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2017年01月07日

日光サーキットのタイム推移(2016年版)

日光サーキットのタイム推移(2016年版) 2015年よりはペースが落ちましたが,2016年も日光サーキットで走り回りました.

年初に自己ベストを出した後,それを再現しようと,足回りのセットアップを色々イジって試行錯誤してみましたが,前後のバランスが崩れ,どんどんスィートスポットが狭まり,袋小路に迷い込んだような気もします・・・.

2017年も走る(走れる?)かどうかは微妙ですが,試行錯誤の1年間を今後に活かすため,振り返っておこうと思います.

まずは,2016年のタイム推移です(周回数は他ドライバーの走行時を含む).

 ○走行日  タイム (Sec1  / Sec2  / Sec3) 通算周回数
 ①02/25  41.977 ( 9.709 / 18.213 / 14.055)......1150Laps
 ②04/21  42.160 ( 9.637 / 18.234 / 14.289)......1209Laps
 ③05/14  42.665 ( 9.933 / 18.432 / 14.300)......1289Laps
 ④06/16  47.448 (10.883 / 20.580 / 15.985)......1314Laps  ※WET
 ⑤07/02  42.987 ( -.--- / --.--- / --.---)......1356Laps  ※リザルト未発行
 ⑥07/24  42.771 ( 9.773 / 18.552 / 14.446)......1400Laps
 ⑦10/06  42.916 ( 9.917 / 18.508 / 14.491)......1467Laps
 ⑧10/27  42.672 ( 9.894 / 18.425 / 14.353)......1511Laps
 ⑨12/08  42.487 ( 9.886 / 18.329 / 14.272)......1534Laps

これをグラフ化してみると,こんな感じになります(赤字が2016年分).



真ん中にドーンと47秒台がいますが,これはウエット(しかも3速固定で流して終了)なので除外するとして,それ以外の8回のタイムを平均すると42.5秒.2015年の平均タイム(同じく8回)が42.8秒なので,一応,0.3秒程度レベルアップしているようです.


続けて,当時のブログを見ながら細かく見てみます.

①外気温ブーストで41秒台へ
早朝は雪が積もっていたくらいの低温.3ヶ月振りのEF8はエンジンが絶好調で,コーナーへの進入速度が従来よりも高く,至る所でオーバーステアが出て乗りにくい.それでも何とか纏めた1周で41秒台に入り,念願の目標達成.

②タイヤの外径変更
絶好調時のエンジンの吹け上がりを考慮し,タイヤの外径をアップ.狙い通りギヤ比的にはジャスト!となりましたが,扁平率が上がった事でコーナーの立ち上がりでタイヤがたわみ,トラクション不足に悩まされます.

③迷走の始まり
トラクション不足の対策としてリアの車高を上げ,前傾姿勢へ.狙い通りトラクション不足は解消するも高速コーナーが不安定で全く踏めず・・・.ここから迷走が始まります.

④は雨なのでスキップ・・・.

⑤再び215/45へ
気温も上がり,エンジンの吹け上がりも鈍くなってきたのでタイヤサイズを元に戻す.効果は得られたものの,狙ったタイムよりも遅く,迷走は続く・・・.

⑥トーゼロへのチャレンジ
高速コーナーがどんどん苦手になっていくので,リアの車高を戻して,今度はトーゼロへ.フィーリングは改善したものの,タイム的にはやっぱり遅い・・・.

⑦フロント強化
フロントのバネレートUP&キャンバー増加.一気に前後バランスがフロント寄りになり,今度はリアの限界が低く過ぎて乗りづらい・・・.

⑧トーゼロ廃止
リアの限界を上げる意味でトーゼロを廃止.オーバーステアは大分改善されましたが,まだリアが不安定で高速コーナーがやっぱり怖い・・・.

⑨リアもキャンバー
更にリアもキャンバーを寝かせてバランス取り.これで,ようやく前後バランスが整い,高速コーナーも踏めるように(迷走終了!?).


以上,1年かけて,上げたり下げたり,開いたり閉じたり,立てたり寝かせたり,と色々試しましたが,結局最初の状態が一番良かったようです.タイム的にはあまり進歩しませんでしたが,全体的にキャンバー角が増えた事でタイヤへの負担は減らしつつ,同じタイムが出せるようになった感じです.

日光サーキットは,低速~高速まで様々なコーナーが揃っているので,こちらに合わせれば,あちらが合わず・・・といった感じで,やっぱり難しいコースですが,どちらに合わせるべきか?というとローパワーなEF8は高速コーナー(なるべく速度を落とさない)な気がします.

もうワンランクレベルを上げるためには,前後のバランスを維持しつつ,全体的な底上げ(パワーアップ or グリップアップ or 軽量化)が必要そうです.
ブログ一覧 | 日光サーキット | 日記
Posted at 2017/01/08 00:34:08

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