• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月14日

自作リアスピーカー密閉型エンクロージャーを取り付けてみて。

自作リアスピーカー密閉型エンクロージャーを取り付けてみて。 ( ´_ゝ`)「計画の続きです」

(*^ω^)「塗装をずっと行って翌日、ついに取り付けへ」

(;´_ゝ`)「その後に色々とオチがね…」

(^ω^;)「まだ言っちゃだめです」



~~~~~~


制振シートと補強を繰り返して塗装を行って何とか形になり、
後はスピーカー穴を利用して取り付けるだけ。

で、思った

一人でどうやって付けるんだ?

ネジはあれど問題なのは片方を持ってネジ留めするには貫通穴がない。

リアシート外すのはメンドイ。

人に手伝って……、アテなしだしDに頼むのは尚早。

取り敢えずつっかえ棒にするか

手頃なスプレー缶に調整のための適当な漫画本を挟んで固定。


こんな感じで導かれます。

後はネジを打てば

微妙なやる気の車が出来ました(^ω^;)


ビフォーアフターはこんな感じ。黒にした所為もあってか見てくれが変態ですwww

そんな感じでできあがりました。

( ´_ゝ`)「ここまでが実際の作業であって結果はどうなったか……」






(;^ω^)「で、この作業の結果について、簡易測定したグラフはこれです。」


フロント・リア共にフルレンジ。テスト音源はエーモンさんちのデッドニングキット付属CDで全周波数帯の音源を徐々に流すというモノ。点線は今回のエンクロージャー化したリアのみ、実線はフロントのみ

(;´_ゝ`)「一般的に低音域は125Hz以下の音域ですが……」

( ´・ω・)「どう考えても出ていませんね。むしろ前より下がっているかも…

……理由は密閉型という特性。エンクロージャーの特性としては間違ってはおらずこれが正しい形で低音がだだ下がりするのもれっきとした特徴。

(;´_ゝ`)「てことは、低音増強するどころか中音切り出し型のシステムを構築しちゃったって事?」

( ゝω・) テヘペロ☆

ブフッ∵(゚ε(○=(´<_`#)

(:::)TωT)「…ボックススピーカーの場合、殆ど穴が空いていると思います。一般的にはそれがバスレフ型と呼ばれるモノです。そういう形で計算すれば多分増強されるかと…」

(;´_ゝ`)「で、ここまで大層に作ったシステムどうするの?」

(;^ω^)「取り敢えずフロント・リア調節してミッドスピーカーとして運用してやろうと思います。

一時的に落ち込むポイントを補強できそうなので。」

(;´_ゝ`)「……腑に落ちん結果だな」

(;^ω^)「……はい」
ブログ一覧 | エボちゃん@静音計画 | 日記
Posted at 2012/05/14 23:17:11

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

越後国に入国
バーバンさん

【今日のくるまる】ロンドンバスを発 ...
musashiholtsさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

【エヴァfeat.ドラクエ風3部作 ...
みんカラスタッフチームさん

今日の晩酌🏠️🍺
brown3さん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

この記事へのコメント

2012年5月15日 21:56
ここまでされていることに意味があるんだと思います!

おいらはスピーカはあれどもまだ設置しておりません(笑)
コメントへの返答
2012年5月15日 23:11
半分こうなる予測はしていてもやっぱりこうなるわけで……。
成功する方に行動できるようになりたいです。

設置も一苦労ですよね…。

プロフィール

「【ネタの仕込み】ご無沙汰ですが、軽い生存報告を【その前に】 http://cvw.jp/b/168386/47647394/
何シテル?   04/10 23:34
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
789 10111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation