• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪獣王子の愛車 [ホンダ フリード]

無限フロントスポーツグリルのLEDライトアップ①点灯テスト

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2015年08月08日
1
↓先日ご紹介した、ブラック塗装のMUGEN(無限)フロントスポーツグリル。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1684085/car/1249877/3327635/note.aspx

とりあえず装着はしましたが、グリル裏側とナンバープレート裏側にはLEDを仕込んでいます。

コックピット内に装着するスイッチと連動させ、グリル内部をライトアップさせる予定です。

というわけで昨夜、テスト点灯してみました。
2
なんだか怪しい自爆装置・・・でゎありませんヽ(*´∇`)ノ

自作スイッチとエーモン調光ユニットを、とりあえずの配線で接続してみます。LEDのコードにつなぎ、赤黒のワニ口クリップでバッテリーに直結です。

ちなみに、各トグルスイッチのオン時の動きは以下です。
左側:ナンバーフレーム周囲が点灯。
右側:グリル内部が点灯。調光ユニットで光量を制御可能。

実際に装着する時の電源は、分岐カプラー経由でイルミ電源から確保する予定です。
3
真夜中、駐車場に出てコード類を接続し、さっそくテスト点灯。

おぉ!ついた!わぁーいヾ(´∇`。*)ノ
当たり前か(笑)

ボンネットは半ドア状態なので、上からも若干光が漏れていますが気にしないでください。

下に転がって光っている怪しいモノは、スイッチのパイロットランプです。

真っ暗なのでピンボケぇ( ̄◇ ̄;)
試しにストロボ撮影したのが下段の画像です。

う~ん、悪くないけど、ナンバー裏側のグリル内部が相対的に光量不足かな。
ここには、エーモンの側面発光LED45cm2本を追加することにしました。

調光ユニットによる光量制御も想定どおりです。
ちなみに、上下段画像ともMAX光量です。
4
ついでにアップします。

電源確保のため、オプションカプラーに分岐カプラーを接続予定なのですが・・・

諸先輩方の中には、既存のカプラーをはずすのが大変だ!という方がいらっしゃいます。

う~ん(゚ω゚`)Ξ(´゚ω゚)?
というわけで、練習(笑)

100円ショップで買った先曲りのラジオペンチが使えそう。
で、装着予定の分岐カプラーでトライ。おぉ!いける!

本番の作業でも、ロックを外したままカプラー本体をしっかり保持でき、このまま抜くことができそうです。
よ~し!

次回以降は実際の配線、スイッチ装着などなど、本格的な作業を行う予定です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ワンオフメッキグリル取り付け

難易度: ★★

フロントグリル カーボン(柄)化

難易度:

プジョードエンブレムフロント完成🎵

難易度:

クーリングダクトをもっと活用?

難易度:

Hなエンブレムを黒くしました👍

難易度:

エアコンフィルター交換(2回目)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 07:59:43
( ̄▽ ̄)自爆装置。笑
ダイヤル回してスイッチでシートが飛ぶ?笑

最後のカプラー外し( 」゚Д゚)」参考になります!
コメントへの返答
2015/08/08 09:29:53
でも、夜中3時半ごろコレもって駐車場ウロウロしてたら、やっぱ自爆装置しかける、怪しい人ですよ(笑)

コツをしっかり練習したので、カプラーは一撃で外れました!

記事の続きに詳しく(詳しくもないか・笑)書きましたので、ご覧いただければ幸いです。

プロフィール

「びっくり!あの那須川天心の愛車はGT-Rだそうです!
彼は19歳の現役高校生、天才キックボクサー。
明日10/15(日)フジテレビでRIZINでの試合が生中継されます、必見!」
何シテル?   10/14 08:38
新車は久しぶりです(@^▼^@)・・・って書いてはや何年か。 お金かけられない分は器用さでカバーしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怪獣王子さんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 17:27:31
イケメン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 10:32:35

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
こんばんは!怪獣王子です(๑˃́ꇴ˂̀๑) クルマはホンダのフリードです。 それなりに ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この前のクルマがR32スカイライン4ドアだったのですが、もう少し荷物が積めるクルマがいい ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015/5/2、フリード君のボディコーティングのメンテを行った際の代車です。 試乗以 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
コレも代車です(笑) 2016/9/11、つまり本日、久しぶりにフリード君のボディコー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.