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宗一郎86の愛車 [ダイハツ ミライース]

整備手帳

作業日:2018年3月4日

フロントショック交換(ムーヴ流用)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
フロントスタビブラケット付きのLA-100s用のショックに交換いたします。

使っていたショックも走行50000kmを超えてますので、そろそろ交換時期と考えます。

イース用とムーヴ用、同じ寸法かと思いきや、ムーヴ用のケース長が10mm短いと判明。リア用みたいに長くはないので縮み側ストロークが増える訳ですので、寧ろ好ましいとも言える。

皿の位置は変わらずで、車高変化は無し。

2
今シーズンから、心機一転、新しい工具に一新。
3
新ショックに旧スプリングを移植する。

車高調整のためバネが長くなってる右側はスプリングコンプレッサーを使用。

余っていたスプリングチューブも取り付けておいた。
4
車体に取り付け。
経験者には何も難しいことは無いでしょうが、ストラット式はハブナックルを持ち上げつつブラケットボルトを締めないと、アライメントが狂ってしまいます。
量販店の作業とかでも結構おざなりになってるので要注意。

スタビを付けない状態で試走しましたが、少し硬くなり、ステアリングもクイックになりました。

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