• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

okuchan@MINIのブログ一覧

2015年02月24日 イイね!

ボディメンテ

最近、水弾きが悪くなってきたので5イヤーズのメンテクリーナーを掛けてみました。

こんな風になって…


うおお、腰が、足が、手が😩

何とか拭き取り…

疲れました(´・ω・`)

で、エクスにコケが生えてました。

このままどこまで生育していくのか⁉
優しい目で見守りたい(*´-`)

長い間使ってきたスイスイクロスも…


顔みたいになってましたw


Posted at 2015/02/24 18:54:43 | コメント(6) | トラックバック(0)
2015年02月14日 イイね!

パニック障害⁉

一昨日、産業医との面接前に貧血みたいになって倒れたことを主治医に相談したところ、パニック障害ではないかと(´;ω;`)

ぬうぅ~、昨日は昨日で丸一日寝たきりの13日の金曜日(T△T)

バレンタインの今日の朝方も過呼吸に(;>_<;)

ふんぬおぉぉΣ( ̄皿 ̄;;
どうなってるんだオイラ(ノ-_-)ノ~┻━┻

眠ってても疲れる😣💦⤵
起きててもしんどい😔

こおりゃマジ社会復帰難しくなってきた❗

でも、どうなってもクルマだけは手放したくない‼
思えば精神障害とともに歩んできたエクストレイル。
オイラが不調でも、エクスが絶好調ならそれでいいのさ( ̄▽ ̄)ゞ
Posted at 2015/02/14 19:52:41 | コメント(5) | トラックバック(0)
2015年02月12日 イイね!

やはは、まさか倒れるとは( ̄▽ ̄)ゞ

ブログ書けるくらいだから回復したと思いますf(^^;


復職前の産業医面接でした。
朝風呂入って歯磨いて髭剃って電車でgo
面接開場に予定より30分早く到着。
ここまではヨカタ。

待合室の椅子に座って待ってたら
「あれ?冷や汗。なんかクラクラする…」

しばらくすると、
「おおお、座ってられない、具合悪い」
と床に四つん這いに…

職員が気付く。
オイラ床に横になる。
意識が遠のく…
血圧を計られる。
70との声が耳に入る。
「あちゃー、やっちまったよオレ、ここまで来て倒れるとは」

冷や汗が止まらない。
朝メシ食べてこないから糖分が不足しているとの指摘を受け、飴を舐める。

しばらくして起き上がれたものの、また倒れる😵

結局は落ち着いた後、職場からクルマでお迎えに来てもらいウチに帰ることになりました。

復職、また遠のきました。
まぁ、どのみち復職できそうな生活状態じゃなかったケド。

そして現在、


下痢と寒気が。…

こゆとき、一人って大変❗

耐久性が落ちましたわオイラ。
安物の栄養ドリンクという添加剤も効かず。
エンジンでいうならアイドリングが不調でパワーを無いなー
点火プラグかなダイレクトイグニッションかなw
どこかオイラをオーバーホールして~
Posted at 2015/02/12 20:01:54 | コメント(4) | トラックバック(0)
2015年02月08日 イイね!

こわいよ

不安だよーこわいよー
Posted at 2015/02/08 22:24:34 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年02月06日 イイね!

クリーンディーゼル M9Rの考察(´・∀・`)y-~~ヘー

どうも<(_ _)>
夜中に中途覚醒してしまい、エクスのディーゼルエンジンなどをググって遊んでました(。-∀-)

もう5年以上に登場したクリーンディーゼルエンジン、M9R。

それはそれは衝撃でした。
何がって、2,000ccでこの馬力、このトルク、そしてポスト新長期をパスしたクリーンディーゼル。
買うまで情報収集フル稼働でした( ゚∀゚)

今一度振り返ってみよう、M9Rエンジン(。-∀-)・・・





●1600barコモンレールシステム

従来型と比べてスゴイ圧力差です。
どんくらいかというと・・・



このぐらいwww
分からんてー

●ピエゾ式インジェクター

ちょっと話は反れて・・・この燃料の分割噴射、燃焼音抑制とかは多分これのこと↓

いすずのエンジンですがそんなに変わらないハズ。
何とも複雑な噴射です。
騒音低減のパイロット噴射、同じくプレ噴射して、やっとメイン噴射。
その後、PM低減の後噴射、そしてDPF作動時のポスト噴射がアリマス。

このポスト噴射はシリンダの中で燃料を燃やすことが目的ではなく、排気管へ燃料を送るための噴射である。排気管へ流れた燃料は、DPFに堆積したパティキュレートを燃やすために使われる。
ポスト噴射によるDPFの再生技術は、ポスト噴射された軽油の噴霧がシリンダ内壁に付着してエンジンオイルに混入し、軽油でエンジンオイルが希釈される欠陥
も抱えている。
DPFのフィルタ再生に使われるポスト噴射の燃料は、シリンダ内で燃焼しないためにエンジン出力には何ら寄与しないため、DPFの再生頻度の増加によってポスト噴射も増し、燃料の浪費が増えることになる

ここで考察。
排気管に軽油を送るため、排気行程でジャブジャブの軽油がエキマニ通れば黒煙とかスラッジとか流してキレイになってるんではないかと。
ほら、灯油って汚れ落ちるじゃんо(ж>▽<)y ☆


 
●ダブルスワールポート



●DPF




別の資料にあった一部を覗いてみます。

(*゚ー゚*)(*。_。*)(*゚-゚*)(*。_。*)ウンウン


集配するストップ&ゴーの多い小型トラックにはキツイのね(・0・。) ほほーっ


ありゃりゃ



やーっぱり街中走行はダメなのねん(;-ω-)

●リーンNOxトラップ触媒



瞬間的に燃料が濃いリッチ燃焼状態にして何チャラしますw

最近、マフラーの音が図太いのは寒くなってN0x除去のためコレが頻発してるせい?で、燃費が落ちてるとか??


●EGR



●バランサーシャフト

うーん、こいつはあんまし効いて無いような(゜  ゜  )

●可変ノズルターボ

やっぱこれっしょ、でかいタービン。
可変ノズルって、昔のシティのウィングターボみたいなもんじゃないの?

この羽のおかげて結構低回転からターボ効くんだね。


■昨今のクリーンディーゼル達



エクス、排ガス性能ではCX-5に負けてませんw



ちかれたびー
Posted at 2015/02/06 05:05:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「当たり前だけど、モーターだと直ぐに滑らかなんだけど、エンジンだと温まるまで(潤滑されるまで)少し時間が必要🙄
少しアイドルアップされるし、掛けはじめはギクシャク😅」
何シテル?   04/19 22:30
(;・∀・)チョイフッカツ

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/2 >>

123 45 67
891011 1213 14
15161718192021
2223 2425262728

リンク・クリップ

センタースピーカーなんてどうなの? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/02 18:28:43
MANN+HUMMEL エアコンフィルター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 22:28:41
都会ユースにピッタリのすごい車!ただ燃費だけ考えるならNG 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/17 17:09:06

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド MINI君 (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
鯉のようなのほほんフェイス( ゚д゚)ポカーン そのスタイルに一目惚れ🤩パクリ ...
日産 デイズ 日産 デイズ
姉貴の過去所有車。 フロントグリルのNISSANのロゴが無かったことから、本人はドコのメ ...
その他 楽器 アカッパチ (その他 楽器)
気分はナルチョ
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
姉→父→高齢で運転できなくなってオイラ 大変運転しやすいです。 塩カルで凄いサビサビで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation