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UFOの"ウンコロボックス (娘が命名)" [トヨタ プロボックス]

整備手帳

作業日:2007年2月3日

ノーマルプロボックス 0-100km/hってどうよ

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1
某瀕死の巨大掲示板に「お前のバイクはどのクラスの四輪と同じ加速?」と云うスレがある。
「加速スレ」と云う奴だ。静止から時速100km/hまで何秒かかるかを映像にして順位付けしている。

下記サイトでまとめられている。(業物バンザイ!!)
http://user.wazamono.jp/kasokusure/







ここにアップされているプロサクの情報は2つある。

PROBOX VAN 1.3L AT
14.65sec (動画63)

SUCCEED '05 1.4L ディーゼルターボ MT
12.92sec (動画66)

並居る小型車クラスの強敵の中、遅れを甘んじている。

くそ~!! 俺が仇をうってやる!!

NCP58G 1.5L MTならどうなんだ。自分の感覚では10秒前後は行きそうな気がする。
2
「敵を知り己を知れば百戦危うからず 」とは孫子の謀攻篇の言葉である。
まずは己を知ろう。

プロボックス1.5Lの1NZ-FEのエンジンの性能は。

総排気量 1.496L
最高出力〈ネット〉 80kW(109PS)/6,000r.p.m.
最大トルク〈ネット〉 141N・m(14.4kg・m)/4,200r.p.m.
3
NCP58G MTのトランスミッション型式はC54である。
6600回転(レブリミット)までの回転数と速度をグラフにすると、各ギヤでの最高速が出る。
100km/hまで出すには3速以上にしないと出ないことが分かる。
4
トヨタが公表している1NZ-FEのエンジン性能曲線を解析する。1000rpmから6200rpmまでしか載ってなかったり、トルクのピークが4000rpmで何となく変であるが、これしかないのでしょうがない。曲線から数値を読み出してみる。レブリミットが6600回転なので、無い部分をあーやって、こーやって作ってみた。
5
そんでもってトランスミッションの総減速比とタイヤの半径から駆動力が計算できる。
走行性能曲線を作ってみる。ただし、トランスミッションからタイヤまでの機械損失は無視している。
1速から3速までは線が交わっていないのがわかる。
タイヤから路面への駆動力が高ければ高いほど加速は良くなる。どの速度域でも駆動力が最大になるようにシフトチェンジして行けば良い。
6
詳しく見て見ると
0-100km/hで駆動力を最大限にするには、タコメータがあれば6600回転直前まで回し、シフトチェンジして行けば良い。
タコメータが無ければ、51km/h直前で2速、95km/h直前で3速にすれば良いことになる。

そもそも1NZは駆動力が高くないのでスタート直後だけタイヤスリップによる損失を気にすればよいので技術はいらないような気がする。

0-100km/hでタイムを良くするには
「ハイグリップタイヤでスタート時の損失を少なくする」
「とにかくレブリミッターが作動する寸前まで回す」
「高速シフトチェンジ」
7
ちなみにAE101、AE111、ヴィッツRSに採用されているC56(5MT)トランスミッションをもしプロボックスに載せたらの走行性能曲線を脳内してみた。
良い感じにクロスになっている。最高速も計算上変わらない。
8
C160(6MT)だと最強かと、、

夜中になんとなく計算して表をつくったので、正確かどうかは全く責任をもちません。間違っていたら教えてください。
釈迦に説法かと思いますが、公道の一般道では100km/hは出せませんし、高速道路で0-100km/hなんて危険です。チャレンジするなら公道以外の安全な場所で、しかも自己責任のもとでどうぞ。

結果
プロボで0-100km/hをやったところで速い車ではないので面白くないと予想される。

まだまだ続くのか?
 
それだけ。おしまい。
コーティング

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この記事へのコメント

2007年2月3日 16:07
面白いデータですね♪
速くない車だからこそ、
こういうのって面白いですよね。

2速レブが110弱、3速レブが160強なのですが(相棒の4駆・AT)、
追い越し加速時等、
一旦シフトダウンして回すべきか、
このまままったりと加速していくべきか、
わずかな坂の勾配やカーブのR、
並走するライバル!?のおおよその車両データ等、
頭の中をグルグルさせている時が、
仕事中一番輝いている瞬間かもしれません ^^ゞ
平日昼間の高速道路は、
バンのワンメイクレースが全国各地で行われておりますから☆

以前レンタカーで乗ったことのある2駆マニュアルのプロボより、
4駆ATの我が相棒の方が加速『感』があったのですが、
2駆/4駆、MT/ATで、
最速のプロボはどれになるのか教えて頂きたいくらいです。
コメントへの返答
2007年2月3日 18:35
mfさん、どうも。

限界とパワーが低い車は考え安いし、無理しても壊れないので良いですね。

単純に0-100km/hの加速で考えるなら。
全てノーマルのプロボでは、タイヤ性能から4駆MTが最速な様な気がします。
タイヤをグリップの良い物にすれば2駆MTかも。4駆では駆動系の機械損失が気になります。
MTはドカンと繋げる技術があればATよりも速いですよ。



2007年2月4日 3:31
もの凄い情報!!全て印刷!

僕も例の加速ページ、1.5が載ってないので寂しさを感じておりました。

どっちにしても速くない車ですが、どのギヤーでどこまで引っ張るのが一番速いのかな~っと、発進する時いつも思っておりました。
特に「1速ってどうよ」って思ってましたが、50km/hまで出るのですね!ビックリ。
ちょっとやってみよう。

5月のブログ記事「マニュアルトランスミッションでいこう!!」もじっくり読みましたが、興味シンシンです。
コメントへの返答
2007年2月4日 12:01
一般道や高速道路ではレブリミットまで引っ張りきるのが最速なんですよね。あまり芸がないんですよ(笑)。
日に一度はレブリミッターを働かせる乱暴な運転をしているので分かっていたのですが。

今回の情報は自分の中であまりまとまってない状態で公開しちゃったので、別の機会があったらまた考察してみます。
2007年2月4日 12:05
kskスレ、私も見てました。
一時期スタの書き込みでえらい祭りになったんですよ。
私はスタの人を擁護しちゃってましたが。

プロボ、私ので試してみようかな…。
クラッチレスシフトで変速すれば…。
練習しましたが、さっぱり上手く行きません。。。
コメントへの返答
2007年2月4日 13:13
さすが、まっどさん。ご存知ですね。

プロボはどの位いくのか興味あります。試したことも正確に計測したこともないので分かりませんが、10秒前後とみています。

1NZはレスポンス悪いので回転あわせは難儀します。
2007年2月7日 20:34
ごめんなさいww
加速スレのプロボックス自分です(笑
レガシィBP5もそうです(笑

10秒台ぜひお願いします!!
お邪魔しました♪
[壁])≡サッ!!
コメントへの返答
2007年2月7日 21:11
あ"~!!

いたやんさん、どうも、、、

いたやんさんだったのですね。これは失礼しました。

年齢も年齢なのでチャレンジするのに気が引けています。でも仇は取らなきゃ。

BP5、はやっ!! やっぱり格が違い過ぎます。
2007年2月10日 11:35
1.5ATでなら・・・キャストさんががんばってくれるはず・・・(ぁ
コメントへの返答
2007年2月10日 21:14
おおっ!!

キャストさんならやってくれますね。
期待しています。

私は今、チャレンジ場所とメーターの撮影方法で悩んでいます。

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