• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月26日

ガラスに撥水施行

ガラスに撥水施行 2年9カ月ぶりに施行しました。

前に使用した液が自然蒸発して、ドア1面位しか量が無かったので、カーメイト品をバーデンで購入しました。

シリコン系の方がコスパが良いのですが、やはりフッ素系の方が好きですね。



あまりメンテしなくてもいいのでは?
と言う浅はかな考えです(^^;;

 ★整備手帳

今回、それ程、液を使ってないので、2度塗りとサイドもやっておこうかな。。。

ブログ一覧 | 車メンテ | クルマ
Posted at 2015/02/26 23:36:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015/02/26 23:48:50
シリコンとフッ素って
使用感は
違うんですか?
コメントへの返答
2015/02/27 08:21:17
素人なので知識がありませんが、シリコン系は油脂だったと思います。
なので、自然に付着した油膜(油脂)の上から、シリコンを追加して均一的な油膜を作るイメージです。
最初に油膜除去すれば、自然油膜のデコボコが無くなるので、滑らかな油膜が作れるイメージです。

更に、シリコンワイパーを使う事で(シリコンを)補いながら使用できます。

フッ素は、粒子が結合している成分(憶測)で、水を浸透させずに水を流すイメージでしょうか。
ただフッ素系は、+αの化合物が多いみたいです。
今回の様にフッ素系でも値段が安いのは、+αの化合物だと思います。
前回使用したフッ素系は、化合物ですがフッ素の純度が高いので、水の弾き方が少し違います。

使用感としては、水弾き部分は、そんなに変わりないですが、施行とメンテナンスで違いが出ると思います。
シリコン系は、手軽に塗れますが、重ね塗りが続くとビビリやギラギラが出やすくなります。
そして、いざ油膜除去しようと思うと、油膜の厚塗りにより、腕が疲れてきます。
また施行中のふき取りも、奇麗に拭きとれない場合が多いと思います。

フッ素系は、必ず油膜除去が必要ですが、耐久性があるのでメンテナンスの手間がかからないのと、施行中のふき取りが楽です。
但し物によって、施行方法に違いがあります。
今回は、乾く前にふき取る方法で、ふき取り後、定着するまで最低2時間/最長24時間、水分を避けながら完了を待ちます。
前回のは、塗って5-10分の乾燥後、ふき取り、水ぶきして完了です。

長くなりましたが、回答になってると良いのですが。。。(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「さっき無事に到着( ´ ▽ ` )ノ今日はETC割引きが無かったんだった…」
何シテル?   08/17 17:53
車好きです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

お友達

フィットユーザーとして情報交換をお願いします。
地域情報なんかもお話できたらいいなぁ~
(^o^)/
72 人のお友達がいます
TEINTEIN *みんカラ公認 CHEESECHEESE *
カーランド バーデンカーランド バーデンみんカラ公認 havenhaven
TETUTETU 軽@works軽@works

ファン

30 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ フィット ホンダ フィット
2005/12/24に納車されました。私的には年明けでも良かったのですが。。。 MC後タ ...
その他 その他 その他 その他
オレンジの通勤チャリから、こちらに変更。 会社の方から譲って頂きました。 ・オートライ ...
ホンダ S-MX ホンダ S-MX
フィット君の前に乗っていた車です。 この画像は、まだ進化途中(中期)の段階です(^^) ...
その他 その他 その他 その他
エビス自転車(株)製です。 近くの自転車屋さんで新車で購入。>おじさん良い人でした。 防 ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.