車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪獣王子の愛車 [ホンダ フリード]

スピーカー交換②フロントSP交換&ツイーター取付
カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年10月10日
1
いつものように、まずは完成画像から。
モノはcarrozzeria TS-F1630Sです。

イイ感じで音が鳴ります。というか・・・
今まで聞こえなかった音声が聴けてけっこう感動。

ハイエンドモデルではありませんが、このクラスのスピーカーでも自分の耳には十分です。
2
まずは、ドアノブと小物入れのハメ込みパーツを外し、スクリューネジを外します。

後は、バコバコ!とドア内貼りを外します。
最初はビビリますが、勇気をもってやれば簡単(笑)

緑のクリップが1個破損して残ってますが気にしない!
外して再利用しました。
3
交換前後のスピーカーの比較。

それにしても、純正SPはシャバい!
マグネットもちいさ~!

こんなシャバいスピーカーでよく音が出てたなぁ~
・・・と逆に感心(@^▼^@)
4
いちおう、最低限のデッドニングを行います。
エーモンの音楽計画 ボーカルはっきりキットを使用。
最近は「デッドニングキット スピーカー周辺 簡単モデル」という製品名のようですが。

モコモコのスポンジ?をスピーカー裏に貼ります。
正確にはスピーカー背面制振吸音材というそうです。
インパクトビームを避け、上下に分割しました。

インナーバッフルはcarrozzeria UD-K614を使用。
金属製でずっしり重く、効果の期待度満点です。
5
↓別途加工していたツイーターを装着します。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1684085/car/1249877/3947102/note.aspx

ツイーター本体は水平方向に回転というか可動するので、コードにはそれなりの余裕を持たせて固定しました。
6
ネットワークは黄色矢印の位置に固定。
というか、ココしかない感じです。

スピーカーの周囲にもモコモコのスポンジを貼ります。
正確にはスピーカー用防音テープだそうです。

銀色のシールみたいなヤツは、ポイント制振材。
効果は?この時は半信半疑のまま作業(笑)
7
完成後のスピーカー。

ドア内貼りのスピーカー部分に、見るからに邪魔くさいでっぱりがぐるっとスピーカーを囲むように存在していたので、干渉しないか不安でした。

というか、スピーカー周囲に貼ったモコモコスポンジがぐちゃぐちゃになって、しかもスピーカーの振動部分にハミ出していないか心配でした。

・・・が、この画像を見る限り大丈夫そうです。
8
最後に完成後の全体画像。
ツイーター以外は純正との違いはわかりませんね。

若い頃だったら、carrozzeriaのステッカーをどこかに貼ったかもですが、もうオジサンなのでそこは控えめに(笑)

次はリアスピーカー交換です。
フロントよりは簡単だと思います。

関連パーツレビュー

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
関連整備ピックアップ

スピーカー交換④サブウーファー取付

難易度:

カロッツェリアのFH-9200DVD取付♪

難易度: ★★

カロッツェリアのFシリーズスピーカー取付♪トゥイーター埋め込み♪

難易度: ★★

フロントスピーカー取り付け

難易度:

audio-technica AT-HLC440 ハイ/ロー コンバーター(4 ...

難易度:

スピーカー交換①ツイーター加工

難易度: ★★

関連リンク
この記事へのコメント
コメントはありません。
プロフィール
「スゲぇ!(笑)」
何シテル?   11/27 14:53
新車は久しぶりです(@^▼^@)・・・って書いてはや何年か。 お金かけられない分は器用さでカバーしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
怪獣王子さんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 17:27:31
イケメン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 10:32:35
ファン
21 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ フリード ホンダ フリード
所有するクルマはホンダのフリード。 エクステリアはシンプルでありながらスパルタン!が好み ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この前のクルマがR32スカイライン4ドアだったのですが、もう少し荷物が積めるクルマがいい ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015/5/2、フリード君のボディコーティングのメンテを行った際の代車です。 試乗以 ...
ホンダ Nボックスカスタム ホンダ Nボックスカスタム
コレも代車です(笑) 2016/9/11、つまり本日、久しぶりにフリード君のボディコー ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.