• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月03日

車検


車検へ逝って来ますた。


今日はラインに車が入るの遅かったかな。
やけに待たされました。
待っている間、横を見ると、TV局の塔が見えました。
今まで知らんかった…。


ライン直前です。
屋根からぶら下がっている掲示板ですが、写真右が古いの、左が新しいのです。
どうやらディスプレイらしく、アニメーションとか出てたような気がします。

んで、ラインに突入して、サイドスリップはおk。
スピードはなぜかパッシングが反応せず。もう一回やると反応しておk。
ライトの光軸は、奇跡的に一発おk(5月の車検と言いなかなか調子がいい)。
ブレーキもおk。
排気ガスですが、古い車用のボタンを押し忘れたので×、それを押してもう一回挑んだのですが、なぜかCOが×。
とりあえずこのまま進むことに。
下回り検査のところですけど、最近は車を左右にゆするんですね。
いつの間にそんな検査ができたんだ…。
と、ここもおk。
最後に社外マフラーだったので音量測定したのですけど、アイドリングで81dB、測定(結構ふかして回転上げます)でも89.4dBでおk。

排気ガスが×なので再検ですが、どうやら1日2回までしか駄目らしい。
知り合いに連絡したところ、プローブの入れ方を変えてみるように言われる。
んで、速攻再検に突入。
ラインも変えてみました。
ちなみに、変えたところのラインの入場前検査の検査員はお姉さんでした。
んで、いざ排ガス検査に挑みます。
言われた通り、ちょっとプローブの入れ方を変えて測定すること…あっけなく○。
ってことで、あとは受付に逝って書類を渡し、新しい車検証を受け取って終り。
この車検の終ったすがすがしさは何とも言えませんね。

受付ですが、いろいろなポスターが貼ってあります。

そもそも竹槍はあかんやろ。


言ったところで即不合格だろ。


帰宅後、速攻タイヤを変えました。
来週実はジムカーナに出ます。
そのための準備でもあります。


なんか気が向いたので洗車。
水洗い、水垢落としを2回、最後にシュッシュを一回。
その合間に、細かい隙間のところを水垢落としと歯ブラシを使いながらしこしこしたり。
トランクやドアの内側のところもしこしこ洗ったり。
なんだかんだで3時間ほど洗車しました。
いっつも軽ばっかり洗車しててあっけなく終わるのですが、普通車は大きくて大変ですね。かなり疲れました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/10/03 19:48:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

心配性の店主と自由人の話し (*^ ...
エイジングさん

創業50周年 30%OFF!! チ ...
倉地塗装さん

おはようございます。
138タワー観光さん

曇りのち小雨のち晴れ(ちょっと)
らんさまさん

ターンパイク桜行ってきました
amggtsさん

413🔖『レストラン清流』&『ト ...
*ひろネェ*さん

この記事へのコメント

2016年10月3日 22:11
その場所からすると、小型3コースのマルチレーンに入りましたねw

下回り点検の左右ゆさゆさは2年前からあったような…
コメントへの返答
2016年10月3日 23:06
流石ですね、3レーンであたりです。
再検は2レーンです。
1レーンは封鎖されてました。

2年前はバ家族が行ったのですが、何も言ってなかったです。
ひょっとしたら左右ゆさゆさが採用されるぎりぎりの時だったかも。
軽ではないんですけどね。
2016年10月3日 23:07
ファミリーカー?での参戦ですか。

ご武運を!(^o^)丿
コメントへの返答
2016年10月3日 23:11
ジムカーナと言っても今回はミニサーキットみたいなところです。
大丈夫でしょう。
ちなみにデビュークラスです。
2016年10月4日 1:40
9センチ以下でも鉄じゃないとOKなので事前に言う必要あります。ストレイキや昔流行った静電気を軽減する尻尾みたいなのは樹脂なので正直なところ地面擦ってもOKです。
コメントへの返答
2016年10月4日 7:28
そういうことだったのか。
ってことはマッドフラップもその類になるわけね。
かなり前、マッドフラップで引っかかってビーってなった記憶ある。

プロフィール

「@T.SuGi おおすげー!甲種輸送の日はマニアが騒いでおりました。同じ日に甲種輸送されたE131うpしますね。」
何シテル?   08/08 01:11
オフとかではみんからやっている人だらけでしたので登録しちゃいますた。 整備でも検索すると結構みんからでわかるんですよね~。 本当の意味でのブログ(WEBにL...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 通勤用(四代目) (スバル ヴィヴィオ)
近所でE型が安く売られてたからついつい買っちゃいました、すいません。 お約束のリアメンバ ...
スバル ヴィヴィオ オフ・自慢用 (スバル ヴィヴィオ)
RAが錆だらけで車検通らないので、次期通勤用として購入しました。 何の変哲もない軽自動車 ...
スバル ヴィヴィオ 衝動買した車 (スバル ヴィヴィオ)
行きつけの車屋さんで売ってたのをついつい買ってしまいました。 今のところ用途不明。 車検 ...
スバル ヴィヴィオ 通勤用(二代目) (スバル ヴィヴィオ)
ば家族が初代お買い物車をぶつけたので購入。 初代を直してもよかったのですが、買いたいって ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation