• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kojinのブログ一覧

2017年11月05日 イイね!

AE86 トヨタ博物館オフ2017


遅ればせながら、こないだの日曜日はトヨタ博物館オフに参加してきました。




スタッフの皆さま、参加者の皆さま、お疲れさまでした。



特に今回スタッフの方は、元開発デザイナーの方をお招きいただくための

調整にご苦労されたのではないかと思います。

このような機会を設けていただいたことに本当に感謝いたします。



 私も昨年参加した際に、来年は開発スタッフをゲストに・・・

とお聞きしておりましたので、この日を楽しみにしておりました♪







 当日は、元チーフデザイナーの方から、開発当時の裏話をお聞きできたり、

前からお会いしたいと思っていたみんカラ友達や同じ県内のみんカラ友達にも

お会いできたりと、天気にも恵まれ、1日まったりと楽しむことができました♪



多分、一番西?方面からの参加ですが、来年も、楽しみにしております。




Posted at 2017/11/08 21:56:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年10月09日 イイね!

ローテーションついでにプチイメチェン♪

いゃ~ 今日は暑かった!

また夏?って思わせるほどでしたね★



今日はタイヤの前後のローテーションしました。





アライメントは無視して、キャンバーをいっぱいまで倒してるんで

フロントタイヤの内減りはひどいもんです。笑



(↑こいつをフロントへ)



で、2本ずつ前後ローテンションするので、

その際に仮嵌めのロンシャンで少しイメチェンして楽しみました♪




う~~~ん、やっぱりロンシャンはカッコイイ!

復刻版も出るほど、定番ちゃ定番やけど、どんな車にでも合うし

飽きの来ないデザインは感心します。



これってグッドデザイン賞? って思うほど。

また気が向いたら、常時ロンシャンへ交換しようと思います!








Posted at 2017/10/09 17:45:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年08月13日 イイね!

スピーカーボード作りとか・・・


お盆です。

まだまだ暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。


お盆休みの連休中、息子のハチロクの補修作業をちまちまとしてました。




まずは、リヤシートのつまみ?(名前がわかりません。笑)

このように片方、折れてしまって足しかありません。



ホームセンターで適当な部品を買ってきて・・・



中身はこんなん。



プラボルトを玉に挿入して、ビスを適当な長さにカットしてから、

足の部分と接合し、黒ボンドで接着!




仕上がりはこんな感じです。




もうひとつは、スピーカーボード。

ご覧のとおり、リアスピーカーが付いてないので、音が貧弱です。



で、取り付けたいのは、後方の視認性も確保したいので、埋め込みタイプ。

でも、純正ボードに穴開けるのがもったいない・・・




なので、自作しました。

またまたホームセンターでプラダンをゲット。



ボードに合わせてカット!




お次は100円ショップで、お弁当のおかず用ケースを購入。



糸のこでカット&グラインダーでゾリゾリして形を整えて、




次はチッピングコートで塗装します。




またボードに戻って、パンチングシートをスプレーボンドとホッチキスで貼り付けます。




カットしたおかず入れをグルーガンで接着。



ボード完成。



あとはスピーカーを配線して終わりです。




ホームセンターであれこれ物色して、充実したお盆休みでした♪
Posted at 2017/08/13 16:58:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月30日 イイね!

スッポリ収納★衝動買い



今日、ホームセンターのカー用品売場で見た瞬間に

「おっ!」となって、即カゴに入れてました♪







運転席周りに収納場所が少ないハチロクには、ポケットが重宝しそうです★


Posted at 2017/07/30 17:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月17日 イイね!

新しい家族★が増えました♪




九州北部集中豪雨により、被害に遭われた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。



さて、毎日暑い日が続いておりますが、

この連休はハチロクの作業に励んでおりました・・・



といっても、自分のハチロクじゃありません。





実は・・・・  我が家にもう1台ハチロクが増えておりまして・・・





事情があって、アップが今となりましたが息子がマイカーに

ハチロクを選びました★



私は、最初は練習やから乗れたら何でもいいから、

安いマニュアル車でいいやん。 と言っていたんですよ・・・



決して私が勧めた訳ではないです。笑





と、いうことで、我が家にハチロクが2台になったので、


これからは、親子でハチロクを楽しんでいきます。

Posted at 2017/07/17 17:11:06 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「AE86 トヨタ博物館オフ2017 http://cvw.jp/b/1684685/40685687/
何シテル?   11/08 21:56
kojinです。 ハチロクのネタ・情報などをご教示していただけると 幸いです。 アニメ・マンガ・ゲームネタでもOKです! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

リアキャリパー ボルト類 交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 07:10:35
スパークプラグ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 07:04:50
エアコン修理 ⑦ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/03 07:02:57

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ カローラレビン ハチローくん(初号機) (トヨタ カローラレビン)
14年ぶりの愛車AE86レビンです。 TOYOTA 86が発売され、その試乗で10年ぶり ...
トヨタ ノア トヨタ ノア
Xグレードですが、Sグレードのバンパーに換装しています。その他VOXYパーツとの変更もし ...
トヨタ スプリンタートレノ ハチローくん(零号機) (トヨタ スプリンタートレノ)
1991年購入。当時はレビンの方が人気がありました。 高校在学中にバイトでお金を貯めて、 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
ハチローくんから乗り換えたデミオです。 もちろんMT車です。ルーフレールやサイドモールを ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.