• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2012年02月26日 イイね!

エイト号引取&LSD慣らしドライブ

エイト号引取&LSD慣らしドライブ土曜日は朝からオクで出品したものを発送しました。

BBSの01R付きホイールとTEINの車高調
あと、みん友のたろさんに減った方のヘガデル。
ホイールの出品は2回目ですが、やっぱり面倒でした。。。

でも、全部合わせたら、今回のデフ交換の費用の半分くらいになったので良かったかな?
倉庫も片付いたし。

その後は、タカタテクノにエイト号の引取に行きました。
白130の子守も兼ねて行く予定だったのが、ヴぉるさんが用事があるから、
一緒に乗せて行って欲しいってことで3人で行くことに。

代車のミライースで省燃費を心がけていくとリッター20以上にはなりました。
4WDで、北へ上って行くから坂道が多いって考えたら、結構良かったのかも?
踏み切り程度の停車でもアイドリングストップするのは違和感がありましたが・・

テクノに付いて、純正LSDの状態を確認すると、やっぱり壊れてるには壊れてると・・
見てみると、ピニオンギヤの軸の抜け止めのスプリングピンが砕けてました。
何でだろ??
ただの抜け止めで力はかかりそうに無いのに、ここが折れるなんて・・
オイルが劣化し過ぎて、軸とピニオンギヤが焼き付いてここに荷重が掛かったのかな??
まあ、よく分かりませんが、このピンの破片がファイナルギヤに噛み込まなくて良かったです。(汗)

後は、サイドギヤのコーン部分の溝が、見えなくなるくらい磨耗してました。

詳細は
ヴぉるさんのフォトギャラで。(笑)

とりあえず、これが原因ってことにしときます。(笑)

テクノでそこそこにダベって帰り道です。
普通に走ってると、まったくデフが変わったって感じません。
音も無いし、曲がる時に引っ掛かりも感じないし・・
カーブの出口でちょっとした押し出し感はあるけど、気のせい?ってくらい。

これはファミリーカーがコンセプトの僕の車にはマッチし過ぎです。(笑)

遅くなった昼ごはんは吉田のジョイフルで食べました。
白130にもキッズハンバーグを注文しましたが、半分は僕が食べる羽目に・・
僕自身もハンバーグを頼んでいたので、違うのにしたら良かった。。。

そこからの帰りは朝のホイール発送の疲れが出たのか眠くて眠くて・・
ヴぉるさんに運転代わって貰いました。

で、僕のエイト号&OSのLSDの感想は
ヴぉるさんのブログで。(笑)

この日は、もっと慣らしがしたかったのですが、白130共々、9時前には寝てしまいました。。。

で、今日の日曜は、慣らしがてら、福富のカドーレに行って来ました。

独身の頃に嫁さんと行った時より、駐車場も広くなってたし、動物のエサやりも出来たりと
子供が楽しめる感じになってました。

案の定、白130もジェラートや元ミニブタにエサやって大興奮!
テラスで嫁さんがジェラート持って来た時は発狂したような奇声を上げてたので、
周りの人から、哀れみの目で見られました。(汗)





これは、またドライブコースの定番が出来たかな?
でも、寒いので、次は春頃かな~??

エイト号は今週中には慣らしが終わる予定なので、3/4にはデフオイル交換して、
早くにタカタで自分の慣らしをしたいと思います。

とは言え、3月の土日は貸切ばっかだな~。
一番、早くて3/18か・・・



Posted at 2012/02/26 23:35:22 | コメント(12) | トラックバック(0) | ドライブ♪ | クルマ
2012年02月19日 イイね!

代車で山へ・・

代車で山へ・・雪の降った土曜日はエイト号の代車で山に行きました。
エイト号の代車はミライースの4WDで、
新品のスタッドレスタイヤを履いています。

実は僕、スタッドレスタイヤ履いた車て初めて乗ります。
これも楽しみだったのですが、
こんなことでも無いと、雪が降った後に
北の山に行くことも無いので、白130に雪を見せてやろうと、
世羅西の夢公園に行きました。
(白66家はウインタースポーツはしないので・・)

天気も良かったので道中は思った程は積もってなく、道路上は日陰に多少残っているくらいでした。
でも、夢公園に近付くにつれ、交通量が少ないのか、結構、雪が残っている道路になります。

が、さすが、4WDでスタッドレス。
普通のタイヤじゃ、横向くな~って道でも、ちょっとのカウンターで真直ぐ走れます。
無事に、夢公園に着くと、三原では見ることの無いくらい積もってます。

白130も初めてまともに雪を見たので、テンション上がってました。

僕と、嫁さんも年甲斐も無く雪玉を投げあったり、デカイ雪だるま作ったりと・・(笑)

来年から、スタッドレスタイヤ買おうかな・・

と、ここまでは良かったのですが、土曜テンション上がり過ぎたのか、夜中に白130が嘔吐・・
朝も何回も下痢をするので、病院へ・・

見事にロタウイルスにやられてました。

昨日まではまったく平気な感じだったのに、どこで感染したんだろ・・・

平日は午前中、保育所に遊びに行ってるので、その時なのかな・・
まあ、とにかく、元気になって貰いたいものです。。。


土曜は別のネタとして、
テクノに出勤中のヴぉるさんから、エイトの状況がメールで送られて来ました。

何でも、純正LSDは磨耗しているけど、壊れた様な形跡が無いとのこと・・(汗)

コーナー立ち上りのみトラクションがかからないと思ってるんですが、他に原因があるのかな・・

よーく思い出したら、デフのオイルって1年くらい換えて無いんですよね・・
いつもはMTと一緒に換えてたんですが、MTのクロス化とかで
舞い上がっていて換えたつもりでいました。
その間、サーキット走行は10回くらい走ってたので、めちゃめちゃオイルは劣化してたと思います。
でも、エイトの純正デフって、壊れて無いけど、オイルの劣化で効きが落ちる様な構造なのかな??

知ってる方、教えて下さい。。。

どれくらい立ち上りで滑ってるかってグラフを載せときます。






赤が、当日のベスト。
青が、純正LSDが怪しい状態

立ち上りで滑って、速度が上がって無いのが分かります。

もうOSのLSD買って、組んで貰ってる最中なので、デフが原因だったと祈るばかりです。(汗)






Posted at 2012/02/19 23:16:37 | コメント(18) | トラックバック(0) | 日常 | 旅行/地域
2012年02月12日 イイね!

newタイヤでタカタアタック!・・・がDEATHデス。。。

newタイヤでタカタアタック!・・・がDEATHデス。。。今日は絶好のコンディションの中、
newタイヤのZ1☆を引っさげて
タカタサーキットをアタックしに行きました。

朝、5時20分に起きて、6時過ぎには出ようと思ってたのに、
白130が起きて来て、相手してたら6時40分くらいに出るハメに・・・

屋根付きのピットには入れないかな~と
思って現地に到着すると、予想より少なく、8台くらい。

でも、よく見る速い方々ばかり・・(汗)

今日は最高のコンディションだし、台数多いかと思ってましたが、午前は16台。
本気組の方々ばかりなので、時間によってはコース上にまったく走行車が居ないことも。
ただ、15番目のタイムでも66.7とか。(笑)

いきなりですが、走行開始。

■1本目(外気温:-2℃)

とりあえず、良い空気圧も分からないので適当に冷間2.1くらいにセット。
出たタイムで評価していこうかな・・

アウトラップから、荒めに熱入れしアタック開始!
1周目:63.793

めちゃめちゃフケ上がりは良いけど、滑ります。
熱の入りはフェデラルの方が早いかな?

2周目:62.684

あれ?こんなんでベスト付近?!(汗)

3周目:62.862
新コース入り口までそこそこだったのに、すり鉢から急にコントロールし難く・・(汗)

4周目にどうもおかしいのでピットに帰りました。

3周目の後半から挙動が変でしたが、とりあえず、気にせずに。

3周程走って思ったのが、フェデラルRS-Rに比べて、
めちゃめちゃコントロールし易いのと、スライド量が少ないです。
縦から横へのグリップ変化の対応の幅がかなりある感じです。
これは自分が上手くなったと錯覚させそうなタイヤだな~。(笑)

ピット帰ってタイヤさわってもまだまだ冷たくて熱は完全に入って無かったです。

これは今日、ベスト更新出来るな~とテンションを上げていたのですが、2本目走って撃沈。

何か、コーナーの出口でめちゃめちゃ回転数が上がるのにまったく前に進みません。(汗)
1本目走ってる時にコーナー曲がったら『ガコン』って音がした様な気も・・

急いでピット帰ってジャッキアップしてリアタイヤを回してみると、
一応、片輪回したら逆側も同じ方向に回ります。
が、片輪を止めて逆側を回したらスルスルと何の抵抗も無く回ります・・

デフに不具合が合った場合、これが普通なのかどうか分からなかったので、とりあえず、テクノに・・

テクノで聞いたら、LSDの構造次第なのではっきり分からないとのこと。
気のせいかもしれないので、もう1回サーキットを走ってみました。

が、やはり、全コーナーでまったく前に進みません。(汗)
タイムは64.721と予想通り出てません・・・

これは間違い無いと思い、テクノに行ってオイルを抜いて貰いました。
その間、僕達は三八でお好み焼き。(笑)

当然、話はどんな仕様のLSDを入れるか?でした。
三八から、サーキットに寄って見学してましたが、今日の午後はかなりカオスな状態でした。
まったくコースを見ずにコースインする車や、譲るのか譲らないのか分からない車も居たり・・
見学しててヒヤヒヤしました。(汗)

その後はテクノに行きましたが、特に破片とかは出なかったみたい。
ただ、オイルはありえないくらい変な色になってました。(汗)

まあ、純正LSDがブローしたのは仕方ありません。
LSDは消耗品ですし・・(笑)

とりあえず、エイト号はテクノに預けて、OSのスーパーロックLSDを入れる予定です。

ただ、ツルシの状態か、細かく仕様変更出来るタイプにするか微妙なところです。

個人的にはどうせ、よく分からないからツルシで良いのかな~と思ってますが、どうなんだろ??
LSDに詳しい方、情報お願いします。。。


結局、今日のタカタアタックではベストは更新出来ませんでしたが、
62秒前半はいけそうな手応えはあったので、来シーズン頑張ります。(笑)


今回の車載です。
ベストの周はすり鉢立ち上りで1.4Gでも滑ってません。
10年製フェデラルは1.3G出てましたが、11年製フェデラルは1.2Gで滑ってます。

3周目のすり鉢手前までは62.4のペース。
これくらいのタイムが出てたら、すっきりデフ交換出来たのに・・(笑)

Posted at 2012/02/13 01:01:30 | コメント(23) | トラックバック(0) | タカタ走行(2号機) | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/2 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
26272829   

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation