• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年02月25日

クリーンディーゼルの走り方だって(^_-)-☆

以下、記事より。


スカイアクティブDの2200ccエンジンが5件の不具合によるリコールを出した。基本的に制御内容によるもので、いずれも最後は回転の不調によりエンストするという。ちなみに1500cc仕様も別件でリコール出しており、クリーンディーゼルエンジンの難しさを感じさせる。

もちろんリコール対応すれば問題ないため、あまり気にすることはないと思う。もしかすると経年変化により今後もリコール出すかもしれない。いずれにしろエンジンに不調を感じたらディーラーに持って行くこと。こういったトラブルは同じ時期に出てくる。ディーラーでも情報を持っていることだろう。

一方、ディーゼルエンジンはガソリンエンジンの「使い方」と根本的に違うことも認識しておいたほうが良い。御存知の通りディーゼルエンジンはいくつかの使用条件で燃え残りの「スス」が発生する。マツダの場合、ススを出しにくいよう制御しているものの、やはりゼロにならない。

ススは『DPF』(ディーゼルパティキュレートフィルター)という装置で全量キャッチして、排気管から出なくしている。つまりDPFには少しづつススが貯まっていく。ススの内容は基本的にカーボン(石炭のようなもの)なので、ある程度貯まったところで熱を掛けてやることで燃焼させる。

通常、この繰り返しをすることで排気ガスをクリーンな状態に保つ。ところがチョイ乗りばかりを繰り返すと、DPFを燃焼させている時間が確保出来ない。DPFは十分な暖気が終わった状態でしか稼働しないのだ。マツダに聞くと「最低でも30分くらい走って欲しいです」。

ディーゼル車は長距離を走る人にメリットがあるクルマ

当たり前ながらディーゼルのメリットは「車両価格が高いけれど燃費良い」。というもの。チョイ乗りばかり繰り返すような乗り方をしたら、高価なディーゼルを買う意味がない。長い距離を走る人のためのパワーユニットなのである。チョイ乗りしかしないと解っているならディーゼルをすすめない。

ということでディーゼルに乗っている人はチョイ乗りを繰り返したら最低30分くらい走ることを心がけて欲しい。また、暖気終わるまでススの成分に湿度が多く、吸気系に付着してしまう(排気ガスの一部をそのまま吸気系に戻すEGRを行っているため、吸気系に貯まりやすい)。

排気温度上がると排気ガス中のススが乾いてくるため、付着した「湿度のあるスス」も乾いて落としてくれる。出来ればススを落とすため、景気よく加速することもすすめておく。ようするに楽しんで乗りましょう、ということだ。ディーゼルエンジンは負荷を掛けた方が調子良い。

マツダのディーラーによれば「エンジンの調子が悪いということで持ち込まれるディーゼルもあります。そんな時は30分くらい元気よく走っただけで気持ちよく回るようになります」。せっかくパワフルで気持ちよく回るエンジンなのだから、オーナーになったら一週間に一度くらい走りを楽しんだらいいと思う。












だって。

「出来ればススを落とすため、景気よく加速することもすすめておく。ようするに楽しんで乗りましょう、ということだ。ディーゼルエンジンは負荷を掛けた方が調子良い。」

フムフム、だから誰かさんはいつも調子が良いのね!(笑)

誰かさんは誰でしょうwww



さて、正しくオイラ、チョイ乗り状態^_^;
エンジンによろしくないですな!
エンジン回さないし。
こうなると煤の不完全燃焼でDPFが詰まり、EGRでは吸気側に煤が堆積してしまうということね…

ダーリャ(ノ`□´)ノ⌒┻━┻

ま、まぁ落ち着け、オレ!

景気良く回さなゃならんのか。
ワカリマシタ


なるべくぶん回します。(^_^;)


つーか、インテークバラして掃除したいなあ。
やってみたツワモノはおらんかえ〜?


あ、そうそう、今日半年ぶりぐらいに高速走りました!
いやビックリ(@_@;)
TDI1、スロコンはエコ2のままでスーッと走れちゃうんだもんw
流石に加速パワーは設定上げてないと物足りないけど、フツーに走るんなら十分!
ボディも強風だったのにふらつかないでステアリングも落ち着いていました。
うーん、アルミテープ、恐るべし!

ブログ一覧
Posted at 2017/02/25 17:08:52

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

5月も近づき いつものところもツツ ...
pikamatsuさん

🚘峠ステッカーGET👍しました ...
TOKUーLEVOさん

ノーマル・トランクも良いね
mx5ミアータさん

燃えよ小さな命 5
BARのマスターさん

トラック🚚DIYとイイね👍あり ...
【ShiN】さん

伯父貴odometer 2,500 ...
伯父貴さん

この記事へのコメント

2017年2月25日 20:56
こんばんは~(笑
Dゼルエンジンの「使い方」ですかぁ
私は通勤で片道45分くらい走ってるので大丈夫ですかね
でも、前のプレサージュ(YD25:Dゼル)ではインテークのシャッターバルブがカーボンで詰まってエンジンが吹けあがらない現象が起きて、Dラーさんでカーボン除去してもらいました(^^;)
エクストレイルは大丈夫なんですかね?

なるほどアルミテープ効果ありですね( ..)φメモメモ
コメントへの返答
2017年2月25日 23:09
こんばんは(・∀・)

あー、実はエクスも初期の頃EGRからのカーボン詰まりで不具合が多発してました。
コンピューター書き換えで対策となった過去がありますね。懐しい、前期型。

通勤で片道45分も?!(@_@;)
大変ですがエンジンには最良の条件だと思います。(^^)

あ、EGRといえば、プロシードマービーの時はメクラ蓋してシャットアウトに(^_^;)
エンジンには高熱になってダメなんすよねー。でもやってたw

アルミテープ、オススメいたします(^^)
2017年2月26日 0:41
この記事は・・自動車評論家の。

国沢さんの記事ですよね(^w^)。

珍しく国沢さんまともな記事?でしたね(^w^)
コメントへの返答
2017年2月26日 1:07
こんばんは(・∀・)

何気なくYahoo!ニュースからコピペしてしまいました(^_^;)
そうなんですか、国沢さんの記事だとわ!
お詳しいですね〜(*^▽^)ノ
2017年2月26日 8:07
さて、今日からぶん回し!
警察👮に捕まらない程度に本気出す!(笑)

良い情報をありがとう♪

コメントへの返答
2017年2月26日 9:33
www
ホントに捕まらない程度にw
オイラも本気出す(^^ゞ
2017年2月26日 16:39
こんにちは、毎日1時間30分、往復100km、3年半で10万km、だから調子がいいのか❗️いろいろ納得です‼️更に最近は満タンで900km行くんとちゃう❓という燃費の時もあります。距離が伸びると馴染むのかな❓
コメントへの返答
2017年2月26日 16:54
こんにちは(・∀・)
凄いなぁ!毎日とは!
満タンで1,000km超えも大丈夫、なりますよ!
オイラも仙台に居た頃は超えましたもんw
ディーゼルは10万キロからが本気とか言われるくらいだし(^o^)

プロフィール

「昼過ぎにYmobileオンラインショップで注文したスマホ、明日来る予定とな!はや!😳」
何シテル?   04/24 20:27
(;・∀・)チョイフッカツ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  1 23 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24252627
282930    

リンク・クリップ

センタースピーカーなんてどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:28:43
MANN+HUMMEL エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:28:41
都会ユースにピッタリのすごい車!ただ燃費だけ考えるならNG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 17:09:06

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩パクリ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉→父→高齢で運転できなくなってオイラ 大変運転しやすいです。 塩カルで凄いサビサビで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation