2017年06月29日
ヘッドライトの保証
履歴は大事と実感したので、現在ディーラーと話し合いをしている件の備忘録。
■■ディーラーに話を通したのは以下の2点■■
●ヘッドライトのコーティング剥がれ
●フロントガラス上部接着部の気泡
●コーティングの剥がれ
保証期間中に対応してもらえないか依頼。
写真を撮ってもらい確認します。とこのことで回答待ちとしたが回答なし。
正確な日付は覚えてないが1回目の車検前、もしくは車検の時だったことは確実。
●フロントガラスの気泡
これも写真を取ってもらい確認します。とのことだったが回答なし。
ただしこれはいつ話をしたか正確に覚えていない。
先日の車検の時でないことは確かだが、保証期間内のことかどうか記憶になし。
■■以下、履歴■■
6/22
ヘッドライトのコーティングの剥がれを保証で対応してもらった整備手帳を発見。
(情報ありがとうございます)
トヨタのお客様相談センターに以下の3点を確認
●その方のディーラーが好意で対応したのか
●トヨタ自動車として保証期間内であれば対応してくれる内容なのか
●ガラスの接着部の気泡も保証期間内であれば対応してもらえるのか
6/23
お客様相談センターの○○様より電話
いずれの場合も、3年以内かつ6万km?未満であれば保証の対象範囲との回答。
交換品、工賃ともにディーラーではなくトヨタが負担する。
となると…
ヘッドライトは本来保証で交換してもらえるはずだったので、私からもディーラーに話をしに行くがそちらからもディーラーに話を伝えておいて欲しいとお願いし、承諾していただいた。
6/24
ディーラーを訪問
お客様相談センターからは話が通っていた様子。
ヘッドライトは本来保証されるべきだったため交換して欲しいこと、フロントガラスも期間内であれば保証される内容だったが、いつの話か記憶にないことを伝えた。
履歴を確認して、どのような対応をしてくれるか相談の上、1週間以内に回答が欲しいと伝えた。
6/28
ディーラーから説明させて欲しいとの電話があったので訪問
ディーラーからの回答、やり取りの結果
●履歴はなかったためいつの話か確認できない
●写真を撮ったことも依頼があったことも記憶にない
●私からの依頼はすべて対応してきているはずなので対応していないとは考えにくい
●フロントガラスは3年以内かどうか分からないので対応しない
●ヘッドライトは本体はディーラーが負担、工賃は私が負担
●取り外したヘッドライトはディーラーが回収
●自分で交換するため工賃なしという選択肢はない
●本来であれば5年経過してるので対応する内容ではない
●オイル交換・車検等利用してくれているので対応する
●仮に車体購入のみでアフターの利用がなければ対応しない
●保証期間内に対応していたのであれば2年前のこと、2年落ちのものではなく5年経過した車に対して新品を提供するから納得してほしい
●仮に交換したとして、2年後にコーティングが剥がれたらどうする?
私の言い分
●履歴がなかった件に関して
そもそも作業履歴があるだけで、作業を伴わなければ履歴を残す仕組みが会社として存在していない。
他に対応してもらえなかった件の履歴も一切無し。
対応してもらった件も作業した履歴のみで、簡単ないきさつも履歴無し。
私に非がある内容ではないし、私にはどうすることもできない。
●記憶にない
履歴も残していない、記憶にないと言われても私ではどうすることもできない。
ライトもガラスも目の前で写真を撮ってもらったことは間違いない。
●すべて対応して来た
過去に対応してもらった件、もらえなかった件は、別途履歴として残したのでここでは記載しない。
結論だけ言うと、そんなことはない。
●フロントガラス
自分でも時期を覚えていないため了解
●ヘッドライト
3年以内であった確信があるため、自己負担には納得できない。
本来なら私が受ける権利のあった保証のはず。
そういうリスクも含めた車体価格の設定だと思う。
つまりその保証に対してお金を支払っている。
症状が出たのが保証期間内だったとしてもそれを証明できなければ、期間が過ぎた後に依頼しても対応してもらえいないだろうことは認識している。
その点、本件に関しては期間内にお願いはしている。
回答を催促しなかったことについては過去にも同様のことがあるため諦めただけで、保証されるという知識があれば当然催促していた。
↑詳しくは長くなるためここには記載しない。
6/28の結論
私が飲めるのは以下の場合と伝え、再度検討して欲しいということで話し合い終了
●本体、工賃すべてディーラー負担、取り外したライトはデイ-ラーが回収
●本体はディーラー、工賃は私、ただしライトは私が回収
●本体はディーラー、交換は私、ライトも私が回収
ディーラーからは
回答は変わらない可能性が高いと思うが、その旨伝えるという返事。
ディーラーの怠慢(失念)、認識不足で本来私が受けることができた保証を受けさせて貰えなかったので、その保証を受けたいという話が全然通じなかった。
特別な対応であることを強調するばかりで、当時対応しなかったことに対する謝罪など一切無し。
新品のライトが欲しくてごねているように受けとられている気がしてならない。
交換したライトのコーティングが仮に2年で剥がれたらどうするつもりかと聞かれたことも心外。
部品単品の保証規定があったとしても2年もあるとは思えないし、そこで交換しろなんて言う訳がない。
少なくとも、今回の件はそういう次元の話ではない。
そうなると、今の時点ですでに私が求めた「保証を受ける」ということは不可能。
もう答えが出てるので、辞退しようかという思いもある。
そうも思うが、受けとる権利もあると思うので、変に意地になっても損するだけという気もして悩み中。
自分なら…という話が通用しないのは分かるが…
自分のミスで相手に迷惑を掛けた場合は責任をとるし、仕事のミスであれば金銭的なことは自分の会社に負担させることになるが、客に金銭的な負担をかけずに対応する。
ちなみに、このお店との付き合いは平成7年から。
それ以来、車の買い換えは1回だけだが、オイル交換、車検、修理、20年間すべて任せている。
6/29
昼に着信あり→気付かず放置してしまった
6/30
電話あり
最初の条件から変わらず。
履歴がない件について、どのように履歴を調べたか聞いてみたが
途中から話に入ったのでよく分からない。
と言いつつ…
異動して違う店にいる当時の整備の責任者だった方に覚えてないか確認はとったのか?と聞いたところ、確認したと即答。
ライト欲しさに言った内容ではなく、受けられるはずだった保証を受けたいという要望だったため辞退した。
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ディーラーとの備忘録 | 日記
Posted at
2017/06/29 18:03:49
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