• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちー@のブログ一覧

2014年06月26日 イイね!

今日はふらりと・・・

こんばんは。

今日は急遽仕事が休みになりました。
急な平日休み・・・友人たちは勿論仕事だし~

という事で、一人でドライブに(笑)


朝は早く。

9時前には家を出発。

特に行先は決めて無かったので、国道2号線を上ります。
一般道をトコトコ走り、まずはここ!



道の駅 みはら神明の里

みん友さんであるシビるん君やるなすけーぷくんの本拠地(笑)

に到着。

特に用事は有りませんでしたが、ここで朝ご飯代わりのアイスクリームを食す(爆死)

どんだけ甘いもの好きなんだよ・・・


食した後はまたバイパスに乗り福山へ~

福山はコロナワールドを少しのぞき早々に離脱。
高速で帰還中、昼ごはんの当てを思いつき河内インターで途中下車w

そして・・・

次はここ!


道の駅 たけはら

ここはある意味部長の本拠地ですwww

では、たまゆらのモデルである町並み保存地区へ~


竹原に来ればお昼は当然ここ!



お好み焼き ほり川

たまゆら作中ではほぼろというネーミングで登場しています。

ここで昼飯を済ませ、町並みを散歩。


平日は人も少なく、観光に向いてますね~
静かで涼しい!

そうしてぐるっと一周して駐車場に行くと・・・




R35GT-Rの痛車が!

是非オーナーさんと話がしてみたいと思ったので・・・

2時間待つ(爆)


これは変態ですね・・・


待っている間は道の駅の正面にある有名な松屋二重焼きを食す!

どんだけ甘いもの食べるんだよ!!というツッコミは無しでw

そうしてぼちぼち撤退しようかというところにオーナーさん登場!

気さくに話しかけて頂いて感謝です。
どこからどう見ても怪しい人だったので・・・

マシンを移動して貰って2ショット!



流石R35・・・デカイ(確信)


デート・ア・ライブ 狂三ちゃん仕様でした!

うちの周りに多いようなwww




この迫力あるテール!

ロードスターが軽自動車に思えてしまいます。

話してみると意外と共通点・・・が有ったり無かったり。

何よりこの車というのがスゴイですよね。

自分の車何台買えるんだろwww


本日はたまゆらの聖地巡礼という事でご友人の方と一緒に来られたそうです。
お住まいは鳥取の方という事でした!



で、なんだかんだで1時間ほどお話しさせて頂き、遠方から来て頂いているので解散!

ありがとうございました。
またイベントで会えると良いな♪


で、帰りは安定のアニメイトに行き・・・




かんざきひろ先生の画集(広島は今日発売)を被弾(爆)

しびるんくん買わないとwww


と、大変充実した休みでした。

家に帰ってからは先日買ったゲーム・・・ではなくホワイトアルバム2を引き続き攻略。
そのせいでもっと早く書こうと思っていた日記がこんな時間にw


だが、日曜の休みが無くなったのは痛い・・・
Gカップ観戦予定だったのに!

epくんごめん!


来月から職場の人が足りないので、休みが不安定になりそうです。

来月6日は無理やりとったけど!!!

今月ももう少し、がんばっていきましょ~



では、また。
Posted at 2014/06/26 23:32:28 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年06月24日 イイね!

吉舎ミーティング&帰ってきたロド

こんばんは。

毎日暑いですが皆さま如何お過ごしでしょうか?

先週末は部長主催の会いたい吉舎町ミーティングに参加してきました。



ロードスターは車検中だったのでカローラで参戦w

写真は撮り忘れていたので他の方のブログ参照で(笑)

今回は12~13台の参加でしたが、まったりと楽しくオフ出来ました。
縛りをきつくしないのが楽しみの秘訣!?


二次会はバイキング・・・

自分は焼き肉奉行に徹し、前半は全く食べないという

変態という名の紳士が暴走していたような気もしますが・・・
気にしないw




三次会は勿論お宝買取団(爆)

自分たちがいつも止める場所に居た911ターボがぶちカッコよかった!
epくんと一緒に「旧車欲しい」とずっと話してましたwww


その後・・・

アドルフさん、epくんの四次会?へ
場所は西条のHOTな書店

で、ここで被弾したのが・・・




PCゲーム(爆)

発売当時から気になっていたゲームだったので、思わず購入。
トモセシュンサク先生の絵は最高です!

現在絶賛攻略中ですw



そして・・・

本日・・・




ロードスター、車検から帰還!

長かった・・・
交換部品が多かったのが原因ですが。

交換部品および作業内容


ブレーキキャリパーOH(前後)
ブレーキパッド新品(前後)純正互換タイプ
ブレーキディスクローター新品(前後)ディクセル SDローター
ブレーキホース新品交換(前後)マツダ純正
ブレーキフルード交換 ショーワ製DOT3

クラッチOH
クラッチディスク新品
クラッチカバー新品(どちらもEXEDY製)
スラストベアリング新品交換 純正
パイロットベアリング新品交換 純正
ミッションオイル 75W-90 純正
ミッションリアシール新品交換 純正
クランクリアシール新品交換 純正
チェンジインシュレーター交換 純正
右ウインドウレギュレーター新品交換
パワーウインドモーター新品交換



いやー
請求書作るだけでも随分時間かかりました(汗)

しかし・・・

効果は絶大です!

まずはブレーキ。

利きがかなり良くなりました。
タッチは変わりませんが、制動力が確実に向上(というか回復)しました。

スリットローターにした事によるダスト量の変化が今後のインプレ材料ですね。


次はクラッチ

これはもうスゴイです。
ズルズルの純正から交換するだけで新車状態(笑)

チェンジインシュレーター交換時にシフトレバーのカラーを交換した事により、シフトフィーリングの向上がハッキリと体感できました!
破損したインシュレーターを交換した事により車内への熱侵入および振動が減りました。
インシュレーターだけなら5000円行かずにカラーまで交換できるのでおススメですね。

最後にパワーウインド

これは長年無視していた窓を直しました。
古いユニットは完全にワイヤーが千切れて使い物にならなくなっていました。
モーターは再利用できそうでしたが、この際新品へ。
純正新品は高級品ですが、快適な運転のためには必要経費です(泣)

今回間違いなく20万コースです(爆死)

でも、これで一通りのメンテが完了かな?
タイベルはもう交換したし、昨年ラジエター&サーモスタット交換。
後は幌か・・・


1週間ぶりに乗ったらすんごい楽しい!

なんとか周南には間に合った。


今週末はepくんの誘いもあったのでGカップ(ジムカーナ)を観戦&応援予定です。
お暇な方は是非タマダへGO!


交換部品のレビュー、インプレはのちほど上げて行こうと思います。



では、また。

Posted at 2014/06/24 23:54:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2014年06月17日 イイね!

ロードスター 車検に出る

こんばんは。

最近週一更新が定番になりつつありますw
始めた頃は毎日書いてたんだけど・・・


今日からロードスターが車検です。

今後も安心して乗るため、今回の車検は大幅な部品交換をする事になりました。

足周りは車高調に入れ替えて有るので、今回は駆動系&制動系にメスを入れることに。

ちなみにエンジンも腰上だけですが、納車時にオーバーホールされているようです。
その時同時にタイミングベルト・ウォーターポンプ・テンショナー・タペットカバー・補機ベルトは交換済みです。

まずは・・・



ブレーキホース
サーキット仕様では無いので、コストと耐久性の兼ね合いで純正に。
前後4点で11000円です。



チェンジインシュレーター
NAロードスターの定番故障部品の1つ。
写真左側のゴム部品の蛇腹部分が裂けて車内がミッションオイル臭くなると同時に熱が入ってきてセンタートンネルが激熱になります(笑)
臭い、熱が気になる方はセンターコンソールを外して確認されてみてはいかがでしょうか。

インシュレーター、防音材、諸々のブッシュ合わせて約5000円。



前後ブレーキOHキット
11万kmを超え、前回の車検でやらなかったのでブレーキホース交換と同時に。
ちなみに新品キャリパーは・・・万円超えます(泣)
前後2つで約6000円。



DIXCEL ブレーキローター SDタイプ 前後
ブレーキラインにキャリパーOH、写真は有りませんがパッドも交換するので、まだローターは使用できるのですが思い切って交換。
折角?なのでスリット入りを選択。

前後セットで36000円。パッドはADVICSの純正互換タイプで前後セット12000円。



EXEDY クラッチキット
クラッチ交換に必要なディスク・カバー・レリーズベアリングの3点セット。
エンジンに手を入れていないので純正互換タイプを使用します。
前回車検時に危ないといわれていたクラッチですが、なんとか2年持ちました。
お疲れ様。
3点で15000円。



クランクリアシール
エンジンとミッションの接続部分からオイルが漏れていれば、このシールが劣化している事が多いです。
ミッションを降ろさないと交換できないので今回まで待ちました。
FR車輌の場合、エンジン側だけでなくミッション側にもシールが有りますので2点交換しましょう。
2点で3000円。



これらを全部積み込み、いざ車検場へ!












で、代わりに借りたのが・・・













スバル・サンバーバン(画像はイメージです)

農道のポルシェですね(笑)
もっとも、今回借りたのはRR固定の3ATですが(爆)

今週はカローラで動くの確定ですね。

少し乗った感想ですが・・・

利点

リアエンジンのおかげでトラクションが掛りやすい。
エンジン静か。
高回転までよく回る。
フルキャブなので足元が広い。

欠点は・・・

スバル車の宿命か、オイル漏れが・・・
この車も多分に漏れてましたw

3ATは非力過ぎる。
回転が高くて燃費がw

全体で見れば優れた車ですね。
5MTならかなり面白いかと。


帰ってくるまではこれで遊ばせて貰います。


でも、早く愛車が帰ってきてほしいです。




22日のオフはカローラです。
それまでに間に合いそうに無いので・・・




では、また。

Posted at 2014/06/17 23:24:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2014年06月09日 イイね!

修理とスピーカー交換

こんばんは。

毎日暑い天気ですが皆さま如何お過ごしでしょうか?
梅雨なのに雨が降らず困ってますw

今月はロードスターが・・・


車検!

なのであまり弄れませんが・・・

また悪い病気がw


前回イベント時に、けいPさんとさきっちょ師匠の協力の元ウェザーストリップを交換しました。



これで雨漏りともおさらば。
不安要素が1つ減りました。


今回の車検では、クラッチ一式(ディスク・カバー・レリーズベアリング)・ミッションリアシール・ミッションシャフトブーツ・ブレーキオーバーホール・ブレーキパッド・ディスクローター・ブレーキホースを交換します。
ミッションオイルとデフオイルもですね。

部品代だけで相当の金額です・・・

しかし、この先安心して乗るためには必要な事ですので、この際思い切って全部発注しました。

あー請求書が怖い。



で、もうひとつは・・・

本来は車検前にするもんじゃないけど・・・


我慢できなかったので(爆)


少し前にオクで手に入れていた・・・



KENWOODロゴのイルミ付きスピーカー・KSC-9190

もともと置き型が設置してあるので配線は楽勝。



早速点灯(笑)




リアのステッカーとの相性もばっちりです!


古いスピーカーなので、音質は期待していなかったのですが、流石は25年前の高級機。
もともと付いていたスピーカーよりはるかに高音域が充実しました。

前付いていたKSC-01Xは3WAY、今回換装したKSC-9190は4WAYですのでそのあたりも違うのかも・・・



音質、ルックスともに大満足の一品です!
イルミは配線ギボシにしたので何時でもOKw




今週末からロードスター車検で入庫予定です。
来週はフィールダーで動きます

フィールダーもそろそろいじろうかな(笑)


では、また。
Posted at 2014/06/09 23:26:33 | コメント(4) | トラックバック(0) | マイカー | 日記
2014年06月03日 イイね!

福山コロナワールド 痛車イベント 参加です

こんばんは~

久しぶりの日記ですね(汗)
ここのところPCゲームにお熱で(笑)


さて、今回はですね・・・


6月1日に行われたイベントのレポを!

まずは前日に洗車とコーティング、部品の積載wを済ませて、早めに就寝。

当日は小谷SAでDr,いじり先生とさきっちょ師匠と合流する予定でしたが、志和乗ってすぐぐらいから白いR31に尾行されるwww

合流後は安全うんたんでコロナワールドへ・・・

今回は身内総勢12台になりました!


搬入後は手伝ってもらっていつものごとくオープンスタイルでの展示。



イベント開始後は初っ端から飛ばしまくりの・・・


S15・4本だしマフラー計画(中古品w)

とか



お馬さんの提督業務とか





ウマと兵隊?の素敵コラボレーションとか(爆死)
とむねこさんありがとうございました


昼ごはん後は恒例のスリルドライブ大会で大爆笑。

提督のアヒルカーには腹筋崩壊でしたwww


さて、全体図を・・・








本当はこの写真を撮るために脚立に登ったのに、何故かw



イベント中は有志一同による一般駐車場の見学w

黒のS13シルビアが激シブでした。
EPくんはお目当てのグランツァVを発見したしw

この手のイベントは一般もアツいですね~





表彰式?ではアドルフさんにガルちゃん、やみさんが受賞。

しかし奇跡の一大イベントはここから始まりました・・・

表彰式後のじゃんけん大会の景品が何とセーラー服だったんですが、なんと・・・

シビるん君が立候補(爆)


ノリで初戦突破し、最終まで残ってしまう・・・

そして・・・


優勝!

シビるん・・・君ががNO.1だ!


という訳で次回イベント時はセーラー服で来てもらいますwww


今回特痛勢はツナギ着用でしたがw


イベント終了後は開放倉庫組とお宝買取組に分かれて帰宅。

帰りの高速は楽しかった?
一つ言えることは・・・水平対向6気筒のターボは速い(笑)




そしていつもの場所で食事して駄弁って解散。




イベント参加の皆さん、大変お疲れ様でした!

今回はかなりの暑さでしたが、それに負けない熱気でイベント参加でしたので・・・

次回イベントは22日!

部長主催の吉舎ミーティング3回目!

きっちり休み申請したのでOK!


楽しみです~

では、また。



追伸

我慢出来なかったので買いましたw





これで夜のドライブが楽しい!

早く装着しないと。
Posted at 2014/06/03 00:22:42 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「自分の車の生い立ち(GX81マーク2編) http://cvw.jp/b/1683422/40848323/
何シテル?   12/14 01:10
ちーと申します。 主に広島の奥の方でひっそり走ってます。 ひっそりと言いつつ痛車なので隠れていませんが。 話すことが大好きなので見かけたら気軽にお声掛...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

愛車の経歴を知る 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/27 16:19:24
少しづつ、後輪の事を考える 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/08 09:04:02
ターボタイマー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/13 15:46:40

お友達

80&90年代のスポーツカー、バイクが好きな人はどうぞ宜しくお願いします。

痛車乗りの方も歓迎です。

最低でもコメントのやりとりをした方とさせて頂きます、御了承下さい。

足跡・絡みの無い方は削除させて頂きます。御了承ください。
52 人のお友達がいます
G爺G爺 * 玲夜玲夜
Snow White(白雪姫)Snow White(白雪姫) 悠(ハル)@ 艦これ提督悠(ハル)@ 艦これ提督
仁605仁605 餃子大名餃子大名

ファン

33 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
子供のころから欲しくて仕方なかった車です。乗るなら今しかないと思いフルローンで購入しまし ...
トヨタ マークII トヨタ マークII
昭和生まれ、平成登録の前期81マークⅡ 我が家では15年で3台乗り継いだ81系三兄弟の ...
ホンダ NS-1 ホンダ NS-1
バイトして初めて購入したバイクです 現在も通勤の足に活躍中です こいつの利点はなんとい ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
コレまで日記にそこそこ?出てきていた弟の愛車。 就職に従い、普通車が欲しいとゴネるので ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる