車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • キーワード
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!

ハイブリッドキラーNOTE (日産 ノート)

日産純正新オイル「エクストラセーブ・X・ECO」人柱になります<(`_`)
カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2013年07月19日
1
 7月6日にオイル交換&オイル強化剤&エレメント交換しました。
が、その後、それまでのエンジンフィールと明らかに違いました。

 エンジン内の抵抗が増した感じで、アクセル開度も1~2セグメントくらい増えていました。

 ケンドールの0W-20オイルが硬いのか、強化剤のベース油(合成油)が硬いのか、どちらも相性が悪いのか?
 とにかくオイル系が原因と見て、わずか800km程度で再度オイル&エレメント交換に踏み切りました。

 その名も日産純正「エクストラセーブ・X・ECO」指定車用です。
オイルグレードはありません。日産デイズ用です。1L約¥1000

 全国初ではないかと思います。このオイルに交換した人は。(^^;)
2
 このオイルに関しては、先月出たデイズ乗りの方も含め、オイル交換にまでは至っていないのではないでしょうか。

         人柱です。 
    ハイブリッドキラーだから。<(`_`)キリ

超低粘度オイルを指定車でもない車に入れるバカとお笑い下さい。

 FITが9月にガソリン車でリッター28km/L(予想)の車を出してくる対抗で、今後もしかするとマイナーチェンジを機会に指定車に入るかも知れません。(あくまで個人的予想)
 
 当面の課題は、SC使ったときの油圧・油温と油膜切れが起こらないかです。

  私的には、SCで負荷を長時間掛けない限り大丈夫だと思っています。(^^;)
3
 ドレンから抜いているオイルが、まだ新しいのがわかるでしょうか。あれ?上抜きじゃないのと思われた方もいらっしゃると思います。

 今回は某Dラーで交換しました。理由は、某Dラーから初入荷の連絡があり、オイルだけ買っても値段があまり変わらなかったからです。
 ただ、ノートの場合、ドレンの位置が高くてオイルパンに200ccくらい残るんだよな~下抜きだと。

 3.5L入れました。
4
ペール缶には、ごらんの通りの注意書きが!

のて乗りが使うと保証がないよ、人柱だよ、という事です。
某Dラーでも、工場長、営業担当、整備の方から念押されました。
保証も効かないと明言されました。

 ペール缶からオイルをオイルジョッキに移す様子を見ていましたが、柔らかいのがはっきり分かりました。整備の方も、0W-20より、柔らかいといっていました。色は薄黄色といった感じです。

5
交換終了し、AVGをリセットして帰宅したらなんと!!!

 驚異のAVG31.1km/Lでした。(゜O゜)

 ある程度エンジンが暖気されていることもありますが、今までは某Dラーからだと23km/Lくらいでした。このオイルは、悪玉コレステロールが減ったさらさら血液のように感じました。(^^;)

 これから油圧警告灯などに注意して、エンジンと相談しながら運転していきたいと思います。(そこまでしてするか普通)

 燃料は、まだ3/4残っていて、350kmくらいしか走っていないので、新しいオイルでの満タン燃費計測は次回からにします。
 このオイルに交換する前はAVG22.5km/L表示でした。給油の時に実燃費がいくらまで伸びているか楽しみです。

 今後どれだけ燃費がどれだけ伸びるか、はたまたエンジン焼き付きお買い上げになるか見守っていて下さい。(^^)

普段乗りで、リッター30km超えたら
         ハイブリッドキラー達成ですね(^^)
6
追記 1回目の給油で、AVG25.5でした。オイル交換後すぐにAVGをリセットしてそのまま走りました。走行条件も比較的劣悪な割りにはまずまずかなという感じです。エンジンは静かでした。
 2回目は25.9でした。ACフル使用の割りには良かったと思っています。
 しかし、総合的には、ストロングセーブ・Xが一番いいように感じました。わずかの差ですが。。
この整備手帳をクリップする
※クリップとは?

気に入った記事(ブログ・パーツレビュー・整備手帳など)をマイページに保存して、いつでも見られるようになります。

カーナビ取り付け
イイね!

注目のオークション

 

おすすめアイテム

 

関連整備ピックアップ
関連リンク
この記事へのコメント
2013/07/21 13:46:36
こんにちは。その勇気に感服します(*Θ∀Θ)σ
エンジンに悪影響が無ければいいですね。メーカーがGT-Rみたいな車以外に車種専用オイルを出すのは「?」ですが・・・
私は小心者なので、次回のオイルは5W-30にしようと思ってます。
コメントへの返答
2013/07/21 21:16:23
ありがとうございます。(^^)v
 実は、色々書いた割りには、あまり心配はしていません。このオイルでデイズのターボもカバーしているので。市販オイルでも、数年前から0W-5とか、一般オイルの半分程度の粘性しかないものも売られていますし。。。
 メーカー純正オイルですから、しっかりとデータ取るにもコストがかかるので。。。現時点で指定車が、デイズしかないということだと思います。
 エネオス系列のオイルですから、心配していません。
 5W-30にするといきなり粘性が上がりますので、レスポンスと燃費が悪くなりますよ。エンジンの保護にはいいでしょうが、E12ノートは夏でも0W-20で十分です。粘性上げる必要ありませんよ。
2013/07/21 22:25:18
こんばんは。連コメ失礼します。
ターボ車対応なら、品質的には全然大丈夫でしょう!注意書きはあくまで省燃費車以外の方向け?

オイルについては情報が錯綜していて迷いますが、0W-20で自分にあったものを探すことにします。一度目のオイル交換で社外品を使い「純正の方がいい!?」と思ってしまったので、次回のオイル選びに神経質になっています。
ただ、私の場合一度交換すると最低5000Kmは辛抱しないといけませんが・・・
コメントへの返答
2013/07/22 14:23:23
 私も同じパターンで「純正の方がいい」と感じています。
 特にノートはバルブリフターやピストンリングに日産独自の水素フリーDLCコートと純正オイルで摩擦係数を減らす特許を取っているくらいですから。日産デイズにも水素フリーDLCコートが使われています。
 わずか短期間で3回もオイル交換して思ったのですが、工場出荷オイルが一番良かったと思っています。

 あと、オイルデータをご覧ください。
ホンダのSNグレードのデータです。
SAE粘度 動粘度40℃ 100℃ 粘度指数
 0W-20    39.92   8.29   218
 5W-30     64.55   11.06   171
こんなに粘度が違うんですよ。明らかにエンジンフィーリング変わりますよね。粘土指数は高い方がいいです。
 日産純正はもう少し動粘度が柔らかいようです。
 エクストラセーブ・X・ECOのデータはないので(日産三菱の企業秘密)どこかの工業試験場で測定してくれないかな。。。
プロフィール
ハイブリッドキラーNOTEです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
ハイブリッドキラーのてさんの日産 ノート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/21 16:29:03
ファン
5 人のファンがいます
愛車一覧
日産 ノート ハイブリッドキラーNOTE (日産 ノート)
人生初の新車です。(^^;) アンチEV、ハイブリッドで購入しました。 どれだけ燃費 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
プライバシー
©2014 Carview Corporation All Rights Reserved.