• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年06月15日

庭先で

庭先で  我が家の住まいは賃貸のテラスハウスで借り上げ社宅なのだが、玄関先からリビングの窓の前にかけて小さな庭園(単なるプライバシー保護用の植え込み)がある。

ココは委託業者が植樹と手入れを行うのだが、最近サボり気味?なのか何も植わっていない土むき出しの部分が多く、何となく寂しいので春先に何種類かタネや苗木を植えておいた。
それに加え子供達が学校からアサガオやらヒマワリやらウリやら色んなモノを植えたらしく、にわかに色んな芽が出てきて、夏にはエラい事になりそうな感じですが、先日とうとうユリが咲きました。
深夜でも目立つ立派な黄色い花弁。
普段は早朝or深夜しか見る機会が無いので、深夜にコンパクトデジカメで1枚撮ったのが確か先週の水曜日の未明かな?
土日なら昼写真撮れるので、デジ一眼でも久しぶりに引っ張りだそうかなと思っていたのですが、土曜日の朝(もう昼か)みたら一輪枯れてました…
華の命は短いモノで…


同じくその庭先で子供達が観察中なのがこのサナギ。
子供達が気が付いた時にちょうどサナギの形態になっていったとの事で、子供達は何日くらいで成虫が出てくるのか?そもそも何蝶?⇒どんなキレイな蝶になるんだろう?と想像が膨らみますが、これは本当に蝶?それとも蛾?どちらなのだろう?(^_^;)

いずれにしてもなんだか賑やかになってきた庭先。
梅雨明け~夏~秋に向け色々ないのちが芽吹いて出てきそうです。


…ん?夏休みに入って嫁と子供達が帰省すると、これらに水やったりするのって…やはり、私の仕事なんだろうなぁ…(ーー;)
ブログ一覧 | 我が家の出来事 | 日記
Posted at 2008/06/16 01:38:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ESSEの事故で思うこといろいろ
ゆいたんさん

今日は滋賀・京都で遊んでいました。
黒金山都さん

四度目のやりなおし(泣)
KP47さん

今買うならこの車、そして今買わなく ...
せまるしかさん

3連休の最終日は定番の神代植物公園 ...
nanamaiさん

兄さんがやってきた( ´∀`)
shin_kun@papaさん

この記事へのコメント

2008/06/16 01:54:37
朝顔は小学校で育てて夏休み前に家に持って帰ってきますね。
種を取らないと次の年にえらいことに(爆)
コメントへの返答
2008/06/17 23:35:40
どこまでが植えたヤツで、どこからが雑草なのか区別がつかなくなりつつあります・・・。
2008/06/16 05:19:56
ん~、蝶の蛹最近見てませんね~。

カブト虫の蛹はいますよ、我家に。
コメントへの返答
2008/06/17 23:39:47
私も久しぶりに見ました。
しかもなんで家の外壁に?(ーー;)

>カブト虫の蛹
これはご趣味?それとも商売?(^_^;)
うちも2年前に大量に居たんですが、子供達は幼虫に恐れおののき、結局触る事すらできず全部私が面倒を見るハメに・・・
2008/06/16 08:12:12
自然で季節を感じられる幸せは大事ですね。
さなぎの観察記録を期待します。
コメントへの返答
2008/06/17 23:41:28
東京でも田舎の方なので幸い自然たっぷりです。
さなぎは・・・変化しないですね。
何日くらいで孵化(変態?)するのかしら。
2008/06/16 21:32:51
こんばんは!

子供達に自然観察の機会を与えるのはいいことですね♪
木々や花々に囲まれる家っていうのもいいなぁ。(^^
コメントへの返答
2008/06/17 23:44:39
住居は大家の土地の一部に建っているのですが、大家は農家で広大な面積(東京では)があって半分は雑木林になってます・・・

なので街道沿いなんですが子供達はクルマに気をつけることなく走り回れるので環境的にはイイようです。
2008/06/16 22:21:00
蛾は大抵繭を作るので、これは蝶は間違いないでしょう。
楽しみですね♪
コメントへの返答
2008/06/17 23:45:50
>蛾は大抵繭を作るので
おおっ!そう言われるとそんな気がする。
勉強になりました。φ(^^)メモメモ
2008/06/17 21:43:46
楽しみですね♪
蛹。。。
もうしばらく見てないです。

飛び立つところ、激写してください♪
コメントへの返答
2008/06/17 23:48:04
子供達が発見して私も久しぶりに見ました。

>飛び立つところ、激写してください♪
イメージ的に蛹から孵化(変態?)する時間帯って早朝のような気が・・・
気がついたらヌケ殻だけ、という顛末になりそうな予感が。(^_^;)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「10年振りに苗場へ http://cvw.jp/b/168471/32354051/
何シテル?   02/13 02:59
HNの“MAVE”は「メイヴ」と読みますが、「めぇ」でも「め~」でも「ま~」でも何でも読み・呼びやすい方法でどうぞ。(^^ゞ 6年間を共にした丸目インプG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

車高調整のやり方マニュアル!全長調整式☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/07 17:23:21

お友達

たいした内容でもありませんが、これも何かの縁です。
"ピッ"ときたら『ポチッ』とどうぞ!
80 人のお友達がいます
永遠のMT乗り永遠のMT乗り * ウッkeyウッkey *
ポップポップ * yasu@gunmayasu@gunma
じゅぴた~じゅぴた~ ちいこちいこ

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2007年1月27日納車。 我が家にやってきたNewファミリーカー 『G型』インプレッサ ...
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
H13年3月登録。 買い替えの動機は・・・当時所有していたBNR32を手放すつもりは全く ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
1994年10月納車。 最終型標準車。   この前の年に私の人生初めての新車で発売された ...
その他 その他 その他 その他
Brog用画像倉庫

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.