small bearのブログ一覧

2017年06月17日 イイね!

山行

早朝4時過ぎには登山開始。
3山縦走して、最後の富良野岳には8時50分頃の到着🏁🐢💨

某コンビニのドリップタイプのコーヒーなんだけど、山頂で飲むと何故か旨いんだよね☕

私の帽子を拾ってくれた紳士が居たり、雪渓を尻滑りしてショートカットしようとしたら、止まりきれなくて数百m登るハメになったり・・・。

本日最大の苦行は、両膝ぶっ壊れて、満足に歩けなくなり、遊びが出ないようにガッチガチに三角巾で固定して富良野岳から4時間も掛けて下山しました😅

3山踏破したので、少し休止期間の後、1日ひと山を限度に登る事にします🙇💦

でも十勝岳登ったら稜線上を縦走して美瑛岳とか行きたくなるわな・・・🗻

平場なら何とか歩ける様になりました❗階段がキツイ😭
Posted at 2017/06/17 17:22:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年06月10日 イイね!

北海道。

こんにちは(*´∇`)ノ~♪

3週連続で本来の予定を雨天の為に中止した熊さん🐻です。

何だか最近は家の中で大人しくしていられないので、雨だろうが外出しておりますよ😅

前回、前々回と道東方面を攻めてきましたので、今回は久しぶりに北上してみました(o^^o)♪

結構ノープラン弾丸で動く事が多いので、偶には計画的なドライブでもしてみようと思い、そう言えば、来年で『北海道』と命名されてから150年を迎えるので、命名の地を訪ねてみよう❗と寝起き5分で閃き、30分後には出発しておりました(๑´ㅂ`๑)

目的地は音威子府村を少し過ぎた、天塩川沿いにあります。

音威子府側から来ますと、この左カーブが超絶見通しが悪い上に意外と交通量もあるので、右折の際には十分な注意が必要です。

この様に看板もありますが、全く関心のない人の目にはとまらないのでしょう…。

こんな感じです。
コチラの松浦武四郎さんは幕末期の探検家!?だったかな💧で、現代のトレッキングシューズ的な物がある訳もなく、わらじで蝦夷地を歩き回ったらしいです😱

北海道の山岳愛好家の中では、彼と宗谷岬に
銅像がある『間宮林蔵』は崇拝する人も多いと思います。

少し早めの昼食は名寄駅目の前の食堂にて。いつもの様にラーメン🍜でしたが、此処は定食のがウリなのかなぁって感じでしたよ。

もちろんラーメンも美味しかった😋

これまた久々な鷹栖峠経由で旭川入りし、ある意味では本日のメインイベント、アウトドア用品の物色です😄

来週末のお休みこそはどっかの山頂目指して登りますよ🗻

今欲しい物を全部買っちゃうと、給料日まで生活出来なくなるので、とりあえずバーナー、クッカー、トレッキングポール、レイヤーに絞りました。

激しくCPアイコンが邪魔をしてルートが不鮮明ですが、本日のドライブはこんな感じで無事終了しましたm(__)m

次回のブログでは登山報告が出来る事を祈るばかりです(o^^o)♪
Posted at 2017/06/10 15:43:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常
2017年06月02日 イイね!

トレーニング

こんばんは🌙✨
今年に入り・・・いや、ごく最近ですが、とある御方の影響もありまして、山を始めました❗
最初は一緒に山菜採りとかどうですか?とのお誘いだったのがお互いのスケジュールが上手く合わず……。そこからなんだかんだと話が大きくなり、本格的な登山🗻でもいかがですかね?となりまして、現在に至ります。

ですが先週は大雨、延期とした明日も天候は芳しくない😭(先週は予定変更で温泉ツアー出来ましたが…)。

一応私は今日明日と連休であったため、時間には余裕がありました。

ぶっつけ本番は流石に身体的に不安があったので、軽くトレーニングをして来ましたよ☺️

ですが、

当初の予定ではコチラの十勝岳温泉登山口から入山するはずでしたが、まだまだ場所によっては1m近い積雪がありました(´ヮ`;)
スノーシューならまだしも、ツボ足🐾🐾では踏み抜きが厄介なので、早々に断念。

やっぱりココですね( ˙ᵕ˙ )
このスタート地点の段階で既に暴風+雨でしたw
私は諦めません!5時40分付けで入山届を記入し、いざ参らん!!
※私より30分前にも1組の入山がありました。

最初の泥流分岐。望岳台ルートと吹上温泉ルートがかち合う場所です。

山の天候は変わりやすい!良くも悪くも。
この頃には雨は霧雨レベルでしたが、吹きおろしの爆風が地獄でした(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)超向い風(; ꒪ㅿ꒪)

諦めたら試合終了ですが、頑張りました!リアル避難です(笑)何とか辿り着きました。山岳用腕時計、プロトレック(ポンコツ)基準で小屋のなかでも6°
携行バーナーでコーヒーいれたくなる訳だ!

現在地わず。ちなみにスタート地点は930mです。ここまで50分位で到着。早いのか遅いのかわからんけどね。
あくまでもトレーニングが目的ではあったものの、あわよくば・・・との考えもよぎりましたが、ここから先は経験値の無い私でも容易に危険と判断出来るレベルだったので、休息の後下山しました。
超絶向い風が追い風に変わり、ゴロゴロの登山道を下るのはマジでヤバかった。
往復2時間程度のなかなかあついトレーニングになりました。

下山後は定番の吹上温泉に入り、今回のトレーニングで感じた不足アイテムの物色に東川まで行ったりと、実りある休日を過ごす事が出来ました❗

本日のご褒美(笑)
私はここのが1番美味いと思います。

お互いのスケジュールがなかなか合わず、今月のチャンスは来週の土曜日だけなので、次回は何とか2人で来れたらイイなと最近雨男疑惑のある私は願うばかりです。
Posted at 2017/06/02 20:03:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月29日 イイね!

温泉(弾丸)デート!?

去る27日の事、本来であれば登山予定日だったのですが、予報が非常に芳しくなく、お互いに相談するまでもなく中止としました(T^T)

その代わりに温泉巡りでもしましょうよという流れから行ってまいりました(o^^o)♪

北海道=登別というイメージが強いかも知れませんが、北海道には沢山の温泉があります。
その沢山の中から今回は道東を攻めてきました。

途中立ち寄った道の駅には私が心から崇拝しているちー様が居ました(;//́Д/̀/)ハァハァ

まさに大空と大地の中で♪ですよ❗

それとついでに熊さんもw

かなりの降雨がありましたが、目的地に到着した頃には小雨レベルまでに落ち着いてくれました!

屈斜路湖です。湖畔の周囲には沢山の露天風呂がありました。ギャラリーや先客など多くの方々がいらっしゃいましたので、ここでは入浴はせず、手足を突っ込んで湯温&泉質checkにとどまりました(´ヮ`;)

お昼はコチラで。よく知らなかったんですけど、有名なラーメン屋らしいので入ってみました。
感想は、出て来るのがめちゃくちゃ早かったです(笑)

入浴本番。オンネトーってご存知でしょうか!?あの辺です。
ツルスベになれました\(^o^)/

コチラの諸注意としては、仮に寒いからといって開放されている窓を閉めてしまうと、硫化水素で死ねます!
なので、長風呂と密閉のコンボは絶対にしないで下さい!!

ちなみに夕方でしたが貸切状態でしたよ⤴︎︎︎⤴︎︎

他にも色々と行きたかったんですけど、日帰り&翌日2人とも仕事だったので、多少チョロチョロしてきましたけど、無事に帰ってくることが出来ました( •̀ᴗ•́ )/

晩御飯は、シルビアで配達業務を行っている某鳥の店でしたw

5時30分出発の22時頃帰宅、総移動距離600㌔弱・・・。

何だか久しぶりに弾丸ツアーをすると、若かった頃を思い出しました。

ちなみに私の日帰りの基準は出発から24時間以内の帰宅です(๑ ˙൧̑ ˙ ๑)

アイコンはずっとジムニーでしたが、車両はジムニーでもN-wgnでもありません。

Posted at 2017/05/29 19:32:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年05月15日 イイね!

ビジョン

新年度となってから、新たな人付き合いも始まったかと思います。

私も例外ではなく、新しい付き合いも始まりました。
その中で、私自身の新たなる挑戦もスタートしそう・・・て言うか、させます!

山、始めようと思います( •̀ᴗ•́ )/

あっ、ジムニー絡みのネタじゃなくて人力の方です。

やってみようかなぁ~じゃありません!

ザックと登山靴は買いました。ポールは冬山のバックカントリーで使っている奴で充分。

衣類は今後の気候に合わせて揃えようと思います。

それこそ登山口までの林道とかはジムニーの18番ですよ‎|•'-'•)و✧

トレーニングがてら今月末には道内でも1.2位を争うであろう滝ツアーに行く予定となっております!

私も30代半ばですが、今から新たな挑戦してもいいかなと…
やるなら体力のある内に(笑)

今年は車以外にも時間とお金、その他諸々捧げてみようかなと決意しました。

あと更に余裕が出来たら、もっと真剣にゴルフも頑張ります٩(•ᴗ• ٩)

Posted at 2017/05/15 19:17:16 | コメント(2) | トラックバック(0)

「初めて健診で引っかかった😭」
こんにちは(」・ω・) 初めましての方は初めましてo(^o^)o ジムニーをメインに、時々N-wgnにも乗っています! 適当(本来の意味)に皆様...

<< 2017/6 >>

来る者拒まず、去るもの追わず!!
ひゅくひゅく * Epolution!Epolution! *
あん君あん君 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
くに@K6Aくに@K6A * syun‡蛍WORKSsyun‡蛍WORKS *

スズキ ジムニー じぃぷみに (スズキ ジムニー)
2016年9月9日、リビルトエンジン載せ替え作業が完了!! ジムニーライフの再スター ...
その他 人間 KUMAさん (その他 人間)
マイカー以外の移動はコイツです(笑)
ホンダ N-WGN 漆黒の悪魔👿 (ホンダ N-WGN)
Nシリーズの中で、一番好みのデザインだったのでこれにしました。
トヨタ エスティマT シルバー(御老体)エスティマ氏 (トヨタ エスティマT)
トヨタ エスティマTに乗っています。 走行距離も20万kmを超えて、労わりながら乗ってい ...