マジ!?前回車検OKのデイライトが今回NG!?
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
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点検前にディーラーさんから気になるトコロなどありますか?と言われ、以下を答えておきました。
①テールランプは車検NGなので、当日はノーマルに戻します。
②リフレクターはスモール/ブレーキ連動なので、配線を外します。
③マフラーは柿本の車検対応ですが、排気音は大丈夫でしょうか?
④サス/ショックは社外品で4cmほどダウンしてますが、ロードクリアランスは大丈夫でしょうか。
⑤ホイールもギリギリはみ出し無しと思いますが大丈夫でしょうか。
⑥ボンネットはカーボン製の社外品であり、ダクト部分が純正品と異なる形状ですが大丈夫でしょうか。
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あと、ディーラーさんに言うのを忘れていましたが、スモール/ブレーキ連動のエンブレムも、車検当日は配線OFFにしようと思います。
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で、点検結果がコチラです。
テールランプ、リフレクターは対処すると申し出ていたのでNG記載はなく、マフラー音量、ロードクリアランス、ハミタイ、ボンネット形状はOKでした。
でも、2枚目の矢印部分に記載されていたのは・・・
6.保安基準不適合箇所
DAYライト
Fナンバープレート角度
う、うそぉ!!
ナンバー角度は確かにね。すぐ直せるけど。
でも、え?デイライト!?
ディーラーさんの説明によれば、
①昨年、デイライトに関する保安基準が改定された
②明るさがスモールライトより暗くないとNG
③配線のみ外してもNG、ライト本体を外さないとNG
・・・とのことでした。
うーん、確かに明るいからなぁ・・・
3年前はOKだったのにぃ!
もぉーーマジかぁ!?
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その後、ネットで少し調べてみたところ、あれ???
デーィラーさんの言ってるコトはちょっと違うゾ!?
んんん???
保安基準は2016年10月に改定され、デイライト、つまり「昼間走行灯」の要件が新設されたようです。
↓こんな感じ。
(昼間走行灯)第 124 条の2 昼間走行灯の灯光の色、明るさ等に関し、保安基準第 34 条の3第2項の告示で定める基準は、次の各号に掲げる基準とする。
一 昼間走行灯の光度は、1440cd 以下であること。
二 昼間走行灯の照射光線は、他の交通を妨げないものであること。
三 昼間走行灯の灯光の色は、白色であること。
四 昼間走行灯は、灯器が損傷し、又はレンズ面が著しく汚損していないこと。
五 昼間走行灯は、レンズ取付部に緩み、がた等がないこと。
六 昼間走行灯の照明部の大きさは、25 ㎠以上 200 ㎠以下であること。
上記のほか、スモール、ヘッドライト、フォグランプを点灯した時は、デイライトは自動的に消灯しないとNGという要件もあるようです。
ディーラーさんの説明とはかなり違いますね。
一方で、デイライトは「昼間走行灯」ではなく、例の「その他灯火類」だという解釈も残っているようです。
この場合、デイライトは保安基準規程第42条の「その他灯火類」に相当しますので、以下が要件となります。
①ライトの色が赤色でないこと
②点滅しないこと
③ライトの光度が増減しないこと
④他の自動車の運転を妨げるものでないこと
⑤光度が300カンデラ(cd)を超えていないこと
なるほど・・・
ならば、ウチのデイライトは「昼間走行灯」ではなく、「その他灯火類」です!と主張したいところですね。
でも、この製品、光度は300カンデラ(cd)以内なのでしょうか・・・
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必死でデイライトの説明書を探したら・・・
ありました。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜
しかも、おぉ!嬉しい記載が!
本製品の車検適合について
本製品は、保安基準におけるその他の灯火類としての用件を満たすように設計されています。
明るさ:300cd以下(実測値277cd)
色 :白または青
ヨシ!
これで一筋の光明が見えました(笑)
というワケで、色々調べた結果をディーラーさんに提示して再度相談しようとも思いますが・・・
ディーラーさんはたぶん運輸支局に持ち込まず、自社責任で車検を行えると思いますので、より厳しい基準を設定している可能性も考えらえます。
なので、まずはその前にオートバックスに相談してみようと思います。
皆さんの中で同様の悩み、車検対応をされた方がもしいましたら、状況を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いします!
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