• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年08月14日

MFDブーストメーター修理

いつからか。。。

MFDのブーストメーターの表示がおかしなことに。。。



普段、アイドリングでENG暖まっている状態では、

340~350mmHgの表示だったMFDのブースト表示が・・・




走っていても、止まっていても760mmHg表示のまま。

たまに、止まっているにもかかわらず、1.2k表示でワーニングになることも。。。



なぜか、メーターパネル内のブレーキのワーニングと連携することも。。。

ブレーキのワーニングが消えると、1.2k表示。
ワーニングが点灯すると、760mmHg表示。

お友達のおっ♂shinさんが同じようにMFDのブーストメーターを修理したと聞いて・・・





やってみましたが・・・











治らず。。。









で、ブレーキのワーニングと連動しているので、電気的な部分と考え・・・

ブーストセンサーからの配線を確認すると・・・











ブレーキマスターシリンダーからの配線と一緒になり、
フェンダー内に入っていっているのが、わかりました。

それを辿って行くと・・・

何故か、その2系統の配線だけが配線の束から外れ、垂れ下がっている。。。

で、さらに辿って行くと・・・




















右フェンダー内、タイヤの頂点の辺りに・・・

インナーフェンダーに穴が開き、配線がむき出し&断線している箇所はけ~ん!!!




試しに、新たな配線を用意し、半田付け、破れた被服をビニールテープで補修し、

ENG始動・・・







無事に治りました♪

今回断線した配線をメインハーネスとインシュロックで結束し、フレーム横まで上昇させ、
対策しました(^^)v



車高と、タイヤサイズを考えないといけなそうですね。。。
ブログ一覧 | GT-R メンテ | 日記
Posted at 2014/08/14 22:40:26

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

晴れ(そして)
らんさまさん

5月25日メルヘン街道ツーリング
清瀬 裕之さん

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

雨降りな帰り道
ふじっこパパさん

この記事へのコメント

2014年8月14日 23:38
不具合箇所の特定が的確で、
とても良いトラブルシュートだと思いました♪

やっぱ、車高上げより配線上げですよね。www
コメントへの返答
2014年8月15日 20:56
お褒めありがとうございます♪

断線を発見した時、不具合箇所の発見の安堵と共に、見事に切れていたことにショックが。。。

本日、FSW往復しましたが、
配線の外れはなさそうです。

配線上げは、ドリ車っぽくて(^^;
でも、それ以外の不具合を考えると、
車高上げなんですよね。。。

プロフィール

走るのも弄るのも大好きな車馬鹿です よろしくお願いいたしますm(__)m
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ウィンカー LED 化だよ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 18:28:56
ホーン&イルミエンブレムの装着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/29 18:28:30
日産(純正) 足元風量調整対策品 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/29 17:31:57

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
本日(2010年12月26日)契約発注。 5台目(・_・;) 3月6日納車♪ MR ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2007年1月13日買いました! 中古ですが。。。 一目惚れでした。 気付けば、こん ...
日産 ステージア 日産 ステージア
ARC インタークーラ HKS 強化アクチュエータ TRUST 強化インタークーラパイピ ...
日産 シルビア 日産 シルビア
九州工場内にて傷物となり、 茅ヶ崎にある某メーカー系中古車屋さんから購入。 某中古車屋 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation