• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

_maruのブログ一覧

2017年12月12日 イイね!

みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト

Q1. 取付け予定のお車を教えてください。
回答:アルファード 20後期

Q2. 取付け予定のバルブ形状を教えてください。
回答:HB3(ハイビーム)

PIAAのハイビーム(両方合わせて3700lm)と比較してより明るくなるんじゃないかと思います!
純正ハロゲンより白くて見やすいのですが、正直もう少し光量が欲しいところです。

仕事が超多忙なのですが、モニター期間後半なら大丈夫です♪
毎日深夜まで残業してヘトヘトです。
是非とも、私に元気の素を~♪(´∇`)


この記事は みんカラ:モニタープレゼント!LED部門1位fcl.LEDヘッドライト について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/12/12 00:33:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月24日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】

Q1. ゼットCバックランプを購入してみたいと思いますか?

回答:
Zバックランプを購入しているので買おうとは思いません!


Q2. 良いと思ったポイント、改善して欲しいポイントを教えてください。

回答:
Zバックランプのシリコンパッキンの色が気になるので、それがない所。
改善希望は、装着しないことには分かりません!


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【ゼットCバックランプ】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/11/24 16:48:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年11月05日 イイね!

【LEDヘッド&フォグバルブS6000 モニターレポート】とんでもなく明るい!!!

【LEDヘッド&フォグバルブS6000 モニターレポート】とんでもなく明るい!!!











カーメイトさんのモニターキャンペーンに当選しました!!


過去、何度もキャンペーン企画に応募するも、ずっと撃沈。

もう二度と応募なんてするもんか!(`Д´)
と思ってしばらく応募はしていませんでした。


でも片側3000lm、両方で6000lmというとんでもないスペックに惹かれ…
ついつい応募 (-。-)y-゜゜゜


そしたらなんと!


まさかの初当選(´∇`)








ちなみにもうすぐ5年だそうです (´ω`)





せっかくなので記念にアップ♪







カーメイトさん
本当にありがとうございました!!





遅くなりましたが、レビューをアップしたいと思います。

本音で書きます。
臭いものにも蓋はいたしません!
いつものごとく長いです!(≧∀≦)



ではでは最初に、家にたまたまあったIPFのLEDバルブと比較してみます。
以下、モニター品をGIGAと表記します。





まずは、共通点から
色温度:ともに6500K
保証期間:どちらも3年

私は普段から、保証期間の長さを購入するときの判断基準にしています。

壊れた時にタダで交換・修理してもらえるからという理由ではなく、メーカの品質への自信の表れだと思うからです。
高品質を謳いながら半年、中には3ヶ月保証という商品もありますが、その程度で壊れる可能性が十分にあるという自信のなさとしか思えません。

仮に保証期間内で追加費用がなかったとしても面倒くさいので壊れないのが1番です!
その点、3年保証は安心できます♪
ヘッドのバルブも、同じ理由でカーメイトさんのGIGA DUALXです ( ̄∇ ̄)


肝心の気になる光束ですが、
GIGA:3000lm@バルブ1
IPF:2700lm@バルブ2

パッケージを一見すると大差ないように見受けられます。
と言うか、下調べなくカー用品店でその場で選んで、そのまま取り付けもしてもらうというスタンスの方には、差が伝わらないんじゃないでしょうか?


全光束6000lm


と書いた方がインパクトが強いし、逆にそう書いてないと高っ!!って思われてしまいそうで、もったいないように思います。

実際、ほとんどの商品がバルブ2本分の光束を記載しているように思います。


あ、あとIPFさんにももっと明るい商品があります。
これは、N-WGN用に買ったもので、バルブ後方のスペースがなくファンレスにしたことと、アイスト対応という点から選んだ商品です。
(GIGAもアイスト対応です)






すでに長いですが、まだまだ続きますよ( ̄∇ ̄)


次に、中身の比較です。




GIGAが大きいように思いますが、IPFがファンレスのためコンパクトって言う認識が合ってると思います。
GIGAも、ファンタイプにしては決して大きくないと思います。







ドライバーは、大きさも重さも全然違います。
※注意※
正確な重さではありません。

IPFの方は、どこにも固定せずにぶらさげたままでも大丈夫じゃないだろうか?って思えるほどの軽さです。
ファンション性重視で、明るさを求めない人にはいいと思います。



手持ちのIPFとの比較はここまでにします。
あまり意味のある比較ではないかもしれませんが、何かの参考になれば幸いです。






次は、大した内容ではありませんが取り付けに関して




ドライバーユニットは大きい方だと思います。

これまでに使って来た、
シェアスタイルのHIDバラスト(フォグ用35W)
HID屋のHIDバラスト(フォグ用35W)
PIAAのLEDバルブのドライバー(ハイビーム)

これらと比較すると、大きな差ではありませんが重さもサイズも1番です。

それと、車体への固定方法が結束バンドしかなさそうです。


話がそれますが、普段私は結束バンドのことをインシュロックと言っています。
過去にはタイラップとも言ってました。
どちらも商品名ということは知っていたのですが、一般的にはなんて呼ぶんだろう?と調べてみたら、コンベックスって言う商品?もあるんですね。

コンベックスと言えば、過去にはスケールと呼んでいたものが、いつの間にかコンベックスと呼ばれるようになり…
昔からかもしれませんが、メジャーな呼び方ではなかったと思います。
むしろ「メジャー」と呼んだ方が通じるようなww

ただでさえ長いのに脱線しまくりましたが、とりあえずここでは「結束バンド」と呼ぶことにします。
これ以降、使わないかもしれませんが ( ̄ー ̄)
↑使いませんでした (ノ∀`*)ノ







手持ちの端材で取り付けステーを作りました。

ヘッドライトへの装着であれば、さほど問題ではないと思いますが、フォグに装着するにはこのドライバーの取り付けに苦労しそうです。
作業スペースもあまりなければ、固定位置もないのではないでしょうか?

バルブと直結ではなく、完全分離できるタイプになっているので、オプションで延長コードがあれば、設置の自由度が高まるように思いました。
入出力で2本の延長コードが必要になりますし、需要がどこまであるのかは分かりませんが…。

とにかく、HID化やLED化では、バラストやドライバーと言った外部ユニットの取り付け・固定に一番悩みます。
どのメーカさんもそうですが、もっと取り付けの自由度が上がる工夫をしてくれると嬉しく思います。







取り付け後の状態を下から上に見上げた図です。







私の車の場合は、向きの調整は必要ありませんでした。
装着時には、リフレクターの溝とLEDとの向きを確認することが必要になります。







HIDの時には気付かなかったのですが、点灯させてみるとレンズ内部に汚れが付着していたため、ダイソーの「○○イ棒」で内側を掃除しました。
敢えてカラ拭きしかしていませんが、綺麗になりました♪

レンズの曇りが気になる人は…
自己責任にはなりますが、試してみてもいいかも?( ̄∇ ̄)








あとちょっと♪







HIDとの点灯比較です。
…が!
撮影条件が違ってて大失敗です (> <)

強引ではありますが、GIGAの方が路面が真っ暗な状態なのに、バンパーの所が明るく…
いや、やっぱ意味ないですね (^^ゞ


伝わるわけないですが
めちゃくちゃ明るくなりました!!(笑







こちらは照射比較

これは条件一致してます。
ヘッドライトは点灯させていません。
いろんな条件で何枚も撮影して、実際に目でみた感じと一番近い画像を採用しています。

ブロック塀を見るとめちゃくちゃ明るくなってますね。
ただ路面を見ると…
もしかして光軸が上がった…から?( ̄∇ ̄;)


でも明るいです!
このHIDも、35Wにしてはかなり明るい方だと思いますが、一目見て全然違うのが分かります。







見える化(笑

スマホで照度を計測するアプリを使って、数字で表してみました。

スマホアプリなので正確な値ではないと思いますし、光軸の問題もあり比較条件が一致してるとは言え
ませんが、数値で表した方が差が伝わりやすいと思って計測しました。

レンズからブロック塀までは、約5.6mです。
右の輝度の低い値は、広角側の限界付近の輝度で、同じ位置で計測しています。







最後に、レンズ表面?バルブ表面?の温度を、放射温度計という物で測ってみました。
HIDは、ハッキリ言ってレンズを触るとやけどしそうなレベルです。
一方、LEDは冷え冷え♪ (´ε`)


これなら、樹脂製レンズでも安心して使えますね。



パツレビを書く前に、このブログを書いたのでパツレビの方とも内容がダブるかもしれませんが、以上でレビューを終わります。






オマケ



GIGAを装着したアルファードと、IPFを装着したN-WGN

写真では分かりませんが、光量が違うからか同じ色温度でも白さが全然違います。

Posted at 2017/11/05 13:35:16 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月25日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】

Q1. 現在ヘッドライトで使用しているバルブメーカー(ブランド)は?
1,GIGA 2,PIAA 3,IPF 4,純正 5,その他(メーカー名: )
回答:1
GIGAです!!

Q2. S6000の良いと感じた点は?
1,バルブ1個あたり3000ルーメン 2,H.I.D.に迫る明るさ 3,放熱性能と配光 4,夜間の死角が少なくなる 5,その他( )
回答:1
1個あたり3000ルーメンって驚きです!!


めっちゃ欲しいです!!


この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【GIGA】 について書いています。


※質問を編集、削除しないでください。
Posted at 2017/09/25 17:41:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年06月29日 イイね!

ヘッドライトの保証

履歴は大事と実感したので、現在ディーラーと話し合いをしている件の備忘録。


■■ディーラーに話を通したのは以下の2点■■
●ヘッドライトのコーティング剥がれ
●フロントガラス上部接着部の気泡


●コーティングの剥がれ
保証期間中に対応してもらえないか依頼。
写真を撮ってもらい確認します。とこのことで回答待ちとしたが回答なし。
正確な日付は覚えてないが1回目の車検前、もしくは車検の時だったことは確実。


●フロントガラスの気泡
これも写真を取ってもらい確認します。とのことだったが回答なし。
ただしこれはいつ話をしたか正確に覚えていない。
先日の車検の時でないことは確かだが、保証期間内のことかどうか記憶になし。


■■以下、履歴■■
6/22
ヘッドライトのコーティングの剥がれを保証で対応してもらった整備手帳を発見。
(情報ありがとうございます)

トヨタのお客様相談センターに以下の3点を確認
●その方のディーラーが好意で対応したのか
●トヨタ自動車として保証期間内であれば対応してくれる内容なのか
●ガラスの接着部の気泡も保証期間内であれば対応してもらえるのか


6/23
お客様相談センターの○○様より電話
いずれの場合も、3年以内かつ6万km?未満であれば保証の対象範囲との回答。
交換品、工賃ともにディーラーではなくトヨタが負担する。

となると…
ヘッドライトは本来保証で交換してもらえるはずだったので、私からもディーラーに話をしに行くがそちらからもディーラーに話を伝えておいて欲しいとお願いし、承諾していただいた。


6/24
ディーラーを訪問
お客様相談センターからは話が通っていた様子。
ヘッドライトは本来保証されるべきだったため交換して欲しいこと、フロントガラスも期間内であれば保証される内容だったが、いつの話か記憶にないことを伝えた。
履歴を確認して、どのような対応をしてくれるか相談の上、1週間以内に回答が欲しいと伝えた。


6/28
ディーラーから説明させて欲しいとの電話があったので訪問

ディーラーからの回答、やり取りの結果
●履歴はなかったためいつの話か確認できない
●写真を撮ったことも依頼があったことも記憶にない
●私からの依頼はすべて対応してきているはずなので対応していないとは考えにくい
●フロントガラスは3年以内かどうか分からないので対応しない
●ヘッドライトは本体はディーラーが負担、工賃は私が負担
●取り外したヘッドライトはディーラーが回収
●自分で交換するため工賃なしという選択肢はない
●本来であれば5年経過してるので対応する内容ではない
●オイル交換・車検等利用してくれているので対応する
●仮に車体購入のみでアフターの利用がなければ対応しない
●保証期間内に対応していたのであれば2年前のこと、2年落ちのものではなく5年経過した車に対して新品を提供するから納得してほしい
●仮に交換したとして、2年後にコーティングが剥がれたらどうする?


私の言い分
●履歴がなかった件に関して
そもそも作業履歴があるだけで、作業を伴わなければ履歴を残す仕組みが会社として存在していない。
他に対応してもらえなかった件の履歴も一切無し。
対応してもらった件も作業した履歴のみで、簡単ないきさつも履歴無し。
私に非がある内容ではないし、私にはどうすることもできない。

●記憶にない
履歴も残していない、記憶にないと言われても私ではどうすることもできない。
ライトもガラスも目の前で写真を撮ってもらったことは間違いない。

●すべて対応して来た
過去に対応してもらった件、もらえなかった件は、別途履歴として残したのでここでは記載しない。
結論だけ言うと、そんなことはない。

●フロントガラス
自分でも時期を覚えていないため了解

●ヘッドライト
3年以内であった確信があるため、自己負担には納得できない。
本来なら私が受ける権利のあった保証のはず。
そういうリスクも含めた車体価格の設定だと思う。
つまりその保証に対してお金を支払っている。
症状が出たのが保証期間内だったとしてもそれを証明できなければ、期間が過ぎた後に依頼しても対応してもらえいないだろうことは認識している。
その点、本件に関しては期間内にお願いはしている。
回答を催促しなかったことについては過去にも同様のことがあるため諦めただけで、保証されるという知識があれば当然催促していた。
↑詳しくは長くなるためここには記載しない。


6/28の結論
私が飲めるのは以下の場合と伝え、再度検討して欲しいということで話し合い終了
●本体、工賃すべてディーラー負担、取り外したライトはデイ-ラーが回収
●本体はディーラー、工賃は私、ただしライトは私が回収
●本体はディーラー、交換は私、ライトも私が回収

ディーラーからは
回答は変わらない可能性が高いと思うが、その旨伝えるという返事。


ディーラーの怠慢(失念)、認識不足で本来私が受けることができた保証を受けさせて貰えなかったので、その保証を受けたいという話が全然通じなかった。
特別な対応であることを強調するばかりで、当時対応しなかったことに対する謝罪など一切無し。
新品のライトが欲しくてごねているように受けとられている気がしてならない。

交換したライトのコーティングが仮に2年で剥がれたらどうするつもりかと聞かれたことも心外。
部品単品の保証規定があったとしても2年もあるとは思えないし、そこで交換しろなんて言う訳がない。
少なくとも、今回の件はそういう次元の話ではない。


そうなると、今の時点ですでに私が求めた「保証を受ける」ということは不可能。
もう答えが出てるので、辞退しようかという思いもある。
そうも思うが、受けとる権利もあると思うので、変に意地になっても損するだけという気もして悩み中。


自分なら…という話が通用しないのは分かるが…
自分のミスで相手に迷惑を掛けた場合は責任をとるし、仕事のミスであれば金銭的なことは自分の会社に負担させることになるが、客に金銭的な負担をかけずに対応する。


ちなみに、このお店との付き合いは平成7年から。
それ以来、車の買い換えは1回だけだが、オイル交換、車検、修理、20年間すべて任せている。


6/29
昼に着信あり→気付かず放置してしまった


6/30
電話あり
最初の条件から変わらず。

履歴がない件について、どのように履歴を調べたか聞いてみたが
途中から話に入ったのでよく分からない。
と言いつつ…
異動して違う店にいる当時の整備の責任者だった方に覚えてないか確認はとったのか?と聞いたところ、確認したと即答。

ライト欲しさに言った内容ではなく、受けられるはずだった保証を受けたいという要望だったため辞退した。
Posted at 2017/06/29 18:03:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ディーラーとの備忘録 | 日記

プロフィール

「@★ココ助★ さん、ラジカセで録音してるときに親に話し掛けられて台無しとか…ねww」
何シテル?   12/09 09:21
みなさんの投稿を大いに参考にさせていただいております。 ありがとうございます (´∇`) 定番ネタでも少しでも参考になれるような内容をアップしたいと思い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ECONモードONのままアイストキャンセル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/08 10:49:17
N-WGN Custom キュルキュル音の原因 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 00:13:07
【対策編】サイドカメラ用LED照明 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/06/04 22:30:23

お友達

基本的にはコメントをくださったことがある方に限定させていただきます。
コメントはお気軽に♪

短文でのお誘いには、返信なしでお断りさせていただく場合がございます m(_ _)m
57 人のお友達がいます
VELLFIRE0000VELLFIRE0000 * あっくす。あっくす。 *
株式会社シェアスタイル株式会社シェアスタイル *みんカラ公認 けんにーけんにー
ryu-VELLryu-VELL ブリック@ブリック@

ファン

126 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アルファード トヨタ アルファード
前の車に17年半乗り続けて念願のアルファードをゲットしました。 今回も長く大切に乗り続 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
妻の車です。 13年 14万キロ走行したダンクから買い換えました。 またまた、今回も ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.