• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAVEのブログ一覧

2014年02月13日 イイね!

10年振りに苗場へ

先週末からの飛び石連休、10日(月)に休暇を取って4連休にしたヒト
・・・あぁ、仕事だるぃ〜・・・と思ってるのは私だけでは無い筈w

そんな訳で有給休暇使って4連休のうち8日〜9日の一泊二日で家族サービス。
苗場スキー場へ行ってきました。

7日(金)の夜中に帰宅した際はまだ雪は降っていませんでしたが、
8日の早朝に起きてクルマに荷物を積みに外へ出るともう2〜3cm程積もってました。

そー言えば昨晩のニュースで盛んに「外出は控える」旨の注意喚起がありましたが、
こちらは元々の行き先が雪山。
6時過ぎに自宅を出発。一路圏央道・入間ICを目指します。

途中、西武ドーム周辺の山道でやはりと言うか、案の定
スリップして動けなくなったらしいクルマが数台。
どうしても外せない用事があったのかも知れませんが、散々ニュース等で積雪の事は
知らされていたはず。
いくら4駆でも夏タイヤでは無理です。
その判断の甘さが、追突や周りのクルマ・ヒトを巻き込んでの事故になりかねません。
実際、道を塞ぐ形で停まってたクルマもいたしね。
先を急ぐのと、上記の理由で自業自得とも思いますので、スルーして先を急ぎます。
積雪のおかげで道はかなり空いてました。
やはり夏タイヤ(?)で低速運転のランエボをパスして圏央道・入間IC→鶴ヶ島JCT→関越道へ。

いつもの花園〜高崎あたりの渋滞とその先の事故渋滞を抜け、赤城高原SAで休憩&遅い朝御飯。

結構混み合ってました。

私と長男は水沢うどんで朝御飯♪

ツルツル・シコシコとコシがあって旨かったです。

嫁さんと娘は朝スィーツ(?)

・・・(ー ー;)

SAで情報板みてビックリ。

積雪と事故で通行止めがこんな広範囲に・・・
先ほど走ってきた圏央道も通行止めに。
いくら記録的豪雪とは言え、個々の状況は判りませんが、事故多過ぎです。

三国峠(R17)も新雪ふかふかでハンドルの手応えが・・・

そんなこんなで昼前に苗場着。
苗場に来たのは10年振り。
10年前に会社の有志でスキーに来て以来。
建て増し建て増しで巨大化したプリンスホテルは良くも悪くも変わりませんね。
客層も若者メイン。
ちょっと五月蝿く感じるのは歳をとったせい?(泣)

天気はイマイチで寒かったですが、ゲレンデコンディションは新雪(ちょっと重めでしたが)で悪く無い。
夕方は早々に引き上げて、露天風呂に浸かってましたがwww

嫁さんと娘はまたもやスィーツ。

甘いものがあまり得意でない私は関心するのみ。

恒例のユーミンのコンサート期間と言う事でBarにはユーミンの曲にちなんだカクテルが。

”BLIZZARD 2014”と言うらしい。 私は甘くて飲めませんでした。


おとなしく一番安いスコッチ飲んでました。

2日目は朝飯後にゲレンデへ。晴れ間も見えていたのでゴンドラで頂上へ・・・行ったらガスっていて寒い。
結局下の方の緩斜面でずっと滑ってました。
お昼過ぎに引き上げて食事とまたもや露天風呂。


一晩駐車場でお留守番のインプ。
東京より降雪は少なかった? 凍ってましたが。

帰りも事故で高速が通行止めになったり解除になったりがあって、ナビがやたらとコースを変えてました。
「ぽーん。ルート上、通行止めが発生したためリルートしました。」
「ぽーん。(通行止めが解除になったので?)リルートしました。」
まぁ、たいした渋滞にも巻き込まれず、上里SAで休憩。
さつまいもソフト。

娘と半分こです。
(なんだか甘いものばっかり・・・)

圏央道が閉鎖中のため、新設の坂戸西スマートICで降りて、私の実家に寄って土産置いて、R407から裏道ぬけて帰宅。

・・・が、最後に落とし穴。
自宅前の路地はたっぷり積雪が残っていて、自宅手前10mでラッセル車状態でSTOP。
バンパー外れそうなので、スコップで雪かきする羽目に。
全身筋肉痛のところ最後に更なる肉体労働が待ち受けてました・・・

・・・疲れました。(笑)
Posted at 2014/02/13 02:59:47 | コメント(2) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2014年01月29日 イイね!

3回目の車検、完了

3回目の車検、完了ついこの間、年末大掃除していたと思ったらもう1月も終わりです。
早いですねぇ。

私の方は何とか生きています。
結構一生懸命ですがwww

うちのインプも1月末で車検切れ。
今回、私が単身赴任になりインプは殆ど放置状態。
サーキット遊びも中断(引退か?w)。
消費税UPも控え、今回ちょっと乗り換え案もでましたが、結局見送りとなりました。
欲しいと思うクルマもないしね。

で、3回目の車検です。
今まではSAB小平に丸投げでしたが、前回のブログでも触れたように、慣れ親しんだスタッフが全て異動で居なくなりましたので、任せられなくなりました。
Dラーも最近は感謝デー等のハガキ程度で、あまりセールス氏からの連絡もないし、マフラー+HKS触媒やブーコンの問題から色々面倒だし。
しかも7年目突入で、使い方も使い方なので色々と見て欲しいところ、相談しないとならないところ等が数カ所あり、今回は少し前からオイル交換等でお世話になり始めた「AVO TurboWorldJapan」にお願いしました。

ちょうどAVOさんの店舗の引越移転やオートサロンがあり、2週間程預ける事になりましたが、上記のとおりインプは放置プレイ中なので問題無し。

車検整備一式
ブレーキフルード交換
エアコンとオルタのベルト(縦に裂けてました…気がつかなかった)交換
簡易アライメント測定・調整(センター出し)
エアフロ清掃(吸入気温)
等々。

預けたのは旧店舗。受け取りは新店舗(画像)と言う事で、まだまだ引越片付けが終わっていない中、マネージャーのE氏と常連さんと少しクルマ談義して帰宅の路へ。

ここのところ「経年劣化とかで仕方無いかな」と思う部分もあったんですが、かなり良いフィーリング。
アライメントとエアフロのメンテが効いてますかね。
エアフロはちょっと状態を聞いてびっくりでしたが、メンテしてもらいエンジンの吹け上がりが違う気がします。
軽く吹けますね。
これでDラーよりも費用はお得な感じ。

今度は春先に油脂類の交換でお邪魔します。
Posted at 2014/01/29 02:40:21 | コメント(3) | トラックバック(0) | インプ/クルマ関連 | 日記
2014年01月05日 イイね!

既に5日ですが・・・


明けましておめでとうございます。...もう1/5ですが。(>_<)

昨年は長男が高校生となったり、私が単身赴任になったりと色々と身の回りの変化があった年でした。
東京には仕事での上京と合わせるとなんだかんだと3〜4回/月程戻って来ていますが、中々ゆっくりとクルマいじったりする時間は取れませんでした。(泣)
JALとANAのマイルだけがジャンジャンと溜まっていきますが。

この年末の帰宅も天候が荒れ、予約便が欠航。
急遽、伊丹経由で帰京したり、帰ったら帰ったでプライベート分の年賀状の作成、家の内外の大掃除に追われ、その後埼玉の私の実家へ帰省。

インプも、カーポート回りも掃除しました。
高圧洗浄機が欲しい...

昨日、自宅へ戻って来たと思いきや、原宿のとあるお店の初売りに行く娘に付き合い、夕方からは家族で映画鑑賞&外食。

映画は...上手いアイデアで制作費(人件費)抑えましたな・・・と言う感じ。
話がストレート過ぎて捻りが足りないと思うのは私が捻くれているからか?(笑)
映像(CG)勝負の映画なので、スクリーンで観る分にはイイですが、BDやDVDで自宅でTVで観るのはおすすめできません。

さて、休みは5日まで。
6日から仕事と思うと憂鬱ですが、1月にはインプの7年目の車検。
今までお世話になっていたSAB小平も馴染みのヒトが一人も居なくなったのでもう行く事も無いかな。

弄り倒したクルマなんで、少し前からちょいちょいメンテをお願いしている某ショップに車検は依頼しました。
消費税も上がるし買替えも検討しましたが、今回は見送り。欲しいと思うクルマも無いしね。

「スキーへ連れて行け」と言うのでスタッドレスタイヤも新調しちゃったし。
さらに2月には赴任先で遊びに使っているもう1台の車検もあるし・・・こっちはフルノーマルだしユーザー車検かな?

さて、年末まで流行の兆しも無かったインフルエンザも出てきたようですし、何かと体調を崩しがちな時期。
皆様も体調に気をつけて頂き、今年もぼちぼちやっていきましょう!
今年もよろしくお願い致します。
Posted at 2014/01/05 02:05:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | インプ/クルマ関連 | 日記
2013年08月25日 イイね!

2013・夏の帰省旅行

今年のお盆休みも例年恒例となっている嫁さんの実家、秋田へインプで帰省しました。

ここのところ毎年、東北道のお盆休みの帰省渋滞に捕まりながら四苦八苦していましたが、今年は長男の部活の都合で東京を15日に出発し18日に帰京と言う、変則・短縮の日程を取らざるを得ませんでしたが、これが功を奏して往復共に渋滞無し!
近年に無い順調なドライブとなりました。

ETCの割引活用&猛暑によるダメージを避け、燃費も若干良くなる事を狙い、移動は例年通り夜中。
15日のAM3時過ぎに出発。(本当は1時頃出発の予定が…寝坊しました。)

所沢市内を抜け、関越道・所沢IC→外環道→東北道へ。

若干クルマは多いものの順調・順調。
嫁さんと子供が寝ているので距離を稼ぎつつ、菅生PAで朝食。
前沢SAで給油して(ガス代、高い…)、秋田道・能代南ICへ。
渋滞無しでお昼前には到着。休憩込みで8時間少し。近年稀にみる順調な移動。

で、今回は滞在日程こそ3日間弱と短いものの、たっぷりと堪能しました。

海の幸

あわびの刺身、等々。

山の幸

焼き枝豆、等々。

スィーツ

しんこパフェ(ソフトクリームの下にはこの地方名物の”しんこもち”という柔らかいあんころ餅みたいなものがゴロゴロ)、等々…
地のモノ、旨いもの三昧。

また義妹家族とR101で八森方面にドライブに行ったり、土産の買い物を兼ねて久しぶりに秋田駅周辺に行ったり。
いや、短いながらも充実した休日を過ごす事ができました。
色々と気遣い頂いた義父・母や義妹夫婦に感謝ですね。

帰路も渋滞に捕まる事無く、順調。

秋田県・能代市をPM10時に出発。
秋田道→東北道→外環道→関越道・所沢IC経由でAM6時前には到着。
やはり休憩込みで8時間弱。
”何年か前の帰省”を思い出すと嘘の様に順調な帰省旅行でした。(苦笑)

盆休み最後の19日にちょっと買い物して(朝早い(?)と一日が長い(笑))、夕方の便で単身赴任先へ。
寂しいのぅ(泣)。

自然あふれる(=日本で一番インフラ整備が遅れてる?)現担当地区。
でもせっかくなので、この地の悪巧みも進行中。

まだまだ暑くてイマイチ仕事する気が起きないですが(年中かな?w)、また頑張りますかね。
Posted at 2013/08/25 21:16:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 我が家の出来事 | 日記
2013年08月14日 イイね!

夏休み中...

夏休み中...約半年振りの更新でございます。

それにしても暑いですね〜。
ちょっと直射日光を浴びるとヒリヒリ痛いくらい。
お陰で電気代はプラスですが。

現在は夏休みで休暇取得中。
今年は8/10〜8/19の10連休。有給休暇が溜まっているので少々長め。

知りたいヒトが居るか否かわかりませんが、近況を少し。
前回のブログの最後にもチラリと書きましたが、仕事で異動があり、現在はとある地方へ単身赴任となりました。
まぁ、左遷(笑)ですね、都落ち。
実は希望でもあります。赴任地は全然希望と違いますが、地方での勤務は希望していたので。
今まで遊びにも行った事のない地方・土地。
まぁ、本社のお膝元の東京での勤務は懲りた、と言うか私には向きません。
元来、ヒトを押しのけてまで・・・と言う性格ではありませんし、社内よりも社外を向いて仕事するタイプです。
「本社とのパイプが・・・」
「本社のおエライさんの・・・」
TVドラマや漫画に出てくるような露骨なゴマスリ、それをされて喜ぶ(社内では)エライさん・・・
声が大きい、アピール上手、口だけ達者・・・そんな部下しか回りに置かない管理職。
仕事もできない(しない?)癖に肩で風切るお偉いさんのご子息。
派閥の力で「セクハラ」「パワハラ」「業務上横領」をしても半年くらいの降格で再びそれなりの役職で戻ってくると言う自浄能力の無い組織。
・・・もう、うんざり。
大して出世欲の無い私には向きません。
ただ独立するタイミングも過去あったかも知れないが踏み切れなかった事、あと意外と仕事自体は面白いんですよ。
待遇も悪く無いしね。
なので不満はあっても会社に残っている訳です。ずるいですが。(笑)

今の赴任先はかなり田舎。
20年前に秋○へ新人で配属になった時に
「エラい土地に来てしまった」
と思いましたが、○田在住中に高速が繋がり、新幹線が来て、メジャーCVSができて、ガストやココイチ、吉牛もできて・・・とかなりインフラ整備が進み、生活しやすくなりましたが、今の赴任先は・・・「20年前の秋○だ」と言うのが印象。
いやいや、これまた凄い土地に来てしまったなぁ。
一応、「遠隔地担当」と言う事で労使との取り交わし条項で赴任期間は最長5年という暗黙のルールがあるようですが。

ただ、良い事(?)もあり、ひとつは就業時間(拘束時間?)。
東京に居た時は朝は6時前に家を出て、帰宅は23時〜25時くらいでしたが、
現赴任地では朝は7時半過ぎくらいで、夜は19時過ぎると仕事終了。
最初は「もっと働こうよ〜」と思ったが、郷に入っては郷に従え。今は楽ちん生活に慣れつつあります。
ここのところ運動不足だったので、久しぶりに遊びテニス始めたり、余りにも自然豊かな風景を見て色々企みが・・・(笑)

東京の自宅には月2回程帰宅。
インプは残念ながら諸事情で自宅でお留守番。
サーキットは暫くお預け、と言うかこのまま事実上の引退かな?

さてこの夏休み。
娘は先月末から嫁さんの実家へ。
上の長男が8/14まで部活で公式戦と言う事で、今日まで自宅と埼玉の私の実家でウロウロしていましたが、
後半は嫁さんの実家の秋田へ向かいます。
日程的に結構タイトですが、往路は渋滞無しで行けそうですし、復路もUターンラッシュを何とか避けれる予定なので何とかなるかな?

こちらのブログでは引き続き、気が向いた時に、東京(自宅)での事とクルマ(インプ)関連の事を”まれに”UP
して行こうかと思います。
別宅(赴任地)と○○については、また別の何かで何かするかも。(何じゃそりゃ?)

奇特な方はこれからも変わらぬお付き合いをお願いできればと思います。
Posted at 2013/08/14 01:17:23 | コメント(4) | トラックバック(0) | 私事・・・ | 日記

プロフィール

「10年振りに苗場へ http://cvw.jp/b/168471/32354051/
何シテル?   02/13 02:59
HNの“MAVE”は「メイヴ」と読みますが、「めぇ」でも「め~」でも「ま~」でも何でも読み・呼びやすい方法でどうぞ。(^^ゞ 6年間を共にした丸目インプG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調整のやり方マニュアル!全長調整式☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:23:21

お友達

たいした内容でもありませんが、これも何かの縁です。
"ピッ"ときたら『ポチッ』とどうぞ!
80 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * ウッkeyウッkey *
ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認 yasu@gunmayasu@gunma *
ゆ~ろ@959ゆ~ろ@959 ポップポップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007年1月27日納車。 我が家にやってきたNewファミリーカー 『G型』インプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H13年3月登録。 買い替えの動機は・・・当時所有していたBNR32を手放すつもりは全く ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年10月納車。 最終型標準車。   この前の年に私の人生初めての新車で発売された ...
その他 その他 その他 その他
Brog用画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる