車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月19日 イイね!
動き出す春近し2月も終わりに近づいてきましたね。

花粉症も発症してる方がいて春になるのかな~と感じます。


そんな節分明けの2月のある日、あの先日引っ越し作業をお手伝いしたHIROさんのお宅。

とうとう解体作業に着手のために早朝から伊勢湾岸走って向かいます。




解体作業を開始!
作業員の方々は全員外国人。
この業界も人手不足で、外交人の方々も多く見られます。


トルコの方々で、大変親日家の方が多く、とても勤勉に働いて評判ということです。

ここからは私は作業の進捗を見ることができませんでしたので、毎日仕事帰りにHIROさんがレポートしてくれました。
重機も入ってどんどん進みます。


とても手際が良くてペースが早く、確実に作業を進めます。


約1週間半でとうとう作業が終了できました。
すごい外国人パワーでしたね。



この間に一度現場へ赴きましたが、その外国の方々のまじめな働く姿勢に心打たれました。
HIROさんと久しぶりに「矢場とん」へ行き腹ごしらえです。
やっぱりおいしいですね~。


さて次の地鎮祭まで現場を離れます。。。。



そんな先週ですが、こちらも春近しですかね久しぶりに伝説の「タクG」くんから電話~。

「こちらまで来てるんでいっしょにお昼でもどうですか?」ということで、」待ちあわせ場所は、
このゴールドツートンサクシードの納車ディーラーのF店長のお店「愛知トヨタ」です。


さてさてメニューは???
静岡にはあまり見かけない「味噌煮込みうどん」にしました。
赤味噌がまたこの寒い時期に最高ですよね。


タクGくんもうまいうまいと絶賛。


この日は季節モノの「牡蠣入り味噌煮込み」ですね。
ぷりぷりな牡蠣がたくさん。
それを最後にご飯にぶっかけで私服の一杯の〆で。

ではではまた遊ぼうね~。



そして次のお客様は三重からの・・・・あの金TTEのらいと@さんです。
今回はTTEホイールをトラックに乗せて来訪です。


それは・・・このらいとさんの心意気に感動です。
「ず~~っと乗るんでホイールリペアします!」

以前17クラウンに乗る「いっちん」さんが、BBSフリークから一転、TTEホイール大好きになりまして、
そして所有したからにはきれいにしたいと以前ブログで紹介したTTEリペアの行程を見ていたそうで、
とうとう我慢できなくなちゃったらしいです。(笑)

今回の業務はその当時その取次ぎをしていたS店長に依頼しました。
ここで金TTEに乗る3人で、これからのTTEについて談義が盛り上がりましたね。
さてリペア後が楽しみです。



さてさて日曜日は地鎮祭ですので名古屋へ向かいます。


これからの工事の無事や安全と建物や家の繁栄を祈る儀式です。


私も一緒にお祈りしました。



地鎮祭のあとは、キッチン関係の商品説明を聞きにショールームへ。
実物見るとどうしてもいいものに目が行ってしまい、予算との都合に困っちゃうHIROさんでした。



さて食事へですが、またまたどうしても忘れられないおいしさの「焼肉の千佳」へ。
開店前に並びます。


今回も最高のクオリティビーフの連続でしたね。
最高!




〆はコメダデスヨ。
HIROさんが食べたかった、期間限定のチョコのシロノワールがまだありました。



コーヒーを頂きながら、HIROさんのGS350をしっかりと豊橋で預かってるからねと御報告。

洗車~室内清掃~空気圧調整などなどマイカーのごとくちゃんとしますよ!

泡泡で気持ちいいですね。


次は室内空気の入れ替え。


そして空気圧調整して完了。



さてさてHIROさんのお宅も上棟の日を待つばかりです。
予定では3月下旬。
その日はみんなでお祝いしましょう!

ではもうすぐ3月もうすぐ春??という日々のご報告でした。。。




Posted at 2017/02/21 23:25:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月11日 イイね!
四国松山広島の旅②さて広島風お好み焼の味は、やっぱり本場の味は違うな~とちょっと納得でした。

腹ごしらえしたあとは、世界遺産の「宮島」へ向かいます。

初の厳島神社は写真でしか見たことがないんで、とても楽しみにしていました。



フェリーで約10分くらいで到着です。



お~、見えてきましたね~。


到着した島では鹿がお出迎えです。(笑)


世界遺産・・・・いい響きですね~。


こういうものがここに建造されているということにとても神秘的な思いが湧いてきました。



満潮時ではありませんでしたが、荘厳な建物に圧巻でした。



広島での夜はビジネスホテルに一人一部屋というとてもありがたいプランで宿泊。(笑)


ちょっと居酒屋で一杯。


広島牡蠣をたくさん食べて鋭気を養います。


1次会が終わり、広島の繁華街へ繰り出してみました。


若い社員たちは誘惑がいっぱいでもう爆発寸前!!(爆)

私はどうなっちゃったか御想像にお任せしますです。。。。。。。


前日の松山ではあまり寝れなかったせいでグッスリ。
翌朝はいい目覚めで朝食をいただき、市電に乗ってある場所へ。



それは広島へ着たら絶対に一度は行ってみたいと思っていた場所。



それは「原爆ドーム」です。



昨年オバマ大統領がやってきたり、子供のころからメディアでは見ていたそのものが目の前にありました。



実際にその建物を目の当たりにしてみると、その建物からググっと来る何かのパワーを感じました。
それはこの地で亡くなっていった方々の想いや、残された方々のその思いがこの地に凝縮していると感じました。




その後「平和記念資料館」へも入ってみました。


そこには私が知りえなかった現実が広がっていました。
原爆の現実がとてもよく分かりました。



その後昼食を広島つけめんの「ばくだん屋」さんで。


メニューにカキフライもあり、牡蠣がどこでもあるんだなという印象。



そろそろ帰路にということで新幹線駅へ。
この新幹線が並ぶ光景は地元ではないんでカッコよかったですね。


帰りは広島から豊橋まで乗車。
こういう新幹線限定モノ食べたくなっちゃうんですよね。。



豊橋駅に着いて、同僚がどうしても食べたくなったということであんかけスパの「チャオ」へ。
やっぱりこういうものが恋しくなっちゃうんですよね。。。。(笑)




今回の社員旅行は、当初の予定の出雲大社へ行けなかたtのは残念でしたが、初めて行くところばかりで新鮮でとても楽しめました。



永ちゃんファンの私としては、生地広島へ伺うことができてとても光栄でした。


HMVにも永ちゃんがいてうれしくなり、いい旅だったなとさらに思いが深くなりました。。。




Posted at 2017/02/20 00:45:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月10日 イイね!
四国松山広島の旅①先週の金土日の2泊3日で、四国松山の「道後温泉」、広島へと旅行へ行ってきました。

毎年この時期に行われる会社の旅行ですが、当初は出雲大社へ行く予定でした。

しかし寒波の影響で、出雲へは行けないかもという懸念で、出発前日に宿泊地を変更という強行段取りでした。

ですので出発の駅に来てから変更になったのを知った社員も居るほどでした。(笑)



まずは新幹線で岡山駅まで一気に行きます。
このときも米原付近での雪の影響で徐行運転を実施していました。
 


岡山へ到着後バスへ乗り換えです。


途中昼食を食べるために倉敷の美観地区へ立ち寄りました。


ここには星野仙一さんの記念館やデニムソフトなどありましたが、時間がなくてすべて断念です。



さあ四国へ渡ります。
瀬戸大橋で向かいますよ~。


景色も抜群でした。


最高地点がここなんですね~。


夕方近くに松山市内へ。
本当は松山城へ行きたかったんですが、バス旅行の醍醐味、飲みまくってトイレ休憩に寄りすぎて開城時間に間に合わず。。。(泣)
まあこれも旅にありがちですね。。。。

松山にも路面電車が走っていました。
私の地元にも路面電車が走ってるんで親近感ありますね。



するとビックリ!SLな路面電車に遭遇。
「坊っちゃん列車」でした。


こういうのって最高ですね。
運転手の方々も手を振ってくれました。


思わず見とれてしましました。。。。



これが有名な「坊っちゃん湯」です。
風情ある建物の中が銭湯なんです。


ゆっくりと温泉に浸かり、そのごは宴会です。
たくさん飲んじゃいました。


宴会後はヘロヘロになりながらタクシーへ乗車。
松山市内へ行きました。
アッチ系のお店ではありませんよ。(笑)


会社の人が知ってるお店へラーメンを食べました。
四国のラーメンは甘めで私好み。


帰りは誘惑に負けそうになりましたが無事帰宅。(爆)


もう一回温泉に入り就寝です。。。。。。


翌朝は恒例のバイキング。
みかんのお寿司やみかんたっぷりのヨーグルトでモーニングチャージ。


さあ2日目は四国を出て広島へ向かいます。



帰路はしまなみ海道で本州へ。


景色は最高によかったですね~。
うずしおのように海流が渦になっていました。



尾道経由で広島市内へ入りました。。
ここにも路面電車。
広島はいろいろな電車が走っていて楽しいですね。



2日目に昼食は「お好み村」で広島風お好み焼きです。


やっぱり「粉もの」にはビールですよね~~。


さあ牡蠣がお目見えです。


うわ~、ボリュームたっぷりの牡蠣が乗ったお好み焼きですよ~~。




さて腹ごしらえ後はあの世界遺産へ向かいます。。。。。


続く、、、、



Posted at 2017/02/19 00:54:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年02月09日 イイね!
2017始動!【浜定夜会】日程発表!新年も明けてすでに2月半ばになりました。
皆さん風邪などひいてませんでしょうか?

最近お会いする皆さんに「ブログ更新してませんがどうしたんですか??」ってよく言われますが、

安心してください(笑)、元気ですよ!!!

もう年ですかね~、仕事終わって帰ってくると眠くなるんです。。。。
それだけなんで安心してくださいね。
またネタはたくさんあるんでアップしていきます。



さて!!寒さもまだまだ厳しいですね。

さあ今年もやりますよ!!

2017年も【浜定夜会】始動です。


そうです!!浜定夜会です。



夜もいっそう寒さも厳しいですが、そんなことも吹っ飛ばすくらいにクルマ談義でアツくなりましょう!


是非是非!お待ちしていますよ~。




今月はレギュラーとおり偶数月の最終土曜日開催になります。


日程は2月25日の土曜日に開催します。




場所はいつもと同じで、
東名浜名湖SA下り側(名古屋方面側)で行います。
時間も通常と同じで夜10時過ぎくらいから始めます。


大人の夜のクルマ談義の社交場として、今回もいろいろなお車が来ていただけるのを
ワクワク楽しみにしています。


それにも増して、皆さんの元気なお顔にお会いできるのを楽しみにしています。

参加予定の方は是非ともココにコメントしてくださいね~。



クルマ好きの皆さん、多忙のことと思いますが宜しく御願いしま~す。











Posted at 2017/02/15 20:40:54 | コメント(7) | トラックバック(1) | 日記
2017年01月29日 イイね!
お互い様ですお世話します引っ越し、皆さんは経験したことがありますでしょうか?

私は学生時代に一人暮らしで、数十年前に自宅を建て替え時にと数回あります。

日曜日はその引っ越しのお手伝いで名古屋へ行ってきました。

そのお宅はメンバーのHIROさんのお宅。

昨年より自宅の建て替えの相談を受け、お客様のところで見積もりを数回重ねてきました。



この度無事話がまとまり、契約完了、工事のGOということになりました。

建て替えということで一度この地を離れて、仮住まいしてまた数ヵ月後にここへ戻るというスケジュール。


その家財の引っ越し業務をHIROさんからお願いされ、S店長と2人で一緒に名古屋へ向かいました。

快晴の日になり引っ越しもはかどりそうです。


HIROさんのお宅へ向かう途中には舞さんのお店ががあるんですが、S店長は一度も立ち寄ったことがないということで和菓子を買いに寄りました。

朝に買っておかないと夕方寄っても商品ないかな?と思い先に購入して帰りに寄ることにしました。


朝9時過ぎにHIROさんのご自宅へ到着。
早速始めますよ~~。
レンタカーでライトエーストラックを借りておいてくれたので早速積み込み開始。

やはりお父さんたちの思い出の品がたくさんあるということで、意外と荷物がたくさんでした。
その気持ちはよく分かるんですよね~。

仮住まいのところはクルマで10分くらいのところでした。
一日で5回くらい往復してヘロへロ。

2階建てのご自宅から荷物を出して、トラックを運転して次のマンションの2階へ搬入。
その繰り返しです。

2回くらい往復したところで、舞さんが冷やかし訪問です。
リアマフラーを交換したそうで、迫力あるサウンドでいらっしゃいました。



お昼になりましたが、もう食べる暇なし。
夕方から天気が崩れるという予報がありましたので、休憩返上でドンドン作業を進めます。

「ファイト~~一発!!」と言わんばかりにリポビタでチャージ!!



3回目を運び入れてるときにここでまたまた訪問者。
この近くに住む「Niwaniwan」さんご家族がご訪問~。

少しでもお話で来て、作業の煮詰まり感が払拭できました。
ありがとうございました。
またゆっくりとお会いしましょうね。


夕方4時過ぎまで作業が続き、最後の荷物を運び出すためにHIROさんのご自宅へ。
何か感慨深いんですよね。
私も自宅建て替え時に今まで住んでいたところの荷物がなくなりちょっと寂しさがあふれたのを思い出しました。


車庫にはGSが鎮座。
この光景も最後ですね。



朝9時から夕方4時過ぎまで、昼食も食べずにガッツリ作業をしました。
最後には雨模様になりホントギリギリでしたね。
もうグッタリ。。。。

レンタカーを返却して作業終了。



さて本日のご褒美は~~~、

ここの焼肉ですよ!!


やはりおいしいものには元気にする力がありますよね。
一気に一日の疲労感を忘れました。

この上カルビ1人前980円を3人で9人前をオーダー。
このお肉ですよ~~。
クオリティ抜群のお肉です。


HIROさんの一日ご苦労様という思いを遠慮なく頂きます!!
さあ一気に食べまくりますよ~。


うわ~、今日もやっぱりドうまいじゃん!!
S店長初めてのお肉に撮影開始!!



もうどうしましょ、ドンドン食べれちゃうんですよね~。
力仕事すると食欲は尽きません。


今日はビールは禁止!!
ご飯と焼肉の黄金コンビで最後まで行きますよ~。


本当に満足いくまで食べさせていただきました。
ご馳走様でした~~。


そして帰宅前に新居での洗濯機の排水ホースの取り付けなども施工完了。
荷ほどきで大変なHIROさんをバックアップしますよ。


そして今日最後のメインイベント、GSの預かり業務です。
現在車庫保管のピカピカGSですが、今回の仮住まいには屋根付き車庫が皆無。
そこで私の自宅倉庫へ建設工事期間中に預かる事にしました。


約5カ月洗車などのメンテを引き受けます。


帰りに朝に寄りました舞さんのところでお菓子を引き取りました。
舞さん、マドレーヌとコーヒーを入れてくれました。
こういうの嬉しいですね。
今からまだ80km弱走るんでいい目覚めになりました。
ご馳走様でした。



雨降る中無事豊橋まで到着しました。
これから始まる建設工事期間中、ここで新しいガレージができるまで待っていただきますね。



来週からは解体工事からいよいよ始まります。

HIROさん、頑張ってサポートいたしますのでどうぞよろしくお願いします。



Posted at 2017/01/30 23:33:48 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「動き出す春近し http://cvw.jp/b/168599/39356462/
何シテル?   02/21 23:25
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
もうすぐ春3 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/21 23:16:55
F来店1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/01/24 23:42:04
愛車遍歴フェスティバル 開催決定!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/03/06 19:55:16
お友達
お気軽にお友達になってくださいね~。
206 人のお友達がいます
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 くま.くま. *
sky-161sky-161 * ホットロードホットロード *みんカラ公認
index/index/ * コムテックコムテック *みんカラ公認
ファン
72 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー後期のZ煌です。 この特別仕様車にしかないグレーメタリック(1D2)が欲しくて ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤快速車のマツダキャロルです。 この丸っこいスタイリングがお気に入りです。 ちょっと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400 SUPER FOURです。 10年くらい前に友人の間でツーリングしたくなっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.