• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2007年02月14日

ヘッダーをいじってみました・・・

 当ブログ『ファミリーカーのコンペティティブ?ライフ』も第2章になった事だし、思い切ってヘッダーをいじくってみまました。

お友達のウッkeyさんのブログのコメ返信で教えてもらったトコロを参考にLet'Try!
(無断参照、申し訳ない)

PC歴は無駄に長い私。
昔、パソコンがマイコンと呼ばれていた時代には"BASIC"という言語?で友人達と「落ちゲー」とかを組んで、当時のマイコン少年達の必読本「マイコンBASICマガジン」に投稿して採用、原稿料として¥5000-貰った事が懐かしい・・・

いつしか時代は流れ、大学の研究室で論文作成にChemDrawというソフトを使う事が必須となり、PC98を売ってMacClassic(CRTは白黒だったなぁ)を購入。
"BASIC"で行番号の後ろに"PRINT"とか"IF○○ GOTO××"何て打ち込む事は、「マウスでアイコンをクリック」やショートカットキーに取って変わり、時代はその間"Pascal"だ"C"だ何だと言っていたと思っていたらhtmlだ何だに変わり、すっかり時代に取り残されたオジサンと化した私・・・

回想録になりましたが、そんな訳でパソコンの裏側(?)にタッチするのは久々。
おっかなびっくりマニュアルに沿っていじってみました。
一部マニュアルにあったHeadderのHeightの記述が無い!!等、困りましたが何とか変更できました。(>o<)ホッ

IT関連でSEとかやっている人はスゴイなぁ。
オジサンはビクビクもんだよ。

会社のパソコンがおかしくなった時にシステム部に電話で『ゴルァ!』とクレーム付けるのは控えようと思いました。



この記事は、スタイルシートをいじってみた について書いています。
ブログ一覧 | 私事・・・ | クルマ
Posted at 2007/02/14 23:15:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2007/02/14 23:43:36
ほほ~~φ(。。) メモメモ。
車が直ってきたらやってみよう!(笑)
コメントへの返答
2007/02/15 00:00:47
とりあえずやってみました。

車直るまでのネタにどうぞ~(笑・・・っていいのかな?)
2007/02/14 23:54:39
いい感じですね、丸目と鷹目のラストショット(泣)

フッダーの設定は()書きそのものを書いてあるサイトのを写してURLを書いたほうが早いかもじれないですね。

私はそれで30分も格闘してました(汗)
コメントへの返答
2007/02/15 00:03:30
ヘッダーの「height」が無かったんですよ・・・何で?

で、とりあえずマニュアル見ながら自分で付け足してみました、「height:○○px;」って。

成功!と思いきやフッターが↓(ーー;)
2007/02/15 00:01:31
私も最近おっかなびっくりやってみました。

スタイルシートの編集画面眺めて
テキトーにカンでアタリを付けて
いじくったら出来ました。(爆

最初はページのソースを見ても
分からなかったので困惑しましたが。(^^;

2代のインプ、いいですね~♪
コメントへの返答
2007/02/15 00:07:12
私はカンでいじると取り返しの付かない事になりそうだったんでマニュアルとウインドウ並べて睨めっこでした。(^_^;)

画像みてのとおり車種も色も同じなので近所の人には買い換えた事に気づかれていない様子・・・

とりあえずメモリアル画像なので(^^)
2007/02/15 00:20:43
ブルーのスタイル読み込んで編集しました
よね?
各スタイルで微妙に記述が違うのが
おかしかったのですが、まあBASICなんかでも
よくあることで。
同じコトするのに必ずしも書き方は1つでは
ないですよね。

/*全ページ共通ヘッダ・フッタ*/
#Header
{
padding:20px 0px 20px 20px;
margin-top: 5px;
background-image: url(#####);
background-repeat: no-repeat;
}

ヘッダーの記述はココしかなかったので
この中を1つずついぢってみたのですよ。
「padding」の最初の20pxってのがアタリでした。
ここを変えたらhightが変わりましたよ。

フッターにはhightの記述があるのですよね。
ようわからんけど。(^^;
こっちは元は20pxになってました。
コメントへの返答
2007/02/15 00:38:17
当たり!です。(^_^;)

最初に「height」があった!と思って数字いじったらフッターの方でした・・・。

私もヘッダーの周辺見ていて「padding」が臭い!と感じたのですが4つの数字のどれが「height」にあたるのか分からなかったので、勝手に「Background-image」の上に「height」文を足してみました。

考えてみると大胆な事してますね。
まぁ、結果オーライと言う事で(^_^;)
2007/02/15 00:23:32
ベーマガ 懐かしぃ~!!!!!(^0^)
自分は掲載されてるプログラムを打ってるほうでしたが。
あれを打つのに何時間もかかってたなぁ~。
自分はシャープのMZ2500という超ドマイナーなPCを持ってたので、掲載数が少なくてねぇ~。

いつの間にかこんなスタイルシート変更方法のページが出来てたんですね。知らなかった。自分も適当にいじくって、TRY&TESTで作りました。

今のスタイルにしてから長いのでそろそろ変更しようかと思ってるのですが、なかなか良いアイデアが出ません・・・
コメントへの返答
2007/02/15 00:43:49
いちのすけさんもベーマガ世代でしたか(^_^;)。

シャープのMZ!懐かしいですね。
MZ-2500の前の機種?かな、電卓みたいなディスプレイが付いてて今のレジのレシートみたいなプリンターが付いてるMZが高校の理科室にあって、それがパソ・・・いやマイコンとのファーストコンタクトでした。

とりあえず、私はヘッダーが画像入りになって満足です。(ーー;)オイオイ
2007/02/15 02:32:01
そのSEの一人で~す。
仕事で散々やってるせいか、スタイルシートいじる気になりません・・・笑
この歳になると、上流工程ばかりでコード組む事も少なくなってますけどね。
WEBのコーディングはこれ!という仕様がなくて、やってみて動いたらオッケー
みたいなとこがありますね。

なのでゴルァ!は言いたい気持ちはよく分かるのですが、どうかどうかそこは汲んでいただいて、やさしくしてあげてください~。笑
コメントへの返答
2007/02/15 11:41:38
今回、ちょっとシステム関係の人達の大変さがわかりました・・・って、ちょっとレベルが違うか(>_<)笑

自分で組むのはN88BASICで時間が止まっているので(しかも、もう忘れた)、チンプンカンプンです。

>「ゴルァ!」
今も心の中では叫んでも口には出してない・・・と思いますが(^_^;)これからは更にソフトタッチで。
2007/02/15 06:40:37
私もMAVEさんと同じように、ベーシックなんかを頑張った世代ですが、同じく取り残されております(汗)

MAVEさんのように、自分も頑張ってみるかな(^^;
コメントへの返答
2007/02/15 11:44:21
ココにも同世代発見!
・・・って、同世代だから「オヤジーズ」なんですよね(^_^;)。

おっかなびっくりでしたが、マニュアルが丁寧なのでできました。

お時間あれば、ぜひ!
2007/02/15 21:17:29
なかなかイイ感じですね。カッコイイです。
自分も初めてスタイルシートを変更した時は苦労しました。
今は冬バージョンなのでそろそろ変更したいですが、なかなかいい画像がありません・・・。
コメントへの返答
2007/02/15 22:02:21
カービューでサポートしてないと言う所が初心者にはこれまた敷居が高かったりします。

確かに、いざ!と画像ファイルを眺めてると意外と使いたい画像がなかったりしますね。

悩むところです。
2007/02/15 23:39:11
こんばんは。
とってもイイですね!丸目もピカピカに磨き上げられているのが素晴らしいです~。

あ、ワタシも正にそのSEの一人だったりします~。
PC-8801mkII/30→PC-8801mkIIsr/30→PC-9801RX21→PC-9801DS2→PC-9801FA2→PC-9821As2→PC-9821An/U2→自作の道へ今に至る・・・
社会人になりたての頃は訳も分からずCOBOLとJCLから入りまして、機種はIBMの3090、勿論OSはMVS/XAで・・・(以下略
この辺の話は五十路の丸目さん位しか話し相手がいません(笑
コメントへの返答
2007/02/16 02:10:36
・・・実は丸目はかなり斑点模様なんですが(モータープールでパーツ移植のため数日放置された後)、画像で見ると綺麗に見えます。ヨカッタ、ヨカッタ。

私は当時、N88BASIC⇒マシン語(コレって正式名称じゃないよなぁ)に言語が移行する時に自分で組むのを辞めちゃったので、そこで時間が止まってます。

>勿論OSはMVS/XAで・・・(以下略
この辺からは聞いた事も無い単語が(ーー;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10年振りに苗場へ http://cvw.jp/b/168471/32354051/
何シテル?   02/13 02:59
HNの“MAVE”は「メイヴ」と読みますが、「めぇ」でも「め~」でも「ま~」でも何でも読み・呼びやすい方法でどうぞ。(^^ゞ 6年間を共にした丸目インプG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

車高調整のやり方マニュアル!全長調整式☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:23:21

お友達

たいした内容でもありませんが、これも何かの縁です。
"ピッ"ときたら『ポチッ』とどうぞ!
80 人のお友達がいます
abcde25abcde25 * ウッkeyウッkey *
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * ANYOKiNG 【DRiViSiON】ANYOKiNG 【DRiViSiON】 *みんカラ公認
☆もぐたん☆もぐたん ポップポップ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007年1月27日納車。 我が家にやってきたNewファミリーカー 『G型』インプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H13年3月登録。 買い替えの動機は・・・当時所有していたBNR32を手放すつもりは全く ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年10月納車。 最終型標準車。   この前の年に私の人生初めての新車で発売された ...
その他 その他 その他 その他
Brog用画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.