車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年03月19日 イイね!
暖かくなりますね3月の連休くらいになると本当に暖かくなってきますね。

桜の開花ももうすぐですよね。

ソメイヨシノとTTEをまた撮影したいな~。

河津桜はもう散り始めてるものが多くなってきましたがまだまだ春を感じる光景ですね。







その春の太陽を浴びて、先週末に地元の豊橋港に豪華客船の「飛鳥Ⅱ」が寄港しました。

なかなか実物を見る機会がないと思い豊橋港へ寄ってみました。

いつもの橋の上からでもその大きさが分かりました。


近づいてみるとその大きさにさらに驚きました。



こんな船で旅行してみたいと思い価格を調べるとびっくりな価格でした。。。。
地元の豊鉄バスと比べるとその大きさが分かりますね。



同時に豊橋港で水揚げされてる輸入車等を集めて「豊橋港モーターショー」も開催。



そして次の日は早朝から友人と湯谷温泉へ。


といっても入湯するのではなく「汲み」に行きました。


これは温泉を100L100円で購入できるというもの。
ポリタンクに持ち帰って自宅の浴槽に入れて、自宅で温泉気分を味わいます。


茶褐色の湯谷温泉です。
それをポリタンクに丁寧に入れます。


ポリタンクに詰め込んだら景色を見に茂みの奥へ。
はづ別館から見たあの川ですね。


飯田線も運良く走ってきましたよ~。


隣に「足湯」もありましたが、これが熱すぎて入れない」。。。。。(笑)

この後足湯を出ても足がポカポカが続き最高でした。

帰り道にちょうどアウディがあるんでちょとコーヒーブレイクタイム。


女性スタッフにもポリタンクを見せびらかして温泉テイクアウト自慢です。(笑)



その夜、浴槽に入浴剤代わりに香りと色付けっていう感じで入れて楽しみました。
塩分が強いのでお肌つるつる、そして体の温まり方が通常のお湯と断然違いました。
出てからも汗がなかなか止まらないくらいになり効果抜群でした。
また汲みに行きますよ!




帰宅後はTTEに乗っていなかったんで太陽を浴びさせてちょっと満足。
 



さあ今週末に上棟式が迫ったメンバーのHIROさんの自宅建設計画。
建築の看板も建ちました。


この約1カ月の間は基礎づくりでした。



昨日は急きょ夕方から名古屋入り。
週末の上棟式の打ち合わせ。

ちょうど食事時ということで初めて行くここへ。
「ハローキッド」です。


ハンバーグとステーキのおいしいお店だということで、私は迷わずシンプルなハンバーグをオーダー。
こちらが300gのデミソースハンバーグ。
これが最高にうまい!
肉がうまい!もう最高です!!



そして〆はやはりコメダ珈琲。


先日はチョコノワールでしたが、今回は小倉ノワールが期間限定品。
一見イチゴばかり目立ちますが、デニッシュパンの間に小倉あんがサンドされていました。


クルマのことこれからの建設の進め方など語り合いました。


いよいよ週末の25日 土曜日は上棟です。
私も朝から新幹線で向かい、一日その模様を取材したいと思います。
さあワクワク楽しみな春到来です。

Posted at 2017/03/21 22:54:18 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年03月15日 イイね!
別れと出会いの春クルマに乗ると春の5月の自動車税にはちょっとドキドキですね。

私には最近あまり乗らない、いや正確にはに乗れない車があります。

それは以前の通勤快速車の「キャロルくん」です。

もう1年くらい前にヴィッツが通勤兼仕事車になったことで、その使用頻度が落ちました。

そして昨年末までは車検があったのですが、今年の1月初頭に車検も切れて継続を断念。


ナンバーがまだついたままでは5月の税金が来てしまう!と思い、このたびナンバーを返納してきました。


この車両は私がTTEを購入した平成12年から乗っています。
平成6年式で、私が2オーナー目でした。
それから約17年もの間大事にしてきました。



数年前には全塗装も実施してピカピカ状態を維持。
エンジンも2000kmごとにオイル交換していてビンビン全開!
ホント調子いいんですが、金銭面の壁に敗れました。。。。。



とりあえず3月中に一時末梢しておかないと税金来ちゃうんで陸運事務所へ。



また秘密ガレージに保管していつか復活させる日を待ちましょう。
今までありがとうございました。。。。。




そんな日のお昼は、改くんと私の仕事上でのお客様のKさんとでランチでもとお誘いを受けました。
Kさんが以前に改くんのお店を紹介してからのお客さんになり、その流れで久しぶりにランチでもということで合流。



こちらも改くんとは久しぶりな「味噌煮込みうどん」です。
先日タクGくんと来たお店ですね。

そこで今回はKさんとは初対面ではありましたが、F店長もお誘い。
普通ならばKさんは初対面なんでそこへ呼ぶのは・・・と思いましたが、Kさんは私のブログのへヴィー読者なんで、F店長のことはよ~~く分かっていらっしゃいまいたので呼んでしまい引き合わせます。(笑)


予想通り一発で打ち解けて以前からお知り合いのような感じでした。
ブログ効果ですね。。。。

さき来ましたよ~~。
味噌煮込みです。


皆さんワクワクですね。


そんな出会いの春でした。



次は友人と出かけた常春渥美へ。



牡蠣の季節はもう終わりかな?と思い走らせます。
着いたところは魚と貝のうまい店「玉川」です。
ココ以前「SmaSTATION」にも出てきてビックリしたお店です。


来ました来ました「カキフライ定食」。
アサリ汁が付いていてうれしいです。
ぷりぷりでまだまだいけました。



もう一品は大アサリのフライです。
こちらもうまくて失神寸前。


帰りの国道259号線にはこんな看板も。



渥美の内海の三河湾は春の装いでした。
季節は確実に進んでいますね。。。。




Posted at 2017/03/18 01:08:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月12日 イイね!
富士ワンダーランドフェス!FISCO50周年3月12日は富士スピードウエイで行われた、「富士ワンダーランドフェス」へ行ってきました。

創業1966年、FSWの50周年のイベントです。

この数年レース観戦でこの富士を訪れていますが、その歴史は長く、その歴史あるなかで活躍した車両が見られるということで向かいました。

私も車が好きでそのレースカーを子供のころよりいろいろなメディアで見ていたその歴史ある車両が集まるということで胸躍らせて行ってきました。


まずはいつもの定点で撮影。
今日は富士がかろうじて見えました。





イベントの最初は「ヒストリックカーオーナーズパレード」です。
懐かしい車両が走ります。
皆さん大事に乗られていますね~。
嬉しくなります。

アリストも大事に乗っていればこういうのに呼ばれるかな??(笑)


ピットビルには懐かしくカッチョイイ車両の展示がされていました。

F1マシンも見たことのあるもので興奮です。



でもこちらはやはりその場から動けなくなるオーラがありました。
箱スカです。
私はニスモフェスティバルには行く機会がなかったんで初肉眼です!
このプラモデル、小学生時代に作りました。


このスープラも憧れました。


このチェイサーも大活躍でしたね。


プリメーラもいい時代です。



そしてこちらは何回も見ているTS020です。


それはやはりこのTTEロゴが入っているその当時の車両だからです。
TTEバージョンデビュ-の1999年です。



さて外へ出てコース上にはスーパーシルエット、R30スカイラインです。
これず~~っと見たかったんですよね。
このプラモデルも作りました。。。。
初めて見て鳥肌です!


エッソウルトラフロースープラも懐かしいですね。


うわ~~、やっぱりこれが最高!
ドカッコいいです。


セリカもワークスとレーシングジャケットがイカシテマス。


サニーもいい音してました。



1990年初頭からのグループC車両です。

そしてこのエキゾーストにノックアウトです。
マツダ787Bです。
4ローターエンジンの甲高いサウンドに酔いしれました。


日産R92CPです。


トヨタも3.5LのV10エンジンのTS010です。
リアのタイヤガードが特徴です。



こちらは1985年の初挑戦のルマン車両、トヨタトムス85CL
ホイールカバーがその当時を物語りますね。


1983年の日産シルビアターボC



昔は日産党だった私が本当に憧れたこのスーパーシルエットが目の前にあるだけで感動でした。



私が気になりました車両を紹介しましたが、その他にもたくさんの懐かしい車両が走ったり展示してありました。

富士の歴史の一片を、初めて見るその車両で垣間見れた気がしました。

またこれからも新たなる歴史を刻むレーシングカーをこの富士の地で見ていけたらと思います。



50周年おめでとうございました。




PS/////

富士の関係者駐車場に私的に今が旬な「アルミテープ」貼ってる車両を発見!!
やはり効果あるのでしょうね~。(笑)






Posted at 2017/03/15 23:49:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月08日 イイね!
いい機会なので仕事で毎日大活躍の私の愛車のヴィッツくん。

先日マイナーチェンジしてハイブリッドもデビューしました。
試乗もしましたが、さらに走りの質感が上がり進化は止まらないですね。

さらに今年から久しぶりに参戦しているWRCでも海外名「ヤリス」がとてもいい成績を残し続けていますね。

自分の乗っている車の同車種がレースで活躍していると、とても嬉しくなり応援したくなります。




さてそんな私のヴィッツですが、先日の強風の日、道路工事の看板が飛来してきてフロントバンパーに当たり傷がつきました。

工事現場の方が保険で修理してくださるということで、フロントバンパーの交換となりました。



これがフロントバンパーですね。
レクサスとトヨタのダブルネームにちょっと萌えます。。。(笑)



そこでせっかくバンパーを交換するんで、いい機会なんでちょっとやってみたくなりました。
それはコレ。。。



少し前に巷で話題になりました、トヨタ純正のアルミテープですね。
樹脂部分などに帯電した静電気をこのアルミテープで放電させるというもの。

一体どういう感じなのか??
試してみたくなり発注してみました。

ネットの評判をみると、大体の人が体感できるということが書いてるところもあり興味津々。

ヴォクシーやエスクワイア、86後期などに装着されているということで、ショールームにちょうどありましたヴォクシーZSハイブリッドの下にもぐって見てみると・・・・・・

あ~~、リアバンパーの裏側に発見!
本当に貼ってあるんですね。



バンパーはなかなか外す機会がないんで、バンパー裏側の左右の先端付近に貼りました。


しっかり脱脂して貼り付けます。


市販のアルミテープでも実感できるそうですが、まずは純正品で試験です。
噂では使用してる「糊」も通電機能があるものを使用してるんだそうです。


さてその作業の間に代車を貸していただきました。
同じ1300のFという同グレードでしたので、作業が終わり改めて自分の車に乗ってみると
その変化がなんと分かっちゃったんですよね。



最初低速時でも、あれ?フロントのダウンフォースが増えてハンドリングが重くなったような感じ。
それにステアリングの座りがよく、とても直進安定性がよくなった感じ。

プラシーボ効果かな??と最初は疑っていましたが、乗れば乗るほど走りにしっとり感が増しました。


さて今度はホームセンターでアルミテープを買ってきてさらにいろいろな所に貼りたくなりました。。。








Posted at 2017/03/08 23:09:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ
2017年03月01日 イイね!
春といえば・・・さあ3月ですね~。

もう年が明けてから2カ月も経つんですね。(←当たり前か)

こちらでは常春の渥美で菜の花が満開。

春っぽい風景も見れるようになってきましたね。

ここ最近は菜の花とTTE撮影していないな。。。。




そんなTTEももうすぐ車検。

2年に一度の儀式ですね~。

平成12年4月に新車登録して今年で17年!!!
人間だったらもう立派な高校生!!(笑)


そんな年月を過ごしたTTEの車検の見積もりをしてもらいました。



見積金額が12万弱くらい。。。。
法定費用だけでビックリ、15年超過してますからね~~。

ユーザー車検でもいい感じがしてきたんですよね。
あ~、どうしよ。


さてさてそれが過ぎると保険の更新も控えてる。

うちでは春は、車検、税金、保険更新とお金のかかる時期なんですよね。

さてさて保険も車両保険をエコノミーにしてもいい時期かな?
最近月に1~2度しか動かさないんですよね。


あ~、車検、されど車検です。。。。。。



Posted at 2017/03/01 23:03:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ
プロフィール
「暖かくなりますね http://cvw.jp/b/168599/39493440/
何シテル?   03/21 22:54
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/3 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
リンク・クリップ
ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 
お友達
お気軽にお友達になってくださいね~。
206 人のお友達がいます
くま.くま. * けん@けん@ *
@kent@kent * TEINTEIN *みんカラ公認
sky-161sky-161 * ホットロードホットロード *みんカラ公認
ファン
71 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー後期のZ煌です。 この特別仕様車にしかないグレーメタリック(1D2)が欲しくて ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤快速車のマツダキャロルです。 この丸っこいスタイリングがお気に入りです。 ちょっと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400 SUPER FOURです。 10年くらい前に友人の間でツーリングしたくなっ ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.