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_maruの愛車 [トヨタ アルファード]

ステアリング交換

カテゴリ : 内装 > ステアリング > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2014年07月26日
1
エアバッグを外すので、バッテリーのマイナス端子を外します。
外したターミナルはウエスを巻くなどして、端子に接触しないようにしておきます。

次に、ステアリングのセンターをマーキングしておきました。
外す前にまっすぐにしておけば必要ない作業だと思います。
(溝が1つずれれば、すぐに分かります)

私は交換後のセンターがどれだけ出てるかを確認するためにマーキングしました。


作業後にバッテリーをつないでエンジンをかけると…
1回目はエンストします( ´艸`)
2回目以降は大丈夫です。
2
エアバッグを外すために左右のカバーを外します。

カバーの周りを指で押さえて凹ませてからリムーバーを差し込みます。
リムーバーは樹脂製よりも右下の金属製がオススメです。
先端が薄いため差し込みやすく、固さもあるので曲がることもなく(力負けせずに)簡単に外せます。

カバーを外すとトルクスネジ(T30)が見えるので緩めます。


脱落防止になっているので、ネジが落ちることはありません。
3
エアバッグを持ち上げてカプラーを外します。

■黒
アース?だと思いますが、引っ張れば外れます。

■オレンジ
黄色い部分の隙間に精密ドライバーを差し込んで浮かせます。
△マークがあったので画像で言う上から差し込みましたが、どっちでもいいのかな?
あとは手で持ち上げると簡単に外れます。
4
エアバッグを外したら、まずはステアリングスイッチのカプラーを外します。

ステアリングを固定しているナットを外すとステアリングを外すことが出来ますが…
固いです。

太ももと両手の3点で均等にチカラを加えながら手前に引くと割と簡単に外れます。
両手だけより太もも(膝あたり)も使った方がチカラ加減がしやすいと思いますし、2点より3点の方が外しやすいと思います。

この時、ステアリングが勢いよく外れてしまわないよう、ナットは外してしまわずに少し残しておくといいと思います。


ソケットのサイズは19mm
またエクステンションバーやディープソケットが必要です。
5
純正パーツを外して、新しいステアリングに移し替えます。

赤○
ステアリングスイッチを固定しているビスが4カ所

黄○
ブレ止めのバランサー?のステーを固定しているビスが2カ所


ビスは6本とも同じものです。
6
裏側のカバーも外すのですが、外した物で説明します。

赤○と黄○の4カ所で固定されています。
黄○にはツメもありますが、相手(ステアリング側)がゴムなので簡単に外せます。

悩んだのが赤○!
左下を見れば分かるように、かえし?の部分が大きいです!
「これって切らなあかんのちゃうん?」
「マジか~どうすんやろ?」
「みんカラ…は…どうせ載ってないな(´~`)」
「takさんにLINEで聞くしかないか」
「LINEやってないけどね( ̄∀ ̄)」
「とりあえず引っ張ってみるか…」

こちらもゴムなので、ひっぱればすんなり外れます。
(-。-)y-゜゜゜

【注意】
エアバッグを固定しているT30のトルクスネジは置いてあるだけの状態です。
取り付ける時に脱落してたり、向きがおかしくないか確認してください。
7
ステアリングスイッチが浮いてしまいます。
(画像右上)

裏側にツメがひっかかるようになっているのですが、前述のようにゴムなので押し込んでも逃げていってしまい、うまく引っかかりません。
この段階では裏側からひっかければ済むのですが、ステアリングを装着後にスイッチを外すと…
またステアリングを外さないと上手く固定できない可能性大です。
(画像左上)

ツメがかかる部分を少しカットしました。
(画像右下)

ちなみに純正ステアリングも、この部分はツメで固定されていた感じではありません。
構造は同じですが、ゴムの部分が凹んでカットしたのと同じような形状になってしまっていました。
基本的にはビスで固定するので強度的な問題もないと思います。
8
純正パーツを付け替えたら、後は元に戻すだけです。

ステアリングを付ける時に、エアバッグのケーブルを元通りの穴に通しておきます。
スイッチのカプラーも忘れずに装着しましょう。

最初にマーキングしていたテープを確認すると、センターは文句のつけようがないくらいピッタリ合ってました。


締めに、装着画像も載せたかったのですがスペースが足りなかった(´Д`)

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この記事へのコメント

2014/07/26 20:19:37
お疲れ様です(^o^)
newステアリングいいですね〜(*^o^*)
自分も交換したいですけど、外したら元に戻るのかが怖くて手が出しにくいです(^◇^;)
高額ってのが1番の理由ですけど(笑)

整備手帳クリップさせていただきます(*^o^*)
いつか購入する日の為に( ̄Д ̄)ノ
コメントへの返答
2014/07/26 21:16:11
こんばんは!

初めてのウッドなので、まだしっくりきません(´ω`)
だから、良かったのか、良くなかったのかイマイチ…

ビビってたら、まず外せないと思うので大丈夫ですよ!(笑

タイプゴールド用の黒木目もラインナップされてるので、是非ご検討ください( ̄∀ ̄)
2014/07/26 21:01:05
たかがハンドル…


されどハンドル…


思ってたより難しそうですね〜


ヽ(  ̄д ̄;)ノ ハラヒレホロヒレハレーー
コメントへの返答
2014/07/26 21:17:58
たかがハンドル…

やっぱりハンドル…

ナットと外す時が固いって所だけで、後は簡単ですよ♪

変な切り込みを入れたり、写真を撮ったりしなければ、30分くらいで終わると思いま~す。

ポチ爺さんならラクショ~~♪
2014/07/26 21:04:07
暑い中ご苦労さまです♪

締めで欲しいですよね~ヽ(・∀・ )ノ

分割の使い方が勉強になります(`・ω・´)ゞ
コメントへの返答
2014/07/26 21:19:26
暑かった…

タオルで鉢巻きしてなければ、汗がポタポタ落ちてたかと…

写真の分割は苦し紛れです。
その1、その2って分けた方が、説明文も簡単かと思います。

私もホントはやりたくありません( ・∀・)
2014/07/27 06:53:04
相変わらずの丁寧な整備手帳で(^-^)
これだけの写真を撮りながらの交換は
時間もかかるでしょうね(^^;;

流石の小物は屋内で作業ですね(笑)

ハチマキ必須ですね〜?
この時期は(^-^)
あと時間に寄っては虫除けも?

ハンドル…
欲しいしものリストに登録です(笑)
コメントへの返答
2014/07/27 09:14:05
おはよーごさいまーす(´▽`)

本来の作業が簡単なので、今回は写真を取りながらでも楽勝でした♪
変なことに慣れすぎ?( ´艸`)

この時期ハチマキはかかせません!
makotoさんもハチマキ似合いそうですね。
あ…
九州でのいかついサングラスも似合いすぎるくらい似合ってましたよ!(≧▽≦)

夜はハチマキ&虫除けで洗車しましたが、くるぶしを刺されちゃいました( ´艸`)
2014/07/29 23:39:17
こんばんは~♪

最近、徘徊サボり気味です…

センターを合わすのと、エアーバックを外す勇気がなくて、Dに交換お願いしましたが、この整備手帳があれば、自分で出来たかも~って思いました(^^)

たまに雑誌にステアリング交換方法が載っていますが、ここまで詳しくないですからね(^^;



コメントへの返答
2014/07/30 08:51:44
アルヴォさん、おはよう♪

あれ?
2枚目の画像はスルー?(´ω`)

私も我流と言うか、ここはこうすべき!って事も知らずにやってるので、頼んだ方が安心ですよね~。

昔から車関係の雑誌は一切見ないので知識乏しいっす( ̄∀ ̄)

遠征日記待ってますね~♪
2014/08/20 11:01:51
おはようございますm(_ _)m

いつもながら親切丁寧な整備手帳には、感心しきりです!
あのように画像を4枚まとめて1、2、3、4 とタグ付けして説明したら整備手帳の画像が増やせますね〜、その様な発想、気が付きませんでした、流石ですΣ(*゚д゚*)ハッ!!


遅ればせながら僕も念願のガングリップタイプのステアリングに交換しました(≧∇≦)
いつもの事とは言え、またまた参考にさせて頂きました。

これからもお世話に成るかも知れませんが宜しくお願いしますm(_ _)m
コメントへの返答
2014/08/20 11:39:38
いつもコメントありがとうございま~す(´∀`)

画像はまとめないと、その1、その2となって見づらい?
でも、まとめると説明が長くなるので、それも見づらい?
難しいですよね~。

今も変態整備手帳編集中♪( ´艸`)

こちらこそ、よろしくお願いします!

パツレビを拝見しましたが、あの色と同色の内装ってないですよね?(≧∀≦)
でも、wataridoriさんの外装色とは合ってる?

いつか見比べてみたいです♪
無駄に高いのを買ったかも?(´ω`)

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