• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nory348のブログ一覧

2015年03月17日 イイね!

「フェラーリ348ミーティング in ラグーナ」

全国1,000万人のferrari348ファンの方々お待たせいたしました!

いよいよ来月19日に「全国!?フェラーリ348ミーティング in ラグーナ」 が開催されます。

最近のクラブ活動が関東は関東、関西は関西それぞれのミーティングで集まっても20台超え位なんですね。
「一度348を50台以上集めたい~、最近のメンバーでは誰もその光景を観たことがないし…」なんて話を会長のtkさん、afroさん、ぴょんさんらにも話してた昨今、京都のNAOKIさんのご結婚式がございまして(とても素敵でした♡)、その二次会の席で当のご本人(京都のリーダー)とサンデーさん(岡山のドン)ともそんな話をしてて盛り上がっちゃったわけです。
じゃ一度名古屋で全国ミーティングとして東と西から50台以上集めますか、やりましょっ! ってな具合でようやく開催のはこびとなった次第。






近年ではなかった348の全国ミーティング(勝手に称してますが)でございます。
クラブ本拠地の横浜など関東圏、そして東海はもとより北陸、関西、中国、四国から愛知県蒲郡(がまごおり)に向けて348が集結いたします。
全国にちらばっている348仲間と交流を深める機会はそうそうございません。ぜひこの機会にリアルな仲間を増やしちゃってください。


つい昨日から受け付けが始まりました。
クラブHPトップページから来てくださいね~
もちろん前夜祭もあります!飲み放題だからお酒の持ち込みOKなのでご遠慮なく(笑)

では、全国から皆さまのお越しをお待ちしております!


幹事のnoryでした。
Posted at 2015/03/18 01:01:02 | コメント(6) | トラックバック(0) | 348 | クルマ
2015年01月17日 イイね!

348でイチゴ狩り

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しておりましたが
本年もよろしくお願いいたします。

ということで・・・
348CLUB OF JAPAN会員の貴方へ業務連絡です♡
348COJプレゼンツ
1/31(土)久能山イチゴ狩り(オプション御殿場ナイト)

関東勢とつながるいい機会です、ぜひご一緒しましょう!
詳しくは348COJトップページEVENT BBSで!


Posted at 2015/01/17 12:35:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年07月06日 イイね!

エアコン改良?!

超久しぶりの更新・・・今回ほど自分のアホさ加減に嫌気がさしたことはない。


5月のとある日、関西の愉快な仲間達とのツーリング帰路で、事件は始まった。



高速走行中に右フロントのアンダーカバーが突然半脱落!
ガーガーと引きずってしまうという小っ恥ずかしい思いをした、その場はカバーを外して帰宅。

翌週末、もう2回目なのでこの板がもう脱落せぬような細工と、ダメ押しに2ヶ所ほどタッピングビスを増やすべく加工をしていたときにそれは起きた。

近くにエアコンのコンデンサーがあり慎重に位置決めをし、2ミリのドリルで2個目の穴開けのとき…
 
  「…ッップッシューーーーーーーーッ!」

と、それはそれは身の毛もよだつ恐ろしい音と冷たいガスの噴射が…

コンデンサー後方のファンシュラウド(空気整流のプラスチック成形品)を狙ってたら、なぜかコンデンサーの底面にドリル歯が命中してしまったのである・・・orz

世界中の皆さんごめんなさい orz フロンガスを大気開放してしまいました。












修理・・・20キロもの高圧で、それも古いコア、やめたほうがいい、無理、が大勢の意見
新品・・・9.5、安くても6.5諭吉





2ミリドリル1穴で10万円以上払って元通り!?
・・・ではあまりにも悔しすぎ、転んでもただで起きたくないので
主治医の参考意見、軽自動車用の薄い効率のいいコアを流用してエアコンの効きも改善するはず・・・という魅惑的な意見でいってみようかと。

電装屋さん、ラジエーター屋さんを調べた。
数件目の小牧市に○○○ラジエーターワークスなるフェラーリのパーツも手がける、昔はFJなどもやってた店主に相談したら「最近のも効率はいいが薄く容量が稼げないのであまり変わらんかと、空間に制限があるならこうしたらどうか?」などとの相談の結果、純正サイズよりも1~2割厚みのあるコアをブラケットに合わせて造ってもらうことに。


2週間で出来上がり、国産品とそれ程違わない価格のアルミワンオフである。
「ま、容量が増えた分と、ひしゃげて微妙に漏れてた古いコアから新品になった分は少し改善かな」とのありがたいお言葉。











さっそく、新しいOリングとともに車体に取付け、電気を食う純正ファンはそのうち何とかするとしてそのまま戻し、最後にきっかけとなったアンダーカバーも落ちないように取付けて完了。
あとはガスを入れるだけ。








この年式のガスはプレミアがついちゃうR12である。代替えフロンとは微妙に効きが違うらしい、コンプレッサー設計圧力の差であるとのこと。

ヤフオクでショップの半値ほどで純度99.9%のR12を入手して、ショップで真空引き、コンプレッサーオイル、ガス充填してもらって完了。
LEDでガス漏れ発見できるあれは、すこ~しだけサービスで入れてもらった。

果たして効きは???

・・・・・・おっ前よりも冷える♪・・・気がする。
国産ほどではないが真夏でも十分使用に耐える。昔の911とは段違いである。

もっとも、愛機はここ2年位で、エキスパンションバルブ、レシーバータンク、コンプレッサー、コンデンサーと、主要部分が次々と新品になっているので当たり前か。


本日の久しぶりの朝練帰りに試してみれば、やはり前より冷えるので、設定温度を25度位と国産のように高めなセットで快適走行できるようになったのが嬉しい♪


「気をつけよう、ドリルひと穴、10万円」
の半分位で済んだが、ほんとにお粗末なお話でした。
Posted at 2014/07/06 20:00:03 | コメント(8) | トラックバック(0) | 348 | クルマ
2013年11月17日 イイね!

RECAROとクラブミーティングとエナペタルと。

RECAROとクラブミーティングとエナペタルと。最近の動向を少々。











RECARO

前のブログで348にレカロが収まらず断念→お告げによりレカロSRは付けてはイカン→フルバケの検討……のはずだが、

①皆様のコメントの「薄型ダイヤルでは?」が気になっており・・・
②せっかく一脚余ってて勿体ない
③ヘルニアやったし腰に優しいかな 

等々により、レカロは×というお告げを聞かなかったことにし、ダメ元で再度のトライ。

薄型ダイヤル。これくらい薄ければいけるかも?





さらにシャフトの余分な凸もサンダーで削る。





車内フィッティング・・・おっ、いけるかも♪

シート位置をさらにドア側に5ミリほどオフセット・・・。
ダイヤルも回せる、両側の内装にも何とか干渉せずスライド可能に♪

仮ドメし座ってみれば…

 ・・・?

着座位置が5ミリ位上がったような・・・orz

見た目はノーマルと同じくらいなのに、おかしい?
ちょうどお尻の真下にシートレールの頑丈な鉄板フレームがあり、これじゃあ座面クッション、底面のラバーシートが沈む訳もない。コの字型になるが強度は問題ないのでこのフレーム一部をサンダーでカット。





さらに、座面が沈み込むようにお尻の位置にあるラバーシート左右のフックを外す。






さあ、これでどうだ・・・ ・・・。
程よく沈む感じで、ノーマルと同じ高さではないだろうか。私の豊満な太もも、骨盤が左右のウレタンに挟まれる感じで、思ったほど下がらない・・・今回はこれくらいで勘弁してやろう。




で、この長距離楽ちんシートで出かけたのが「348クラブミーティング」
348COJ恒例、あいのり企画、FSWで開催される「オートカージャパン フェスティバル」に出撃。

8時過ぎにFSW西ゲートなので、未だ東雲の浜松で僚機と合流し、348、3台で一路富士へ。





348を並べて、新旧、東西の会員同士が集まり楽しく過ごします・・・ウダウダするとも言います。





さらに場を盛り上げたのは、カフェ&ノンアルシャンパン&フェラーリケーキ入刀(afroさんに感謝)、気の利く会員さんの差し入れ(戸越銀座さん、アーリーさんに感謝)





さらにヘラーリネイル・・・。





AKB48、大小2名のフォーチュンクッキー♪





例年同様な、夥しい数のスーパーカー、レーシングヒストリックカー~最新鋭機、チンクから100thアニバーサリーのアストン、スペチアーレなフェラーリ、ランボ、マクラーレンなどなど所狭しと。











サーキットにはフェラーリF1からロータス、ミナルディ、レイトンHら往年のフォミュラーから可愛らしいFL500も登場~レンシュポルトなポルシェ達、カレラ10まで居て感動。
各種レースも開催され、フェラーリトロフィーはちょっと観戦。スタートも目の前で観てたが458の加速は凄いね。


また、今回ようやくミン友のhhinaさんにお会いでき、氏の人間的魅力と氏の愛機、オバフェンネロスパイダーの迫力と完成度にヤラレっぱなしであった。

ゆっくりと濃密で贅沢な時間を堪能して散開、会員はそれぞれ東へ西へ。
後夜祭組みは、御殿場の安ホテルにチェックインしたあと、御殿場の夜の街に消えていったのである・・・。
・・・最高でした♪

一方、レカロは快調、ノーマルシートとはホールド感、座り心地も、ポジションもいいから長距離も疲れないね。






で、本日昼過ぎに帰宅してみれば、エナペタルからの荷物が届いている。
ノーマルより、H&Rよりもう少しレートが固めなフロントスプリング。348はかなりフロントが柔らかいので、2名乗車の沈み込みも大きく、高速時には柔かすぎのように思う。
主治医とかakiさんに情報を聞いたりした挙句、6kgのレートとした、エナペタルの資料によればノーマルはフロントは4.数kgとのこと。H&Rはほぼ5kgってとこか。
ダンパーもエナペタルでOH時に強化してあるものの固定なため、これくらいの硬さまでだろうなってことである。





今週末にでも組んでみよう♪
Posted at 2013/11/17 19:41:57 | コメント(7) | トラックバック(0) | 348 | クルマ
2013年10月20日 イイね!

戦線復帰♪

戦線復帰♪
皆様お久しぶりでございます、ようやく復帰いたします!

人間はお盆のヘルニア手術入院、車はAC修理、Fウインド交換~飛び石修理入院…で夏はお休み。
で、人間が退院しても趣味車が中々帰って来ずストレスでした。

ようやく、フロント塗装+なんちゃらコートでビカビカになって戻ってきた、やれやれ。






で、昨日は復帰戦の348クラブの箱根ツーリング。
実に2ヶ月半ぶりの出撃。

ガラスに傷一つない視界のなんと気持ちのいい!ACも効くし(笑)、綺麗になっった車で出発・・・雨降ってますが・・・(静岡は止んでました)

こちらからは○EN&MERRYさんとランデブーで。
箱根峠にて御殿場のメンバーと合流し、その後、ターンパイクを上がってきた関東組本隊と大観山で集結。





寒いのなんの、ダウンが欲しかった~
初めての冠雪だそうですが、一気に雪を被った富士山が綺麗でしたね。





こんな天気が幸いし、車も少なく富士山を見ながらの安全ドライブで伊豆スカイライン〜亀石方面でランチ。





芦ノ湖方面に戻りつつ仙石原のススキを横目に乙女峠~御殿場で流れ解散。
新メンバーな方と話もでき、事故も無く、楽しいツーリングでした、寒かったけど。






・・・え~そんな訳で、ずっと朝練もサボってましたが人も車も復調し、これからは真面目に348の布教活動に努めようと思いますのでよろしくです!

Posted at 2013/10/20 17:07:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | 348 | クルマ

プロフィール

nory348です。 早くしないとじじ-になる!と、Ferrari348を購入。348仲間と8年間過ごすうちにじじ-になって、いつかは乗りたかったアストン...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

[ロータス エヴォーラ] フロント周りを分解して色々な角度から見てみたよ2 クラムシェルとフロントバンパーも外したよ。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/05 16:34:08
[スズキ スイフトスポーツ] リザーブタンクの固定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 16:50:21
エアクリーナー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/10/26 18:10:23

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
アストン1台体制から趣味車と通勤趣味車の2台体制へ。この通勤趣味車にコンパクト4ドアで、 ...
ロータス エヴォーラ ロータス エヴォーラ
バンテージが通勤にも趣味車にも、という1台体制でしたが、やはり趣味に振った車が欲しい。ス ...
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ
Ferrari348の後継機として2年のブランク後に購入。 今度は通勤にも使うので真面目 ...
フェラーリ 348 フェラーリ 348
いつかはフェラーリ…の普通のサラリーマンが禁断のワールドへ。場違いな男ですがよろしくお願 ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation