車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年10月10日
FD2試乗
FD2試乗 EF8での直接対決のついでに,この特徴的なテールレンズのFD2に私も乗ってみました.

1年半前,場所も同じ日光サーキットで,このFD2に試乗させてもらいましたが,その当時は,「コーナーで裏切られるクルマ」という我ながら酷いコメント(笑)を発していたのを覚えています.

コーナーで横Gが掛かった状態で,「タイヤが踏ん張っているから大丈夫だな~」と思って,ステアリングを切り足すと,唐突にリアが流れてスピンしそうになる・・・というもので,乗っててかなり不安でした.

そこから1年半,セッティングが変わり安定感も増したとの事だったので,後学のために乗させてもらいました.

それでは感想です.

①デカイ!
FD2中でも特にシートポジションが低いせいもあるのでしょうが,箱の中に沈められたような感じで周囲が全く見えません.ただでさえ車幅が広いのに,視界も狭いので感覚が掴めない・・・.特に6コーナーはAピラーが邪魔で,縁石の寄せ具合をフロントウインドウ越しではなく,サイドウインドウ越しに確認しなければならず,気分的には目隠ししてターンインしているような感じでした.


②重い!
ピットアウト時にステアリングを切り始めた瞬間から「お,重い・・・」.1年半前に乗せてもらった時は,ここまでとは思わなかったのですが,とにかく重い.恐らく255の幅をもつタイヤのせいだと思いますが,ターンインで切り込むにも,コーナリング中の舵角を維持するにも,私の筋力ではちょっと辛い(やっぱ,体力落ちてるのかな・・・).

また,一旦テールスライドが始まるとなかなか止まらない.「こんなモンだろ」と思ってカウンターを当てても全然止まらない! 前回より滑り始めを予測できる分,何とかなりましたが,ふいに流れ出した時に止められないのは怖いので高速コーナーは,思いっきり抑えて走りました.


③パワーがある!
2速からの加速がとんでもなく速い.最終コーナーを立ち上がってホームストレートで全開加速する訳ですが,少し舵角が残った状態から踏み込むと,キックバックが凄い.また,シフトアップインジケータの1個目が「点いたな・・・」とシフトアップに構えた瞬間,あっという間にインジケータが全点灯してレブに当てそうになりました.


④シフト操作が楽!
そもそものシフトストロークが短いおかげもあるのですが,FD2の特性に慣れてないはずなのにヒール&トゥも凄く合わせやすい.10コーナーは4→3→2速と落とすわけですが,苦手な2段落としも苦になりません.これは,FD2のギヤ比が均等割りというせいもあるのかもしれませんね(下記参照.ちなみにEF8はこちら).




⑤デフが良く効く!
オーナー曰く「デフの効きは落ちている」との事ですが,私からすると,とんでもなく良く効く.アクセルを入れるとグイグイ引っ張っていくので,印象的には「アクセルONでオーバー」という感覚です.アタック序盤の頃,10コーナーでブレーキングが終わった後,「ここでアクセルを入れて,アンダー出して,外に膨らんで・・・」とコーナー出口でアクセルを踏み増したら,スパーンとリアが流れて,11コーナー手前でスピンしてしまいました・・・.

これには運転している自分自身がビックリ.1500周近く日光を走ってますが,ここでスピンしたのは初めてです.


⑥良く止まる!
4速に入れてからフルブレーキングする10コーナーは,シフトアップ後で回転数が低い状態だとエンブレが効かず,逆に止めにくいのですが,200kg近くEF8よりも重いはずなのに,易々と止めてくれました.
(ちなみにブレーキはEndless CC33との事)


さて,そんな事を感じながら走ったベストタイムは,44.708.借り物なので抑えて走っているとはいえ,1年半前より1秒遅く,オーナーよりも2秒以上遅い酷い有様でした・・・.

ちなみに,EF8の当日ベストと比較してみると,こんな感じ.



1コーナー(1つ目の赤丸)はさすがのパワーでFD2の方が速いものの,それ以降は離されるばかり.

EF8だと1~2コーナーの間(2つ目の赤丸)はアクセルを踏んで加速させたくなるのですが,FD2はそのままきれいに減速させる感じ.3~4コーナーは見切りの悪さでラインが掴みきれず,強力なデフを使いこなせずでギッコンバッタンした走り.

2速キープだと,EF8に比べFD2の方がローギヤであるため(EF8:93km/h FD2:89km/h)までしか出せず,レブに当てないように走る(3つ目の赤丸)とこんな感じ.ただ,6コーナーのクリップが掴めないので手探りなコーナリングになってしまい,8コーナーまで車速を伸ばせず,9コーナー(4つ目の赤丸)も,かなり抑えた走り.

当然,バックストレートは伸びない(5つ目の赤丸)訳ですが,スピンしない程度にアクセルを踏み込むと10~11コーナーの間(6つ目の赤丸)では流石の加速力みせてくれました.


走る前から分かってはいましたが,やっぱりEF8に比べると全く違う乗り物ですね.EF8でしかサーキットを走った事がない私では,こんなハイパワー車を短時間では乗りこなせませんでした・・・.

でも,逆にその乗りこなせてない感じが非常に楽して,あっという間の20分だった気がします.
機会があれば,是非とも,また乗せてもらいたいですね!
ブログ一覧 | 走行記録 | 日記
Posted at 2016/10/15 13:51:05

イイね!0件



この記事へのコメント
コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
プロフィール
「EF8 vs EF8 vs EF8 http://cvw.jp/b/1684331/38851660/
何シテル?   11/14 01:39
絶対にハマると30年我慢したサーキット走行.1回始めてしまったら案の定抜け出せなくなりました・・・.現在ではCR-Xとレンタルカートを乗換ながら毎月どこかで走っ...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2016/12 >>
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
リンク・クリップ
ディフューザー 
カテゴリ:ディフューザー
2016/09/16 07:22:36
アライメント変化考察 失敗編 
カテゴリ:参考
2016/09/13 07:11:11
ディフューザーの写真 
カテゴリ:ディフューザー
2016/04/18 07:25:52
ファン
22 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
中古で入手し,コツコツ直し続けて15年. 一通りのメンテナンスが終了し,2014年よりサ ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
実家で16年目を迎える父のクルマ. 前半は父の通勤の足として,後半は全国各地の旅行の手段 ...
オペル ティグラ オペル ティグラ
アンドロストロフィーのティグラの活躍に一目惚れし,母が乗り換えを検討した際に猛プッシュし ...
トヨタ クレスタ トヨタ クレスタ
Cクラスに乗り換える前の父の通勤車. カラーリングも相まって,会社の同僚から「族車じゃな ...
過去のブログ
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.