• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちー@のブログ一覧

2017年10月25日 イイね!

免許取れました。

こんばんは。

久しぶりに(前もだろ)投稿です。
退職してすぐ中型自動車免許を取りに行く予定でしたが、なかなか教習所が空かず、ようやく先週取る事が出来ました!

これで2t車以上も乗れますね()
書き替えのついでに更新日が青色5年になった事も少し嬉しいw


で、早速先週末に備北サーキットであった走行会「嫁とドライブ」に積載車で行ってきましたw



自分は走らず旗振りやマフラーの音量測定等のお手伝い係での参加です(ロードスターは右後の車高調が・・・)

あいにく台風22号のため大雨+強風+寒いでヤバかったですが、大きな事故もなくみんな楽しく走行で来たのではないかと。

ちなみに写真は全く撮ってないので、「嫁ドラ」で検索検索ぅ~(爆)

初心者の方から上級者の方まで楽しく走行できるイベントを目指していると主催のかたも。
次回はBコースなのでもっと台数増えるかも(ちなみに今回も40台はいた。台風なのに・・・)



ほんとイベントに出ていかないからロードスターは動かさず。
最近はダンクがメインカーに近いですね。

81は長距離らくらくかー(AT+SCは快適)

自動車学校で中型の教習を受けている時に、担当教官がAW11に乗っているとの話になり、自分も81なんで~と話していると・・・




何故か出てくるシートカバー(爆)
しかもレースのハーフカバーではなく、珍しいべロアのフルカバー。
トヨタ純正で未使用新品!(ここ重要)
きちんとマークⅡのエンブレム刺繍が入っています。

綺麗過ぎて取り付けるのがもったいないぐらいです。
当分はコレクションですね。

本当に不思議な縁です。

あと自分でメンテナンス出来るように


修理書も上下巻で購入。
後は配線図集だけですね。

CDタイプですとかなり安いのですが、PCを外に持って行くのは難しいし、かといって毎回印刷も・・・
場所は取りますが、昔ながらのサービスマニュアルが一番見やすくて楽なんですね(個人的に)

そして、長距離快適ツアラーにするために・・・
調子の悪かったETCを新調(でも中古)

デッキもやはり・・・


ヴィヴィオに付けていた KENWOOD VDX-09M を装着!

でもスペアナ(RD-360)は譲れないので、81の定番であるシガー&灰皿撤去による3DIN化を実行。
一番下(灰皿部)固定はホームセンターのステーで無理やり?ですね。純正の穴は使用できないので。
ですが、このおかげで綺麗にDVD+CD+USB+スペアナの構成(サブデッキをI-K77に)出来たので、長距離はDVDを見る事も出来ますし、CD入れ替えの手間も省けます。
本当はトランクに10連装CDチェンジャー欲しいですがw

インダッシュタイプのデッキですから、見た目も収めておけばそこまでは悪くないかなと。パネルもブラックだし。
ケチらず一体型のナビも候補としては悪くないのですが、なんとなく・・・

そんな感じで今月1カ月過ごしてました。

そろそろ冬の支度ですね。
倉庫から冬タイヤセットを出してきて準備しておかないとですね。
なんかカメムシが多いので、ヤバい感じがします(笑)


では、また。
Posted at 2017/10/25 22:52:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2017年09月01日 イイね!

いろいろ変更

こんばんは。

9月に入り朝晩涼しくなりましたが皆さまどうお過ごしでしょうか?

こちらは大変元気です。

このたびアルバイトから続けていた職場を退職致しました。
色々ありましたが・・・
年末の大会(謎)がもう開催できなくなるので少し困りますが。

でも、何かを手放したり等はしないのでご安心ください・・・

というか増えたし!!





ヤマハ マジェスティ125FI

元々同級生が大学入学と共に新車で購入したバイクで、それから4年間、通学に遊びにと大活躍していたのですが、就職先が自動車メーカーだったため通勤はNGで、違う同級生(TZR50Rくれたヤツ)が通勤で使うという事で捨て値譲渡(理由は後述)

その同級生も今回ホンダ・PCXを購入したため自分の元に・・・
下取りが付かなかったのですが、理由はコレ・・・



原付2種なのに走行距離65000kmオーバー

流石にここまで走っている車体はGOOバイクにも出て無いですね。
まあ、こまめなメンテナンスのおかげでここまで持っている、という見方もできますが。
バッテリー・ベルト・プーリー・冷却水・ギアオイル・マフラー・ブレーキ等々
消耗品類に関してはかなり交換して有るので。
そろそろフロントタイヤが怪しいな、という程度で。

久しぶり(CBR125R以来)の125ccですが、やはり50ccのNS-1やジョグ(27V)に比べてはるかに長距離が楽!
通勤通学に使うなら燃費もL/40キロぐらい有りますし、保険はファミバイ特約だしかなり楽ですね。

車を出したくない時、でもNS-1じゃ音もうるさいしMTだし・・・という時に重宝しますね!




で、ひっそりと書いてはいたのですが。

カローラフィールダーが弟のところへ行き。





ホンダ・ライフダンク

こちらが入れ替わりで入ってきました。

元々は母が乗っていた車で、弟の大学入学時に譲ったモノが戻ってきました。
新車からワンオーナーで面倒を見ていますのである意味一番付き合いの長い車でもあります。

弟が乗っていたので少しやんちゃ仕様w
自分が乗ってもそのままですが、流石に室内のイルミだけは取り外しました。
こちらもかなりの走行で、もう175000km走ってます。
今月の車検を通したらそれで最後かなとは思っています。

新車から今に至るまで大きな故障は無く、とても素直な働き者です。
所有車両の中でも一番長い付き合いですが、ホント頑丈な車です。
流石に天井の塗装がかなりヤレてきましたので、時間を見てラッピングでごまかそうかなとは思っています。



ヘッドライトは磨いてみました。
4灯のマルチリフレクターが普通のライフと違って横長で差別化されてます。
後期型なのでブルーレンズになってます。

なんだかんだ軽自動車が1台あると便利です・・・
贅沢ですがね。

休みの間に小旅行行きたいんですが、なかなか重い腰が上がらず・・・
ロードスターもステッカーの痛みがかなり進行してきたので、本格的に引退を考えなければいけなくなってきたし。
せめてその前に関東方面に旅立ちたい。


最後の記念に秋葉原UDXで写真撮ってもらうのもいいかもな・・・


そんな感じで考えてます。


どうなるかはまだ不明ですが。



では、また。
Posted at 2017/09/01 23:18:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2017年07月14日 イイね!

半年ぶり

こんばんは。

半年放置してました(汗)
特段仕事が忙しい訳でもなく、なんとなく・・・


その間に変わった事とと言えば・・・

まずマークⅡのホイールを替えました。



巷ではシュテルンBBSという奴です。
やはりメッシュホイールからは逃れられない!w





専用ナット(スパルコ等と同じ)に専用バルブエクステンション、センターキャップ外しも専用(こちらは代用がききますが)という手間が非常に掛かるホイールですw

でステアリングも・・・


ナルディが好きなのでGARA4からクラシックウッドに。
革が駄目になってなければGARA4のままだったのですが。




ゴールドのボルトがアクセントw







梅雨に入って大雨が降ったので・・・




定番の右テール浸水。


ストックはあるのだけれど、たちまちは乾燥で。



今回はピンは折れませんでしたwww


フロントドアのスピーカーも残念な状態。





新品を投入しましたが、内張り干渉部分を曲げたので中古でも良かった(もったいなかった)

そんなかんじです。


ロードスターは触りたいと思いつつなかなか手が出ず・・・

仕様変更も考えないといけないの・・・


とにかく、まあ、元気にやってます。

では、また。

Posted at 2017/07/14 23:03:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2016年11月05日 イイね!

少しずつ。

こんばんは。

だいぶ間が空きました。
元気にしてます。

新しいバイク手に入れるぐらいにはw


バイクはまだまだ完璧では無いですが、たちまちナンバー付けて走れるようになりました。
バッテリーとタイヤを交換したいですが。




最近はもっぱらマークⅡが忙しい感じです。

安売りの時に購入していたホーンを交換し。




ミツバ アルファーⅡコンパクト



配線は少し伸ばすだけで大丈夫でした。



ナンバーのネジを換えて。





ワッシャー付きより雰囲気出て良い!


白っぽくなっていたレオスタットのノブを交換。



どうも持病みたいですね・・・新品が普通に出て助かりました。




みんなと行った呉のイベントの時に発見された冷却水ホースの破れも純正ホースが出たので交換。
ラジエターホースは上下とも廃版なのに。





サーモケース横の小さいホースに針穴サイズの小さい穴が開いていました。
少しずつの漏れだったので致命的なオーバーヒートはしなかったみたいです。

のりぃさんの指摘が無ければどうなっていたか・・・(恐怖)




冷却経路のホースだったので当然外すとクーラントがドバトバw

新品のクーラントに納車時替えたばかりでしたがまた交換しましたw
まあ応急処置した時にだいぶ水入れたから(震え声)



修理が終わったら、オクでトランクのマットを購入したり。


カーペットタイプを特注という手もありましたが、純正でもアリかと思いそのままセット。
そんなに状態は悪くなかったので。






フロアマットはシャギータイプとエクセレントタイプを。
ただエクセレントタイプは使用状態が悪かったのか毛足が縮んでいて残念なことに。

シャギータイプはR31乗りの提督の車内から出てきました(笑)

カラーもあってますし、そのままシャギータイプを使用して行こうかと考え中です。


そんな具合で楽しくやってます。



肝心のロードスターも遂に13万キロ!




カローラフィールダーとマークⅡ、更には最近まであったヴィヴィオの活躍もあり走行距離は減ってはいますが、やはりイベント等はこちらで出ますからね・・・


エンジンは快調なのでまだまだイケますよ~


以上、近況報告でした!


では、また。
Posted at 2016/11/05 22:33:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年08月30日 イイね!

買い物が止まらないw

こんばんは。

台風の接近で気温が落ちて、仕事はし易いモノの夜寒くて辛いです・・・
皆さま如何お過ごしでしょうか?





こちらはマークⅡの部品集め?ばかりです。




納車時に一通りカタチにはしたのですが、悪い癖が出て・・・

純正鍵がお疲れ気味だった上に1本しか無かったので・・・



当時物のクローバー社製ファッションキーを。



純正がプラスチック頭の「TOYOTA」刻印しかないのに対して鍵本体はゴールドだしマークⅡのエンブレムも付いている・・・

昔はカー用品店や鍵屋にたくさん並んでいたような思い出が有りますが・・・
スマートキー・イモビライザーの普及で合鍵も減りましたよね・・・

まだブランクのままなので、これから持ち込んで作成して貰おうと思います。



次はホイール。
またかよと思われるかも知れませんが。




X80系前期用 アルミホイール


前期純正がオークションに格安で出ていたので試しに入札してみたところ、そのままいけました(笑)

これでカタログの仕様にまた1歩。

スタッドレス用に回したいと思います。


で、引き揚げ時に履いていた16インチのディッシュホイールがデザイン的に好きでは無かったので、タイヤだけ残してガラ屋に始末。

その代わりに(笑)



X80系後期 GT純正アルミホイール

を格安で入手。

タイヤはバリ溝で余っていてもったいなかったので、何か良いホイールが無いかと物色していたところ、偶然にも。
非常にお安く出てました。

これでマークⅡだけでタイヤ・ホイールセットが4セットも!


置き場がヤバいです。



ロードスターは、この盆休み、暑さに耐えかねて。





年に1度のエアコンガスメンテナンスをしました。
今年も漏れなく、コンプレッサーオイルもバッチリ新しいモノに交換できました。

マークⅡもレトロフィットでR134aガス入れてばっちり効くようになりました。

流石に今年の夏は暑すぎ・・・


次は・・・平面座のナットを探さないと。

ホイールはあるがナットが無いので。



では、また。



 
Posted at 2016/08/31 00:08:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「免許取れました。 http://cvw.jp/b/1683422/40625081/
何シテル?   10/25 22:52
ちーと申します。 主に広島の奥の方でひっそり走ってます。 ひっそりと言いつつ痛車なので隠れていませんが。 話すことが大好きなので見かけたら気軽にお声掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

少しづつ、後輪の事を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 09:04:02
ターボタイマー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:46:40
トヨタ純正 ドアストライカーカバー取付。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 10:47:23

お友達

80&90年代のスポーツカー、バイクが好きな人はどうぞ宜しくお願いします。

痛車乗りの方も歓迎です。

最低でもコメントのやりとりをした方とさせて頂きます、御了承下さい。

足跡・絡みの無い方は削除させて頂きます。御了承ください。
53 人のお友達がいます
ひかるん☆ひかるん☆ * Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫)
AlfinAlfin G爺G爺
TTomoTTomo 仁605仁605

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
子供のころから欲しくて仕方なかった車です。乗るなら今しかないと思いフルローンで購入しまし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和生まれ、平成登録の前期81マークⅡ 我が家では15年で3台乗り継いだ81系三兄弟の ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バイトして初めて購入したバイクです 現在も通勤の足に活躍中です こいつの利点はなんとい ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
コレまで日記にそこそこ?出てきていた弟の愛車。 就職に従い、普通車が欲しいとゴネるので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.