• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年10月13日

バッテリーリフレッシュ

バッテリーリフレッシュ 今日はTTEのバッテリー交換をしました。
今まで使っていた「ボッシュメガパワー」はもう3年近く経っていて、そろそろ換えどきかなと思っていました。
何回も上がってましたし、だいぶ弱っていました。

そしたらボッシュの国産車用のがリニューアルして「メガパワーシルバー」になってました。
いい機会だなと思い昨日早速発注です。
で、もう今日到着です。
購入は某オクです。(笑)安いし、何せ商品の発送が早い!!
昨日夕方落札してもう今日午前中には到着してました。(驚)

私のクルマは寒冷地仕様ですので標準で90D26Lなんです。
改めて両手で持ってみるとバッテリーって重いですね。(笑)



今日は別件でS'tecに入庫してましたので交換もお願いしました。
一緒に最近気になっていたコレを入れてみました。
「パワーエアコン」です。


TTEの場合、エアコンって冬季でも曇り防止の為に入れていて年中入りっぱなしです。
特にAUTO押すと自動で入りますしね。。
エアコンでのパワーダウンの軽減や、燃費の向上等効果があるとのこと。
やらまいかさんも意外とコレ効果感じたと言うので入れてみました。

さあ乗ってみて感じたのは、やっぱりバッテリーの交換の効果ですね。
加速感がスムーズになりました。(嬉)
これからの冬季に向けてバッテリーが弱っていくときなので、少しは安心感が持てました。
クルマにとって電気って、ホント大事ですね。。。。


ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2006/10/13 22:48:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

GT3に乗って宝物探しに❗️
パナちゃんさん

新商品 X-TREMEシリーズ【1 ...
TAKUMIモーターオイルさん

車内では飲食禁止だよ!
セラフィム2501さん

滋賀巡りとお線香 その1-2
べるぐそんさん

元祖 浜松ぎょうざ石松 浜松駅
RS_梅千代さん

生きる力
1・2・3・○○!!さん

この記事へのコメント

2006/10/14 00:18:39
私もバッテリーもそろそろだと思いながら3年経過してます。いきなりその日が来そうで・・・。

現在+端子に少し青白い粉が出てます。
コメントへの返答
2006/10/14 08:09:24
そうなんです。
バッテリーっていきなりきますよね。(笑)
アリストは電気いっぱい使ってるので、早めに換えてあげて下さいね。
クルマも喜びますよ~。
2006/10/14 00:30:58
うちもそろそろオイル交換しないと・・・
エンジンうるさいヾ(●´▽`A``
コメントへの返答
2006/10/14 08:10:52
クルマってきちんとメンテしてあげると答えてくれますよ。
オイルはクルマの血液っていうことばもありますので交換してあげてくださいね~。
2006/10/14 01:09:57
着実に新化していますね!(笑)バッテリー交換の効果は自分も昨年末に体感しましたことを思い出しました。なんかクルマが確実に軽くなった感じがしますよね!エアコン添加剤の効果はいかがですか?自分もかなり気になってて、次回の某部品交換のときに入れるつもりです。
コメントへの返答
2006/10/14 08:12:36
はい、恒常的に新化中です。(笑)
ホントクルマが軽くなって速くなりますね。
エアコンも実際はよくわからないですが、コンプレッサーのいたわりの観点から入れておきました。
次回是非!!
2006/10/14 02:37:48
バッテリーは結構重たいですよね。・・・これで、リフレッシュですねー!でもアクセルの踏み過ぎには御注意ね!(^^)v黒い雨が降ってきますので・・・。(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 08:13:58
はい重たいです・・・。腰にキマス。(笑)

調子にノって、黒い雨が降らないように気をつけます。。。。
身をもって体験しましたからね~。(悲)
2006/10/14 03:33:49
バッテリー3年も持ったんですか。
私、アリストのバッテリーは愛称悪かったなぁ。
毎年変えていたような。
銀色・紺色の2台とも変えた直後に買い替えに(涙)

ワコーズのエアコン強化剤。
2年ほど前に同じ所で変えてもらい強化剤の効果私も感じ取れました。
今はコンパクトカーなのでエアコンでのパワーロスを特に感じます。
私も年中エアコンON派なのでこちらにも入れようと計画中。
コメントへの返答
2006/10/14 08:17:09
3年もダマシダマシもたせてきましたが、冬に向けて対策兼ねて交換に踏み切りました。
バッテリーカットオフスイッチで上がらなくなってからは調子よかったです。

エアコンもやっぱり年中ONにしてますので入れてみました。
さて効果はどうかな???(笑)
2006/10/14 15:41:28
つい最近まるっきり同じバッテリーに交換しました。
自分の場合は緊急事態で交換したんですけど(^_^;)
バッテリーって普段はあまり気にしないんですが、上がったりするとバッテリーの重要性を再認識させられます。
セルが回らない時の寂しさと言ったら...(汗)
コメントへの返答
2006/10/14 23:07:24
こんばんは。
そうですか!おそろいですね。(嬉)
バッテリーっていきなり危機がくるので、上がった時はビックリして悲しくなりますよね。
お互いに普段からの点検実施しましょうね~。
2006/10/14 23:04:48
こんばんは!
僕のアリストは買ってから4年ちょっと経ちますが、そろそろ危ないんでしょうか?

やっぱりバッテリーも拘れば色々あるんですね!NAだと拘ってもあまり効果の違いは感じられないですか?素人な質問ですがよろしくです(笑)
コメントへの返答
2006/10/14 23:12:38
こんばんは。
もう4年も使ってるのですか!!
これはアリストみたいに暗電流が多いクルマではモッテルほうですね。
そろそろ交換してみてもいい時期ですよ。

交換すると走りもオイル交換したかのように軽く走るように変わるし、オーディオの音とかがよくなたったりしますのでお勧めですね。
電気って大事よん。。。(笑)

特にNAだからとかは関係ないですよ。
アリストのように多く電気使う車はバッテリー弱りやすくなってますのでそろそろどうですか??
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「思う存分・・・ http://cvw.jp/b/168599/40402213/
何シテル?   09/14 08:27
はじめまして、アリストV300TTEバージョンに乗っています。 CLUB L-EURO(CLE)会長をしています。 アリスト大好きな方、クルマ大好き...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/9 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

ひでき感激の部屋 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/05/01 10:56:19
 
CLUB L-EURO (CLE) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/01/03 07:56:39
 

お友達

お気軽にお友達になってくださいね~。
206 人のお友達がいます
たけふみたけふみ * 北川氏北川氏 *
TEINTEIN *みんカラ公認 ホットロードホットロード *みんカラ公認
massy-VWGolfmassy-VWGolf * TOM&#39;S PRODUCTSTOM'S PRODUCTS *みんカラ公認

ファン

73 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ アリスト トヨタ アリスト
アリストV300TTEバージョンです。 トヨタが1999年に限定で発売したモデルです。 ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
ヴォクシー後期のZ煌です。 この特別仕様車にしかないグレーメタリック(1D2)が欲しくて ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
通勤快速車のマツダキャロルです。 この丸っこいスタイリングがお気に入りです。 ちょっと ...
ホンダ その他 ホンダ その他
CB400 SUPER FOURです。 10年くらい前に友人の間でツーリングしたくなっ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.