車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
2017年02月03日 イイね!
ブレーキパッドのお話いつもどっかのサーキットを走ったとか走行会に出たとかの話題ばっかりですが、珍しく整備のお話。

まあタイトルの通りですが・・・


←のパッド、今のS2000納車時からついていました。
銘柄はよくわかりませんが、ディクセルのパッド。

ちょっと温度で特性が変わったりするのですが、HSRなんかでも問題なく止まるし、フィーリングも悪くない。

ただ、だいぶ減ってきたので別のパッドを購入することに。


元々、ランエボの頃からエンドレス派だったので今回もエンドレスを購入するつもりでネットで探す。

が、大好きなCC-Rがいつの間にか廃盤に・・・


MX72じゃ物足りない、しかし、CC-Rgじゃ効きすぎる・・・

どうしたものか・・・



そんなこと考えながらネットショッピングを見ていると、カーボン系パッドでも色々あるなあと・・・
たまには別のを買ってみるかと思い↓購入



APPのなんか。

購入後ウキウキしながら装着。

しかし、走行前にお友達のブログで結構酷評が・・・



で、若干不安を感じながらHSRドリームコース、一本クヌギを実走・・・


結果・・・




もう全然ダメw

なんか変なタイミングでABSが介入して全然止まらない・・・
珍しくクヌギで止まれなくてコースアウトしそうなくらいにw

何が悪いのかわからないのですが、制動距離は確実に伸びました。


流石にこんなことでタイム落とすのも勿体ないのでパッド交換することに・・・


もう冒険はやめよう。

というわけでエンドレス。


で、何をつけようか悩んだところ、候補は

CC-Rg
MX72
MX72plus
MXRS

正直スペック的にはどれでもよさそう。

CC-Rgはやっぱりちょっと強すぎ、MX72はちょっと弱すぎということでMX72plusかMXRSのどちらか・・・



なんか色々悩んでMXRSに決めました!



http://endless-sport.co.jp/products/brake_pad/MXRS.html

ん?


http://endless-sport.co.jp/EndlessMagazine/mastercatalogue/mastercatalogue2014_fix.html

生産を終了させていただきます?


あー

次のパッドはMX72plusで決定しましたw


来週辺り発注しよっと。

いいパッドだといいなあ・・・
Posted at 2017/02/03 23:17:34 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2017年01月19日 イイね!
HSRドリームコースを走ってきました(エランで走行会)昨日はお友達のELANさん主催の走行会に参加してきました♪
場所はHSR九州のドリームコース。

走行は一年ぶりくらい?
地震の影響で再舗装してからは初めての走行です。


とりあえず朝、クヌギでウリさんと待ち合わせしてから現地へ。

道中の雪が心配でしたが、無事にたどりつきました。



ミーティングを受けてから9時から走行開始。

でも、ガソリンが寄ると嫌なので走行前に街に給油に繰り出しました。



で、戻ってから準備して早速走行開始。

今回の参加者は20台弱。



グループ分けなどなく、好きなタイミングでコースインですが、コース内の台数が5台を超えないようにする方式でした。

最初は若干順番待ちありましたが、1時間くらい経過するとほぼ順番待ち無しでコースインできて走りやすかったです。



午前は反時計回り、午後は時計回りでした。


午前中のコースはギアが絶妙に合わずに苦戦。
途中までギリギリ40秒切れそうで切れなかったので、ムキになってタイム狙いw

最終的には40切ったのでOK。


昼ごはんを食べて暇だったのでコースを歩いたのですが、思ったよりも傾斜があってびっくり。
やっぱり歩いてみるとわかることがありますね。


午後の走行は午前で疲れたのでまったり。

横に人を乗せたり、人の横乗りしたり。

にゃーすけさんのS2を運転させてもらったりしたんですが、衝撃的な乗りやすさでしたw


午後も終わりが近づいてきて、ちょっとやる気も出てきたのでタイムアタック。
午後も40秒切れました♪


そんな感じで走行終了。

結果
午前


午後


こうして見ると午後あんまり走ってないですね。

昼休みの1時間を入れても朝9時から夕方5時までの7時間走り放題だったのでなかなか内容の濃い走行会でしたw

自分で70周くらいでしたが、走ってる人倍の150周くらい走ってるはずなんで、思う存分走りたい方にはお得かも。


おまけで動画


忙しい中主催していただいたELANさん、参加者の皆さん、ありがとう&お疲れ様でした♪
Posted at 2017/01/19 23:14:24 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月20日 イイね!
クヌギランナー2016最終戦日曜日はクヌギランナー最終戦に参加してきました。

今回は台数が多そうなのでいつもより早めに…

珍しく8時ちょっと過ぎについたのですが、既にかなりの台数が…


端っこの方に停めて、一応アタック前に試走。



タイヤが食わない…

33秒はおろか、ギリギリ34秒に入るくらい。


こりゃいかんと思いフロントだけでも持ってきたβ02に交換。

試す時間がないのでぶっつけ本番です。


見学に来たにゃーすけさんや・優弑悪魔・さんと話してたりしてるうちに自分の番が。


一本目、やっぱりリアタイヤがグリップせずにタイムが出ない。
とりあえず33.2秒は出たけど、ちょっと心もとない。


なぜなら、某8さんがウェットコンパウンドのSタイヤ使ってくるからw

そんな感じでmonoさんの走行を見ていると・・・


やっぱりいいタイム。
33フラット出してきちゃた。


とりあえず2本目のアタックまでにエア圧調整して減衰をちょっといじる。

あとは暇なんでひたすらお喋りw


で、いよいよ自分の番。

おそらくmonoさんがタイヤに慣れて32秒後半出してくるので32中盤出しとかないと戦えないと思い気合を入れてコースイン。


・・・

気合が入りすぎてちょこちょこミス。
結果。



33.1、この時点で2位以下決定~

結局このあと波乱もなく終了。



夏ごろの走りと比べるとかなり良くなってはきていますが、やっぱりラジアルで32秒入れとかないと今後は厳しそう。



今回は大きなトラブルもなく楽しめました♪

主催者のユースケさん、参加者、見学者の皆さん、お疲れ様でした♪
来年もよろしくお願いします。



さて、冬は緑のやつのバンパー切ったりしないといけないから忙しいぞうw
Posted at 2016/12/20 01:57:59 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月16日 イイね!
HSRに行ってきましたよ。水曜日はHSR九州に走りに行きました♪

天気予報的に朝一は無理そうだったんでちょっと遅めに。
とりあえずクヌギでmonoさんとウリさんと合流して出発♪

大分県内は予報に反してそこそこ晴れ。
しかし、進むにつれて空が怪しくなってきたw


三愛レストハウスを超えて、大観峰の前あたりで降り始め。
その後危ないくらいの土砂降りw

諦めつつ現地に着くとなんとなく晴れてる。
先に現地に着いてたWINDERさんと合流。
他にもみんカラで見かける人がちらほら・・・

とりあえずしばらくは走れそうにないんで路面を様子見・・・

11時の枠でmonoさんとウリさんはコースインしましたが、まだ怪しそうなので私とWINDERさんは11時半の枠で。


しかし、やっぱり乾いてない・・・
フロントが全然食いません。

とりあえずこの枠は1分18秒台。

ホントは1枠で辞めるつもりだったけど、流石に不完全燃焼なので午後の枠を待つことに。

1時か1時半かでさんざん悩みましたが、空模様が一気に怪しくなったので1時にエントリー。

しかし、走行開始直前にパラパラと・・・


路面はまだ濡れてなさそうなんで早めにコースイン!


グリップはイマイチですが、午前よりは全然グリップします。

というわけで当日のベスト。





高速コーナーが怖くてちょっと遅いけど、ストレートは羽を寝かせたおかげか若干伸びました。
コンディションはあまり良くなかったんですが、それなりに練習になったんで良しとしますw

次は13秒くらい出したいなぁ・・・


というわけで参加者の皆さん、お疲れ様でした♪


次は18日のクヌギランナー。
おそらく今年の走り納めになると思いますので頑張ります♪
Posted at 2016/12/16 02:54:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月09日 イイね!
5年半振りのタカタサーキット12月7日、お友達のにゃーすけさんに誘われてタカタサーキットに走りに行きました♪

ブログで調べてみると前回が2011年3月
5年半振りのタカタです。

にゃーすけさんはクレイブさん御一行と朝から行くらしいと聞いていたのですが、一日はめんどくさかったので昼から走行予定で行くことに。

とりあえずETCの深夜割で行きたかったので夜中にでかけて途中で仮眠とってから行くことに・・・


というわけで高速まったりと行きました。



あまり手前で停ると寝起きで長々高速はめんどくさいのでなるべく近くで休憩を取ることに。


結局高田インター手前のパーキングエリアまでたどり着いちゃいましたw

ちょっと早かったので仮眠を開始。


・・・

・・・・・


寝れるか!

狭くて寝られんw


仕方なくタカタへ。


結構早く行ったのに既に4台もw



コンディションの方は気温はかなり寒くグッド♪

路面は



ビチョビチョw

前日雨が降ったらしい。


お喋りしているとクレイブさん御一行到着。


最終的に走行台数は20台オーバー。
水曜日とは思えないw


結局早く着いちゃってすることも無いので朝から走ることに。


準備してコースイン。


すごい滑るw

そして、久しぶり過ぎてさっぱり走り方がわからんww


結局やっと70秒切るくらい。

このままだと凄い色のFD乗り調子のいいS2乗りに馬鹿にされること必至。


とりあえず走らないと乾かないのでちょこちょこ走ることに。

最終的に午前はほかの車に引っかかって61.2秒。


だいぶ路面も乾いてきたので午後は60には乗りそうかな?



で、昼休憩。

おしゃべりをしていると小雨が…

地面が濡れるほどじゃないけど嫌だなあ…



そんなことを考えてると午後の枠が開始。


とりあえず今後の天気もわからないしアタック。


いい感じに走れていたのですが、その周に6コーナーでガス欠症状…

7割くらい入ってるのになあ。


給油してちょくちょく走ってましたが、ミスが出たり引っかかったりで結局61を切れず。


15時を過ぎて気温も下がったので集中して再アタック。





前半いい感じでまとまって6コーナー。

はい、また吹けない。


いい加減に対策考えないとなぁ…


再び給油して、16時前に再アタック。



ミスもあるしタイヤもタレタレですがなんとかタイム更新。



ひさしぶりだしこんなもんでしょう。

まとめれば分切れるか?


5年ぶりのタカタでしたが、中々楽しかったです。
また来たいんだけど、遠いんだよなぁ…


参加者の皆さん、お疲れ様でした。








ちなみに走行後に東広島で晩ご飯を食べたんですが、上の2人から

ストレート遅い。
普通すぎる。
クーリングラップのタイムですか?

等々と散々な言われようw

そのうちリベンジに行ってやる!
Posted at 2016/12/09 01:22:30 | コメント(7) | トラックバック(0) | 日記
プロフィール
「ブレーキパッドのお話 http://cvw.jp/b/168668/39265753/
何シテル?   02/03 23:17
車好き ここまでくると ただの馬鹿 自分で何がしたいのか最近よくわかりませんw 
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
<< 2017/2 >>
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728    
リンク・クリップ
今だから 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/14 00:08:48
ユーザーガイド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/18 14:31:28
S2000車検!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/05 16:01:04
ファン
57 人のファンがいます
愛車一覧
ホンダ S2000 ホンダ S2000
怪しいルートで買ってきた怪しいs2000。 とりあえず買った時から異常にワイド化されて ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
元愛車です。 いろんなとこに行きました。  新オーナーの下でがんばってもらいたいも ...
トヨタ MR2 トヨタ MR2
やっちゃった・・・ 買っちゃったwww 2型のNA、どノーマル おもちゃのつもりが ...
三菱 ランサーエボリューション 三菱 ランサーエボリューション
2台目のエボ5 通称2号機ですw GSR→RSという変な乗り換えですがランエボ馬鹿(と ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.