• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

怪獣王子の愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2017年7月8日

マジ!?前回車検OKのデイライトが今回NG!?

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近はみんカラもしばらくご無沙汰状態で、ましてやクルマの最新の保安基準なんて全くノーマークだったのですが・・・

2回目の車検が近いという事で、先日ディーラーで車検前点検を受けたところ、なんとデイライトが車検NG!?

え!前回の車検はOKだったじゃん!!

ちなみに、製品はコチラ↓
Valenti LED デイタイムランプ ブルー ショートタイプ
http://minkara.carview.co.jp/userid/1684085/car/1249877/2237213/note.aspx
2
点検前にディーラーさんから気になるトコロなどありますか?と言われ、以下を答えておきました。

①テールランプは車検NGなので、当日はノーマルに戻します。

②リフレクターはスモール/ブレーキ連動なので、配線を外します。

③マフラーは柿本の車検対応ですが、排気音は大丈夫でしょうか?

④サス/ショックは社外品で4cmほどダウンしてますが、ロードクリアランスは大丈夫でしょうか。

⑤ホイールもギリギリはみ出し無しと思いますが大丈夫でしょうか。

⑥ボンネットはカーボン製の社外品であり、ダクト部分が純正品と異なる形状ですが大丈夫でしょうか。
3
あと、ディーラーさんに言うのを忘れていましたが、スモール/ブレーキ連動のエンブレムも、車検当日は配線OFFにしようと思います。
4
で、点検結果がコチラです。
テールランプ、リフレクターは対処すると申し出ていたのでNG記載はなく、マフラー音量、ロードクリアランス、ハミタイ、ボンネット形状はOKでした。

でも、2枚目の矢印部分に記載されていたのは・・・

 6.保安基準不適合箇所
  DAYライト
  Fナンバープレート角度

う、うそぉ!!
ナンバー角度は確かにね。すぐ直せるけど。
でも、え?デイライト!?

ディーラーさんの説明によれば、
①昨年、デイライトに関する保安基準が改定された
②明るさがスモールライトより暗くないとNG
③配線のみ外してもNG、ライト本体を外さないとNG

・・・とのことでした。
うーん、確かに明るいからなぁ・・・

3年前はOKだったのにぃ!
もぉーーマジかぁ!?
5
その後、ネットで少し調べてみたところ、あれ???
デーィラーさんの言ってるコトはちょっと違うゾ!?
んんん???

保安基準は2016年10月に改定され、デイライト、つまり「昼間走行灯」の要件が新設されたようです。

↓こんな感じ。
(昼間走行灯)第 124 条の2 昼間走行灯の灯光の色、明るさ等に関し、保安基準第 34 条の3第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。

一 昼間走行灯の光度は、1440cd 以下であること。

二 昼間走行灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。

三 昼間走行灯の灯光の色は、白色であること。

四 昼間走行灯は、灯器が損傷し、又はレンズ面が著しく汚損していないこと。

五 昼間走行灯は、レンズ取付部に緩み、がた等がないこと。

六 昼間走行灯の照明部の大きさは、25 ㎠以上 200 ㎠以下であること。

上記のほか、スモール、ヘッドライト、フォグランプを点灯した時は、デイライトは自動的に消灯しないとNGという要件もあるようです。

ディーラーさんの説明とはかなり違いますね。

一方で、デイライトは「昼間走行灯」ではなく、例の「その他灯火類」だという解釈も残っているようです。

この場合、デイライトは保安基準規程第42条の「その他灯火類」に相当しますので、以下が要件となります。

①ライトの色が赤色でないこと
②点滅しないこと
③ライトの光度が増減しないこと
④他の自動車の運転を妨げるものでないこと
⑤光度が300カンデラ(cd)を超えていないこと

なるほど・・・
ならば、ウチのデイライトは「昼間走行灯」ではなく、「その他灯火類」です!と主張したいところですね。

でも、この製品、光度は300カンデラ(cd)以内なのでしょうか・・・
6
必死でデイライトの説明書を探したら・・・
ありました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
しかも、おぉ!嬉しい記載が!

本製品の車検適合について
本製品は、保安基準におけるその他の灯火類としての用件を満たすように設計されています。
明るさ:300cd以下(実測値277cd)
色  :白または青

ヨシ!
これで一筋の光明が見えました(笑)

というワケで、色々調べた結果をディーラーさんに提示して再度相談しようとも思いますが・・・

ディーラーさんはたぶん運輸支局に持ち込まず、自社責任で車検を行えると思いますので、より厳しい基準を設定している可能性も考えらえます。

なので、まずはその前にオートバックスに相談してみようと思います。

皆さんの中で同様の悩み、車検対応をされた方がもしいましたら、状況を教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

4灯化への道 車体取り付け編(第一弾)

難易度: ★★

IPFハロゲンバルブ爆発

難易度:

バックランプレンズ交換

難易度:

リアウインカーバルブステルスLED化

難易度:

シーケンシャルラインテープとマルチウインカー取付

難易度:

中華フォグランプその後

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017年7月8日 18:44
私のディライトは眩しいから無理と…
外さないと…
アクセサリーでのオンオフだから無理…
配線外してテープ貼っておけば
駄目なのかしら?
コメントへの返答
2017年7月8日 18:49
1440cd 以下で白色であれば、ライト類オンでオフになるような配線に変えればOKかも知れませんよ。

テープ貼りですか~力技ですね~(笑)
点灯しない状態であれば、もしかしたらランプ類の整備不良と言われるかもです。

1度オートバックスに相談したほうがいいかもですよ。
2017年7月13日 9:21
コメント失礼しますm(__)m

ディーラー車検は大変そうですね。
なんか…
すごいとこ指摘されてますねf^_^;)

僕も今回勉強しましたが、知らない検査官も多いので、教えてあげた方がいいと思います。
特に年式による違いや、今年からは!ってとこは検査官の勘違いが多いよぅに思われます。


失礼しましたm(__)m
コメントへの返答
2017年7月15日 6:30
コメントありがとうございます!

あれからオートバックスに相談に行ったところ、やはり「その他灯火類」の扱いで車検OKとのことでした。

そうですね、ディーラーさん、知らないのかも知れませんね。もう1度話を聞きに行くというか、保安基準の文書を印刷して相談しに行ってみます。
2017年8月15日 16:26
こんにちは。

今更のコメントで恐縮ですが、私もDで車検を受けていますがデイライトについて指摘を受けたことはありませんね・・・
怪獣王子さんの場合も300カンデラ以下であることが明白なので「その他灯火類」の扱いでOKとなることで間違いないと思います。
そうでないとDOPのビームライトとか全部NGになっちゃいますよね 笑
コメントへの返答
2017年8月15日 21:04
あの後、オートバックスに相談したら、
ん?その他灯火類でOKですよ!
との返事。

その話をまたディーラーにしたら、やはりNG。
保安基準ではなく、それを踏まえて自社として設定したホンダの社内規定においてNGということでした。

車幅灯より明るいとNG・・・もおそらく社内規定でNGという意味だと思います。

うーん(笑)

プロフィール

「もうすぐしたら映画館へ!
3回目の鬼滅の刃!
全集中!」
何シテル?   11/27 18:11
新車は久しぶりです(@^▼^@)・・・って書いてはや何年か。 お金かけられない分は器用さでカバーしてます。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

怪獣王子さんのホンダ フリード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/01/26 17:27:31
イケメン。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/19 10:32:35

愛車一覧

ホンダ フリード ホンダ フリード
こんばんは!怪獣王子です(๑˃́ꇴ˂̀๑) クルマはホンダのフリードです。 それなりに ...
日産 ステージア 日産 ステージア
この前のクルマがR32スカイライン4ドアだったのですが、もう少し荷物が積めるクルマがいい ...
ホンダ N-BOXカスタム ホンダ N-BOXカスタム
コレも代車です(笑) 2016/9/11、つまり本日、久しぶりにフリード君のボディコー ...
ホンダ フィット3 ハイブリッド ホンダ フィット3 ハイブリッド
2015/5/2、フリード君のボディコーティングのメンテを行った際の代車です。 試乗以 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation