2013年01月25日
本日、1ヶ月点検に行ってきました。
オドメーターは99km。
走ってませんねぇ。
自分で言うのもなんだけど、現状はチョイ乗りばっかりなので仕方なし。
遠出をしたいが、山陰、但馬方面なのでスタッドレスがないと危険すぎる。
いま少し遠出はお預けである。
Posted at 2013/01/25 17:16:23 | |
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N-ONE | 日記
2013年01月13日
これは大きくて助かるわ。あとガラガラでうまい棒。
Posted at 2013/01/13 17:30:34 | |
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N-ONE | 日記
2013年01月13日
ウチのN-ONEはあえて2台のナビを使っている。
純正のナビがあるから本来は不要と思ってもいいところなのだが、2台あるほうが安心というお話を書いておきたい。
まずはN-ONE純正のディスプレイオーディオについて。
インターナビは最新の情報が得られる点やルート選択の精度が高いことについては文句なしだろう。
今回は新車購入ということで3年間無料でアプリを利用できる点もおサイフに優しい。
しかし、残念な部分も当然ある。
一番マズい点はナビアプリが案内中に突然「落ちる」と言うこと。
ボクの場合はiPhone 4sでios6である。
ios6に問題があるのか、インターナビアプリに問題があるのかは言及できないが、まだまだ専用ナビに比べて安定性は低いと思える。
また、サーバー接続型なので接続できなければ全く使い物にならないということも覚えておいてもらいたい。
一応アップデートは行われているので安定性はいずれ上がっていくだろう。
上記の仕組みを理解していれば普通のナビもあった方が安心とボクが書いた理由も理解してもらえるだろうか。
一方、ポータブルナビはユピテルのイエラYPB-607siである。これを選んだ理由は簡単で非常に安かったからである。
ナビゲーションのルート設定は当然インターナビに劣る。しかし、インターナビの様に突発的に「落ちる」ことはない。
地図更新などができない仕様であるなど継続的に使い続ける利点は少ないが、その辺りは価格相応で割り切るべきだろう。
道を外した場合のリルートが結構早いので、これは結構助かる。
また、抜け道等も水色の線で示してくれている。もっとも普段走っている道が抜け道そのものなので今のところ役立っているとは言いがたい(笑)
双方、一長一短がある機器を使用しているが、互いの機能の違いを理解して使用すればナビ2台の使用もムダとは言えないと思う。
Posted at 2013/01/13 16:39:36 | |
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パーツ | 日記
2013年01月13日
初給油。
実はセルフのスタンドを利用するのははじめて。
今回の燃費はリッター平均5.53kmでした。
一度の走行距離が毎回10kmあるかないかの短距離なので、長距離の場合はもう少し伸びるかも知れませんが、それはいつのことになるやら。
今の自分の乗り方だと、だいたい給油は月イチになりそう。
ガソリン価格はリッター141円でした。
Posted at 2013/01/13 13:24:06 | |
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N-ONE | 日記
2013年01月06日
とある大型スーパーに来ている。
クローバーマークを付けた私のN-ONEはさっさと二階の駐車場へと誘導された。
入口付近の車いすスペースは空いている状態でしたがね。
やっぱり車いすステッカーも貼っていないと障害者が運転もしくは同乗していると認識されないのかな?
車いすステッカーなど法的には何ら意味のないものなのにね。
Posted at 2013/01/06 14:01:41 | |
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N-ONE