• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

2T-G トレノのブログ一覧

2017年11月03日 イイね!

2T-用?チェーンテンショナー





チェーンテンショナーのOリングを交換しようと思ったのですがネットで見てるとピストンの真ん中にあるはずなのですが予備で持っているやつは…




黄色で丸した位置にOリングがはまっている形です‼
これって何のエンジンのテンショナーか分かりますか?😅✋
Posted at 2017/11/03 13:06:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月23日 イイね!

久しぶりの更新

最近全くブログの更新がないなぁーと思っていたらネタがありました‼
あとちょっとアドバイスいただきたいので出来れば最後まで読んでもらえたら幸いです‼️

まずはずっと気になっていた内張り。





長年の劣化のせいか波打った内張りでしたのでこの度DIYで作り直すことにしました❗


使うのはベニヤ板‼
元型通りに転写し電ノコで切り落としました。

穴位置の関係もあるので何度も予備のドアに向けてはめては外しての繰り返しでした…😂




多少のズレはその場その場で削り直しました❗
あとピンが薄板用なのでベニヤ板はなかなかはめるのに力と時間が要りました。。。(笑)



確認が終われば次はレザー調のシートを貼る作業‼
シートが重なると厚みが出来てピンがはまらないのでここだけが難点でした。





出来上がりはこんな感じです!





現代車みたいな内張りになったけどこのシンプルさもありとしときましょ🎵
次は左かぁー、、、
出来たときの喜びは大きいものの手間を考えるとなかなか次の手が出ませぬ…😅✋


続いてが自分の聞きたいことです‼️
青○のレバーがずっと固着していたのでどーにかならないかトライしてみることにしました‼



リンクしてる黄○のところが完全に動かない状態でした。

ハンマーでドンドンと叩いていくと少しずつ青○で言うLOの方へ動くようになりました。
しかしまさかと思いエンジンを掛けてみると案の定クーラントがポツポツと流れてきました。。。
聞きたいのはここのパッキンって購入することは可能ですか?😅
アドバイスお願いします!
Posted at 2017/09/23 16:39:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年08月11日 イイね!

チェーンテンショナー

エンジン始動時カムあたりからカラカラ音…
これ!と言った原因が分かりません。
周りの人に聞くとチェーンテンショナーに原因があるのでは?と言われました‼

早速見てみることに❗






エンジン整備書見てみるとSSTを使っての調整…

みなさんは大体で調整してますか?😅

とりあえず半周回して試走します‼
Posted at 2017/08/11 09:34:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年06月11日 イイね!

ダックス インナーカット

久しぶりのダックスネタ。

フロントのインナーチューブのカット作業をしました!



今回は4cmカット行います。
切断はグラインダーにて行います。
最後平行を出すために3.5cm辺りを切って後は徐々に削っていきます‼👍



左が切断前
右が3.5cmカット後の画です‼



しかしここで問題発生!



ダックス、シャリーはインナーチューブカットを行うとの内径が狭くなりスプリングホルダーがはまらなくなります…😂
※モンキーはインナーカットしても内径は変わらないと思われます‼

なので、、、



リューターでゴリゴリ削っちゃいます‼
ホルダーの深さが1.5cmだったので余裕を見て2cm掘りました‼👍



こんな感じです。


合わせてみると



無事はまりました‼

次にインナーとホルダーを繋ぐピンがあるのですがその作業写真がないので堪忍してください…(笑)




こんな感じになりました!
あと1cmはカット出来たなぁーと後悔してます‼💦
とりあえずしばらくはこのままでいきたいと思います❗👉


Posted at 2017/06/11 20:00:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年04月01日 イイね!

セミバケットシート&熱対策❗


少し前にはなりますがヤ○オクで落札したセミバケットシートを取り付けました‼
それが…






じゃーん👉
レカロ❗❗❗❗❗

っではありませんw

TypeRSというシートにレカロの文字をプリントしたシートですッ!

TypeRSはドリフトに最適らしいです‼
ってドリフトしねーよwww

見た人はみんな『なんでこのカラーリング?…』と思う人もいると思います。

でもこれを見た時迷わず入札しました!
何せADVAN=赤黒‼
しかもこのパターンはなかなか無いはず❗
また張り替え後未使用、 AE86用シートレール付属で2諭吉いきませんでした!

取り付けはポン付けとはいかず


穴がずれたことで穴開けたり…😖💦



レールに穴開けたりと僕からしたら高齢者にムチをうつ感覚でした、、、😂

そしてそして





無事装着完了❗

ハンモック式でホールド感があって座り心地もよく満足です‼👍


そして話はまたまた先週の岐阜のイベント。
エントリー車両にカリカリに触ったリフトバックセリカがありました!
エンジンルームを見ると熱対策をされてましてそれを真似させてもらうことに!



タコ足のすぐ上にヒーターホースがあるので水温上昇が前々から気になってました!👉



100均にて

グリルテーブルガードとアルミシートを購入❗


適当な長さにきって



完成❗
出来栄えは自分ではまぁーまぁーですが周りの人はどーかな。(笑)
でも手作り感があってこれまた⭕

アルミシートでヒーターホースの下のホース巻く予定です‼

ではではまた次回の更新で…
Posted at 2017/04/01 21:15:09 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「[パーツ] #DAX 240mm荒巻ショック http://minkara.carview.co.jp/userid/1688458/car/2269387/8519563/parts.aspx
何シテル?   06/11 19:00
TE27に乗ってます! まだまだ旧車の知識が浅はかでなかなか覚えられませんが、旧車に対する熱意はあるのでぜひともよろしくお願いします☆
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ホンダ シビックシャトル  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/19 20:52:14
トヨタ スプリンタートレノ  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/01 19:01:52
ホンダ DAX  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/15 21:56:09

お友達


どなたでもいいので絡んでください!
31 人のお友達がいます
イナズマンイナズマン * LEN吉LEN吉 *
KP62VKP62V * みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認
不良☆不良☆ マイルゲッターマイルゲッター

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ スプリンタートレノ トヨタ スプリンタートレノ
・エンジン  タペットカバー : 48年規制後2T-Gカバー  ヘッド : 2T-GEU ...
ホンダ DAX ダックス (ホンダ DAX)
シャリーの代わりにやって来た犬🐶 自分色に染めていきます‼

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.