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珈琲Blackの愛車 [日産 マーチ]

K12 マーチ スロットルバルブ清掃

カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > 調整・点検・清掃
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2017年08月07日
1
乗り始めたときからエンジンの調子が悪く、特に始動時がイヤな感じがしてたのでスロットルバルブを清掃してみました。
2
噂通りブローバイ多いですねー

オイル溜まってた笑
キャッチタンク必要ですね
3
ここまでのアクセスは簡単でした。

清掃したら、、、
4
戻して終わり!

とはいかず笑
電スロなのでTAS学習が必要です。

ここですんなり終わったと書いたら、みんカラあるあるの実はやってない人の投稿や肝心なところが書いてない投稿になっちゃいますからね笑
5
エンジンかけると凄まじいハンチングです。

メーター付いてないので正確には分からずですが、3000回転くらいで激しくアイドルが乱れてアクセル踏まずともずっと加速します。

停車中なんてほんと進もうとして恐怖、かといってNにするとうるさい笑

TAS学習するには、水温とミッション温度が一定温度になっていないとダメなのはご存知かと思いますが、

調べるところによるとアイドリングが1500回転以下、ハンチング無しじゃないとTAS学習はできないらしく。
6
真相はネット情報なので曖昧ですが、

確かなことは自分は診断モードに入れられませんでした。
仕方ないのでバッテリー外してしばらく放置(温度が下がりきらない程度に)

いまだ!
と神のお告げがあったらバッテリー繋いでエンジンはかけずにそのまま全閉位置学習〜TAS学習の流れでやったら成功しました笑

フーガで何度もやっていたので慣れていたつもりが、意外と苦戦させられました、、。

スロットルが汚れすぎていて洗浄後に診断モードに入らない、という方は参考にしてみてください。

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