• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちー@のブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

タイヤ買ってしまった。

こんばんは。

今日は午後から雨模様でしたね。
寒くはないので雪にはならない・・・はず。



今回


前の日記で、ミラのタイヤが3セットあると書いたのですが・・・



また買ってしまって(爆)




銘柄はダンロップ エナセーブEC202です。



サイズは155/55R14です。

去年部長から165を格安で譲って貰ったのですが・・・






引っ張り角度が(笑)




ここは155幅に6jじゃないと。


165幅だと思ったほどショルダーが寝なくて個人的にイマイチでしたので(汗)



今回新製品が出るのでEC202は格安の四本25000円!
もちろん国産ですよ。

自分はあまり激安アジアンを信用してないので・・・



これで当分安心(笑)



早く夏タイヤ履きたい。

しかし、まだミラは我慢。
ロードスター換えたから万が一に備えて末まで待ちます!


しかし、来月は休みの段取りが怪しくなってきた・・・

なんとかなればいいのですが?






では、また。
Posted at 2014/02/26 23:51:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2013年09月24日 イイね!

ホイール解体祭り

こんばんは。

連日連戦でようやくエンジン再始動してきました。


本日のお題は・・・


これです!



ホイール解体祭り、と勝手に称しまして、廃車から取ったもの、今まで放置していたホイールのタイヤをすべて剥がすという仕事をしました。

さらに、これまで投げていた自分用のMS-03のタイヤも剥がし・・・



12本もw


OZとZZXYZは放出しようと思っているのですが、誰か履きませんか?


詳細



OZ クロノ 16-7J PCD100-5H OFF30 ハブ径54(トヨタ用?)

OZ特有?の黄ばみ有り、バルブはありません(ゴムバルブで良ければ新品付けます)
ラリーベースだからなのでしょうか・・・かなり重いです。
作りはしっかりしており、歪み、リム曲がり、割れなどは有りません。

センターキャップ有り 古い品物ですが、スタッドレス用などにまだまだ使えそうです。


ZZYZX(ザイジックス) 17-8J? PCD100-5H OFF不明 ハブ径計り忘れw

調べたところ、あまり情報が出ていないので詳細は不明です。
BE5レガシィに試し履きしてみたところ、215/45R17でも1cm以上はみ出しました。
耐荷重からみて(955kg)、どうもSUVやクロカン用のようです。SF5フォレスターに履かせてました。

1本表リムに曲がりあり、そこからのエア漏れはありませんがバルブ劣化の可能性大です。
金属バルブは用意できませんので、各自お願い致します。


誰か、履きませんか???

このままですと、間違いなく鉄くず送りですw
ザイジックスの方はともかく、OZは最近の5H-100車にどうですかね?

PCD114.3なら良かったんですが・・・

あ、マツスピMS-03はあげませんよ!
レストアついでにミクカラーに塗りなおして、痛車化できたら履かせようかな、と。


質問などございましたらお気軽に~

では、また。





追記

5H-100PCD車
簡単に調べてみました。

トヨタ
86(現行) プリウス(2代目~3代目) ラクティス(現行) セリカ(ST系、ZZT系) カルディナ(ST系、ZZT系) カリーナ(ST系)
スバル
インプレッサ(E型以降のWRX STiを除く) レガシィ(すべて) フォレスター(すべて)

スバル系については、ハブ径60mmのため、OZの54mmを履かせる為には5mm以上のスペーサーが必要となります。
トヨタ系も一部では60mmハブのため、その際は必要です。

また、上記車種では、あくまでPCDのみで検索しているため、干渉、車体からのはみ出し等は全く考慮していません。

はみ出すなら・・・入れる!

という強気の方であれば問題ございませんが。
Posted at 2013/09/24 00:34:19 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2013年04月07日 イイね!

仕様変更

こんばんは。

今日も朝から小雨~昼晴れ~夕方雨と変な天気でしたね~

勿論?会社も暇・・・





なので、昨日サーキットで爆減りしたミラのタイヤを組み換えましたwww



危険デスねこれ(゜o゜)



フロントは左右とも片減りがひどく、もう少しでワイヤーが出そうな状態に。

とりあえず代わりのタイヤが無いので、内外入れ替えでごまかします(爆)

さて、この程度では仕様変更というよりタダのメンテですよね。


実は・・・
昨日、おばあちゃんの家からスパルコメッシュを持って帰ってきていたので
入っていたロド用の185をはがして、店にあった廃タイヤwの155/55R14を組み合わせて・・・




こんな感じに。

納車時が・・・


これ。

昨日までが



これ。

1か月で2回もホイール変更というwww




このオフセット・・・イイね(笑)



ほぼ完璧です。
スペーサーも噛ましていないのでボルトの心配もなし。
現状ではタイヤはどこにも干渉していません。

サイズは
14-6J OFF40 155/55R14
です。

若干引っ張る事により見た目と乗り味の両立(ホントか?)

ホイールもタイヤもあるもの&拾い物ですので。

ここまでの改造費\0というwww


これでしばらく乗ってみようと思います。
売らなくて良かった~(*^_^*)



さて、そろそろさきっちょさんの「ブツ」も取り付けないといけないなぁ~
来週は暇になるかな???

では、また。

Posted at 2013/04/07 23:02:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2012年12月09日 イイね!

海外スタッドレスの恐怖

こんばんは

今日は朝そんなに寒く無かったのですが、昼からどんどん天気が悪くなり、職場から家に帰る時の外気温
なんと-2℃

昼も吹雪いていたので職場で凍えそうになりました・・・


洗濯したタオルが10分たたずに凍るのは流石に困りましたね。
まあ使うこともあまりないですが。

今日ようやく親のタイヤを換装しました。 

タイヤは前ブログで書いたとおり、今年新作のダンロップ ウインターマックスWM01 155/65R13です。

自分で交換した後早速試乗ノーマルに比べればやはり多少のふらつきはあるものの、昨年まで履いていたアイスガードIG20に比べるとドライグリップと静粛性が断然違います。

やはり2モデル分の進化は大きいですね・・・
あとは凍結路面のグリップですが、これはあす以降両親に聞きます(笑)






話題転換

昨日今日とタイヤ組み換えをよくしているのですが、まあ当然お客様はスタッドレスに交換されます。

スタッドレスは高いです、18インチとかになると余裕で10万越えます、が・・・

今日お客様が持ち込んだタイヤはなんと
新品18インチ4本送料込3万!

生産国はインドネシアです。サイドウォールにはATRの刻印が・・・


雪の降らない国のスタッドレスが効くわけ無いっ

問題点(しかないような)

①組みつけの段階でタイヤが固い。
ゴムの柔らかさでグリップさせるのにこれでは・・・

②回転方向指定やイン・アウト指定が無い。
本来ゴムの質が悪ければパターンでカバーしなければならないのですが・・・

③ホイールバランスを取る時尋常で無い数値が出る
新品タイヤにはホイールのバルブと合わせる為のマークが付いているはずなのですが、なぜか無い。

④そもそもパターンがなぜか夏用タイヤのパターンとほぼ同じ
夏のパターンと一緒では基本的に駄目でしょう。一緒で良いなら国内メーカーも真似するはず。

⑤インドネシアでは雪は降らない
しかし「厳しい性能試験に合格」と書いてある。本当か?

正直私は履きたくありませんし周りには勧められません・・・

そもそもクルマを支えているのは直接的にはタイヤな訳で、そこをケチるのは命を粗末にしているとしか思えません。
もちろん、ドリフトやサーキットですぐ減ってしまうような使い方であれば良いとも思います。

しかし、スタッドレスはまだまだ国産との性能の差が大きく、私個人としては都市部ならともかく山間部での実用には不十分だと思います。

原価がいくらかを考えると、みなさんも恐怖しませんか?
あまりに安すぎると思いませんか?

安い裏には理由があるのです。それでも儲かるのですから。
ゴムの質、走行テスト、品質検査などのコストを省いていますから、とても危険です。

せめて、このブログを読んでくれた皆様には、スタッドレスは国産を履いて欲しいです。


長文で自分の意見ばかり書き綴ってしまいましたが、決して馬鹿にしているのではありません。
現場で実際に見て、国産と比較した結果です。

安心を「買う」という事ではないのでしょうか。



皆様も、今一度「タイヤ」について考えてみてください。


では長文失礼いたしました。


おやすみなさい。
Posted at 2012/12/09 00:29:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記
2012年12月06日 イイね!

初雪

どうも、こんばんは。

私の地元では今日初雪が降りました。

そのため、今まで変える気の無かったお客様が一気に来たので、とても忙しかったです。

さらに昨日と違い、1日中曇っていたため気温が上がらず、常に作業して無いと震えるような感じでした。

そしてとても重要なことが・・・
一昨日の日記で昼ごはん?を18時に食べたと書きましたが、今日はなんと食べてません。

朝から晩までひっきりなしにお客様が来るので、食べる暇がなかったのも事実ですが。
さすがにコーヒーとお茶だけで12時間働くのはキツイ・・・
たぶん、明日も厳しいでしょうが。


こういう時、自分のを変えておいて良かったと心の底から思います。

これで明日の朝凍結して無ければイイんですが・・・


話は変わりまして・・・

最近のタイヤは、昔に比べてパンクしにくくなっており、一昔前では当たり前であったスペアタイヤですら使用する機会が無いという事でオプション扱いになっています。

が、やはりパンクしてしまう事はあるもので・・・






写真見づらいかも・・・フラッシュが失敗だったか。


今日入庫してきたミラのフロントタイヤに刺さっていました。
この仕事に就いてからパンク修理は結構しましたが、このようにデカイ異物が刺さっているのは初めてです。

とりあえず抜いてみたのですが、穴が大きく空いているため修理は不可能と判断、お客様と相談し、中古タイヤと交換しました。
お客様もびっくりされてました。幸いこのクルマにはスペアタイヤが装備されていたため、お客様が気づいてすぐタイヤ交換されてから走って来られました。

今回は穴が大きかったため駄目でしたが、小さな穴であれば簡単に修理することができるので、自分の車にも常に積んでいます。

一応お客様にもおススメしておきました(笑)そうそう無いでしょうが・・・




明日も予報では雨~雪ですので、通勤される方は路面に十分気をつけてください。
スタッドレスも一旦滑りだしてしまえば一緒ですので・・・

と、いうか明日7時出社だから自分が気をつけないと(爆)


では、みなさんおやすみなさいzzz

Posted at 2012/12/06 23:27:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | タイヤ | 日記

プロフィール

「自分の車の生い立ち(GX81マーク2編) http://cvw.jp/b/1683422/40848323/
何シテル?   12/14 01:10
ちーと申します。 主に広島の奥の方でひっそり走ってます。 ひっそりと言いつつ痛車なので隠れていませんが。 話すことが大好きなので見かけたら気軽にお声掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

愛車の経歴を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 16:19:24
少しづつ、後輪の事を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 09:04:02
ターボタイマー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:46:40

お友達

80&90年代のスポーツカー、バイクが好きな人はどうぞ宜しくお願いします。

痛車乗りの方も歓迎です。

最低でもコメントのやりとりをした方とさせて頂きます、御了承下さい。

足跡・絡みの無い方は削除させて頂きます。御了承ください。
53 人のお友達がいます
rbenginerbengine * depth(でぷす)depth(でぷす) *
餃子大名餃子大名 仁605仁605
ラブライブ!いじり@海未推しラブライブ!いじり@海未推し 玲夜玲夜

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
子供のころから欲しくて仕方なかった車です。乗るなら今しかないと思いフルローンで購入しまし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和生まれ、平成登録の前期81マークⅡ 我が家では15年で3台乗り継いだ81系三兄弟の ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バイトして初めて購入したバイクです 現在も通勤の足に活躍中です こいつの利点はなんとい ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
コレまで日記にそこそこ?出てきていた弟の愛車。 就職に従い、普通車が欲しいとゴネるので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる