• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

today@ame-minのブログ一覧

2014年02月26日 イイね!

那須に行ってきました。

数日経過してしまいましたが、日曜日にたけっちさん主催の走行会があったので参加してきました。
そのレポートになります。

なお今回写真は何枚か撮りましたが、走るので夢中であんまり撮っていなかったり、画質がイマイチだったりしますのでご了承を。
また何かマズイ写真が、あったら連絡してください。


本来の予定では朝4時に出発してそのまま現地に行く予定でしたが、前の晩が仕事の為なり帰宅が0時を回ってしまいました。

流石に仮眠後に起きる自信がなかったので、一時に出発して寄り道&仮眠しながら行くことに。

とりあえず地元のスタンドで、トゥデイの不調を少しでも減らす為にハイオク満タン投入してすぐに高速に乗りかっ飛ばす

予定がレイちゃんが起きてくれず制限ギリギリの走行に
途中蓮田でリボビタとチョコを買い一息。
大谷にトイレ休憩をしました。


そして四時前に到着!

いろは坂頂上!
一度自分で行ってみたかったので。
つい先日まで大雪で通行止めだったので、無理そうなら諦める予定でしたが、幸い凍結もなく夏タイヤでも大丈夫でしたw

頂上にてゆっくりしてもよかったですが、数台の謎の車や人気のなさが不気味でさっさと下りに




途中一台も前後にいなくて真っ暗なのでかなり不気味でした



そうしてなんだかんだでいろは坂を下りきりました。
このあと下道の凍結があり少しヒヤッとしましたが、特に事故もなくふもとのコンビニで早めの朝食を食べました。
本当はここから紅葉ライン経由で現地に行く予定でしたが、流石に凍結がヤバそうなので、大人しく上から行くことに

流石に疲労が来たので上野内で一時間ほど仮眠と休憩し7時過ぎにドライビングパレット那須に着きました。一番乗りなので場所がわからず前の車につられて丸和オートランドに侵入してしまい、亀になりかけて焦りました…

そして続々と集まる参加者。徐々に周りが荷物下ろしやタイヤ交換を始めたので自分も荷物を下ろしたり車高をあげたりと準備をしました。
そしてドラミ後慣熟走行をして走行開始です。

グリップの部の参加車両です。
コルト、トゥデイ、インテグラ、ロードスター、プレオです。
後NB型のロードスターもいました。

そして走行はしてませんでしたが


Kazuぱぱさんご一家もいらっしゃってました。
旗振りなどのマーシャルをやってくださいました。ありがとうございます。




混走なのでドリドリいたり

となりではラリー車がパンパンいってたり


たけっちさんに同乗させてもらったり

コルトのコーンアタックやクラウンのラジエーターお漏らし以外は 特に事故もなく終わりました。
自分のトゥデイですが、フロントはいい具合になりましたが、リヤがロールし過ぎるのとタイヤのグリップが負けるのがなんとも…
走行会終了間際にぱぱさんも走行!



そして走行会終了後に総勢9人でしゃぶしゃぶ&すき焼き食べ放題に。
途中時間潰しにトイザらス突撃という謎イベントもありましたw


ほぼ全員が運転があるのでノンアルコールのため平和かと思いきやかなりカオスな打ち上げにw
ちなみに真ん中のタワーは全部牛肉です。多分50〜60皿は食べました


これしゃぶしゃぶだぜ…
どうしてこうなったしwww

ちなみにすき焼きは途中から牛丼になってました。

そして解散。
皆下道での帰還との事でしたが、自分は次の日のことを考え高速でまっすぐ帰りました。

とまぁ非常に濃く楽しい一日でした。

この用な機会を作って下さったたけっちさん始め、お手伝いしてくれてぱぱさんや参加者のみなさんなどなどありがとうございました。

ちなみに、メロウさんの話も教えていただいたので来月一度遊びに行ってみようかとも考えております。
後ぱぱさんに

パーツリスト頂きました!
もともと購入を考えていたのでありがとうございます!


次のサーキット走行までに、リヤ足の車高調と、タイヤ強化したいですね。
リヤ足はフロントと同じ直巻とコイルオーバーあるけど、アッパーマウントを60ミリ延長しないと無理だからどうしようかな…




















Posted at 2014/02/26 22:42:38 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年02月20日 イイね!

課題がてんこ盛り…

久々に車弄りが進んでおります。
今日も車高とかなんやらやってました。

フロントの異音はバネの遊びのようです。
仕方ないのでヘルパースプリング用意するまで車高あげます。

そして今日は電装いじりをしていたら、メーターとオーディオにACCがいかなくなりました…
トゥデイは狭すぎて、オーディオを外すたびにトラブルがでるので困ります。
ヒューズも無事でスピードメーターには電源がいっているので、だいたい見当がつきましたので大丈夫でしょう。

そしてついに…
うちの車にもあのトラブルが…

アイドリングが不安定になりました…
いつもはだいたい1000くらいですが、800から1100をうろうろ…
十中八九EACVでしょうね。
新品でないのにどないしよう…
明日もダメだったら、ダメもとでディーラー行ってみます
Posted at 2014/02/20 22:37:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2014年02月18日 イイね!

フロント車高調組みました!

フロント車高調組みました!どうも、僕です。
本日北海道より純正フロントショックが届きましたので、早速組んでみました。

現在暫定の車高で指二本くらいです。
まだ±50ミリ以上は調整が可能なので明日にでも車高調整を行いたいと思います。
タイヤもギリギリでしたが干渉なしです。

乗り心地ですが、硬めのショックに350P(6.4㌔)の直巻バネの組み合わせでかなり硬くなりました。
街乗りもそこまで悪くないのでいい感じです。
あとは車高下げてサーキット走行でどうなるかですね。

これにて足回りリフレッシュは一先ず終了です。
次はリアも車高調化するか、ワタナベかブラックレーシングのホイールでも買おうかしら…

というわけで、今日もバイト頑張りまふ

ちょっと宝くじでも買おうかしら…
Posted at 2014/02/18 16:12:21 | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年02月17日 イイね!

合宿!

合宿!2月13日
合宿前日から準備しました。
朝一で洗車を念入りにメンテナンス。
ピカピカにしたら、ドンキに買い出し。

仮眠をとって夕方には学校に向けて出発。
途中足回りから異音がしたのでチェックしたところリヤの、車高が低すぎてタイヤと干渉してました…

途中ダメもとでバックスなどに数件寄り道。残念ながらチェーン適応のものなし…

学校についてから、ローダーを借りて学校からシビックを搬出しサイゼリヤで夕食。



ついでに持って行ったスペアに交換。出ないと首都高走り切れそうになかったので…
でも車高が下がってファミレスで腹擦りましたがw
ガンメタホイール買おうかな

そして2時まで仮眠をとって出発することに

14日
2時に出発
五台で編隊を組んでいきました。
ルートは中央から首都高抜けて京葉道路を使って行きました。
残念ながら一台ずつはぐれて行き、最終的に二台になりましたがw

そしてコンビニで朝飯兼仮眠をとりナリタモーターランドにつきました。

雪舞う中合宿スタートです。
まずみんなタイヤ交換や荷物をおろして準備。
まずトゥデイで路面をチェックしながら軽く走行しました。

そして部車のシビックを中心にカプチやスターレットも乗りました。
初日は雪こそ積もりませんでしたが、常時雪から雨の完全ウェットでした。
ので、雨のセッティングについて教えてもらったりヒール&トゥの練習をしました。

まずトゥデイですが、足回りが柔らかすぎてあちこち当たってろくに走れませんでした。またATではホームストレート以外では4000以上回らず、全くトルクバンドを使えません。
左足ブレーキやサイドを使用しても、ハーフウェットで1分フラットが限界でした…

次に部車シビックです。
今回、燃料をハイオクにしてタイヤを新品のRE11に。
さらにエアクリを純正交換タイプからダクトでフロントに持ってきた改造エアクリにしました。
そしたらラム圧が効いてトルクも吹け上がりもバッチリ。
撃速でしたw
ベストラップは、55秒3でこの日トップでした。
決して早くないですが、ヘビーウエットで慣れないMTヒール&トゥも使わずにブレーキも甘々なので上出来でした。

スターレットは、EP82Sタイヤ使用フルノーマルです。純正ハイブーストでホイルスピンするので怖かったです。他人の車なのでアタックはせず、ターボパワーを体感しました。

カプチーノ
今回タワーバーにアンダーバー。そして、キノコエアクリを装着してきましたが、バックタービン音超気持ちいいでした。
FRの、挙動は経験も少ないのでゆっくりと走りました。

そしてら大雨のなか終了時間。宿泊先のペンションに行き、みんな速攻寝ました。

15日
大雪のニュースからスタートしました。みんなお金もないのでスタッドレスが一台のみ。
みんな引っ張りタイヤやインチアップにより適合チェーンもなく
ローダーもチェーンスタッドレスなし。
結果みんなろくに対策してませんでした…

とりあえず午前中走行。ご好意で午後も一時間はしらせてもらいました。
午後にドライになりタイムアタックになりましたが、二人目がコースアウトして泥にダイブして走行終了に。結果不完全燃焼でタイムアタックできず。
1位は、練習で部員の出した50秒フラット。自分は51秒3でした。
ようやくヒール&トゥのコツもわかってきて、本気で走ろうと思ってました…
正直50秒は切れたと思います。ヒール&トゥの成果も含め隣に乗ってもらいましたが、まだまだエンブレが完全ではないものの、もう少し精度が上がればとのこと。初めてにしては上場です。ラインや走り方はおそらく一番安定してると言われました。
一応FFのりアイラブホンダの意地は発揮できました。

そして恒例の記念写真。ご好意でコース内で撮らせて頂きました。


みんなであーでもないこーでもないと議論。

その間一台ずつ記念写真を、撮りました。

おいらは

箱乗り!一回やってみたかったんや

そしたらみんな釣られて箱乗りし出したので…





みんなで箱乗りww
楽しかったです。

そしてここからが大変でした。まずサーキットの人に聞いてカー用品店に電話。

千葉県の海沿いは雪が積もらなかったので在庫がありました。

ロードスター以外は…
実はロードスターもSタイヤだったので適合がなく、ロードスターなのでスペアタイヤもつめなかったのです。

とりあえずスタッドレスのない、カプチーノと、自分はチェーンを購入。
ロードスターは止む無くスタッドレスを、購入。
タイヤは、スターレットとトゥデイで積んで帰ることに。
そして移動中の大雨で、ライトが暗くワイパーがの劣化と田舎の街灯のなさが相交ってかなり大変でした。
そしたらスタッドレスを買いに行ったイエローハットにトゥデイ用ワイパーがあったのでその場で購入交換してなんとかなりました。

それでも帰宅は厳しそうなのでもう一泊することに。幸いも、ペンションがキャンセルが出たとか出てないとかで空いていたので寝床を確保。仕方ないので皆でヤケ酒しました。自分は翌日が不安で飲みませんでしたがw

16日
打って変わっての快晴でした。ペンションに、お礼をいい出発。
途中道の駅やタイヤ回収に寄り道して帰路に。高速は開通したのでスイスイ。
一度車線変更で、ヒヤッとした場面があったものの無事に友人宅にタイヤを届けられました。

そーして夕方には無事に帰宅しました。いろいろありましたが楽しかったです。
そして、車も、運転も新たな課題もできました。

楽しくためになる。やっぱり合宿は、良いですな。
一つあれなのは雪でOBが一人も来れなかったことくらいです。

ではでは

来週は那須やね!
お疲れちゃん







Posted at 2014/02/17 22:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2014年02月15日 イイね!

合宿は終わりましたが…

合宿は終わりましたが…

なんだかんだで、ローダーはレンタカー屋に回収してもらうことに。

シビックはとある場所で預かってもらい来週雪がなくなったら、もう一度レンタルカーで取りに行きます。

チェーンは幸いにも全員入手したので明日帰れそうです。

報告は帰宅後にさせていただきます。



とりあえず画像一枚だけ載せます。

とりあえず箱乗りして見たかったのでww
[[[photo:0]]
Posted at 2014/02/15 23:10:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「惜しい」
何シテル?   01/04 22:45
シビッククーペとライフダンクをちまちま乗ってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/2 >>

       1
23 45 67 8
91011 121314 15
16 17 1819 202122
232425 262728 

リンク・クリップ

これ、使えまっせ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/15 00:01:43
Glow Job UFO LED million color Undercar system 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 01:07:06
Glow Job UFO LED million color Undercar system 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/05 01:07:06

愛車一覧

ホンダ シビッククーペ ホンダ シビッククーペ
トゥデイの調子も良くないので、色々探して居た所縁あって購入することになりました。 元々 ...
ホンダ ライフダンク ホンダ ライフダンク
トゥデイの代わりの通勤車として買いました。 最低限の快適化程度に弄ろうかと思います。
ホンダ ライブディオ ホンダ ライブディオ
自宅周辺にあまりお店もなく駅に行くのも不便なので足車として購入しました。 あまり原付に詳 ...
ホンダ XR50 モタード ホンダ XR50 モタード
すでに記憶が曖昧ですが中国製のコピー品だったと思います。 最初は弟の練習車でしたが、あち ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation