• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ENERGY LANDERの愛車 [スバル XVハイブリッド]

ミラー型ドライブレコーダー取付奮闘記(笑)

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年09月12日
1
ミラー型ドライブレコーダーを購入したので、配線の取り回し参考(?)程度に載せときます。
まずはアイサイトのカバーを外します。
スイッチのパネルをマイナスドライバーでホジッて外します。爪は二箇所なので、隙間に入る小さいマイナスドライバー二本同時に突っ込んで外しました。
外したら、今度は六角の8ミリのボルトが奥に出てきますので、二本とも外します。
後は爪とクリップでカバーがとまってますので、手前側のクリップを外して、カメラ側に押し込むと外れました。
(危うくカメラに触りそうになりましたので、力加減は慎重に(;・∀・))
2
ETCのアンテナがあったので、ケーブルをまとめました。
3
見づらいと思いますが、Aピラーが完全には外れず、ケーブルを通す隙間ができたので、こんな写真になりました(笑)
天井のカバーにケーブルを押し込んでいき、ウェザーストリップを外してAピラーを内側に引っ張ると、ケーブルを通す隙間ができたので、Aピラーの中を通します。
(アウトランダーならそこから手前に引っ張れば外れたんですが、手前に引っ張ってもびくともしませんΣ(´∀`;)ツイーターのカバーがあるので、ひょっとしてネジかクリップがあるかもですが・・・)
4
よし、ここまできたら後は電源だ!
という事で、初めから社外ナビとETCが付いていたので、スバルののれん分けハーネスが付いているだろうと勝手に思い込んで、パネルを外したら、あったあった♪

・・・・だがしかし、こっからが奮闘の始まりであった(笑)
5
まず、どの線がなんの線か書かれてない(;・∀・)

ETCとか付いているから、ここからACC取っているんだろうと思い込んで接続されている3本のケーブルから電源計測。

一つはオス端子だったため、これがアースかなと繋ぎながらやったら常時電源発見!

いやほしいのはACCーーー!!!(笑)
とりあえず、アースは合っていた。ε=( ̄。 ̄;)フゥ
6
その後、2本を車のアクセサリー入れて計測するものの、両方とも電圧ないぉ∑(°口°๑)❢❢

さて、困った。三回くらいアクセサリー入れて、やっぱりないぉ。
てことはこの何も繋がってないケーブルの中かよ!Σ(´∀`;)

思い込みって、イケませんね( TДT)
7
車のアクセサリー入れながら、全部のケーブル測ってみるものの、図り方が悪かったのか、ACC検出できず(笑)

ここまでで何回アクセサリー入り切りしたんだか・・・・

ふと、ネットに載ってない?と調べてみたら、

Amazonに型は違うけどのれん分けハーネスのケーブルの画像あったーー!!

ふむふむ、アクセサリーは黄色と赤のケーブルだったのか(º ロ º๑)驚
8
試しに付けてみたら、あっさりドライブレコーダー動きましたよ(笑)工工エエェェ(゚Д゚;ノ)ノェェエエ工工

この線だったのか(笑)
てっきりナビかETCの電源にとられているものって思い込みが遠回りをさせてくれました( TДT)

教訓:下調べはしっかりやりましょうorz

でした。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

PCPキーレス連動ドアミラー格納装置

難易度:

SEIWA カラーモール取付け

難易度: ★★★

GV,GR→GP,GJ流用

難易度:

マフラーの見た目を改善しました

難易度:

導電性アルミテープでマフラーに行く静電気を事前に除去しました

難易度:

エンジンカバーや吸気マニホルドに導電性アルミテープを貼って静電気除去を行いました

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2017/09/15 07:24:50
おはようございます。
今さらですが、Aピラーの黄色いやつを90度回せばロックが外れる仕組みになっています。あとは引っ張れば何となく取れます。一応ツイーターカバーにもカバーは引っ掛けてあるので力加減が要ります。
次回何か付ける際にでもやってみて下さい。
コメントへの返答
2017/09/15 11:18:29
そうなんですね!90度回すのはなんとなくわかったのですが、隙間小さくて、ペンチとか使わないと無理そうですね(;・∀・)
次回何かありましたら、やってみます!
アドバイスありがとうございました。

プロフィール

「[パーツ] #XVハイブリッド アルミニウムライセンスフレーム http://minkara.carview.co.jp/userid/1687254/car/2450982/8687332/parts.aspx
何シテル?   09/04 22:47
ENERGY LANDER(エナジーランダー)です。よろしくお願いします。 車は物心ついたときから、4輪駆動のSUVが好きでした。(主にパジェロ等) ち...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

インプレッサネット多機能システムと挨拶バザードスイッチの取付  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 19:59:29
スバル(純正)グリル インプレッサ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/20 14:39:58
インパネパネルにカーボン調シート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/18 18:05:38

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
アウトランダーから乗り換えました。 画像は後日アップし直します。Σ(´∀`;) シンプル ...
三菱 アウトランダー ENERGY (三菱 アウトランダー)
三菱 アウトランダーに乗っています。2012年に中古で購入。 ちょこちょこ、弄るところ ...

QRコード

QRコード
このブログを携帯でご覧になれます
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.