• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

なおりさんのブログ一覧

2017年09月25日 イイね!

人から何かを教わるとき

人から何かを教わるときみんカラをやってる時点で、車好きなのは明らかだが、みんカラを始めて、単純に「車好き」と言っても様々なジャンルがあることを知った。
車種に関係なくとにかく車好きな人、特定の車種が好きな人、ノーマル状態で綺麗に乗りたい人、旧車が好きな人、ドレスアップ(スポコン系、VIP系、ユーロ系、他)したい人、サーキットでタイム出したい人、レースで勝ちたい人・・・。とにかく挙げればきりがないぐらい色んな「車好き」がいる。

じゃあ、自分は?と問いただしてみた。

みんカラを始めた当初はたぶん「特定の車種が好きな車好き」だったと思う。RX-8だ。走りもルックスも大好きで、見た目はノーマルが一番好きで、ロータリーエンジン搭載車っていう稀有な存在でもあって、最高にカッコイイって思ってた。それ以上でもそれ以下でもなく。

ところが、、、だ。

みんカラで出会った人に影響されてサーキットを走って、変わってきた。「ドライビングが上手くなりたい車好き」になってきたのかもしれない。
サーキットを本気で走ってる人たちは、車作りはもちろん凄いけど、ドライビングや車の知識がハンパない。そして何より本気で楽しんでいる。それこそ人生かけて楽しんでる人もいる。
そんな人たちに「速く走るにはどうしたらいいですか?」なんて聞けなかった。聞けるわけがなかった。なぜって?自分が本気で車好きでないことに気づかされたからだ。車の知識も、運転技術も、車にかける情熱も、何もかも浅すぎだった。

『人から何かを教わるとき』は、やはりまずは自分なりに精一杯、それに取り組むべきだろう。勉強し、練習し、試行錯誤して、また勉強し…の繰り返しだ。そうしてようやく入口に立てる。でないと、本気の人に対して失礼だと思うからだ。

だからまずは自分なりに誠実に車に向き合ってみようと思った。
約2年前、エイトを大破させてしまったこともきっかけになったわけだが、人生で初めて軽自動車を愛車にした。走った。そして思った。

「車の運転って楽しい」

「車いじるのって楽しい」

もっともっと、車のこと、ドライビングのことを本気で知りたいと思った。
NAのミラジーノで、だ。なんとエイトに乗っていたときより楽しんでいる自分がいた。

そしたら、、、だ。
車種はもう何でもいいや、って思えてきた。いや違う。いっぱい練習したいからガス代含めた維持費を極力抑えられて、なおかつ後輪駆動なら何でもいいや、って思えてきた。

しかし、普段使いでミラジーノはもはや必要不可欠な存在。万が一のことを考えると、走りを楽しむための一台が必要だ。嫁に頼みこんだ。

「もう一台、車が欲しい。」

当然、直ぐにOKは出なかったが、半年ぐらいずっと言い続けていたら。ある日、

「軽ならいいよ。」(嫁)

と言ってくれた。嫁には感謝しかない。こんなアホで子どもで自分本位な夫についてきてくれて本当にありがとう。

そして我が家にやってきたホンダs660。

まずはこの車で、本気で車と向き合うことに決めた。ドライビングを磨きたい。車のことをもっと知りたい。

その場所はどこか?もちろん間瀬と決めている。

11月5日。間瀬ゴキミ。

どのぐらい走れるのか?

本当に楽しめるのか?

分からない。

その先に何があるのかも分からない。

が、とにかく誠実に、精一杯取り組もう。
そして、いつか本気の人たちと本気の会話がしたい。認められたい。

大袈裟かもしれないが、それが『人から何かを教わるとき』のあるべき所作だと思うから。


おしまい。





Posted at 2017/09/25 22:55:27 | コメント(3) | トラックバック(0)
2017年08月27日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】

Q1. ドライブレコーダーを導入したいと思った動機を教えてください。
回答:道順、道の特徴を覚えるため。
もしものときの保険。

Q2. ドライブレコーダーに求める機能・性能を教えてください。
回答:夜でも鮮明な映像が撮れること。コンパクトかつ大容量。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【GARMIN】 について書いています。

※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2017/08/27 05:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2017年08月16日 イイね!

お盆の過ごし方

お盆の過ごし方今年は会社のお盆休暇と山の日・土日が絶妙にマッチしたおかげで8/11〜16まで6連休となりました♪(´▽`)

ということで、お盆休み中にしたことをまとめてみました。(ってか久しぶりのブログw)

◇iPhoneデビュ〜
ついにです。足かけ4年?でついに実現できました!購入に踏み切った経緯としては、
まず、これまで使ってきたAndroidタブレットの動きが怪しくなってきたため。勝手に再起動を繰り返したり、画面が固まってタッチパネルが効かなくなることが頻繁に起こるようになり、タブレットを力ずくでねじると回復するという、変な技も必要になってきました。このままではタブレットを捻り切ってしまいそう(ーдー;)
次にmacメールがAndroid端末(Windows端末も同様)のメーラーで受信できなくなったため。これは6月某日から「2ファクター認証」が必須になって、apple製品以外の端末だと認証用コードをapple製品の端末で発行してやらんといけなくなりました。LINE以外の通信手段がmacメールだったんで、あまりに不便。
こんな状況で、早い話、PCかタブレットかスマホでapple製品が必要、ってことになり、前々からサイズ感的にいいなって思ってた「iPhoneSE」をappleストアで購入→念願のiPhoneデビュ〜を果たしたわけです(*ノ∀`*)



ま、とりあえずこんな感じに(*´Д`*)お盆最終日にはもう完全にAndroid→iOSへの移行は終わりましたよ♪楽しくてずっとイジイジしてました❤️

※ちなみにSIMはLINEモバイルでデータ通信のみ月額500円プラン。これまで通り携帯と2台持ちで運用してきま〜すヽ( ̄▽ ̄)ノ

◇嫁ちゃんとデート
1年ほど前から嫁ちゃんの体調が良くなくて、以来ずっと通院生活を継続しているのですが、2週間前に投与を開始した薬がハマったおかげか、最近はかなり元気♪
ということで、久しぶりに富山市デートです(*'ω'*)



お気に入りのカフェでパニーニ食べて♪

お気に入りのラーメンを食す!

ん〜♪サイコ〜♪♪♪

ほんで大和でお中元買って、嫁ちゃんのお姉さんとこ寄って、服やら酒やらいただいてきました(*ノ∀`*)



なんか高そうやしw良さげな感じ!!

嫁ちゃん、基本お酒飲めないんですが、梅酒だけはOK。「全快になったお祝いで飲もうね」ってことでもうしばらくは寝かしておきますヽ(´ー`)ノ

早く嫁ちゃんの体調が良くなりますよーに!!

◇マラソン練習
実は今年から本格的にマラソンを始めてまして、6月の黒部名水マラソンでは初完走&5時間切りを達成してます( ̄▽ ̄)ノ

次は10/29富山マラソンに出走しますが、下見がてら実際のコースを走ってきました!



途中までは狙ってた「4時間30分」ペースだったんですが、思いのほか暑くてしんどくなってきて、さらに足が痙攣してきたんで30キロ手前で中断(>_<)

軽い熱中症みたいな?体熱い、だるい、頭痛いという症状が(;´Д`)

夜には・・・



こんな感じになり、死んでました。

やはり適度な水分&塩分補給大事ですね。本番は給水場あるからいいんですけど、練習となるとついついね(^_^;この対策はぼちぼちしようと考えてます!

◇お仕事
翌朝14日、熱も下がったし、予定どおり出社〜。お盆当番でゆっくりたまった仕事を片付けてやるつもりでしたが、そんなに世の中甘くなく(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)
お客様はお休みではないので、普通に問い合わせ対応で半分は潰れました。

◇最終日
最終日は嫁ちゃんの通院に付き添い、お気に入りの喫茶店で茶をしばき〜



ほんであとは家でだらだら。夜何気にドリフ観てたんだけど、嫁ちゃんが大爆笑してて嬉しかった♪((´∀`*))


そんなこんなで、ま〜良いお盆を過ごせたかなと♪

リフレッシュできた!

明日からまた、お仕事がんばろ〜っと(o゚▽゚)o


おしまい。









Posted at 2017/08/16 22:17:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2016年03月30日 イイね!

研修「トヨタで学んだ!1枚フレームワーク活用術」を振り返って

研修「トヨタで学んだ!1枚フレームワーク活用術」を振り返ってたまには車に関係ない真面目な話を。

昨日、タイトルにある研修を受けに東京に出張してきました。この研修を受けようと思ったきっかけは、昨年4月に遡ります。会社で仕事するうえでの立ち位置が、一担当からリーダーに変わり"部下に仕事をさせる"ことになったのですが、これがなかなか上手くいきません。自分の考えを相手に伝えているつもりですが、期待していた成果が返ってきません。要は思ったとおりの仕事をしてくれません。一時は「なんでわかってくれないんだ!」と、部下に苛立ちを覚えることもありましたが、次第に「あ、これは自分のせいだな」と感じるようになりました。自分が上手く伝えれてないのだと。
そこで、たまたま社外研修の一覧に、今回受講した研修が載っていて、概要を見たら「あ!これかも!」と思い、研修に申し込みました。

東京が遠いと感じたのはもう過去の話。今は北陸新幹線が開通し、かがやきに乗れば2時間で東京にワープ♪会場は新橋なので東京から2駅♪あっという間に到着です(*´▽`*)お昼は駅を出てすぐにあるビルの中にあった洋食屋さん「むさし屋」でオムライスを♪



昔ながらのオムライス♪懐かしい味がしました♪これぞオレが追い求めてたオムライス♪バターチキンライスを卵が優しく包み込んでいて、外はしっかり、内はしっとり、そしてケチャップという珠玉の逸品(*´▽`*)ウマシ!!

腹が膨れたところでいざ研修会場へ!だいたい参加者は20人ぐらいだったかな。講師は浅田すぐる先生。



・・・想像の斜め上を行く若々しさ(゚Д゚)イケメン!!そこにまず驚き!2004年にトヨタに入社、、、って入社年度同じ!オレと同世代じゃん!…この差はなんじゃろな?きっと目的意識の差なんだろうな。就職を自己実現のための手段と捉えた者と、ゴールと捉えた者の差。まぁ、いいんだけどw

そして本題!研修内容ですが、大きく次の3つで構成されてたと思います。

一、背景と目的
なぜトヨタは一枚の紙で仕事するのか?

一、本質と特徴
トヨタの一枚の本質と特徴は何か?

一、実践と効果
トヨタの一枚を使うための具体的な実践方法と効果とは?

実際の研修のアジェンダは6つのコンテンツ(前半3つ、後半3つの2部構成)になってましたが、内容的にはこの3つだったと思います。研修の中で先生がおっしゃってましたが、人が覚えれる(集中して聞ける)限界は3つまでだそうです。4時間という短い時間で凡人でも理解できる(理解した気になれる)ように、上記の3つにまとめてくださったのだと思います。さすがだな~。

「具体的に何したの?どうしたらいいの?」って、気になります?教えませんよwだって高い授業料払ってますもん!
でも敢えて一言で言うなら「ロジカルシンキングを凡人でも使えるようにエッセンスを抽出して体系化したビジネススキル」だと思います。(浅田先生、違ってたらすみませんw)
ロジカルシンキング自体は以前ビジネス本とか読んで知ってましたが、なんか分かったようで分からない、というか「敷居が高くて使えない」って感じちゃったんですよね。でも、浅田先生のこれは違いました。

「なんだ簡単じゃん!明日から使えるじゃん!」

って感じるモノなんですよ。研修の中の演習で「自分の仕事紹介」をペアでやるんですけど、この考え方、作法を使う前と後では、雲泥の差w感動しますよ?マジで♪

というわけでまとめ!今回学んだ、人にモノを伝えるときのコツ!3つです☆☆☆

一、伝えたいことを見せる(紙に描く)
一、伝えたいことを3つ以内に要約する(考えを整理する)
一、伝え方を相手の疑問を解消できる形にする(根拠を持つ)


「あれ?1枚っていうキーワードないけど?ちゃんと理解したの?」って思ったでしょ?違うんです。1枚は目的ではなく、結果なんです。

「も~気になって夜しか眠れない!」ってなった方はタイトル画像の本を読んでみてください☆


あ、ちなみにドライビングにも通用すると思います。伝える相手を車に置き換えてみて♪ね?そうでしょう?( ´艸`)


おしまい。







Posted at 2016/03/30 23:12:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年03月23日 イイね!

もうすぐ春ですね♪

もうすぐ春ですね♪ということで、1月末にSタイヤで納車されたなおジーノさんのタイヤ交換から。ホイールは「ジーノに履くならコレしかない!」と思ってたナベハチです♪そしてタイヤは魅惑のトレッドパターンのナンカンNS2R!想像の斜め上を行くかっこよさ(*´▽`*)
これから暖かくなって、ますますドライブが楽しくなりますね~(o゚▽゚)o


次は、前々から興味のあったOBD2スキャンツール&Androidアプリを使ったメーター&ドラレコの導入。取付簡単なうえに、なんかハイテク感が出てイイ感じに♪水温計が目的だったんだけど、合ってるのかよく分からんwでもなんとなくちょい高めな気がするから目安にはなるだろうと思います。ドラレコは大満足♪これで道を覚えて、無駄を削ぎ落としてロスのない走りを目指します♪




そして、2年ほど前ぐらいに喫茶店で知り合った当時10代だった少年に春が来ました!なんと、4月に結婚&パパに♪まだ二十歳ですよ~(゚Д゚)スゲー!!ま、そーゆーことで、今日は会社を休んで、出会いの喫茶店で結婚式前パーリィ~(*^▽^*)年齢層バラバラの不思議な繋がりですが、素敵な出逢いにかんぱ~い☆



あ、ちなみにアヒル口のキュートなおっさんがなおりさんですw


もう春がそこまで来てますね!
来月は情報処理試験です!
そろそろ勉強しないと!!





Posted at 2016/03/23 22:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@trueBUG 今日はお疲れさまでした♪観戦楽しかったよ♪さすがにうまい!と思った(*'▽'*)間瀬走るときは助手席に乗りたいな~。盗み見たい!
あと白でオレンジホイールのS15の緊急回避に感動した(゚Д゚)スゲー
んで最後のドリドリクラス、いか天(*´▽`*)サイコー」
何シテル?   06/20 00:14
なおりさんです。妻と猫と車と野球が大好きな野郎です。よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

【予告!】新作S660カスタムヘッドライト完成!!発売間近!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/04/16 20:21:01
マツダ RX-8  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/04/23 21:06:33
トヨタ プリウス  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/27 18:22:51

お友達

ファン

11 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ミラジーノ なおジーノ (ダイハツ ミラジーノ)
はちこを失ってしまったため、普段乗り用に購入♪嫁様とのデート用なのでオシャンティ仕様です ...
マツダ RX-8 はちこ (マツダ RX-8)
2015.8.1 事故により永眠。 ---- マツダ RX-8に乗っています。最後のR ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.