• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪獣王子のブログ一覧

2017年07月23日 イイね!

実は、左足ブレーキ歴30年です(。◠‿◠。)

実は、左足ブレーキ歴30年です(。◠‿◠。)昨日、また例のブレーキとアクセルの踏み間違いが原因?
と思われる事故が発生しました。

場所は北海道の某スーパー。
運転していた方は84歳の男性だそうです。



最近このテの事故は報道されていませんでしたが・・・
また起きてしまいましたね。
自分も気をつけよう、
改めてそう思いました。


ところで・・・
自分はAT車を運転する際は、左足でブレーキングを行います。
もう、かれこれ30年近く前からです。

その間、実家の古いクルマや友人のMT車を運転した際は、当然ですが左足はクラッチ専用、右足はアクセル/ブレーキでした。

あ、決して皆さんに左足ブレーキをオススメしているワケではありません!
単なるネタというかご紹介というか(笑)


キッカケは運転の上手な友人がやってたから。
加速と制動がなめらかでいい感じに見えました。特にコーナー。
まぁ、最初はそれだけの理由です(笑)

当時はAT車を初めて購入し、またAT車の運転自体も初めてでした。
なので最初から左足ブレーキでした。
とにかく、しばらくの間練習したように記憶しています。

初めの頃はクラッチと同じ感覚で、
ついついグッと踏み込んでしまってたような(笑)
が、いつの間にか慣れてしまい、もうすぐ30年(๑˃́ꇴ˂̀๑)

自分にとってはもう当たり前のコトなので、不便さは全く感じませんし、
左足ブレーキ自体が原因で危険なメにあったこともありません。

逆に他車起因の危険を回避するため、
あえて思い切りブレーキを踏み込んだ経験もあります。

ちなみに、左足ブレーキは、
法的には問題はありません。


画像を載せるまでもないですが・・・
↓普通に走行してる時は、たぶんこんな感じ。
↓当然ですが、停車状態で撮影してますので٩(๑′∀ ‵๑)۶


↓ブレーキング時は、こんな感じ。


上の2枚は、アクセル/ブレーキのどちらか一方のみ踏んでいますが、
↓見通しの悪いところを走行する際などは、
↓アクセルを踏みつつ、いつでもブレーキングできるよう、
↓左足をスタンバイさせてこんな感じに。

↑あと、坂道でも便利。
↑ヒルスタートアシスト機能に頼らずとも安全に発進できます。

↓パーキングブレーキをかけたり解除する際はこんな感じ。
↓足がクロスしてなんかマヌケですね(笑)



ところで・・・
ネットを見ると、左足ブレーキの是非に関しては様々な意見がありますね。
安全だ、いや危険だ~と賛否両論です。


一例を紹介すると、こんな感じ。

■賛成意見
 ・運転が楽だし、ペダルの踏み間違いも起こりにくい
 ・コーナリングがスムーズになる
 ・駐車時など、ペダル踏替えが不要で微妙な動きが可能
 ・緊急時は踏替えタイムラグがなく、空走距離・制動距離が短縮

■反対意見
 ・左足では微妙な制御が難しい
 ・知らずに左足がペダルに乗ったまま。制動灯も点灯したまま。
 ・急ブレーキが踏めない
 ・急ブレーキの際、同時にアクセルも踏み込む可能性あり

う~ん・・・自分は30年近くの間、
反対意見にあるようなコトを感じたコト/経験したコトは皆無ですが・・・

一般論としては、どちらも、おっしゃるコトはわかります。

なので、皆さんにはオススメしません。
ヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;,。・


少なくとも、AT車の運転にあたり、これまで何年にもわたって
ずっと右足で通常のアクセル/ブレーキを操作してきた方が、
これから左足ブレーキをマスターしよう!
というのは避けた方が賢明ですね。




今回は、
つまらない話とオジサンの足なんかアップして、
大変失礼しました(๑•́‧̫•̀๑)

↑春のお台場にて



それにしても・・・
BBSの17インチが欲しい~
─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ



Posted at 2017/07/23 15:50:29 | コメント(2) | トラックバック(0) | フリード | クルマ
2017年07月16日 イイね!

ハミパイOK?保安基準改正?

ハミパイOK?保安基準改正?保安基準が改正され、
ついにハミパイがOKに(๑˃̵ᴗ˂̵)و

正確には、今年2017年6月22日から一部解禁だそうです。

ん?なんか違いますね(´・ω・`)

あ、ハミタイでした☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆



その前に、保安基準の改正と言えば、↓先日アップした話の続き。
マジ!?前回車検OKのデイライトが今回NG!?

ディーラーの車検前点検でNGと言われたデイライトでしたが、
オートバックスに相談してみたら、
あっさり「その他灯火類でOKです」とのこと。

ただし、当然ながらスイッチでのON/OFFはダメ。
APS機能によりエンジンON/OFFと連動して点灯/消灯する、
今の状態ならOKと念押しされました。

これらを踏まえ、またディーラーに相談してみます。
ちなみに、商品は↓コチラ。
Valenti デイタイムランプ
↑コレのショートタイプのブルーです。


さて、ハミタイの話。
簡単に言うと、ハミタイ10mm未満までOK!だそうです。

これまでは、
タイヤ中心部から前方30度、後方50度の範囲において、
タイヤやホイール、ホイールナット、センターキャップなどの回転部分が、
直上にある車体よりひとつでも突出した場合、違法でした。

↓つまり、この範囲ですね。

↑この範囲において、今回はタイヤのみ規制緩和され、
10mm未満のハミタイはOKとなったというコトのようです。

え!マジか!(。・Д・)ゞ
↓あんだけ悩んで悩んで、
↓結局ハミタイ対策で16インチでガマンしたのに・・・
BBSの妄想が大爆発(〃´・ω・`)ゞエヘヘヘっ♪

こんなコトになるんだったら、17インチにしとけばよかった・・・


たぶん、17インチでもイケるはず。
リム幅が6.0が7.0になるので、現状+12.7ミリならギリ大丈夫そう。


悔しいから、同じRE-L2の17インチに履きかえようかな・・・
そんなお金ないか―(´・ω・|||)―
こりゃ、また悶々とした日々を過ごすなぁ・・・


・・・というワケで、
今からホイール交換を考えているみなさん、
選択肢が増えましたので、ぜひイイものを選んでくださいね!



Posted at 2017/07/16 09:39:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年07月08日 イイね!

RIZAP不要!50代でも自主トレで腹筋割れます!

RIZAP不要!50代でも自主トレで腹筋割れます!RIZAPで激変した人たち!

そんなCMを見た人も多いと思いますが、経験上そんなウン10万円かけなくともイケるでしょ?

・・・と俺は前々から思ってました。



きっかけは昨年、2016年12月の人間ドック。
前々からでしたが、とにかく数値がひどかった(笑)

一例をあげます(笑)
 中性脂肪:261 ←基準値30~149
 γ-GTP:210 ←基準値0~66
他の数値もひどいもんでした!

今年2017年4月初めの体脂肪率は約23%弱(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾
どこにでもいる不摂生なオジサンです(笑)
確かにお腹がすごくて・・・

というワケで約8年ぶりに筋トレ復活。
近所の24Hジムに通い始めました。



まぁ、長くなるので細かいノウハウはここでは書きませんが、
筋トレのやり方、頻度、食事かなー当たり前ですが。
食事の基本は炭水化物カット、主食はささみ(コンビニのサラダチキン)、
豆腐、まぐろ、あとはプロテインと各種サプリですね。。。

この年になるともう、さすがに夜中、深夜1時半のレッグプレス130キロはつらい(笑)
肩痛めて整形外科でステロイド注射したり。痛かった(笑)
でも、確かにカラダは変化しました。

4月中旬からジム通いを始めて約3ヶ月弱。
体脂肪率は4月初め23%弱⇒7月初めの現在16%台
↓最近はこんな感じ。もう50代だけど(笑)

↑ちなみに、この日は腹筋・・・
正確にはクランチとリバースクランチを8セット、計16セット、回数にして計420回やった直後なので、腹筋がパンプアップしてます(笑)


RIZAPは徹底的な炭水化物カットと強烈な筋トレで、数か月ウン10万円だと推測しますが、自主トレでもかなりの効果は出せます。
でも、めちゃめちゃ努力しなきゃです(笑)

ひとつだけ言うと、10年前と違って、有酸素運動は一切やってません。
でも、確実に腹筋は割れます!50代でもヾ(◕ˇoˇ◕ℒ)`*:;,。・

・・・という状況で、約8年ぶりにジム復帰しましたが、
残念ながら正しいトレーニングを行っている方は、
自分がここしばらく見る限りジム会員の10%くらいですね・・・

う-ん、
例えば20代30代(たぶん40代も)の方が自分と同じトレーニングと食事・サプリを続けたら、
きっと劇的な変化が起きると思います(笑)

ジムでもアドバイスしてあげたくなる瞬間あるけど、
変なオジサンだと思われるから(笑)

関係ないけど、
こないだ、KUNOICHIみましたが、AYAさんカッコいいですね!
あの方はすごい!!!

ホント、女性でも素晴らしいカラダ(エロ抜きで)の方がいますし、いくつになっても男女とも正しいトレーニングで確実に健康でカッコよくなれると思います。

俺も負けられない!
というか、この年代にもなると、
努力しないと健康ではいられないヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。

今年2017年12月、人間ドックの結果の変化で医者をビックリさせるのが楽しみです(笑)

あと、筋トレに興味ある方はお話ししましょう(๑˃́ꇴ˂̀๑)


Posted at 2017/07/08 17:50:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと | 日記
2017年03月30日 イイね!

黒澤浩樹。極真空手、伝説の男。

黒澤浩樹。極真空手、伝説の男。黒澤浩樹が亡くなった。
帰宅途中の電車内、ネット記事を見た時、一瞬わが目を疑った。

自分と同世代に限られるのかも知れないが、
いわゆるフルコンタクト(=直接打撃制)空手の経験者なら、
ましてや自分のような極真空手の経験者なら、
誰もが一度は黒澤浩樹のケタ違いの強さ、凄さに憧れたはず。

少年マガジンに連載されていた「空手バカ一代」を知った頃、
作品に登場する、大山茂、中村忠、芦原、添野、山崎という
極真会館の創世記に次々に登場する錚々たる顔ぶれは、
ある意味で劇画の中のヒーローに過ぎなかった。

しかし、黒澤浩樹は違う。その圧倒的な強さを、
自分がリアルタイムで体感できた伝説の男なのだ。

1984年11月。極真空手の第16回全日本選手権大会。
城西支部の秘密兵器でもあった黒澤は、
小柄ながらもウェイトトレーニングで鍛え抜いた強靭な体躯から繰り出す、
超ド級とも言える下段蹴りで相手をなぎ倒し、みごと初出場・初優勝を成し遂げた。

ローキックではない。
黒澤の場合、あくまでも「下段蹴り」なのだ。



決して華麗なる組手ではない。
ましてや、オリンピックに採用された寸止め全空連ルールとは無縁であり異次元の世界。

黒澤は無表情の中に爆発的な闘争本能を秘めた、
対戦相手を破壊する一撃必殺の格闘マシーンであり、
まさに大山館長が築き上げた「極真ケンカ空手」を体現した存在である。



プライベートの黒澤とは2度会ったことがある。
K-1の会場で会った時は会話もできたし、気さくに写真撮影にも応じてくれた。
某病院前で家族をクルマで待っていると、
前に停車した黒いメルセデスから降りてきたのが黒澤で、その病院に入っていった。

たとえ戦いの場でなくとも、
凄まじい存在感を放っていたのが印象的だった。

きたる4月16日にはRIZIN横浜アリーナ大会が開催されるが、
その前身であるPRIDEの代表幹事を務めた黒澤に対して、
同大会の中で榊原CEOより哀悼の意が表されることを期待する。

今頃はあの世で、黒澤浩樹は大山館長、アンディ・フグ、大山茂、芦原英幸らと、
世代を超えた自由組手で最強を競いあっているのだろうか。

もしそうなら、黒澤は幸せだ。

押忍
Posted at 2017/03/31 02:09:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 格闘技・武道 | スポーツ
2017年03月12日 イイね!

やっぱお寿司を買うなら角上魚類(∩˃o˂∩)♡

やっぱお寿司を買うなら角上魚類(∩˃o˂∩)♡お昼はお寿司にしよう!

そう思ったとたん、急いで向かったのは、あの角上魚類でした。



それはいいのですが、先週土曜日に洗車したばかりなのに・・・
クルマは浜崎あゆみだか倖田來未が履いてそうなパンツ・・・
じゃない、ヒョウ柄模様状態。きたねーなーもー(´;Д;`)



この時期は花粉やほこり飛んでるし、黄砂はやってくるし、
どうしようもないですね。
ウィンドウを拭くと、タオルが黄土色に染まってキモい!
まいっか。我慢して駐車場で待つこと10分。



開店と同時に店内へ☆(´ゝ∀・`)ノ
いやぁ、やっぱ新鮮で大きなネタで美味しくて最高です!
皆さんもぜひどうぞ!



あとついでに。
先週たまたま見かけた、ねこバス???


前の方は見れませんでしたが、どんな動物?なんでしょうか。

今回はちょっと手抜きの記事でしたね。
失礼しましたヽ(´ε`●)ゞゴメ—–ン!!



Posted at 2017/03/12 10:49:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | フリード | 日記

プロフィール

「今日7/30は14時からスカパーでRIZIN生中継を観戦!
注目は何と言っても天才高校生・那須川天心!!
天心はもはや、リアル・グラップラー刃牙だぁ!!」
何シテル?   07/30 12:43
新車は久しぶりです(@^▼^@)・・・って書いてはや何年か。 お金かけられない分は器用さでカバーしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

怪獣王子さんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 17:27:31
イケメン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 10:32:35

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
所有するクルマはホンダのフリード。 エクステリアはシンプルでありながらスパルタン!が好み ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この前のクルマがR32スカイライン4ドアだったのですが、もう少し荷物が積めるクルマがいい ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015/5/2、フリード君のボディコーティングのメンテを行った際の代車です。 試乗以 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
コレも代車です(笑) 2016/9/11、つまり本日、久しぶりにフリード君のボディコー ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.