~_~;)
4
ダミーのカバーも外します。爪で引っかかってるので、外側に引っ張って爪を外して、グリグリやってると外れます。
5
左側へのパイプ用の金具を取り付けます。
6
切断部分のバリをヤスリで削って、排気漏れ防止のために高耐熱シリコンガスケットを塗り塗りしてバンドで固定。
7
サイレンサーを逆の手順で取り付けて、左側のパイプも固定して取り付け完了!!
疲れました。。。(´Д` )
8
無事左側からも排気されました!音も純正とほぼ変わらないくらいで、加速時に少しスポーティな感じでした。
ショップでやってもらった方が安く済んだかもしれませんが、車検時の純正戻しを考えると経験値を稼げたので良かったかな♪

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

マフラー交換

難易度: ★★★

バンテージ巻き巻き

難易度:

リヤマフラーからの異音

難易度: ★★★

サブウーファーやらアースやら・・・位置移動、部品追加など

難易度:

ファインメットコア及びシートを各所に・・・

難易度:

ワイパー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/02/11 21:25:57
こんばんは。
左右出しのマフラー、いいですね。
排気用の穴がバンパー、左右についているのに、片側排気というのも、
味気ないものです。
左右出しのマフラーにされれば、ちゃんと左右から排気されるので、
カッコ良いと思います。
私も左右出しマフラーにしたく、探してみたところ、一応、508用の社外マフラーもないことはないですが。。。
なんちゃってダミーのマフラーカッターで我慢しています。泣

コメントへの返答
2017/02/11 21:46:39
こんばんは。
寒い季節になると余計に気になるんですよね〜
排気口が左右にあるんだから最初からパイプを一本横に通してくれてれば苦労しなかったんですけど。。。
508も片側排気なんですね。
社外マフラーって高いし、最近だと規制が厳しいから純正がベストなんですけど。。。(^_^;)
2017/02/11 22:42:15
こんばんは、はじめまして
実は私もヤフオクをチェックしておりましたが、みるみるうちに値段が上がってしまい手が出ませんでした。DS5オーナーはマフラー気にしている人が多そうです(笑)
ところで、こちらの作業で使用されたチェーンパイプカッターというツール、初めて見たのですがすごく気になってしまいました。車載状態でパイプを真っ直ぐに切断するのって難しいんですよね。
コメントへの返答
2017/02/11 22:58:23
こんばんは。コメントありがとうございます。
デザイン的に両側から出そうなのに、出ないのを皆さん気にされてますよね。。。(^_^;)
パイプカッターで調べてたら、車載状態でマフラーを切断するのに使えるってのを知って調達しました。
ベアリングが付いてないのでまっすぐ切断するのは難しいですが、チェーンに刃がついてるので90度くらい動かしては、締めつけてを繰り返してると切断出来ました。

プロフィール

「12ヶ月点検の為、ディーラーへ。DS3ダークサイド、生で見たけどカッコいいな〜♪」
何シテル?   11/05 16:50
たかひろ407です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

【ハイタッチ!drive】自車位置が動かなくなる現象について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 13:53:03

ファン

18 人のファンがいます

愛車一覧

シトロエン DS5 シトロエン DS5
初シトロエンです!
プジョー 407 ステーションワゴン プジョー 407 ステーションワゴン
プジョー2台目です。スタイリングに惚れて購入しました。乗り心地も良く、非常に良い車でした ...
プジョー 307SW (ワゴン) プジョー 307SW (ワゴン)
初の輸入車です。新車で購入して8年ほど乗っていました。
日産 ラシーン 日産 ラシーン
人生初のマイカー。いい車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.