• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MRVのブログ一覧

2012年08月28日 イイね!

【車載PC feat. Evoscanネタ】とりあえず色々と調べてみる

【車載PC feat. Evoscanネタ】とりあえず色々と調べてみるさて、色々な要素が重なって入手した

Openport 2.0 と Evoscan

とりあえずインストールしながら色々と検証して見て分かったことでも。

○値はECUから取り込んだ値を計算して表示しているので、その辺りの計算式も必要。

○値は一項目一種類のみという条件。例えば二つの値から割合を相対的に求めるといった計算は出来ない(これは痛い)
追記:所定のLogRefarenceの定数でEVALをすれば二値計算も出来ました。

○とりあえず全部英語、あまりに解説部分が無いので半分玄人仕様になっているところ。

○ゲージレイアウトはあくまでもオマケっぽいのか?とりあえず別途で箱を作って、該当する物を割り当てる必要がある


完全なるDIY志向のソフトウェアですな(´Д`;)

英語自体はそんなに無茶苦茶なことは書いていない、

むしろ車の知識を持っていれば、
書いている専門用語から意味はナントナーク分かるモンです
(゚∀゚*)
中坊レベルの英語でも軽く辞書片手に読めるモンです(実証済)

そして内容の半分ぐらいがXMLで書かれているので色々とコンフィグを細かく出来そうな気もするなぁ……。

プログラム以上の事はできないけどXMLをうまく使って自分の出したい値を出力出来れば万々歳でしょうね。

その横で車載するPCについても色々と方法を考えていますがそれはまた別の話で。
2012年08月27日 イイね!

本命が届いた

本命が届いたピンポーン

(配´∀`)「どうも運送屋です。MRVさん頼んでいましたステアリングでーす」

(^ω^*)「センキュデース」

…土日は仕事でドタバタしていましたが、ステアリングが届きました。


CS5Wモモステバージョンエボと型番一緒(MR235417)です。
事前に調べたらエアバッグモジュール除いて(RAマーク版)スプリング辺りまで同じとのこと


割れもない……惚れ惚れするわ。


傷有りだからって?この程度の傷なんて気にしないわ(*^ω^)


こいつに比べたらね…。

( ´_ゝ`)「まぁ、良いんじゃないですか?またやる時に言って下さい」

(*^ω^)「はーい」
2012年08月23日 イイね!

アメリカからの刺客?

アメリカからの刺客?(#´_ゝ`)「さぁて、一体何を買ったんですか?アメリカから」

(^ω^;)「怒らない?」

(#´_ゝ`)「内容による」

(^ω^;)「大丈夫です。サンフランシスコからのエボパーツはメカニック泣かせのパーツじゃないんで」

( ´_ゝ`)「ほえ?」

(*^ω^)「今回用意したのはこれですわ」


tactrix Openport 2.0

(;´_ゝ`)「なんですかこれ?」

(^ω^;)「まぁ、その反応になるわよね…、そこそこ日本だとあんまりねぇ。」

こういう説明文ですけどね、

The OpenPort 2.0 is our newest tuning tool hardware that is capable of communicating with a most OBDII compliant vehicles using a standard J2534 interface. Combined with our EcuFlash software, the OpenPort 2.0 is capable of reflashing a large number of newer Subaru and Mitsubishi vehicles, and support for other cars is in progress.

翻訳すると、「こいつはOBDⅡを用いたアッタらしげなチューニングパーツってモンだ。ECU焼き込みソフトなんかと組み合わせれば三菱さんやスバルさんとも繋がるんだぜ、ワイルドっしょ?」

とまぁ、そんな意味です。

昔っからのMRVのブログ読者ならこの辺りの話を聞くと思い出してくれるだろう。その昔DefiのメーターシグナルをPCに取り込んだりはしたものの、プログラムはうまくいかずに頓挫したりとかしていた…。昔から一つの夢であった、

車載PCによる車体情報のリアルタイム取得

というこの頃のモデルでは難しい話を色々な方法で出来ないか考えていた。
一般論を言えばCA○PとかうちのMDM-100然り、MUT-Ⅱで出来ることはそう限られている……、

というのは日本国内での話で、

ちょっと海外の方に目を向けるとやはりそこはDIYで結構色々なことをしている国が多いんですよね……。

(;^ω^)「そこでもう一つ購入した物がありましてね」

その名も、

Evoscan




もうこの名前聞いただけで(*´д`*)ハァハァ出来そうな人は何となく理解出来ると思います。
これは現在windowsベースで動くデータロギングソフト。
さっきのOpenportと組み合わせれば、…わかりますよね?

(;´_ゝ`)「これで何が見えるんですか?」

大概見えるそうです。最近のバージョンでCP系のAYCも読めるようにはなり始めたそうなので

MDMでも読めなかった物が見えてきそうではあります

三菱ではあまり見かけませんが、スバルでは結構この手のツールを使ってのECUチューンは日本国内でもあるっぽいですが、私はそちらには興味はありません。

個人的にはこれに非常に興味がある

ちょっと妄想広がりまくりですよ。
頑張ってカスタムすれば、
AYCモニターとか作れそうな気がしてなりません。

そんな物を輸入したわけです。

(;^ω^)「ちょうど円高で安かったし」

(;´_ゝ`)「いくらしたのよ?」

(^ω^;)「Openport 2.0はオマケ付けて送料込みで220$位で、Evoscanは25$、
で、当時のレートが1$=79.5JPYだったから約2万円ぐらいです」

PCだとかはすでにある物使えるので何とかなりそうな雰囲気です。
2012年08月22日 イイね!

17万キロの節目に

(;´_ゝ`)。o(前回の話の展開でどさくさに何かポチっていたMRV氏)

(^ω^ )『……ああ、はいそういうわけで。ではお願いします』

(;´_ゝ`)。o(まさか本当に駆動系パーツの何かを??)


(*^ω^)「どしたんですか?神妙な顔して?」

(;´_ゝ`)「結局何をポチッたんです?結局数日何も返してくれませんでしたけど」

(;^ω^)「すいません色々ありましてね、とりあえず落札まで待っていたわけですよ、

ステアリング

を」


( ´_ゝ`)「え?」

(*^ω^)「しかもモモステ

( ´_ゝ`)「ほぅ」

(*^ω^)「ちょうど良いのがあってさぁ、これで変えれるのよ

三菱純正のモモステ

(;´_ゝ`)「に?を、ではなく?それよか駆動系ではなくて?」

(・ω・`)「……なにいってんの?」





     ( ヽ ∧__∧ 
     (m (#´_ゝ`)  <てめぇ、前回からあれだけふっておいて、オチはそれかい…
      ノ∩∧_∧ 
   /V ヽ(;   ) <オチケツオマイ、前回のブログは妄想だと……
   (__へノゝ_____ノ


~しばらくお待ち下さい~



(:::)TωT)「ちょうど前回の話もあった時にさ、良い具合に出品が多くてさ、それで良いのがあったから落札しておいたって訳なんだけど……」

(#´_ゝ`)「とはいえ一瞬重作業と思ったこっちの身にも…、いやなんでもないです」

(;^ω^)「トータル17万キロというか元からボロかった純正モモステ」



以前から割れがひどかったけど更に輪を掛けたことに。

(;^ω^)「ここでは書いてませんでしたけど、数年前にも割れ対策と称して木工用ボンドとタイラップで何とかしようとしたんですよね、そのリベンジもかねて」


以前スピーカーネタで使ったウルトラ他用途強力接着剤を使って、


タイラップ適当に切ったら痛いのね…

(;^ω^)「という感じでそのあと、ガソリン漏れとかありましたけどね」

(;´_ゝ`)「で結局交換ですか。」

(*^ω^)「ちょうどCS5Wのモモステが部品上同型番だからポン付け可能なんですよね。エアバッグはありませんが仕様も同型番なので流用可能ですし」

(;´_ゝ`)「そこも拘りますか…」

(´・ω・)「社外だとちょっと径のサイズや、ボスによってちょっとレイアウトが変わるのはあんまり……、本当はエアバッグは避けたいんだけどしっくり来るのもなくてね」

(;´_ゝ`)「また近日作業を…」

(^ω^*)「お願いしま…」








ピンポーン









(^ω^;)「あっ」

(配´∀`)「こんにちわー、MRVさん、

サンフランシスコから

エボパーツのお届け物デース」

( ´_ゝ`)「えっ」

(配´∀`)「えっ」

(^ω^;)「おー…っと」



(; _ゝ)「ドライバー、今なんと」

(配´Д`)「San Franciscoからエボパーツを…」

(^ω^;)「えっと、これはその…」



(  _ゝ)「……」

(;^ω^)「……」



(;^◞౪◟^)「ウフ」
Posted at 2012/08/22 23:24:49 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年08月17日 イイね!

【妄想話】生かすならば…

( ^ω^)「まぁ、ドタバタトラブルはここまでにして、では連投デースたまには色々と妄想話でもしましょうか。」

(;´_ゝ`)「なんですか妄想話とは」

( ^ω^)「テーマは『生かすならば…』このエボを生かすならばという話です。」

…実際の所このエボはあと一回だけ車検を延ばす予定です。

そこまで延ばすとなると、距離的にも確実に20万キロは越える。と考えた時にどうするかという所です。

( ^ω^)「今までの整備記録を見ているとエンジン周りの目立つところは直したり一部は部品を買えたりしているけど……、」

( ´_ゝ`)「となるとMRVさん的に気になるのは?」

( ^ω^)「今まで両極端に未開にしていた部分……駆動系はそろそろ考えないといけないかなと」

エンジン・吸排気・ボディ等々結構色々と取り扱ったけどミッション・トランスファー・AYCこの辺りは一度考えないとってところです。

(;´_ゝ`)「費用的には?」

(;^ω^)「そこですね。あと最低3年という天秤にかけた時にどうするかってところ」

ここまで来ると駆動系に関しては新品でなくても良いんです、確実に中古品の方が自走行距離よりも下なんで。

( ^ω^)「低走行の中古パーツで少なからず延命を施して3年を迎えるか、何もなく3年終わるか、それとも…」

( ´_ゝ`)「何もせず3年以内に終わるか……」

( ^ω^)「まぁ、そうですな(ポチッ)」

あんまり費用はかけたくないというのも現実なんですけどね。

( ^ω^)「AYCならこの際S-AYCを5の制御で使うのも…(周りに実証例があるし)ミッション・トランスファーは普通に低走行品なら10万キロ前後なら何でも良いし………」

(;´_ゝ`)「そんな都合のいい話なんて……、ところで」

(^ω^ )「ハイ?」

( ´_ゝ`)「どさくさに紛れて何をポチッた?」

(^ω^*)「なに?」
Posted at 2012/08/17 23:10:06 | コメント(3) | トラックバック(0) | エボちゃん | 日記

プロフィール

「【だからメーカーは】カーナビ照度センサを更新する【中途半端にケチんな】 http://cvw.jp/b/168386/47542667/
何シテル?   02/19 22:56
 鳥取県の片田舎でレガシィという目立ちづらい車に乗っていましたが、次の車はBRZという解りやすく激しそうな車になりました。 「おもしろいと思えばやってみる...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/8 >>

   1 234
56 78910 11
1213141516 1718
192021 22 232425
26 27 28293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[トヨタ 86] 後期GRメーター流用@ステアリングスイッチ作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/04/10 00:55:42
[トヨタ 86]トヨタ(純正) アームレスト・センターコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/12/28 15:39:29
Kashimura 車内外温度計AK-109 起動時の色変更とブラケット製作 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/24 21:39:58

愛車一覧

スバル BRZ BRZさん(びーあーるずぃーさん) (スバル BRZ)
前回がレガシィというおとなしそうな車の次に選んだのはBRZという解りやすく激しそうな車。 ...
UPQ me01 Qさん (UPQ me01)
レガさんに詰める車載用バイクとして購入。 旅先でチョコッと移動したい用途向け。 見てく ...
スバル レガシィツーリングワゴン レガさん (スバル レガシィツーリングワゴン)
前回がエボという激しい車の次に選んだのはレガシィというおとなしい車。 とはいえ2.0G ...
三菱 ランサーエボリューションV エボちゃん (三菱 ランサーエボリューションV)
購入当時、走行距離62000程度、マフラー・エアクリ・ブローオフ・ターボタイマーが追加・ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation