• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大門 圭介の"のて号" [日産 ノート]

整備手帳

作業日:2012年12月1日

ラゲッジルームランプ追記

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ラゲッジルームランプ追記、配線編ですexclamation×2
まずは、バックドアの開閉信号線です。
ルーフとバックドア間のジャバラの中にある配線から分岐します。
ルーフ内部でも大丈夫ですが、ルーフトリムが変形すると困るので、バックドアへ入るジャバラ部分から分岐しました。

ターゲットになるのはピンク色の線です。
ピンク色は一本しかないので、すぐにわかると思います。
グレード等により違う可能性もありますので気を付けて下さい。

このピンク色の線をカットして、ダイオードをいれます。このダイオードのバックドア側から分岐し、ルームランプに繋ぎます。

手書きのイラストですが画像のせます冷や汗
2
この配線で、バックドアが開いたときにアースへ導通、閉じた時にオープン(導通無し)になります。
この線とルームランプのスイッチのdoorの端子と接続します。

ルームランプのスイッチのON端子はそのままアースへ接続。

LEDルームランプのスイッチのプラス側を純正中央のルームランプのプラス電源(5ピンコネクターの黄色の線)に接続です。

キタナイですが手書きの全体配線図です。
3
最後に…

ホントキタナイ手書きの図で申し訳ありません。
不明な部分や、詳細をご希望の方、部品等に関しましてはコメント頂ければご返信させて頂きますので、宜しくお願いします!!

最後に、使用したルームランプ本体の品番です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ドアの保護

難易度:

ノート水漏れ修理退院

難易度:

夏タイヤに交換

難易度:

日産 E11ノート ヘッドライト LED 交換

難易度:

追加メーター風時計制作

難易度:

マフラー交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年12月1日 16:56
配線図の詳細ありがとうございます。
こんなにスマートに出来るんですね。
スッキリした気分です。
さすが、電装屋さん!!

でも、この方法でDに配線回しておいてと言ったら、「コレはちょっと・・・」と断られちゃいました。
BCMの配線に割り込みさせるのはD的にはNGなんですね。
「通常の常時電源から エーモン 1588 開閉連動スイッチ を使ってドア連動させる分には文句なし」とのこと。
(-_-;ウーン

もし、何かあったときの責任問題が絡んでいるのかな?
コメントへの返答
2012年12月2日 12:20
コメントありがとうございます。

Dさんではおそらくトラブルがあった時の
責任問題や、保証などに影響が出て、
ZERO ZEROさんにご迷惑をかけたり
しないようにするための配慮かと思います。

また、Dさんは、修理・整備はプロフェッショナルですが、加工や改造に関しましては
仕事として請け負っていませんので、
仕方ないことかもしれません。
BCMだからという訳ではないと思います。

今回の作業は、ダイオードを1個付けるだけと言う単純で、Dさんでも技術的
には可能と思いますが、そういった理由で
だめだったのでしょうか・・・

エーモンさんの1588連動スイッチですと、
磁石を使ったスイッチ(リードリレー)ですので、取り付け部分が見えてしまうとか、
動作が不安定になりやすい等あります。
また、半ドア状態でも消灯してしまう等
のデメリットもありますが、車両側の配線と
独立することで、万が一の時でも車両側には影響を及ぼしにくいので、安心という事を
優先させたということだと思います。

このような方法での接続も可能ですという
テストケースになってしまい申し訳ありません・・・。







2013年4月7日 21:55
この配線図を参考に、トランクルームランプ増設できました。
ありがとうございました。
2013年5月28日 20:50
はじめまして。自分もトランクルームにランプが欲しくてご参考にさせて
頂きました。ありがとうございます。

プロフィール

「こんな報告したくないヨ http://cvw.jp/b/1685619/47612468/
何シテル?   03/25 10:30
大門 圭介です。よろしくお願いします。 デビューしてみました。 自動車電装整備士をやってまして、いつも車に囲まれて生活しています(^^)。 車輌診断機をは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

日産 キューブ チョコキューブ (日産 キューブ)
廃車になってしまったZ11からの乗り換えです('ω')ノ
日産 キューブ きゅー (日産 キューブ)
以前所有のマーチとサヨナラになり、替わりに来ました。よろしくお願いいたします✨。
日産 セレナ 日産 セレナ
大移動用の車です指でOK。 C24からの乗り換えですexclamation×2 外見はリアスポとクリアハイマウントをチ ...
日産 マーチ ち~ま~号 (日産 マーチ)
ブルーメタリックのち~ま~号です!。 サブというより、お客様にお貸しする為の代車です(^ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation