• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

詩信☆のブログ一覧

2015年07月11日 イイね!

30年のあゆみ

昨日の今日で、嬉しさが抜けることなく起床
走らせ過ぎてふとガソリンメーターに目をやると、うっすらと残量警告灯が点いていたので
特売日も重なり賑わうスタンドで久々の満タンです!


お釣りを手に取り、キャップOK・キーをフューエルキャップからイグニッションへ移し
目指す30キロほど離れたとある方のご自宅


しかし、喜びもつかぬ間・・
なんとも現しようのない思いを両手に、ピラーに力を込め


途中、隣で給油されていた見知らぬ男性にも「お兄さん大丈夫ですか?」と心強いお力添えも頂きながら・・・会釈を交えて給油スペースから灯油スペースへ滑走させまして


前述の思い以上に「せめて、今日だけ60キロ・・いや75キロぐらい?の道のりを連れて行って!」と、接点が繋がった0.5秒の一瞬のクランキングで初爆が!!

その火種を絶やさぬ様、すぐさまアクセルを煽り
蒸し暑さで疲れが押し寄せるものの、応えてくれたレオーネと共に奈良県南部へ向かいます

思い想いのマイペースでモーター走行を楽しまれておられるハイブリッドな皆様を前方に
負けじと一番イイ音の1,500回転ゾーンを楽しみながら、緑に囲まれた山道をのんびり


対向パッシングでコミュニケーションを図りながら辿り着いた趣の有る住宅


「よお来たなぁ、音でわかったわ」

僕が入社した3年前、ご自身にも同年代のお子さんがいらっしゃる事から
何かと親しくして頂き、レオーネに乗る事を決めた時も「大事にしぃや」と肯定的に接して頂いた

30年・ちょうどレオーネと同じ年数の会社人生を過ごしている職場の方が出迎えてくださりました



「俺、辞めやなアカン 会社の為と家族の為に・・退職届もハンコついて引き出し入れてる」

歴史を築いてきた先人の方々を蔑ろにし、まだやれるのに引退を強要する
金銭的に苦しくなると真っ先に標的にされる

・・・クルマもカイシャも、理不尽の塊

そんなカイシャの理不尽の被害をマトモに今、お世話になっている方が被っている

「俺もな、ちょうど20万キロ達成したし、次は未来的ハイブリッド乗ってみた・・かってん!ほんでも、これも辞めやなアカン」

周りは、用水路の水が流れる音 鳥のさえずり ピアニカの練習する音・・・

~中略~



もう、朝の出勤時にうしろからパッシングで合図を貰うことも
退勤の時の駐車場でのサンキューハザードも
2車線の直進と右折に分かれる時のハンドサインも



身勝手な輩の自己保身の為に、これももうすぐ出来なくなります



「今日はありがとう、再来月には暇になるからいつでも来ぃや」
袋いっぱいに入ったピーマンときゅうりをおみやげに頂き


登ってきた山道を、2速に叩き込み4,500回転の叫びで駆け下りました
言葉にならない言葉をEA81に託しながら


「詩信君 レオーネをあんまり酷使したらんと、ハイブリッドで温故知新を知って、ちょっとぐらいは若々しく頑張ってや!ほんで買うたらレオーネみたいにまた大事にして、よかったら乗せてね」
優しいまなざしでそっとレオーネに手を添えられたそのお姿は、レオーネも僕も忘れる事は無いでしょう


この時ばかりは前が見えなかったので、アイサイトが欲しくなりましたね


PS:このままではブルーな気分のままでしたので、ブルーのインプレッサハイブリッドを見に香芝店さんにおじゃましまして、ファンクラブの皆様に元気を頂き家路につきました



Posted at 2015/07/11 23:09:22 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日常・その他 | 日記
2015年07月11日 イイね!

運命のハイブリット黒い線

マイカー、愛車…相棒

家族の一員が離れて1週間、クローバー4サウンドを轟かせながら、
来る日も来る日も帰路を少し遠回りしてスバル660は姉の前を通りその帰りを待ちわびます


そして、乗り手が宴会の為移動手段が必要な事を見透かすように8時丁度の朝、ボクサーサウンドが響いて来ました!


不死鳥の如く舞い戻った勇者は、アース取りの電圧安定化が施され、再び目覚めたようです…


やっぱり嬉しくて嬉しくて、二次会が打ち上げられてもただ夜中の国道をひたすら駆け抜けました

僕だけじゃない、このクルマを想って頂いている皆様の願いをエンジンルームへハイブリットして



それはどんなターボよりも熱く厚い
レオーネの原動力

おかげさまでまた復活の運びとなりましたこと御礼申し上げます ありがとうございました!

不調詐欺のようですが、今後ともよろしくお願い致します
Posted at 2015/07/11 02:28:09 | コメント(5) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記
2015年07月03日 イイね!

レオーネのココロ

レオーネのココロ今から30年前
日本のとある都市に住むアクティブなスバルファンオーナーの所にやってきて、数々の思い出を作り・・・


やがて後身のツーリングワゴン達にそのオーナーを託しながらも、ずっと寄り添い歩み続けて激動の昭和を乗り越え、別れの時が

平成も27年・現在2人目のオーナーに付き添いうって変わった田舎で第二の車生を過ごしている



無理して買ったと笑う前オーナーさんと同じかそれ以上に無理して買ったのですが、
それでも小学生の時からずっと成長を見守ってきてくれたモータースのおっちゃんと一緒に迎えた3度目の夏です

生まれた時から慣れ親しんだ同じ心臓と脚は、旧くとも着実にスバルリズムを奏でて僕をいろいろな所に連れて行ってくれるレオーネ


しかし、現役であることに甘えて知らずのうちに酷使した末
目覚めが鈍くなりやがてキーの捻りに応えてくれなくなってしまいました

心配そうに見つめるヴィヴィオの思いが通じたのか?かろうじの虫の息のアイドリングで800m先のモータースへ辿り着き
不思議なもので、主治医の前ではカラ元気なレオーネ・・・






ふと頭に過ぎる「寿命」


僕のエゴで無理に延命してきたのが、ついに罰が当たったのか



僕はただただ、冷たいボンネットを撫でる事しか出来ませんでした



Posted at 2015/07/03 21:16:53 | コメント(10) | トラックバック(0) | レオーネ | 日記

プロフィール

「いち段落…」
何シテル?   09/18 12:41
3代目・スバル遺伝子を継承し、生まれた時からずっとスバルに乗って過ごしてきました。 身体には水平対向の鼓動と4輪独立懸架のクッションの感覚が染み付いていま...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/7 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

お友達

近頃はキャパオーバーにつき細々と活動します。ご了承ください。
57 人のお友達がいます
ナナヴォクナナヴォク * u-tyan.EJ20u-tyan.EJ20 *
まーしゅけまーしゅけ * 直線総長直線総長 *
y.yukiy.yuki * しげち@GP7しげち@GP7

ファン

27 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
祖父が遺してくれた40年の歴史の家を守るために レオーネとS4で楽しんだ時間を思い出に ...
スバル レオーネツーリングワゴン スバル レオーネツーリングワゴン
社会人になって自分で稼いだお金で買った、初めての愛車。 レオーネツーリングワゴンです。 ...
スバル WRX S4 スバル WRX S4
~ぼくを最初のオーナーに選んでくれて、たくさんの思い出を残してくれた。かけがえのない愛車 ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.