BBSが欲しい!
・・・の前に、つい先日、
某DIYショップの駐車場で真っ白いフリード君をハケーン!
おー、しかも最新モデルだぁ。
なんかエレガントなネコちゃんみたいでかわいいr(^ω^*)))
フロントバンパーはもうみんなこのタイプなんですよね。
フルモデルチェンジまでに、またマイナーチェンジあるのかな?
う~ん、新型も興味あるけど、出ないで欲しいような。複雑な気持ち☆彡 (・・;(/ --)/ ・・・
んで、別の日・別の店でガンメタのフリード君をハケーン!
思わず2ショット。オーナーさんゴメンなさい。
さて、本題。改めて・・・
BBSが欲しい!☆ヽ(~-~(・_・ )ゝ
以前から、いつかはBBS!みたいな、漠然とした妄想がありましたが、最近はそれが大爆発してます。
何故かというと、理由は以下2点。
●RE-L2のマットグレイがカッコ良すぎる!
●某ショップでは36回分割まで金利無料!
RE-L2は、今年2015年7月から1年間の期間限定発売モデル。
⇒BBSからのRE-L2マットグレイ発表資料
めちゃくちゃカッコいい!もう一目惚れ!これの17インチが欲しい!
仮に20万円だとしたら、36回均等で毎月5,555円!
これなら手が届くじゃんか!
でも・・・あれ?
17インチだと、もしかしたらハミタイ?(〃゚д゚;A アセアセ・・・
16インチじゃないとムリ???
ちなみに、現状履いてるクロススピード プレミアム12だと問題なし。
①純正:14×5.5 IS+50
②現状:15×5.5 IS+50 ・・・①からの外側ハミ出し±0ミリ
ところが、RE-L2だと、こんな感じ。
③17インチ:17×7.0 IS+48 ・・・①からの外側ハミ出し+21.1ミリ
④16インチ:16×6.0 IS+48 ・・・①からの外側ハミ出し+8.4ミリ
ちなみに計算式は以下の通り。間違いだったらゴメンなさい。
③ : (7.0 - 5.5) × 25.4 × 0.5 + (50 - 48) = 21.1ミリ
④ : (6.0 - 5.5) × 25.4 × 0.5 + (50 - 48) = 8.4ミリ
マジかよ・・・(゚_゚i)タラー・・・
実際にフリード君で確かめてみると、21.1ミリは厳しいかなぁ。
8.4ミリでもギリ?
ダウンサス(候補はタナベNF210)入れようとも企んでいますが、
どう影響するのかよくわかりません(〃゚д゚;A ・・・
とにかく、アルミ&タイヤショップのサイトでマッチングを確認すると・・・
FコポレーションではフリードにRE-L2の17インチは装着可、
CポートMでは16インチのみ選択可で、17インチは選択肢に表示されず ・・・でした。
ただし、後者のギャラリーには、BBS他モデル(③と同サイズ)が装着された例が掲載されています。
んで、思い切って問い合わせてみました。回答は以下の通り。
ちなみに、どちらも丁寧に応対いただきました。
Fコポレーション : 装着は可能です。ただし車検はディーラーさん、検査員の判断なので何とも言えません。それは16インチであっても同じです。
CポートM : ハミ出しリスクをご了解いただいた上で装着はさせていただいてます。店舗にご来店いただき現車確認のうえ商談はさせていただきます。
やはり、自己責任というコトですね。
というわけで、選択肢は以下3つ!
A:ハミタイ覚悟で17インチ装着。車検時には毎回②と交換。
B:恐らく大丈夫と思われる16インチ装着。
C:ハミタイなしの、17インチ他社モデルを装着。
Aにすると、ジャッキアップの工具とトルクレンチ買わなきゃですね。
工賃払ってディーラーにお願いするにしても、②の現ホイール・タイヤ保管がネックというか、家族の反発食らいそう(笑)
CはBBSより17インチを優先・・・これは今の心境ではナシかなぁ。
う~ん、現実的にはBの16インチかなぁ。
実際に仮装着させてもらって検討したいけど、ムリだよね(笑)
↑実際にRE-L2の17インチを装着したら、下段画像のような感じでしょうか。
ついでに、家族に成金ゴールドと言われたチューブLEDテールをスモークにして、
さらにヘッドライトとウィンカーもライトスモークに画像処理してみました。
あと、たぶんダウンサス入れると思いますので、印象はもう少し変わるハズです。
それにしても、う~ん、17インチ・・・
実際には乗り心地とか燃費の悪化も考慮しなきゃですよね。
今はそこまで考える余裕はありませんが(笑)
う~ん、もう少し悩んでみることにします(-。-;)
もしかしたら、17インチアルミ購入前に、
似たようなご経験がおありの方もいらっしゃるのでは?
先輩方からのご意見・アドバイス等あれば、ぜひお願いします!
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Posted at
2015/09/09 06:50:59