• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩信☆のブログ一覧

2012年12月31日 イイね!

2012・平成24~レオーネオーナーになれた年

2012・平成24~レオーネオーナーになれた年

ヴィヴィオの大掃除をしていたら、いつの間にかこんな時間になっていたので、慌ててキーボードを叩いています(笑)


思えば、今年は僕にとっていろいろなイベントがありました



自分が運転席に座る光景が現実となり

学生から社会人へ・・といった環境の変化

二度と経験したくない出来事と、その後やってきたヴィヴィオとの出会い

そして

9月にお話しを聞き
10月に現車確認
11月に奈良に到着
12月に納車


レオーネオーナーとなれた事です


そんなレオーネは、38ものイイねを頂き、
この場を借りて御礼申し上げます


最後に、皆様今年もお世話になりました
来年もよろしくお願い致します!

Posted at 2012/12/31 23:31:00 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2012年12月30日 イイね!

ハロゲンライトがLEDに変わる

ハロゲンライトがLEDに変わるその時、ひとつの、ヒューズがと~んだあ~~



ポジション(5W)×4箇所 + フェンダーマーカー(5W)×2箇所 + ナンバー灯(5W)×2箇所

電気食う割に、飛びぬけて明るくないT10の球ですが、今回、とりあえずナンバー灯をLED化することにしました


500円の割引券に釣られて買ってきたLEDは、

電球と同サイズで全方向照射タイプ・5000Kと、なかなか良さげなスペックです




電球、いままでありがとう!



さて、プラスマイナスのクイズ1問目・・・


ライトスイッチON
・・パチッ


あれ、逆やったか?

というより、テールもポジションもイルミも点いてない(爆)


時すでに8時。大慌てで珍しく9時までのホームセンターへヴィヴィオでGO
滑り込みでラスト1パックを仕入れてきて、帰宅後再度クイズチャレンジ


差し替え後、2問目・・・

またしても点かない&ヒューズ飛び


3問目(以下省略



結構な量のヒューズが犠牲になってしまいました


インプの時に思い当たる節はありますが、+-が関係しているのでしょうか?
とにかくレオーネはLEDを受け付けてくれませんでした・・・


ちょっとお手上げで明日またチャレンジします

『LEDが点いた日』はいつになるやら・・・
Posted at 2012/12/30 22:52:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記
2012年12月30日 イイね!

ハイトコントロールとパートタイム4駆の意外な活躍

昨日は天気予報に反して晴れていたので、急遽レオーネの洗車を開始!


ガレージ内は寒いので、日の当たる日向へ移動です(厳密にいえば、砂埃の掛からない室内の方が良さそうですが)


エンジンかける度に思うのが、うちの3台の中で一番セルの回りが短いのがレオーネなんです(笑)

まずは、サンシールドを外してマイクロファイバーで拭き、ガラス8面拭き。
今度はアーマーオールをタイヤに・・・


と思った矢先、スタッドレス買ってきた従兄が帰宅
急遽フィットの方へ十字レンチ持って移動(笑)

現行は標準で15インチなのかと驚きつつ、今度は従姉の子供たちが登場です
4歳と3歳の男の子は、寒さそっちのけで大はしゃぎ!
新品のバックスホイールが早速キズモノに(笑)


とりあえず新品のスタッドレスにはアーマーオールを。ホイールにはインペリアル塗って、レオーネに戻ります

レオーネのタイヤハウスをブラシで洗おうとすると・・


これなに~ と背伸びしてフロントガラスにガラコを塗ってくれたり、
ブラシでボディをゴシゴシ(爆)

傷は付いてなかったので良かった・・・


19歳のおっちゃんには追いつけない元気の良さです(笑)


一仕事終えた後、試走がてらのフィットをレオーネで追走して、ついでに最近買ったこれを試しつつ、お墓参りに行ってきました


ここでも子供たちは元気満点だったのは言うまでもありません(笑)


今回も子供たちに負けじと元気に走ってくれたレオーネ
ガレージに入れようと、グレーチングに乗ったその時

ガリガリ!!と嫌な音が(長い泥除けが当たってました)

ふと思いついたように、ハイトコントロールと4駆の2つのボタンをON!

・・・すんなり登れましたとさ


意外な活躍でした(笑)

Posted at 2012/12/30 11:11:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年12月28日 イイね!

違和感

今日は仕事納め
雨でしたのでヴィヴィオで出勤してきました!


デスク周りの大掃除も終えて、無事退勤


日が伸びて若干明るい駐車場へ…





キューイキューィ(キーレスアンロック)



おお、ルームランプが歓迎してくれてます






??



前車はそうでしたが、ヴィヴィオはそんな装備付いてません…


慌てて運転席のノブを引っ張ると、軽い手応え


ベルトが挟まってました……

逆算すると、9時間点きっぱなし(爆)

恐る恐るセルを回すと、平然とかかってくれました(笑)


バッテリーとLEDに感謝です!



しかし、違和感がもう1つ



さて、どこでしょうか?


とりあえずちょっと遠回りして充電帰宅の後、ヴィヴィオに新たな発見が






これから初心者マークはこう貼ります(笑)


とにかく、健気なヴィヴィオでした
Posted at 2012/12/28 23:48:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | スバル | 日記
2012年12月24日 イイね!

スバル好きな神主さん

今日は若干雪が降ったホワイトクリスマスでした。



そんな寒い中、我が家では恒例のクルマの祈祷(お祓い)へ・・・

前回のヴィヴィオの時の大渋滞の教訓から、今回レオーネは午前中に出発です!


ところが、一向に上がらない水温計。
それもそのはず、電光掲示板は『気温1度』を示していました。

仕方なく、車内がガソリンの香りで満たされるヒーターをONに・・・
昔はインプレッサの後ろに座り込んでも平気でしたが、さすがに密閉空間となると辛いので堪らず窓を開け・・しかしそこからは粉雪と冷気が

冷暖の差が激しい車内に困惑しつつも、クリスマスの前の静けさでしょうか?道も空いていてなんとか酔わずに(凍えずに)、目的地へ到着です(笑)






先客の老夫婦が1組居られましたが、着いた時にちょうど入れ替わりで独占状態でした。


記帳を済ませて待つ事5分。うちの家族だけでしたので、レオーネ1台だけで祈祷して頂くことに。


レオーネも無事に走れるように、神主さんと共に○○神様にお祈りです。



最後に全てのドアを開けてお清めをし、交通安全のマグネット(インプとヴィヴィオはシールですが)を貰った後・・・






神主さん:『これは・・スバルの何ていうクルマですか?』


"スバル"のという言葉にちょっと嬉しく思いつつ、レオーネです。と答えると


神主さん:『レオーネですか!私は実はアルシオーネに乗りたかってねぇ・・欲しかったけど高くて買えなかったんですよ。だから、後々代わりにレガシィを買ったんですが』

『来られた時から気になってたんですよ~何のスバルかなって』

『いやあ、アルシオーネと同年代のスバルを見れるとは思いませんでしたよ。レオーネ、良いですね。これからも綺麗に乗ってくださいね。』




やっぱりアルシオーネはうちの父も含めて憧れの的だったみたいです。



なんだか今回の祈祷で、ずっと安全に走れる気がしました。


神主さんも同じ人の子だったようで、思わぬところでスバル談義に花が咲いたクリスマス・イブでした。

Posted at 2012/12/24 23:53:21 | コメント(4) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記

プロフィール

「思いがけずモーターショーに出展されてた大阪スバルさんから念願のスマホスタンドいただきました!」
何シテル?   12/09 10:35
3代目・スバル遺伝子を継承し、生まれた時からずっとスバルに乗って過ごしてきました。 身体には水平対向の鼓動と4輪独立懸架のクッションの感覚が染み付いていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

近頃はキャパオーバーにつき細々と活動します。ご了承ください。
57 人のお友達がいます
しまうまおしまうまお * u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 *
おっさんのGRFおっさんのGRF * 五条銀吾五条銀吾 *
こんぷれっさーこんぷれっさー * ナナヴォクナナヴォク *

ファン

28 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
祖父が遺してくれた40年の歴史の家を守るために レオーネとS4で楽しんだ時間を思い出に ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
社会人になって自分で稼いだお金で買った、初めての愛車。 レオーネツーリングワゴンです。 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
~ぼくを最初のオーナーに選んでくれて、たくさんの思い出を残してくれた。かけがえのない愛車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる