• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とむ☆のブログ一覧

2017年08月06日 イイね!

まさかの事故もらい

まさかの事故もらい←衝撃写真でしょう。


今流行りのアクセル踏み間違いってやつです。。。



白い車の運転手は、70歳くらいのオジサン(オジィサン?)で、

駐車場から車を出すところだったようです。


その際、まず、ブレーキと間違いアクセルを踏み込み、前方の車に衝突、

慌ててバックに入れて、後進したところで再度踏み間違い、

我が家の愛車に衝突! したそうです。


私は、私含め家族で買い物中で不在。

突然!セキュの警報が鳴ったので、もしや当て逃げ!?

と思って、急いで戻ったら、まだ少しパニクった状態のオジサンがいました。


「ブレーキを踏んだけど止まらなかった!」と、よくニュースで耳にするセリフ。

サンダル履きでの運転で、車内も少し散らかっていて、本当のところは分かりません。


当然ですが、10:0で修理してもらう話を確認して、どうにか自走できましたので、

その日のうちにDラーへ入庫。大変な1日となりました。


修理は1か月以上かかりそうです。。

残念ながら、盆休みの帰省は代車(カローラフィールダー)確定。


しかし、私に過失(の意識)がないので、気楽に考えてましたが、

修理費は、ざっとした見積もりで、65万!!!

事故前の車両価値より高いでしょうから、どうなるか心配になってきました。


そしてDラー営業さんからは、買い替えのススメを(笑)

確かに、事故の補償内容や交渉次第ですが、大きな買い物の決断をするときのタイミングではあると思います。

この前タイヤ換えたばかりだしなぁ。。
Posted at 2017/08/07 02:38:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★ 車(整備・車ネタ) | 日記
2017年05月02日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換タイヤの製造年週から、そろそろ寿命


そう思いながらも、先延ばししてて、

Dラーの点検時でも指摘され、

車の買換えは、やはり断念し、ついには交換しました。


子がまだ幼いので、もう少し大きくなるか、その前に車が壊れるか、

次のタイヤを履きつぶしてからでも 大丈夫 と判断しました。


銘柄としては、以前お世話になったNEOVAさんやS-driveさんは、もうモデルチェンジの時期だったんでしょうかね。
(もうそこまで調べていません。)

何となく、ピンとこず、


決めたのは、MICHELIN Pilot Sport 4


ネット通販で買って、持ち込みタイヤ交換対応のショップで交換しました。

ちょうど帰省と合わせて交換したので、以前お世話になったお店で、ここでは2度目の交換。


相変わらず皆、無口で黙々と手際よく交換してる感じが懐かしく思えました。
Posted at 2017/08/07 01:51:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★ 車(整備・車ネタ) | 日記
2017年03月11日 イイね!

年次点検中に試乗

年次点検中に試乗この少し前のDラーの感謝デイでオイル交換した際に、予約した年次点検を行いました


そして、先日ラジエターが壊れたし、タイヤも交換時期だったので、少し、

次期愛車探し!
という事で、点検と一緒に試乗も予約してました。


乗ったのは、

 ・インプレッサスポーツ

 ・WRX S4
  です。



以下、試乗直後に書いた感想です。

インプレッサ
は昔から比べるとずいぶん良くなった感じがします(どんだけ昔??ですが。)。

単にプラットフォームが変わっただけではない感じで、いろいろ進化していて、新鮮でした。

まぁ、営業さんも推しが強かったです(汗)


対してS4は、スポーツリニアトロニックというところで、以前のAT車と比べると乗り心地の印象はなめらかで、上品で、

でも、今の愛車に近い、引き継ぐ何かを感じて、違和感なく乗り換えられそうに思いました。

アイサイトの機能など、乗り慣れるときっと便利な機能なんでしょうね♪
Posted at 2017/08/07 01:24:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | ★ 車(整備・車ネタ) | 日記
2017年02月04日 イイね!

ソフトバンク→MNP→IIJmioへ

ソフトバンク→MNP→IIJmioへ長らくお世話になったソフトバンクから、一家揃って格安SIM会社(MVNO)へMNPで乗り換えました。

以下の長文は、変更の経緯や費用、レビューなどの備忘録です。興味のない方はスルーでお願いします。




***検討から手続き開始まで***


変更した理由はいくつかあって、

・iPhone6の2年契約が終わり、更新月を迎えること

・4.7インチディスプレイが私には大きくiPhone7に替える気になれなかったこと


だからと言ってiPhone6を更に2年使う気になれず、通信費の節減から格安SIMも気になっていたので、更新月に向けて検討しました。





それで格安SIM選びを始めたのですが、機種とのセットプランのAndroid機種はどれも画面が大きいですね。


結局はiPhoneから離れられず、


Apple StoreでSIMフリーのiPhoneSEの購入
  +
MVNOでのSIMのみの契約



という選択肢を選びました。



MVNOは我が家の使用スタイルからIIJmioの10GBファミリープランにして、IIJひかりを使うとセット割で月600円安くなるので、光回線デビューに♪


これまで自宅回線のホワイトBBというソフトバンクのADSLに入っていたため、こちらも自動的に解約となるため、移動する必要がありました。




***手続き開始から開通まで***


1月10日の更新期間開始に向けて、光回線の手続きから始めました。



12月末に回線工事があり開通。



すぐにホワイトBB(ADSL)を解約。



iPhoneSE も年明け早々購入(Apple Storeよりオンラインで)。



ファミリープランにMNPで2回線移動するために、嫁携帯の回線名義を私に変更しました。


その際、パケットし放題フラットを解除すればよかったのですが・・・


そこで迎えた1月10日、更新期間開始、と同時にソフトバンクの月締め日(毎月10日)。

※月締め日は人によっては月末とか違うみたいです。


その日だけの使用でも解約するとパケットし放題が満額請求となるということで、MNP申込みは月末まで我慢することになりました。


失敗しましたねぇ。。



で、しょうがないので切りよく2月から使い始めるために1月末(確か28日)にMNP申込みをソフトバンクにしました。

ですが、iPhoneSEはSIMフリーなので、当然ですがソフトバンクSIMでも使えたため、MNP前に交換し、使っていたiPhone6と嫁携帯のiPhone5cは売却しました。


Apple Storeでも下取りはしていますがオンラインではギフトカード。なので、ゲオ、Sofmap、じゃんぱらで査定してもらった結果、じゃんぱらが最も高く、Apple Storeの上限値よりも高い結果となり売却。


2月1日のMNP手続きは簡単でした。TEL後、SIMを挿し替え、10分ほどで繋がりました(嫁の場合は繋がらないので再起動したら繋がった)。


ちなみに事前にAmazonで、IIJmio音声通話パック(みおふぉん IM-B043)を購入していたため、SIMの初期費用は420円だけで済みました。
(これ1つでファミリープランならSIM3枚まで申込みできます)




***開通後、レビュー***


これまでのソフトバンク携帯の速度は問題ない速さ(20Mbpsとか)でしたが、ADSLさすがに1.3Mbps程度で若干不満でした。


開通後は、携帯が遅くても自宅では光WiFi環境で快適になる思って光にしたのですが、



実測はなんと、1~2Mbp程度(ADSLより速度が不安定)。。。体感ではADSLより速いのですが、差はそんなにありません。





一方で、IIJmioは混雑するお昼休み中で3.5Mbps出ました(広島市中心部)。




これなら格安SIMで十分ですね♪

(IIJのau回線は昨年の10月から開始したためまだ余裕があるのかもしれませんが。)


しかし、光回線はどうにかならないものですかねー

IIJ光が遅い?もともとのNTT光回線が遅い?

光って10Mは出るものと思っていました。




***月額料金、解約費用、開通費用など***

●移行前、月額
Softbankホワイトプラン
 iPhone2台:約\6500×2=\13000

ADSL:ホワイトBB:約\3500

月額合計:約\16500+税


●移行時の解約・開通費
携帯解約(MNP予約番号発行):\3024×2=\6048

ADSL解約
 モデム返送費:\803

IIJmio初期費用:\420

光回線開通・工事費
 \15800+税=\17064

事務手数料合計:\24335


●機種代

新規機種代:iPhoneSE(64GB)×2
 \53784×2=\107568
(2年1台当たりの月換算:\2241)

旧機種売却
 iPhone6(64GB):\-22050
 iPhone5c(16GB):\-5250
 合計:\-27300

(売却まで考慮した2年1台当たりの月換算:\2241-568=\1673)


●移行後、月額

IIJmioファミリーシェアプラン(10GB)
\2560+\700×2(音声通話付2回線)+\600(3分通話無料オプション)=\4560+税

IIJmioひかり
\3960-600(ひかりセット割)=\3360+税

月額合計:\7920+税
(機種代2年割賦とした場合の月換算:\7920+1673×2=\11266+税)


>みん友様
 IIJに移動される場合のお友達紹介はご遠慮なく^^♪
2017年01月28日 イイね!

7年越しのマンガ

7年越しのマンガ以前、みんカラのヘッダーに期間限定であった
「彼女のカレラ」


この方がこのブログを書いたころに私も読みたいー!と思って、

書店、古本屋を探すも見つからず。。。



ネットやヤフオクで買えば買えたんでしょうが、

中身を読んだことがないのに一気に買い揃える勇気もなく、

1度、店頭で読んでから・・・


そんな想いから早7年

上記リンク先を探すのにも苦労しました(笑)


なんと市の図書館にありました^^

続編の「彼女のカレラRS」まで一気読み♪

ネットで予約でき、便利なもんです。
Posted at 2017/01/29 07:32:43 | コメント(2) | トラックバック(1) | ★ 車(整備・車ネタ) | 日記

プロフィール

「そして旅立ち車(RV)ダッシュ(走り出すさま) http://cvw.jp/b/168388/36421527/
何シテル?   09/13 23:05
緑をこよなく愛するインプ乗り
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

【写真展】東京01-静かな朝-カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 20:21:20
【写真展】東京02-愛車と橋-カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 20:21:06
【写真展】東京03-名所と愛車-カメラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/07/24 20:20:55

お友達

ka2nさんのページにあこがれて登録しました。インプレッサ友達、愛車写真好き・自転車乗り・映画好き・ラーメン好きな友達が欲しいです。皆さんよろしくです。
64 人のお友達がいます
dionaeadionaea しーちゃん☆彡しーちゃん☆彡
さ.りゅう@VAG-Cさ.りゅう@VAG-C IGEREIIGEREI
み。@VAB-Aみ。@VAB-A ひでまる。ひでまる。

ファン

10 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
中古でどうにか買えたGDBC。これから長く大事に乗りたいと思います。 基本的なことさえ知 ...
その他 その他 その他 その他
ちょくちょく時間見つけて乗りたいなと思い、せっかく買うならロード!てことで初のロードバイ ...
輸入車その他 自転車 小雪 (輸入車その他 自転車)
嫁の愛車。休日ダイエット仕様。
その他 足蹴りインプレッサ その他 足蹴りインプレッサ
息子の初マイカー(笑) 使うのはまだ半年以上先になりそうですが、販売終了になっても嫌なの ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.