車・自動車SNSみんカラ

  • 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

宗一郎86の愛車 [トヨタ 86]

吸気系自己放電式除電器設置 他
カテゴリ : エンジン廻り > 吸気系 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2016年10月13日
1
車両の吸気装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016078640

(54) 【発明の名称】車両の吸気装置

(57) 添付図面【要約】
【課題】帯電電荷量を低下させて吸気効率を向上させる。
【解決手段】エンジン(1)の吸気通路を画定する吸気通路壁の表面には正の電荷が帯電し、この帯電電荷量を低下させるために自己放電式除電器(10)が吸気通路壁面上に設置される。この自己放電式除電器(10)は設置箇所を中心とした限られた範囲内の吸気通路壁表面の帯電電荷量を低下させることができ、帯電電荷により吸入空気の流路断面の縮小が引き起こされる箇所の吸気通路壁面上に自己放電式除電器(10)が設置される。
【選択図】図1
2
車両の吸気装置
 http://patent.newsln.jp/p/2016121671

(54) 【発明の名称】車両の吸気装置

(57) 添付図面【要約】
【課題】帯電電荷量を低下させて吸気効率を向上させる。
【解決手段】車両のエアクリーナにおいて、エアクリーナケース(1,2)の壁面上に設置すると設置箇所を中心とした限られた範囲内のエアクリーナケース壁表面の帯電電荷量を低下させることのできる自己放電式除電器(10)を備えている。エアフィルタ(3)の周縁部がエアクリーナケース(1,2)のエアフィルタ保持部によって保持されており、自己放電式除電器(10)がエアクリーナケース(1,2)のエアフィルタ保持部外壁面上に設置される。それによりエアフィルタ(3)が除電される。
【選択図】図4
3
トヨタが特許出願中の、例の“アルミテープ”に関するものの内、吸気系に関するものを自分のマシンに導入してみた。

1cm巾の導電性アルミテープを購入。
最初から細切りになってた方が何かと便利。

そもそも絶縁体に貼るのに、糊が導電性かどうかが関係あるのかどうか疑問ですが、念の為。
4
エアクリボックス~サクションパイプ部分。

銅テープは以前にやったものですが、ここは特許とは無関係のようです。

エアフロ付近の格子もその時撤去済み。
(後期型ではこの格子が廃止されているとの情報)


10/14追記
写ってるテープは、エンジンに吸い込まれるリスクがあるので、ボックス外側に変更しました。
5
バンパー~エアクリボックス導入部。

最も効きそうな感じではある。
6
インマニ

いかにも胡散臭い^^);

バンパーと同じように、内・外は関係ないのか?

後期のアルミ製インマニは、それ自体が“除電器”なのだろうか?
7
エアフィルター外縁部(外気側)
8
エアフィルター外縁部(エンジン側)

出願内容と同様にフィルターをサンドイッチするように配置する。



信じるか信じないかはあなた次第!

イイね!0件




入札多数の人気商品!

 

もうすぐ掲載終了!

 
タグ
関連整備ピックアップ

インテークマニホールドをかっこよい物に交換してみよう♪

難易度: ★★

スーパーサーモクロスを貼ってみた。

難易度:

エアフローセンサー清掃

難易度:

86/BRZインテークマニホールド後期DIY交換②、スロットルバルブ洗浄

難易度:

赤い全輝86 '16 間瀬スペ 吸気編

難易度:

オイルキャッチタンク復活計画 Part1

難易度:

関連リンク
この記事へのコメント
2016/10/14 09:08:35
宗一郎さん!おはようございます♪

いつも素敵な整備手帳を
ありがとうございますm(_ _)m

先日のサーキットブログでも、効果はそれなりにとか書かれてましたよね。

常にマシンをより良くするために、いろいろなことを試されるお姿は素晴らしいですね!

いつも大変参考にさせていただいてます!
ありがとうございますm(_ _)m

あ、宗一郎さんからお勧めいただいた、
バネレートは抜群です( ‘-^ )b

ようやく、今のレートでの乗り方に慣れてきました(^^)
山ばかり走りに行って、タイヤのおいしいところは過ぎましたが(^^;;

また、素敵な整備手帳、ブログやレビューを
楽しみにしています♪

素敵に輝く週末となりますように…

新潟の赤い全輝-ZENKI-86乗り
マシンはその後大丈夫そうですね、
良かったです(^^)

より
コメントへの返答
2016/10/14 17:09:40
ありがとうございます!

これからも、タダで(あるいはローコストで)0.1秒でも早くなる(かもしれない)のがあれば、何でも試していきますよ!
2016/10/14 10:12:33
宗一郎86さん、初コメントで失礼します。

金属でできたボディやエンジン等はアース線を通ってバッテリーのマイナスに戻るので帯電しにくいですが、樹脂やガラスなどの絶縁体は静電気の逃げ道がないので帯電しやすいということだと思います。
絶縁体に帯電した静電気を逃がすには、電気を通しやすい物質に触れさせることで静電気の逃げ道を作り帯電除去できるので(点火プラグから火花が飛ぶくらいの電圧があれば直接触れてなくても放電できるかも?しれませんが)、糊が導電性であることは重要ではないでしょうか?

吸気装置の内側にテープを貼るのは、風圧や熱,経年劣化などにより剥がれる可能性があるので、気を付けた方がいいと思います。

余談ですが、前期型のインマニの下側にもアルミテープは標準で貼られています。(目的は帯電除去なのか制振なのかは不明ですが。)
コメントへの返答
2016/10/14 17:16:25
ご教示いただきありがとうございますm( )m

糊も重要ですね!

やっぱり自分も心配だったので、フィルター以降のテープは外側に変更しました。

樹脂インマニの画像みましたが、らしきものが貼られてますね確かに。数年前から、そのような研究がなされてたのかもしれませんね。
プロフィール
「@YUKIKAZE_RN! 陰ながら応援してまーす( ´∀`)/~~」
何シテル?   12/03 09:48
宗一郎86です。よろしくお願いします。 “86で走りを愉しむ” “ミライースでエコを楽しむ” ・・て感じのカーライフが出来れば理想です(^^) 自...
みんカラ新規会員登録
ユーザー内検索
お友達
86/BRZ ミライースオーナーの方、走り好きの方、DIY好きの方、情報交換しましょう(>∀<)ノ  
76 人のお友達がいます
ヒキヒキ * シロだもんシロだもん *
Ka.N ZN-6Ka.N ZN-6 * YUKIKAZE_RN!YUKIKAZE_RN! *
akigon@86akigon@86 * らい@ZN6らい@ZN6 *
ファン
43 人のファンがいます
愛車一覧
トヨタ 86 トヨタ 86
H24. 4月試乗もせず新車で購入。 H27. 5月~『走り』&『弄り』専用車になりま ...
ダイハツ ミライース ダイハツ ミライース
27.4.30納車 凄く気に入ってます! 長いおつきあいになりそうです。 先ずは、静 ...
トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
只のファミリーセダン(つーか乗ってるのはおじいちゃんおばあちゃんばっかり)なのに、 20 ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
サーキット専用車。 カリーナと同時期に所有してました。 1.8L化に100kg以上の軽量 ...
QRコード
QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2016 Carview Corporation All Rights Reserved.