• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

白66のブログ一覧

2012年11月18日 イイね!

RX-8チャレンジに参加して来ました!

RX-8チャレンジに参加して来ました!青:2011/12/18-RX-8チャレンジ(気温8℃)
赤:2012/11/18-RX-8チャレンジ(気温14℃)

←進化の無いドライバー(汗)





RX-8チャレンジに参加して来ました。

今回はチューニングフェスタの中に入っているので、タイスケ的にはかなり厳しいです。
朝6:10から受付、7時からブリーフィングとか。

おかげで、3時半に三原を出ることに。
まあ、一緒に行ったオスマンさんは庄原からスタートなので2時台出発なんですが。(笑)

特に急いだ訳でも無いですが、2時間くらいで到着しました。

が、ギリギリゲートオープンしてませんでした。(汗)
待ってる列に並ぶとバオバブさんが来られ話してました。
何でも昨日の雨で、前日に練習した人は居ないみないな。
これはかなりイコールコンディションでは?(笑)

ゲートが開き、ピットに入ります。
が、ショップでお世話になってない僕は中に入るのはちょっと気が引けます。
バオさんに、オーデュラさんのエイトの後ろに停めたら良いんじゃない?
って言われたけど、どうも・・
でも、他に停めるとこも無いので、そのまま停めちゃいました。

まあ、僕のエイト自体、オーデュラさんで購入したので良いですよね?
スピードリミッターカットだけですが、CPUも入ってるし。(笑)

さっさと荷物を降ろし、準備して久々にお会いする方々に挨拶。
受付とブリーフィングを済ませ、またもやダベりまくります。(笑)

そうこうしていると、ロードスター、STD、ATクラスの走行が始まりました。
何か、タイスケと違い、MTクラスは分かれない様になったみたいです。
ってことは、台数がかなり多い??(汗)

路面は普通にウェット。
タイムもトップで2分5秒くらい。
ポルシェのフリー走行を挟むので、僕のターゲットタイムは2分くらいかな?

DSCをどうするか?
とオスマンさんと話してましたが、1本目を頑張っても仕方無いのでONでいきます。
1年ぶりの岡国走行なので、まったりと走ります。

が、いたるところで黄旗。
更には赤旗まで・・・(汗)

DSC-ONにしといて良かった・・・
とは言え、殆どアタック出来なかったので2分1秒とかでした。
赤旗中断だったので、このまま走行終了かと思いましたが、最後に5分だけ走るみたい。
順番適当にコースインだったので、あんまりクリアは取れませんでしたが、2周アタック出来ました。
タイムは1.58.104

久々だし、こんなものかな?

ただ、全く走り方を覚えてません。(汗)
高速コーナーばかりで、なんだか怖いんですよね。

リザルトが出たので見てみると、何と、MTクラス3位
皆さん、アタックのタイミングを逃したみたい。
その証拠に、僕より上は3.5秒以上も速いです。(爆)
何か、変な位置に来ちゃいました。
後ろの方にロジさんが居たり、僕より速い方々が結構、後ろに。
2本目のタイムアタック1が微妙だな~。

次の走行まで2時間近くあるので、まったりと色んなエイトを見て回りました。
やっぱり、速い方々は本気度が違いますね。
鬼キャンだし。(笑)

10時半になり2本目の走行開始。
タイム順に並ぶので、さっきより走り易いハズ。
前はオーバードライブのタケチさん。
後ろで走るチャンスなんて早々無いから出来る限り付いて行ってみよう。
とか思ってたら、車の混雑でピットから出られません。(汗)

やっとのことでピットレーンに出ると、既に出走済。
慌てて、アタック開始しましたが、かなり後方からスタート。
前の車両をパスするのに必死になってました。

何か、一人だけレースしているみたいにインから進入したり・・・
無理な抜き方したと思いますので、関係した方々、すみませんでした。

結局、あんまりクリアは取れず・・・
最後の方に出た1.53.372がベスト。

今回、仕様を変えて、岡国に関してはマイナス面は全く無いのに、ベスト付近すら出ません。(汗)

タイムアタック1が終わりリザルトを見ると、定位置の7位まで落ちてました。
ライバルだと思ってたメタさんは51秒台に突入。
いつも、僕の一つ前を走ってる黄レンさんも久々なのに手堅く51秒台。

この辺のタイムに何か、壁がありそう。。。

次の走行はまたまた時間が空いて、15時から。
このタイスケ・・
中だるみ感がハンパ無いな~。(笑)

まったり昼ごはんを食べて次の走行に備えます。
完全ドライだしちょっと、減衰を弄ってみました。
前後、硬い方から3段戻し。(結果的にこれは硬すぎでした・・・)

その間にピットではOHしたばっかのエンジンが吹けないってことで
触媒をどうこうしているビルエイツさんの車両を皆で寄ってたかって、
更に壊したり、普段話せない人たちと、沢山話ししてました。

15時になりタイムアタック2の走行開始です。
気温は14度あり思ってた程、低く無いですがタイムアタック1では
クリアが取れなかったことを考えると、次はもうちょっといけるハズ。

今度はキッチリタイム順で並べました。
前はいつもの黄レンさん。(笑)

完全クリアで自分也に走りますが、黄レンさんからはジリジリ離されて行きます。
順調にタイムは上がりますが、53秒台ばかり・・
結局、最後に出た1.53.013がベストで、この仕様で自己ベストすら更新出来ませんでした。(泣)

走っていて、コントロールもし易いのですが、進入で4輪が滑っている感覚が怖くて
めちゃめちゃコース幅を余しているし、消極的な走りになってしまいます。

車自体は以前より余裕を感じますが、ドライバーが付いて行ってないです。
まあ、岡国はこなす中でベストを更新出来れば良いかな。

何か、ディレチャレ後って満足のいく走行が出来て無い気がします。
燃え尽きたのか・・・タイヤのグリップが落ちたのか・・・
バネレートとの相性が悪いのか?(笑)

12月にもう1回タカタ走って判断したいと思います。

お友達で残念なこともありましたが、今回参加された方、見学された方、お疲れさまでした。


Posted at 2012/11/19 23:59:28 | コメント(14) | トラックバック(0) | 岡国走行 | クルマ
2012年11月13日 イイね!

阿讃車載アップ。

11/10の阿讃コソ練の車載動画をアップします。
GPSロガーが壊れたと思ったけど、1日経ったら直ってました。
なので、俄然、ヤル気が出て来ました。(笑)

ベストは1本目でしたが、カメラの設定が悪く逆光でホワイトアウトしてたので2本目の動画です。
(2本目25分のうちのアタック周のみです。)








色々と試しながら走りましたが、45秒台は全く見えず。

自分なりに見たところ、

・今のギヤ比だと、M字2速は間違い無く遅い。
 2速で走ってる周がありますが、46.8~47.1でした。
 M字の立上りで0.4秒くらい遅い感じです。

・M字の最初のコーナー(2コーナー)シフトロック気味。
 やっぱり、3速→1速は難しいな~。
 練習しないと・・・

・コークスクリューの進入のハンドルの切り量が安定していない。
 それなりに決まってる時はタイムも良いんですよね。
 ってか、このコーナーってブレーキ残しすぎたらボトムがめちゃ下がるし、
 下りだけどちゃんと荷重が乗って無いと曲がらないし、さじ加減が難しいですね。

・最終コーナーって、結構タイム変りそうだけど、全くラインが分かりません。
 コンパクトに曲がろうと思ったらボトムが落ちてパワーバンドから外れるし、
 外回したら距離的にロスだし・・・


真剣に悩んでるので、阿讃フリークの方々、ダメ出しお願いします。

あっ、左手が怪しいとか、ミラーに写ってる顔がキモイとかは無しで。(笑)


Posted at 2012/11/13 22:50:29 | コメント(5) | トラックバック(0) | 車載映像 | クルマ
2012年11月10日 イイね!

阿讃!コソ練!→撃沈(泣)

阿讃へコソ練に行って来ました。

昨日の晩に新居浜で会社関係の飲みがあり、泊まり。
これは阿讃へ行くチャンス!と走る用のタイヤを積んで行きました。

新居浜から阿讃は70キロちょっとなので、あんまり無理しなくても朝イチの冷えた時間に走れます。

目標はもちろん、45秒台に入れること。
たろさんを驚かそうと、誰にも言わず、抜け駆け。(爆)

6時半に新居浜を出て現地に8時に到着。
が、ゲートが開いてません。
タカタの感覚で来たけど、そういえば、阿讃ってゲートオープン8時半だった。(汗)
ゲートの前まで来てしまったので、今更、山を下る訳にも行かず・・・
タイヤ交換でもしようかと思ったけど、坂なので危なそう・・・
とりあえず、暇だったので、ラップショットを付けたり、歩いたりしてました。

最近、サーキットに早く着いてウォーキングするのが定番になって来ました。(笑)

8時半になり社長が来られゲートオープン。
急いでタイヤ交換したけど、9時には間に合わず、9時半の枠にエントリーしました。
土曜なのに僕だけで貸切状態です。(笑)

阿讃を最後に走ったのは今年の3月。
この時のタイムが46.8とかでした。

この時に比べ、気温は高いものの、車は仕上がってるハズです。
大きいとこから、
・タイヤがZ1☆→ZⅡ。
・バネレートアップ。
・機械式LSDに慣れた。(前回は阿讃がLSD装着後の最初のサーキット走行だった。)
・ブレーキパッドがバリ山w
・スタビリンクが壊れて無いw

車には全く不安はありません。

9時半になり走行開始。
今回はリザルトを事務所に忘れて帰ったので、詳細は書けません。(汗)
なので、走行結果のみ。
■1本目(9:30、外気温:12℃)
ベストは46.404でした。
結局これが今日のベストです。(一応、ベストは更新しました。)

■2本目(11:00、外気温:14℃)
ラップショット上では46.43とか出てましたが、アタック周は46.4~46.7くらいで安定。
ラインやギヤ、ブレーキのタイミングなんかを色々試したけど、
タイムはこの範囲から動きませんでした。

■3本目(12:30、外気温:15℃)
ラップショット上では46.49とか。
後は、46.8以下で刻んでました。

トータルするとアタックした周は46.8までは出るのですが、それ以上が全く出ませんでした。

今年、3月の時が46.9~47.1で安定してたので、その時よりは
アベレージで0.4秒くらいは良くなってるので車への慣れとスペックアップは成功だったと思います。

ただ、去年の4月にフェデラルRS-Rで走った時からベストで0.08秒、
アベレージでも0.2秒くらいしか上がってません。
タカタだとこの頃よりアベレージで1秒近く上がってることを考えると物足りない数字です。
今回は今までと違い、1本目から3本目までで後に行く程タイムが落ちてるので、
慣れの問題でも無さそうだし、今のエイトの仕様+僕の運転での限界を感じました。
しかも、GPSロガーが壊れたっぽく、データが読めないし電源が切れなくなったし・・(汗)

周回数走れば何とかなる!
ってのも自分の持論ではありますが、今より回数増やすのは難しそうだしな~。


阿讃は奥が深い・・・(泣)


ということで、45秒はたろさんに任せて、しばらくはタカタに専念します。

と言いながら、来週は岡国なんですが。(笑)


今日は阿讃に知り合いは誰も居なかったのですが、岡山出身で松山で仕事されてる白い86の方と
地元徳島の黒いS2000の方と話で盛り上がってました。
S2000の方は1歳4ヶ月のお子さんを一人で連れて来て、走ろうとしているツワモノでした。(笑)
事務所で預かってて貰う予定がお子さんがグズってて走れそうに無かったので、
僕と86の方で子守してました。(爆)

日頃の子育てがこんなとこで生かせるとは・・(笑)

あと、お二方とも、もかペットさんと話したことあるそうで・・

さすが、阿讃突撃大使
Posted at 2012/11/10 20:12:24 | コメント(13) | トラックバック(0) | 阿讃走行 | クルマ

プロフィール

「ディレチャレ西日本大会参加! http://cvw.jp/b/168546/39853174/
何シテル?   05/29 19:36
週末は、田舎の方にドライブばっか行ってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2012/11 >>

    123
456789 10
1112 1314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

神戸?で密会! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/14 22:41:44

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
前のエイト号がサーキットでお亡くなりになったので箱替えしました! 関西のオーバードライブ ...
ダイハツ ネイキッド ダイハツ ネイキッド
H15年式のターボGです。 色々なものがハコべるカワイイやつです。 ただ、燃費が~・・ ...
プジョー フォールディング18 プジョー フォールディング18
運動用に買いました。 が、勿体無くてほとんど乗っていません・・・ 部屋のオブジェと化し ...
マツダ RX-8 マツダ RX-8
H15年式のTYPE-Sです。 週末は主に、これでドライブ。 よく山陰の方へ出かけます ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation