• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪獣王子の愛車 [ホンダ フリード]

無限フロントスポーツグリルのLEDライトアップ②分岐カプラー装着

カテゴリ : 外装 > グリル・エンブレム > 自作・加工
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2015年08月08日
1
記事連投ですヽ(´∀`)人(・ω・)人(゚Д゚)人ワショーイ
分岐カプラー接続にトライ!

実は、既存オプションカプラーの取り外しに苦労する覚悟をしていたので、暑くなる前にと思い、つい先ほど作業してきました。

東京はたまたま曇りで、昼ごろから青空が見えるという予報なので、比較的涼しい今がチャンス!という判断もありました。

まずは、↓先ほどご紹介した記事にある・・・
http://minkara.carview.co.jp/userid/1684085/car/1249877/3332131/note.aspx

百均のラジオペンチを使って、ロック部分を外したままカプラー本体を保持するコツを復習します。

イイ感じ(*´∀`*)ノ。+゚ *。
2
さて本番!
・・・いきなり取り外し完了の画像ですみません(´・ω・`)

練習・復習したとおり、ラジオペンチの片方の歯?で黄色矢印部分のロック部分外しながらつかみます。

同時にもう片方の歯?でピンク矢印部分の穴部分をつかみ、しっかりとホールドします。

そのまま、手前に引くと・・・
なんと一撃であっさり外れました!!!
ラジオペンチがカプラーに触れてから30秒くらいでした。

カウルサイドライニング(ヒューズ配置図のあるカバー)を外すと作業しやすいという情報もありましたが、それも外さず、左手1本でうまくいきました。

ちなみに、分岐カプラーを使った練習の時は、ピンク矢印部分にコードが埋まっていたので、かえって本番の方がコードがなくて簡単でした。

それにしても百均のラジオペンチ、これは使えます!
ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ
3
あとはサクサク進みます。

外したカプラーを分岐カプラーに接続。
最後にそれをもとの場所にハメ込みます。

デジカメ画像の時刻を確認すると、取り外し開始からここまで、撮影も含めてかかった所要時間は3分くらいです。

やっぱ一生懸命練習してよかった!
☆*:.。.o(≧▽≦)o.。.:*☆

念のため、純正フォグの点灯を確認。OK!
4
さてさてついでに。
スイッチ配置というか、仮止めイメージです。

黄色矢印はエーモン調光ユニット。
幅はピタリ!ですね。

奥は左右の出っ張りでうまいこと行き止まりです。
強力両面テープで十分固定可能だと思います。

ユニット本体下から配線が見えてしまいますね。
実際の装着時はプラバンか何かで塞いでみます。

ピンク矢印は純正部品加工の自作スイッチ。
↓紹介記事です。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1684085/car/1249877/3234014/note.aspx

当然ですが奥まで入れるとカチっと固定されます。
この画像撮影時は奥まで入れてません。念のため。

まぁ、とにかくいい感じですね。
さぁ、今日はどこまでやろうかな。。。

あ、下の方に見えるコード類は整理中なので。
今は許してください。゚(´^o^`)゚。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

純正グリル加工パート2取付

難易度:

リアエンブレム マジカルカーボン貼り付け

難易度: ★★

フロントエンブレム

難易度:

i-VTEC エンブレム取付け(貼付け)

難易度:

N-BOXcustomエンブレムスワロ化

難易度:

FREEDエンブレムもスワロ化(笑)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2015/08/08 11:01:03
初コメ(*゚ー゚)(*。_。)ペコリ♪
カプラー外しに苦労した不器用な すぬ デスσ(^_^;)アセアセ...
無事…もとい、あっさり装着おめでとうございます♪笑
分岐カプラー、今のところ室内電源しか取っていないのですが、エーモンのワイヤレススイッチが使用禁止になってしまったので、オイラもグリルイルミ用にエンジンルームから配線引き込みたいな~と長期妄想ちぅデス(^0^;)
コメントへの返答
2015/08/08 11:35:21
ホントおかげさまです!
ありがとうございました!

あ~ワイヤレススイッチNGって、電波法のなんとかですね。う~ん。残念ですね。

配線引き込みはそれなりに大変ですが、気合でなんとかなります(笑)

自分も今回引き込み線3本増設ですが、実は前回余分に1本引き込みしてあるので、そこの先端に結んでゆっくり引っ張ろうと思ってます。

しかし真夏の作業は死にますから気を付けましょう。

北海道もかなり暑いと聞いてますので。

プロフィール

「今日7/30は14時からスカパーでRIZIN生中継を観戦!
注目は何と言っても天才高校生・那須川天心!!
天心はもはや、リアル・グラップラー刃牙だぁ!!」
何シテル?   07/30 12:43
新車は久しぶりです(@^▼^@)・・・って書いてはや何年か。 お金かけられない分は器用さでカバーしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怪獣王子さんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 17:27:31
イケメン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 10:32:35

ファン

25 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
所有するクルマはホンダのフリード。 エクステリアはシンプルでありながらスパルタン!が好み ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この前のクルマがR32スカイライン4ドアだったのですが、もう少し荷物が積めるクルマがいい ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015/5/2、フリード君のボディコーティングのメンテを行った際の代車です。 試乗以 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
コレも代車です(笑) 2016/9/11、つまり本日、久しぶりにフリード君のボディコー ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.