• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年08月15日

夏の四国へ①~今年も弾丸トラべル

夏の四国へ①~今年も弾丸トラべル 今年も行って来ました。

昨年もこのお盆を利用して四国へ行きました。
そうです、F店長の故郷へ今年も行って来ました。

今年は私とF店長の2人旅。
昨年阿波踊りに魅了された私は今年もお供しました。

まずは深夜12時にF店長のご自宅へ集合。
今年の道中を駆るのはプリウスα。
ハイブリッドは燃費の面で遠征時に大変有効ですね。




さてまずはレクサスボトルにホットコーヒーを入れてGOです。
東名~新名神~と向かいます。
 
途中京都あたりで渋滞発生。
京滋バイパスが土砂崩れで通行止めのために交通集中が起きていました。
しかし昨年のようにガッツリ止まらずに渋滞でも流れていたのですんなり通過できました。


さあ明石海峡大橋です。
昨年はもう明るくなっていましたが、今年はまだ暗くて早い通過でした。


夜景も少し見えて綺麗でした。



淡路サービスエリアに到着。
ここで少し仮眠しました。





さすが観光名所。
早速一枚ツーショットで記念に。





さあ先を急ぎます。
まずは淡路島の洲本へ向かいました。
昨年は徳島のあとのお邪魔しましたが、今年は先に寄りました。


F店長の御先祖様のお墓参りをするためです。



そのあとはF店長の従弟様の喫茶店へ。
ここで朝食です。

珈琲マルウメです。




店内は変わらずホントいい雰囲気。
久しぶりの再会に話も弾みます。


私はココのコーヒーがまた飲みたかった。
サイフォンで一杯一杯丁寧に入れるコーヒーが本当にうまい。


その模様は今回は動画でアップ。





一緒にトーストタマゴサンドをオーダー。
コレがまたどうまい!
厚焼き卵をその場で焼いてトマトとはさむシンプルなものですが最高にうまい。


別のクロワッサンツナサンドもオーダー。
これまたうまい!!
コーヒー以外のサイドオーダーも最高です。


お代わりにアイスコーヒーもいただきましたがコレも拘りが詰まっていてとっても最高。



私は昨年行ったときにお土産をいただいてしまったので今回はお土産持参です。
そうです、あの地元の「植田の大まんじゅう」を。
開けてビックリしていただき、大変喜んでいただきました。


やはり「珈琲マルウメ」はとてもクオリティが高いコーヒーをいただけるお店でした。
洲本へ来たら是非とも寄ってみてください。
きっとホッとした癒しがもらえると思います。



余談ですが、裏の路地にこんな懐かしい映画館「オリオン」を発見。
そんな風情の味わえる洲本でした。



さあ朝食を終えて向かうは四国へ。
大鳴門橋です。


橋の下は有名なうず潮です。
昨年は行きましたが、今年はスケジュールの都合で行けませんでしたが上からも少し渦が見えましたね~。



さて今年はすぐに徳島入りはしませんでした。
一路高松へ。



るみばあちゃんのうどんで有名な「池上製麺所」。
昨年このお土産うどんを買っていったのですが、これがうまくてどうしてもお店で食べたくて向かいました。


スゴイ行列で約30分くらい並びました。


早速るみばあちゃんの看板で一枚。(笑)


店内では足で踏んで腰を出しているうどんを製作中です。



私は冷たいダシがかかっている「冷かけうどん」、F店長はダシ醤油をかけて食べる「冷うどん」です。



食べて感動。
これはめちゃくちゃうまい!!


うどんそのものにちゃんと小麦の味がして、なお且つコシがパンパねーって感じです。
やっぱり現地で食べるのが一番でした。。。。


食べ終わって外に出るとなんと本物るみばあちゃんが登場。
記念撮影してもらいました。
本当にうまかった。
ご馳走様でした。




さておなかが一杯になりましたら、ツアコンFさん次はどこへ???

今回どこへ行くとかあまり教えてくれず、ミステリーツアー状態。
さて着いたところは???

うだつの町並み」でした。


昔ながらの街並みが保存されているところです。
「うだつ」と「呼ばれる防火のためのものが屋根の両端についているのが特徴。



さてまだまだ徳島へは行きません。
次は????

到着したのは阿波の土注でした。


「土柱」???

土の柱って?????


私はまだこのものを知らずにいました。
見てビックリ。
その文字のごとく「土の柱」でした。



見て感動。
その自然の景観の壮大さに圧巻。





昔は一世を風靡していたのかな?土柱ランドや土柱ドンドンなど施設も充実。



四国の神秘の一端を垣間見れた感じでした。


さあ夕方も近くなりやっと徳島入りです。

今年もまたお世話になります。
F店長ご実家到着です。


さて今夜は阿波踊りまたまた参加です。


その模様は次でアツくレポートします。






ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/08/18 15:34:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

九州からLFM2017へ 帰宅編( ...
まさ ひろさん

キリ番達成のご報告&秘密兵器で復活 ...
とぐろまきさん

身近な台風の影響!
s-k-m-tさん

いずも&ひゅうが はじめてのツーシ ...
だぶるえっくすさん

道が広がるわけもなく、車庫が広がる ...
P.N.「32乗り」さん

おひさの1人TRG( ˙-˙ )౨ ...
ねすてぃ~(^^)さん

この記事へのコメント

2012/08/18 16:50:08
こんにちは。 BACCHUSです。

会長様、お疲れ様です。

くぅ~・・・珈琲を飲みに淡路島はマルウメですか!
ご一緒できなくて残念です。
今年はさらにいろいろな所をまわられたんですね。
うだつの町並みは是非ともみたかったし、高松のうどんも食べたかったですよ!
前半戦からして、去年よりも濃い展開ですが、このままいくとレポートは大変な事になりそうで、続編も楽しみにしています。

ところで・・・
会長様とるみ様とのアバンチュール、衝撃的です^^
コメントへの返答
2012/08/20 12:16:01
こんにちは。

お疲れ様です。


やはりマルウメはご一緒したかった。。。。
今回も最高のクオリティで迎えてくださいました。

うどんもビックリするうまさで感動でした。

この1日目で内容満載でもうヘロヘロでしたよ~。


この写真は保存版の思い出です。。(笑)

2012/08/18 19:18:31
こんばんは、マル運です。

深夜から一日が芸能人並みのスケジュールのようですね(^o^)
洲本の喫茶店、私も行ってみたいです~
珈琲、そして珈琲以外の物も美味しいそうですね\(^o^)/

前に讃岐うどんを6軒はしごしたときに、池上製麺所には行って無いんですよ・・・今度は、是非、行きたいです(^^ゞ

コメントへの返答
2012/08/20 12:17:46
こんにちは。


でしょ~~、もうツアコンFさんの内容満載でついていくのにヘロヘロでした。

洲本の珈琲、こりゃ行く価値ありありですよ!!(笑)


池上製麺所も驚きのうまさでしたよ!!

最高でした。
2012/08/19 19:37:25
レクサスボトル私も活用しています♪
もう1本ほしいくらいですw

本場のうどんはおいしいですよね。
香川に旅行へ行ったときに食べましたが、とってもおいしかったです☆
サイフォンで入れたコーヒー飲みたぁい☆
コメントへの返答
2012/08/20 12:19:04
コレ使い勝手いいので私の常時使っています。

やはりあちらの本場の食べちゃうとこちらのうどんではもの足りませんね~~。

サイフォン珈琲は柔らかい苦みで最高ですよ~~。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思う存分・・・ http://cvw.jp/b/168599/40402213/
何シテル?   09/14 08:27
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

お友達

お気軽にお友達になってくださいね~。
206 人のお友達がいます
ツインソウルツインソウル * ノボルノボル *
トップフューエルトップフューエル *みんカラ公認 TEINTEIN *みんカラ公認
仲村屋仲村屋 * シュアラスターシュアラスター *みんカラ公認

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー後期のZ煌です。 この特別仕様車にしかないグレーメタリック(1D2)が欲しくて ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤快速車のマツダキャロルです。 この丸っこいスタイリングがお気に入りです。 ちょっと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400 SUPER FOURです。 10年くらい前に友人の間でツーリングしたくなっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.