車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
何シテル?
01/08 17:22 
@ひからせ屋@アルテ さん、おおー!
お大事に♪ですよ!
点滴で元気が出たからって無理はダメですよー。

私も一昨日肩の手術をして、昨日の朝まで点滴三昧でした(笑)
手術用なので一番太い針なのに2回も失敗されて、3回目めっちゃ恐かったっす(笑)
 01/08 18:27 
@_maru さん、ありがとうございます!点滴で体は楽になったのですが、頭痛が治らなくて・・・(+o+) 今日は1発OKでしたが、昔採血の時に2回失敗された経験があります(+o+)
12/31 19:51 
@☆S-PAPA☆ ん! んんー?!
マジっすか…。
降りる人が増えて寂しいですね。

でも車が変わっても相手してくださいねー(笑)

今年も残りわずかですが、よいお年を♪( ´∀`)
12/31 19:27 
@MIZ-K5 さん、艶々です♪

でもまだ風呂の残り湯でクロスの洗濯が( TДT)

しかも7枚?8枚?くらいあります。
12/31 19:15 
@玉露α° さん、やっとアルが終わりました。
西ケミのコーティングをルーフ、ボンネット、バンパーに…
したつもりが、なんと西ケミのタイヤコーティング!!!!

泣きそうになりながら、もっかい洗いました。
見た目は大丈夫どころか、しっとりした艶が…
12/31 19:12 
@uuchi さん、こんばんは~♪

メラミン絶対ダメっす(笑)
ナンバープレートにもダメっす!!

今年はたくさん絡みありがとうございました。
来年もよろしくお願いします( ´∀`)
 12/31 19:17 
@_maru さん
こんばんわ♪
やっぱりダメなんですね(^_^;)
此方こそ沢山絡んで頂きありがとうございました♪
来年も宜しくお願いします┏Ф〝ペコッ
良いお年をお迎え下さい\( ˆoˆ )/
12/31 12:25 
1台終了♪( ´∀`)

近所の人が越して来て7年くらいで2回目の洗車中やけどやばい。

メラミンスポンジでボディをこすってる( ・∀・)
 12/31 13:55 
@_maru さん
こんにちわ♪
洗車お疲れ様です┏Ф〝ペコッ
メラミンスポンジでボディー擦って大丈夫なんですかね?Σ(゚д゚lll)
 12/31 14:12 
@_maru さん
ピッカピカじゃないですか(≧∀≦)次はアルファードですね♪
お隣の方の車…きっとツヤ消しになっちゃいますね(^^;;
 12/31 16:48 
_maruさん、ピカピカ洗車お疲れ様です!僕は寒さに弱いので、通勤用パレットの洗車をして年内は終了です。アルは来年に繰り越しました(^^ゞ
 12/31 19:33 
@_maru さん、お疲れ様です!
よいお年をお迎えくださいm(_ _)m
あ、私ごとですが、おそらく年明けにアル手放します…m(_ _)m
12/30 22:44 
@玉露α° さん、我が家のテレビの電源基板を交換しました。

裏ぶたを閉じる前にもう一度念には念を入れてと思い確認したらヒューズがなかった!!

取り外した基板から無事移植してから閉じました。
12/30 21:16 
摘出完了

休憩します(笑)
 12/30 21:37 
@_maru さん
こんばんは(^_^)これはいったい…?
12/30 20:47 
テレビの電源が突然落ちる症状にみまわれ、ネットで調べると電源の基板に問題があるっぽい?

プラズマテレビはもう売ってないので限界まで使いたい!

ってことで基板を交換してみます。
 12/30 21:16 
摘出完了

休憩します(笑)
12/30 17:06 
@Takaくん お疲れさまー!
私も明日2台あるけど、できるかなぁ。

今年一年ありがとうございました!
また来年もよろしくでーす( ´∀`)
 12/30 19:47 
@_maru さん、お疲れ様です😅
丁度休みで、天気も良かったんで頑張りました😀
来年も宜しくお願いします✌️

おっさん達のプチオフ、実現したいなぁ〜😀
12/04 23:38 
でもまあ、なにわともあれ、この状態ではいけないので、このまま先に進むことは辞めておきます。色々とアドバイスありがとうございました! ホルツのHPはスマホでブックマークさせてもらいました m(_ _)m @MARIMO
12/04 23:36 
@MARIMO さん、こんばんは♪ 返事が遅くなり申し訳ありません。一応、晴れて乾燥した日を選んで30分ずつ時間を空けて塗りました。ミッチャクロン前にはシリコンオフも使いましたし乾燥もさせてますし…。サフを使わないといけないような感じの下地でもなかったのですが…。あ、あとぶつぶつ
12/04 00:00 
あ…
皆さんのを拝見しても磨きはクリアーをぬった後ですよね。
でもこの状態で塗ってもダメだろうなって思ったので磨いてみました。
案外、このまま塗ってもいいものなんでしょうか?
いや、ダメな気がする(笑)
@MARIMO
12/03 23:58 
1200番を使ったのは写真左で塗った後。
塗ってから4日は経過してますし、下地はミッチャクロン、缶スプレーは熱いお湯を上を切った2Lのペットボトルに入れてホクホクにしてから使いました。
腕が悪いのは分かってるのですがここからどうリカバリーしたものかと…
@MARIMO
12/03 23:55 
@MARIMO さん、はじめまして♪
たくさんのアドバイスありがとうございます。
なにぶん初めての塗装で腕と経験がない分、下調べはそれなりにしたつもりなので、おっしゃって頂いてることはしてるつもりなんですけど、なにがどうなのか(笑)
12/03 23:52 
@uuchi さん、こんばんは~♪

みなさんのを拝見すると、この状態で研磨してるようではないので、根本的に何かが違うと思うんですよね。

ウレタンクリアーも用意してるんですが、このまま塗るとアウト!だろうなと思ったので立ち止まりました(ノ´∀`*)
12/03 20:53 
ダメな状態なのは分かるけど、どうすべきか分からないので、ここからどうしよう?(笑)
12/03 20:52 
塗っただけではザラザラしてたので1200番からの水研ぎでけずるとツルツルにはなったけど塗りが薄かったので縁が剥げた(笑)

もっとベッタリ塗らないといけない?
気にせずクリアを上塗りしたらいい?
下地はスヘスベだったからプラサフ使わなかったけど、それがダメ?
 12/03 20:53 
ダメな状態なのは分かるけど、どうすべきか分からないので、ここからどうしよう?(笑)
 12/03 21:13 
@_maru さん
こんばんわ♪
塗装は難しいですよね(>_<)
削っては塗ってを繰り返せばツルツルになりそうですが…。
私だったらザラザラのままクリア吹いちゃいそう(笑)
使った事無いですがウレタンクリアーは凄い艶々になるみたいですよ♪
 12/03 21:29 
塗装が取れるのは乾いていないか力を入れ過ぎた研磨。表面が乾いても中が乾いていないと研磨すれば剥がれます。研磨傷を消すのは番手を上げれば消えます最終、極細の液体コンパウンドで艶が出ます。ただこれをするのはクリアー後であまりクリアー前にここまでは普通しないかな@_maru
 12/03 21:34 
塗ってザラザラなのは塗料の粒だと思います。
缶なら温めてから塗ると細かくなるのであまりそういった事にはならないかと思います。
サフは下地処理の傷を埋めて塗料の密着を良くする為の物なのでやらないとたぶん剥がれやすいと思います。
下地がスベスベは1200だからです。@_maru
 12/03 21:36 
未塗装ならせめて800くらいから下地処理した方が良いかと。
自分は600からしてますが。
下地処理が面倒であればミッチャクロンというのもあります。
長文失礼しました。@_maru
 12/04 01:43 
@_maru
ひとつが終わって乾燥させてから塗りましたか?
ミッチャクロンはベタベタになるので乾燥はしないですが15分か30分程あけてからサフを塗ってサフは速乾性があるので短くて1時間。
余裕があるなら半日。サフを空研ぎの1000番で軽く研磨して(撫でる程度)
 12/04 01:45 
@_maru
研磨カスはシリコンオフで拭き取ってそれも乾燥して。
シリコンオフが残ってたら塗料は弾くと思うから。
それが乾いたらカラー。カラーが終わったらそれも1000番くらいで軽く研磨して傷付くけどその時に水付けて見て下さい。
ツヤツヤしたらそれがクリアーを塗った状態です。
 12/04 01:48 
@_maru
研磨カスは先ほどと同様にシリコンオフで拭き取り乾燥させてからクリアー╰(*´︶`*)╯♡

これは個人的なやり方やけどカラーは1日乾燥させてからクリアー塗装した方が良いと思う。
人によってはカラー後すぐって人もいるけど
 12/04 01:50 
@_maru
カラーが乾く途中で上からクリアーが塗られたらクリアー塗装の部分が縮む事がある。
なんか蜘蛛の巣みたいになります。一応、経験済ですw
こうなると初めからです( ̄∀ ̄)
カラーでポツポツなってるのはダストかな?

オートバックスとかのスプレー置いてる棚に
 12/04 01:53 
@_maru
ホルツの冊子があるからそれに縮みとか何故なるかがなかなか詳しく書いてるから見てみて( ̄∇ ̄)

あれは何気にめっちゃ参考になるw

ポツポツを研磨して少し剥がれてそれが気になるなら一度全部剥がして下地処理して初めからか気にしないなら上から同色をスプレーして
 12/04 01:57 
@_maru
乾燥後に表面を平らにしてクリアーでもいいけど( ̄∇ ̄)
それは剥がれやすいと思いますよ。

塗装は基本的にミスをすれば初めからが無難です。

あとはミッチャクロンは高いからペーパーで研磨した方が良い気もしますw
 12/04 02:01 
@_maru
あとウレタンは凄いツヤツヤと言うか塗った所に薄い膜が出来るので(剥がす事があれば分かります)その膜のおかげで紫外線に強く厚みが出来る。
見た目分からんけど( ̄∀ ̄)

厚みがあるのでそこをミスると剥がすのは手作業なら丸一日かかりますw
 12/04 04:34 
@_maru
http://www.holts.co.jp/movie/
URLからHPに入っていただいたらあとは電子ブックというのがあります。
それは冊子と同じ内容ですので店頭に行かずiPhoneやスマホで閲覧できますのでよかったらどうぞ( ̄∀ ̄)
 12/04 04:35 
@_maru 傷や凹みがなくても塗装は塗装ですのでこんな使い方もあるとか参考までに
11/24 20:48 
@ひからせ屋@アルテ さん、なんですとー!

来てたんですか???

でも見たことも聞いたこともありません (´・ω・`)
 11/24 21:00 
@_maru さん、はい、行ってました!って仕事でですが(^-^;  多度津町のお客さんが連れてってくれたのですが、これも香川の名物だと言ってましたよ(^_-)  もしかしてそのお客さんのマイブームだっただけでしょうか!?(笑)
11/20 09:15 
本日から出張なのですが、偶然にも電車の窓からグラブアルの副代表?の物と思われるオレンジのアルを発見♪

朝から縁起がいい( ^∀^)
プロフィール
「@ひからせ屋@アルテ さん、おおー!
お大事に♪ですよ!
点滴で元気が出たからって無理はダメですよー。

私も一昨日肩の手術をして、昨日の朝まで点滴三昧でした(笑)
手術用なので一番太い針なのに2回も失敗されて、3回目めっちゃ恐かったっす(笑)」
何シテル?   01/08 17:22
みなさんの投稿を大いに参考にさせていただいております。 ありがとうございます (´∇`) 定番ネタでも少しでも参考になれるような内容をアップしたいと思い...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
リンク・クリップ
トヨタ(純正) フロントフェンダー リテーナー 53879-28030 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/09/26 05:07:00
センタースピーカーグリル取り付けに伴うダッシュボードはずし(その壱) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/06/01 13:31:18
メーター LED打ち替え Ver1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/26 17:46:28
お友達
基本的にはコメントをくださったことがある方に限定させていただきます。
コメントはお気軽に♪

短文でのお誘いには、返信なしでお断りさせていただく場合がございます m(_ _)m
54 人のお友達がいます
ぶらばす!ぶらばす! * 銀黒1号銀黒1号
uuchiuuchi サト0530Ⅱサト0530Ⅱ
香川マン♪香川マン♪ てん∞TENてん∞TEN
ファン
117 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
前の車に17年半乗り続けて念願のアルファードをゲットしました。 今回も長く大切に乗り続 ...
ホンダ N-WGN カスタム ホンダ N-WGN カスタム
妻の車です。 13年 14万キロ走行したダンクから買い換えました。 またまた、今回も ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.